365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

冷凍しといてよかった!忙しい時に役立つ作り置きメニュー15選

投稿日:2021年3月22日 更新日:

冷凍 作り置き

「うーん。もう一品欲しいな。」

こんな時は作り置きおかずの出番。

おかずや主食を冷凍しておくと長持ちするし、夕食だけじゃなく昼食やお弁当にも使えて便利です。

今回は、うちで重宝している冷凍の作り置きおかずと主食15選をご紹介します。

スポンサーリンク

冷凍しておきたい作り置きメニュー15選

それでは、うちの冷凍庫の常連メニューをご紹介していきます。

賞味期限は一般的な目安を書いてますが、実際はそれ以上持つことも多いです。(食べる時は五感でチェックを忘れずに)

唐揚げ

冷凍 作り置き

鶏の唐揚げは困った時の救世主。メインのおかずにも付け合わせにもなって便利です。

たくさん揚げた唐揚げはしっかり油を切って冷ましてから、クッキングシートを敷いたジップロックへ。

しっかり空気を抜いて冷凍庫に入れれば約1ヶ月ほど保存できます。

使う時は冷凍のまま200度のオーブンやオーブンレンジで15分ほど加熱すればOKです。

フライ

冷凍 作り置き

エビフライや魚フライ、とんかつ、イカリングなどのフライ物は唐揚げと同じ要領で冷凍保存できます。

賞味期限は約1ヶ月ほど。解凍の仕方も唐揚げと一緒です。

フライ物もメインのおかずやお弁当にピッタリでかなり重宝します。

お好み焼き

お好み焼き レシピ

お好み焼きはちょっとおかずが足りない時やお弁当にピッタリ。ガッツリ昼ごはんとして食べることもできます。

お好み焼きは焼いて冷ましてから、碁盤の目のように切って保存。ジップロックに並べて入れ、しっかり空気を抜いてから冷凍庫に入れればOKです。

解凍はレンジで1分〜1分半分ほど。ソースは温めてから塗って下さい。賞味期限は約1ヶ月です。

参考お好み焼きを小麦粉でふわふわに焼くレシピ[旨い味付けのコツも紹介]

参考お好み焼きは弁当に最適!詰め方とソースの入れ方,持っていき方を紹介

餃子

冷凍 作り置き

冷凍餃子は焼き餃子としてだけじゃなく、中華スープや鍋に入れることもできて便利。

手作り餃子も市販の餃子も冷凍できるので、たっぷり作った時や特価で買った時などに冷凍しておくと長持ちします。

冷凍した餃子の賞味期限は約1ヶ月です。

参考餃子のくっつかない冷凍の仕方と保存期間,上手な焼き方を紹介

パスタ

冷凍 作り置き

ツナパスタやナポリタン、ミートソースパスタなどは、冷ましてから1食分ずつ容器やジップロックに入れて保存できます。

解凍はレンジで数分(温まるまで)。賞味期限は約1ヶ月ほどです。

冷凍保存する場合は、解凍時にパスタが柔らかめになるので、アルデンテより少し硬めの茹で具合にしておくのがベスト。

ただ茹でただけのパスタはオリーブオイルで絡めてから上の方法で冷凍できます。

スポンサーリンク

炊き込みご飯

冷凍 作り置き

炊き込みご飯は汁物があればおかずなしでも満足な1品。

具だくさんだし、忙しい時にサッと温めて食べられるので重宝します。

炊いた炊き込みご飯は1食分ずつラップで包み、冷ましてからジップロックに入れて冷凍庫へ。解凍はレンジで2分〜2分半です。(1食分)

冷凍での賞味期限は約1ヶ月程度が目安です。

参考炊き込みご飯レシピ[調味料の黄金比とおすすめのおかずも紹介]

コロッケ

冷凍 作り置き

揚げたコロッケを冷凍しておくと、温めるだけですぐにメインのおかずができて便利です。

冷凍する時は、揚げて冷ましたコロッケを1つずつラップで包んでからジップロックに入れ、空気をしっかり抜いてから冷凍庫へ。

食べる時はラップを外してレンジで温めてから、オーブントースターでカリッとなるまで焼きます。(オーブントースターがないならフライパンで焼いてもOK)

賞味期限は1ヶ月程度。家で揚げたコロッケ、市販のお惣菜コロッケどちらでも冷凍できます。

参考ツナ缶コロッケの作り方と冷凍の仕方[お弁当や常備菜におすすめです]

ハンバーグ

冷凍 作り置き

ハンバーグをゼロから作るのは手間。でも、焼いてから冷凍しておけば手間なしです。

焼いたハンバーグは冷ましてから1つずつラップで包み、ジップロックに入れて空気を抜いてから冷凍庫へ。

食べる時はラップのままレンジで温めるか、冷凍のままフライパンで蒸し焼き(or煮込み)にすればOKです。

アツアツご飯にレタスの千切りとハンバーグ、目玉焼きを乗せた即席ロコモコ丼もおすすめ。(タレはケチャップ&ソースで)

参考卵なしでもふっくら!簡単ハンバーグの作り方

賞味期限は約1ヶ月程度です。

ミートボール

冷凍 作り置き

ミートボールはお弁当のおかずや一品足りない時にピッタリ。

揚げたミートボールor焼いたミートボールは冷ましてからラップを敷いたバットに乗せ、上にラップを被せてから冷凍。ミートボールが凍ったらジップロックに入れ替えて冷凍保存します。

