365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

季節の行事お助け記事 料理

クリスマス料理 簡単な鍋・サラダ・ピザアイデア

投稿日:


クリスマスにホームパーティーをするならどんなお料理を用意しますか?

家族でグループでカップルでいろんな形があると思いますが、
クリスマス気分になれるものが嬉しいですよね!

ローストビーフとローストベジタブルが伝統的なクリスマスメニューですが、
なかなか作るのは大変だなと思ってみたり。

簡単で、パッと見てクリスマス~!!!!って笑顔になっちゃうようなレシピ
が欲しくありませんか?

今回は私もよく使うレシピを参考にクリスマスっぽい
変わり種をご紹介します!

スポンサーリンク

クリスマス料理 鍋 


クリスマスに鍋!?
全然クリスマスっぽくないし!と言われそうですね。

これは一昨年の友人宅でのクリスマス会で
クリスマスだけど鍋食べたいよね~という話になり考案(笑)

ベースは普通に寄せ鍋の素。

下の方には豆腐、大根、お肉、魚介、こんにゃくなど
ごちゃまぜで入っています。

それらで築き上げた土台の上に白菜(緑の部分を上にして)や
春菊などをツリーのように立てて入れ込みます。

さらにミニトマトをトッピング(笑)

食べる時になればツリーも何もないですが

食べる前はクリスマスツリー鍋でした(笑)

おいしかったです♪

スポンサーリンク

クリスマス料理 簡単サラダ

クリスマスツリーサラダ

定番のかぼちゃサラダ(ポテトサラダでもいいですし)の周りを
ベイビーリーフ系で飾り付けてクリスマスツリー風に。

周りにミニトマトを散らせば、かわいいデコレーションも完成!

友人のセンスが光る一品でした。

クリスマス料理 ブロッコリーサラダ


ブロッコリーなる食材はいかにもクリスマスツリー風!

ポテトサラダやパンプキンサラダで円錐形に土台を作り
茹でたブロッコリ―(小さめ)やミックスベジタブルで飾っていきます。

てっぺんに星形に切った野菜を飾って完成!

ミニトマトとチーズでミニサンタも♪

もっと簡単にしたい時は

茹でるかチンしたブロッコリーをお皿の上にツリーのように並べて
(三角形になるように)
下にはプリッツなどで幹を作ります。(なくてもいいですが)

ブロッコリーの木の所々にミニトマトをトッピングして完成!

クリスマス料理 トマトでサラダ


カプレーゼと呼ばれるお料理ですがめちゃくちゃ簡単!

スライスしたトマト、モッツァレラチーズとバジルの葉を交互に並べて
食べる前にエクストラバージンオリーブオイルと黒こしょうをかけるだけ。

バジルがないなら適当にアボカドやベイビーリーフなどで代用してもいいし、
トマトとチーズだけでもサンタクロース風になりますよ♪

クリスマス料理 ハムサラダ

もしお歳暮のハムが残っていたら贅沢にサラダにしてしまう手も!
ハムの赤系とグリーン、コーンもプラスすればカラフルなクリスマスサラダに変身です!

関連記事:お歳暮のハムはそのままでも料理にも!冷凍時の賞味期限は?

クリスマス料理 簡単ピザレシピ


簡単ピザは手っ取り早くピザ生地を買ってきてもいいし
半分に切ったイングリッシュマフィンを使ってももちもちで美味しいし、
食パンでもできます。

ピザ台にピザソースを塗って、チーズをのせ
半分に切ったミニトマトやバジル(フレッシュなのが好きなら焼き立てに乗せる)
をのせ200℃位のオーブンで10~15分程焼きます。

上からバジルソースを所々に散らして完成!
(バジルソースはなしでもOKです)

関連記事:バシルペースト基本の作り方とチーズや松の実なし&冷凍保存法

クリスマス料理は視覚と味覚で楽しんで♪

クリスマスのお料理は手間をかけて作らなきゃ!と気張る必要はありません。

赤と緑の二大カラーと他の色で色遊びを楽しみながらアート感覚で
作っていくことができますよ!しかも簡単なアイデアもいっぱいです!

楽しく作っておいしいクリスマスを!

スポンサーリンク

-季節の行事お助け記事, 料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏休みの自由研究 まとめ方!小学生&中学生

夏休みの自由研究のまとめ方? テーマも決まり、楽しく研究終了!!ならいいんですけどね。 難関の「まとめ」があるんですよね。 スポンサーリンク 何にまとめる?何をまとめる?どんなレイアウトにする? 今回 …

母の日のプレゼント手作り編 子供とパパで外国風なおしゃれクラフト

スポンサーリンク 母の日のプレゼント。幼児からのプレゼントはどうしたものか。そう悩んでいるお父さんは意外と多いはずです。 幼児にもできそうで、身近にあるものでできて、かわいいもの! どんなものがあるで …

お月見の日の食べ物特集 素材を使った絶品レシピもご一緒に♪

お月見で有名なのが十五夜(旧暦8月15日)と十三夜(旧暦9月13日)です。 このお月見の日の食べ物でピンと来るのがお団子!!! そして・・・他には? 今回は昔からお月見の日に食べられている食材とそれを …

敬老の日のプレゼント 小さな孫からの嬉しい一品は?

「おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう」と孫から言われて 笑顔にならないおじいちゃん、おばあちゃんはいませんね。 いつもは年寄り扱いがまっぴらという若々しい方でも 孫からの贈り物なら気持ちよく受 …

柿の食べ方はサラダ他多数 硬いまま長く保存する方法はこれ!

柿の旬は10~11月!もうすぐ美味しい柿の時期ですね! スポンサーリンク 柿は美味しいだけでなく、 「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、栄養満点! ビタミンCやビタミンA、カリウムなどのミ …

よく読まれている記事

最近のコメント