365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

クリスマス料理の盛り付け 普段ごはんをクリスマスカラーにするアイデア集

投稿日:2017年11月4日 更新日:

クリスマスはどんなお料理を楽しみますか?

正直面倒だし、普段のご飯をちょっとだけクリスマス風に盛り付けてみようかなって方もいらっしゃるかもしれませんね。簡単で、パッと見てクリスマス~!!!!って笑顔になっちゃうようなアレンジ。今回は私もよく使うクリスマスカラーのレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

クリスマス料理 鍋 


クリスマスに鍋!?
全然クリスマスっぽくないし!と言われそうですね。

これは一昨年の友人宅でのクリスマス会で
クリスマスだけど鍋食べたいよね~という話になり考案(笑)

ベースは普通に寄せ鍋の素。

下の方には豆腐、大根、お肉、魚介、こんにゃくなど
ごちゃまぜで入っています。

それらで築き上げた土台の上に白菜(緑の部分を上にして)や
春菊などをツリーのように立てて入れ込みます。

さらにミニトマトをトッピング(笑)

食べる時になればツリーも何もないですが

食べる前はクリスマスツリー鍋でした(笑)

おいしかったです♪

スポンサーリンク

クリスマス料理 簡単サラダ

クリスマスツリーサラダ

定番のかぼちゃサラダ(ポテトサラダでもいいですし)の周りを
ベイビーリーフ系で飾り付けてクリスマスツリー風に。

周りにミニトマトを散らせば、かわいいデコレーションも完成!

友人のセンスが光る一品でした。

クリスマス料理 ブロッコリーサラダ


ブロッコリーなる食材はいかにもクリスマスツリー風!

ポテトサラダやパンプキンサラダで円錐形に土台を作り
茹でたブロッコリ―(小さめ)やミックスベジタブルで飾っていきます。

てっぺんに星形に切った野菜を飾って完成!

ミニトマトとチーズでミニサンタも♪

もっと簡単にしたい時は

茹でるかチンしたブロッコリーをお皿の上にツリーのように並べて
(三角形になるように)
下にはプリッツなどで幹を作ります。(なくてもいいですが)

ブロッコリーの木の所々にミニトマトをトッピングして完成!

クリスマス料理 トマトでサラダ


カプレーゼと呼ばれるお料理ですがめちゃくちゃ簡単!

スライスしたトマト、モッツァレラチーズとバジルの葉を交互に並べて
食べる前にエクストラバージンオリーブオイルと黒こしょうをかけるだけ。

バジルがないなら適当にアボカドやベイビーリーフなどで代用してもいいし、
トマトとチーズだけでもサンタクロース風になりますよ♪

クリスマス料理 ハムサラダ

もしお歳暮のハムが残っていたら贅沢にサラダにしてしまう手も!
ハムの赤系とグリーン、コーンもプラスすればカラフルなクリスマスサラダに変身です!

関連記事:お歳暮のハムはそのままでも料理にも!冷凍時の賞味期限は?

クリスマス料理 簡単ピザレシピ


簡単ピザは手っ取り早くピザ生地を買ってきてもいいし
半分に切ったイングリッシュマフィンを使ってももちもちで美味しいし、
食パンでもできます。

ピザ台にピザソースを塗って、チーズをのせ
半分に切ったミニトマトやバジル(フレッシュなのが好きなら焼き立てに乗せる)
をのせ200℃位のオーブンで10~15分程焼きます。

上からバジルソースを所々に散らして完成!
(バジルソースはなしでもOKです)

関連記事:バシルペースト基本の作り方とチーズや松の実なし&冷凍保存法

スポンサーリンク

クリスマス料理は視覚と味覚で楽しんで♪

クリスマスのお料理は手間をかけて作らなきゃ!と気張る必要はありません。

赤と緑の二大カラーと他の色で色遊びを楽しみながらアート感覚で
作っていくことができますよ!しかも簡単なアイデアもいっぱいです!

楽しく作っておいしいクリスマスを!

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お中元のお返しをするのはマナー?金額やのしはどうする?

お中元の時期が近づいてきました。贈ったり贈られたりとやりとりも多くなる時期ですね! そこで疑問が。。 もしお中元を頂いたらお返しは必要なのか?マナーはしっかり守ってお互い気持ちよく過ごしたいですもんね …

名古屋の酉の市中村区の素盞男神社 日時と熊手の買い方

酉の市というと関東方面のイメージが強いんですが、 実は名古屋にも有名どころがあるんです。 中村区の素盞男神社(すさのお)神社です。 「商売繁盛」だけでなく「家内安全」や「開運招福」を願い 縁起物の熊手 …

鏡餅 切り方 コツ

鏡餅の切り方のコツ~手作りと市販の真空パック編~&保存法

鏡開きに固い鏡餅を開くのは大変ですよね。 昔ながらのしきたりだと「切る」のではなく「割る」のが正解ですが、うまく割れないこともあります。 そんな時は切って形を揃えるしかない! ということで手作りの鏡餅 …

中学生の自由研究[料理を選ぶ場合のアイデアとまとめ方]

自由研究は家庭科にしてみようかな? そう思った小学校高学年から中学生の皆さん、お料理好きならおうちで調理実習してまとめてみませんか? 写真を使いながら面白いまとめができるし、何よりも楽しいです♪せっか …

ハロウィンドリンクを作ろう!家族で楽しむ奇妙な飲み物レシピを紹介

「ハロウィンらしいドリンクってないかなぁ?」 そんな時は海外の奇抜なアイデアを参考にするのが一番! ハロウィンメニューにピッタリの一風変わったドリンクが見つかりますよ。 今回はファミリーパーティーで子 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら