365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

辛ラーメンと辛ラーメンキムチの違いを食べ比べて検証してみた

投稿日:2021年7月3日 更新日:

新ラーメンと辛ラーメンキムチ

「辛ラーメンと辛ラーメンキムチはどう違うの?」

辛ラーメンと辛ラーメンキムチは見た感じソックリですが、味の違いは明確。

うちには常に辛ラーメンと辛ラーメンキムチがストックしてあるので、違いを詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

辛ラーメン

辛ラーメン

辛ラーメンはうま辛いインスタントラーメン。

韓国の農心(NONGSHIM)というメーカーから出ていて、韓国の国民的ラーメンです。

赤と黒のパッケージが物語っているように辛さはド級。(この2倍の辛さの激辛カップもある)

単品の袋麺(184円)、3食入りの袋麺(551円)、カップ麺(208円)、ミニカップ麺(138円)があり、少量買うならスーパーの安売りを狙うのがベスト。まとめ買いなら通販もお得です。


辛ラーメンキムチ

辛ラーメン キムチ

辛ラーメンキムチは同じく農心から出ている辛ラーメンシリーズの1つ。

日本版には「マイルドな辛さ」と書いてあり、辛さに慣れていない日本人にも食べやすくなっています。

こちらも、単品の袋麺(184円)、3食入りの袋麺とカップ麺(208円)があり大型スーパーなどで買うことができます。


辛ラーメンと辛ラーメンキムチの違い

ここからは辛さだけではない2つの違いをご紹介していきます。

袋から出すと辛ラーメンの方はこんな感じ。太めのフライ麺とかやく&粉末スープが入っています。

辛ラーメン

辛ラーメンキムチの中身は、かやくと粉末スープの色が違うものの麺は同じ。もっちりしてコシがある美味しい麺です。

辛ラーメン キムチ

両方とも袋麺の容量は120g(カップは68g)で麺が104g(カップは55g)なのでボリュームは同じです。

かやく

新ラーメンと辛ラーメンキムチ

かやくはちょっと違い、辛ラーメンキムチの方はフリーズドライのキムチフレーク入り。その他に小松菜、にんじん、ネギが入っています。

普通の辛ラーメンは唐辛子、にんじん、小松菜、しいたけ、ネギなど。量的には大差ありません。

粉末スープ

新ラーメンと辛ラーメンキムチ

粉末スープはチラ見しただけだとソックリです。

ただ、よく見ると普通の辛ラーメンの方が若干濃いめ。匂いをかぐと、普通の辛ラーメンの方が唐辛子の香りが強いです。

作り方

新ラーメンと辛ラーメンキムチ

袋麺の作り方はどちらも同じです。(写真は刻みネギとにんじんを足してます)

沸騰したお湯に粉末スープ、かやく、麺を入れて4分程度煮込めば完成。

キャベツやもやし、卵などを入れても美味しいです。(特に普通の辛ラーメンの方)

新ラーメンと辛ラーメンキムチ

普通の辛ラーメンは唐辛子の辛味がガツンとくるのに対して、キムチの方はキムチのほのかな酸味が口の中に広がります。ガツンとキムチではなく、控えめで柔らかなキムチ風味です(雑炊にしたくなる感じの味)。

辛さのレベルはキムチの方が普通の辛ラーメンの半分程度。普通の辛ラーメンを食べる時は辛い物好きの私でさえ「辛い」という言葉がもれますが、キムチの方は余裕で食べられます。

かやくは両方とも少ないながら、キムチの方は白菜にキムチ感がいい感じです。

参考タイのラーメンが旨い!インスタントのトムヤムヌードル2品を比較

参考トッポギの作り方 韓国の友人に教えてもらった本場のレシピを紹介

スポンサーリンク

おわりに

辛ラーメンと辛ラーメンキムチは辛さとかやくが違うだけでなく、味も明らかに違います。

結局の所どちらも美味しいのですが、ガツンとした辛味にこだわるなら辛ラーメン、マイルドなキムチ風味を楽しむなら辛ラーメンキムチを選ぶのがおすすめ。みなさんも1度食べ比べてみて下さい。

-料理
-

執筆者:

関連記事

雑穀米

雑穀米がウマすぎる!人気の種類と特徴,栄養・カロリーのまとめ

「雑穀米ってどんな感じ?何が入ってるの?」 雑穀米は食感の良さとヘルシーさが魅力。一度食べると癖になるので、うちでは10年以上雑穀米を食べています。 今回は、雑穀米に入っている人気の雑穀の種類と特徴、 …

サンドイッチ弁当 ボリューム&ヘルシーアイデアと付け合せ

行楽シーズンにはお弁当を持って出かけたくなりますね! みんなで手づかみで食べられるサンドイッチ弁当は 気軽においしくパクッとできてアウトドアには最適です。 今回は、マンネリ化しないサンドイッチの具材と …

梅シロップ

梅シロップの基本の作り方[梅の実や砂糖の選び方も紹介します]

「梅シロップってどうやって作るの?難しくない?」 梅シロップはとても簡単に作れて、育てるのが楽しみな一品。 実際には多少のハプニングがあったりもしますが、そこも魅力の一つです。 今回は、こんな梅シロッ …

流しそうめんで流すもの[パーティで盛り上がる具材とおかずも紹介]

「流しそうめんって何流す?一応おかずもいるよね?」 おいしさとエンターテイメント性を兼ね備えた流しそうめんは、大人も子供も大喜びの一品。 そうめん以外の具材を流したり、他にもおかずがあれば楽しさ倍増で …

おはぎ 作り方

おはぎの作り方[あんこ以外の種類と長持ちする保存の仕方も紹介]

「おはぎ(ぼたもち)はどうやって作るの?日持ちもする?」 お彼岸と言えばおはぎ(ぼたもち)。家で作ってお供えしようと思っている方も多いですよね。 今回は、おはぎの作り方とバリエーション、保存の仕方につ …