365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

お好み焼きはお弁当にあり?入れ方やソースは?

投稿日:2017年10月12日 更新日:


お弁当って家庭の面白さが詰まった一品だと思うんですが、
お好み焼きも立派にお弁当のメインやおかずになりますよね?

私の学生時代のお弁当にはよくお好み焼きが入っていたので
ふつうだと思っていたんですけど、皆さんどうですか?

入れ方やソースはどうするのかも気になる所ですよね。

今回はひそかに興味のある

お好み焼きはお弁当に向いているか否かと

賢い入れ方やソースはどうするといいかをまとめました。

スポンサーリンク

お好み焼きはお弁当にあり?

お好み焼きはおかずじゃないとか、
お好み焼きはお弁当には向かないという方が意外と多い事にびっくりしたんですが、

持論では、お好み焼きはお弁当にぴったりです♪

実家ではよくお好み焼きをしましたが、
翌日のお弁当にはよく入っていましたよ!

小さく焼いて冷凍にもしてありましたしね。

前の日のお好み焼きも冷凍してあるお好み焼きも
当日加熱して詰めていました。

おかずとしてよく入っていましたが、
具だくさんの卵焼きのような感じで美味しかったですよ♪

学校や職場にレンジがないと
お好み焼きは食べられないという方もいますが、
冷めてもおいしかったですけどね。(学校にはレンジなかったです)

冷凍食品でお弁当用のお好み焼きも出ている位なのでありですよ!(笑)

まあ、好みの問題もあるので、本人が良ければOKということですよね!

スポンサーリンク

お好み焼きのお弁当箱への入れ方は?

お好み焼きをお弁当のおかずとして入れる場合

おかずとしてお好み焼きを詰める場合は、
食べやすい大きさに切って、おかずカップ入れてから詰めるのが
いいと思います。

うちの母もおかずカップやバランを駆使するタイプでした(笑)

加熱後はしっかり熱をとってからでないと湯気でべたついて
痛みの原因にもなります。

べたつきますしね。

冷めてから詰めるのは鉄則です。

お好み焼きをお弁当のメインとする場合

お好み焼きメインのお弁当?

私の得意技です!

だって簡単!(笑)

と言っても、焼いてソースを塗って半分に折って・・・
みたいなお好み焼き弁当だとちと食べにくい。

ということで超簡単な一工夫をします。

韓国チヂミを召し上がったことがある方なら
あっ、そうそう!とイメージしてもらえると思いますが、

一口大に切って出てきますよね?

その要領でお好み焼きを切って
お弁当箱に入れるだけ!

こんな感じです。


私も相方の会社も冷蔵庫とレンジがあるので
前日のお好み焼きを切って詰めて冷蔵庫に入れておいて、
朝持っていくだけ!
食べる時にチンして完成!(私、冷蔵のままでもいけますが(笑))

会社なり学校に冷蔵庫やレンジがない時は
朝焼くか、焼いたものを加熱してから詰めた方が美味しく食べられるし安全です!

お好み焼きのソースはどうしよう?

ソース多めに塗っておいても食べる頃には結構乾燥してませんか?

学生時代のお弁当はソースが塗った状態で入っていたので、

ソースは結構乾いてました。=味は家で食べるより薄め。

それでも、おかず用の2,3切れなら問題なしなんですが

お好み焼きだけのお弁当だと少し物足りないかもしれませんね。

ということで、ソースは小さな容器に入れて別に持っていくのが
ベストです!

一口大のお好み焼きをソースにつけながら食べる!

ディップ感覚です。

塗る手間も省けるしいいですよ!

スポンサーリンク

お好み焼きのお弁当はとても美味

お好み焼きって作るとなると結構大量になる事も多いので、
お弁当に使うのは大正解です!

お好み焼きの中にはたっぷりの野菜と卵と炭水化物も入っているので
栄養的にもバランスよしですしね!

当日に加熱、冷めてから詰めると傷みにくいですし、
保冷剤を使うのもいいアイデアです。

職場や学校に冷蔵庫とレンジがあって、通勤や通学に時間がかからないなら
冷蔵のまま保冷バックに入れていくだけ。

簡単でおいしいのでおすすめですよ!

-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お弁当にサンドイッチを作るコツ!べちゃべちゃ,乾燥対策,切り方はこれ!

お弁当にサンドイッチって簡単そうで奥が深いですよね。 野菜たっぷりでヘルシーにと思っているとパンがべちゃべちゃになったり 逆にパンがパサパサに乾燥してしまったり・・・ 切ろうとしたら中身が飛び出てきた …

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。 埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。 雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。 本 …

部屋の乾燥を加湿器以外で防止 洗濯物やマスク、タオルやコップの水は効果あり? 

空気の乾燥する冬。お部屋の中はヒーターの使用でさらに乾燥状態に。 人によっては喉がイガイガしたり、お肌がカサカサになったりとなかなか不快ですよね。 乾燥してバリア機能の低下した喉の粘膜は 病原体に抵抗 …

大掃除 お風呂のタイルの目地のカビ取り実験 重曹,ハイター,お酢etc

お風呂場のカビは本当に厄介ですよね!大掃除で一番勘弁してほしい箇所でもあります。 特にタイルの目地やゴムパッキンの部分はカビちゃんの大好きな場所・・・ 日々気にかけていても知らない間に黒ずんできます。 …

バシルペースト基本の作り方とチーズや松の実なし&冷凍保存法

おうちで大量にとれたバジル。どうされていますか? 家庭菜園でバシルを育てていると、使っても使っても どんどん増えていきますよね! そんな時の救世主は バジルペーストです。大量のバジルを加工できるし、 …