解凍はレンジでもいいし、冷凍のままトマトソースで煮込んだり、スープに入れるのもあり。

賞味期限は約1ヶ月程度です。

そぼろ

ミンチを炒めて砂糖、醤油、みりんで味付けしたそぼろは、そぼろ丼、ラーメン、お弁当などにピッタリ。

冷凍方法は作ったそぼろを使う分ずつラップで包み、ジップロックに入れて冷凍庫に入れるだけ。解凍はレンジで1分ほどでできちゃいます。

賞味期限は約1ヶ月程度です。

チャーハン

冷凍 作り置き

残ったご飯はチャーハンにして冷凍しておくと便利。

チャーハンならおかずがいらないし、ラーメンや冷凍餃子と合わせれば中華セットのようになります。

冷凍の仕方は、冷ましたチャーハンを1食分ずつラップで包み、ジップロックに入れて冷凍庫へ入れるだけ。

賞味期限は1ヶ月程度です。

カレー

冷凍 作り置き

カレーが余った時は冷凍しておくのがベスト。冷凍しておけば好きな時にカレーライスやカレーうどんが食べられます。

冷凍方法は、冷ましたカレーを1食分ずつジップロックに伸ばしていれるか、容器に入れて冷凍庫に入れるだけ。

じゃがいもごと冷凍しても悪くないですが、小さめに切っておくか潰しておくとより美味しいです。

解凍はレンジでOk。途中でかき混ぜながら全体が温まるまで加熱して下さい。

賞味期限は1ヶ月ほどです。

ひじきの煮物

七草粥 おかず

ヘルシーなひじきの煮物は常備してあるとありがたい存在。

こんにゃくはカスカスになるので避けた方がいいですが、人参や油揚げ、水煮の大豆などと煮たものは冷凍保存しても美味しく食べられます。

冷凍方法は、ひじきの煮物を冷ましてから1食分ずつ容器やジップロックに入れて冷凍庫へ入れるだけ。

お弁当に使うなら、おかずカップに入れてからタッパーに並べて冷凍すると使いやすいです。

賞味期限は約1ヶ月。解凍はレンジでもいいですが、冷蔵庫で自然解凍するのがおすすめです。

参考ひじきの煮物の絶品レシピ[冷蔵,冷凍での日持ちとリメイク4品も紹介]

きんぴら

冷凍 作り置き

ごぼうやにんじん、薄切りにしたれんこんなどのきんぴらは冷凍OK。付け合せにもお弁当にも使えて便利です。

冷凍方法は、きんぴらを冷ましてから1食分ずつ容器に入れて冷凍庫に入れるだけ。1食分ずつラップで包んでからジップロックに入れて冷凍しても大丈夫です。

解凍する時は自然解凍またはレンジでOK。賞味期限は約1ヶ月です。

トマトソース・バジルソース

トマトソース 作り方

トマトやバジルを大量消費したい時はソースにして冷凍しておくのが◎

パスタと絡めるだけで一品できるし、煮込みハンバーグや即席ピザなどにも使えて料理の幅が広がります。

冷凍する時は、ポキポキ折って使えるようにジップロックにうすく伸ばして凍らせるのが便利。

賞味期限は1〜2ヶ月です。

参考トマトソースが薄い!?濃い旨味を引き出す作り方を紹介します

参考バシルソースの作り方と冷凍保存[松の実やチーズの代用も紹介]

スポンサーリンク

おわりに

ご飯を作る気がしない時に温めるだけのおかずや主食があるととても助かります。

余裕がある時に作るのもいいし、安売りのお惣菜を冷凍しておくのもあり。

お弁当にも使い回せるし、節約にもなるので冷凍できるものは冷凍して美味しく食べましょう!

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅酒の梅

梅酒の梅は入れっぱなしでも大丈夫?賞味期限と長期保存のコツも解説

「うちの梅酒、梅を入れっぱなしにしてるんだけど…NGだった?」 ふと、梅酒のレシピを見ると「あれっ?」と思うことがありますよね。 梅酒やその中の梅の賞味期限も気になります。 ということで今 …

梅干し 土用干し

梅干しの土用干しはしないでもOK!?[室内やベランダで干すコツも紹介] 

「土用干しって絶対しないとダメ?」 「土用干しって室内でも大丈夫?」 「ザルを使わず瓶ごと干しちゃダメ?」 せっかく梅を漬けたものの土用干しで躓くことってありますよね。 なんせ、今の住宅環境やライフス …

梅干し 土用干し

梅干しの干し方と必要な道具,干した後の保存の仕方を解説

土用干しは梅干し作りの大事な工程の1つ。 天日干しをすることで殺菌効果が期待でき、梅の実を柔らかく色鮮やかに仕上げる事ができます。 今回は梅干しを干す時に使う道具とその代用品、天日干しの方法と干した後 …

七草粥 おかず

ひじきの煮物の絶品レシピ[冷蔵,冷凍での日持ちとリメイク4品も紹介]

ひじきの煮物は家庭料理の定番。地味ながらご飯が進みまくる一品です。 保存の仕方次第でかなり日持ちするので、一度にたくさん作っても問題なし。リメイクして他の料理を引き立てることもできちゃいます。 今回は …

ハーブを料理に使いたい!育ててわかったお役立ち品種11選と9つのレシピ

「ハーブって素敵だけど料理には使いにくいんだよね。」 確かに、料理向きじゃないハーブを使うと「なんだこれ!?」ってなりますよね。 でも、今までに30種類ほどのハーブを育ててわかったことは、確実に料理向 …