365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

服の断捨離をするコツと罪悪感ゼロで気持ちよく手放すための方法

投稿日:2017年11月12日 更新日:

「服の断捨離ができない!どんどん増えてくよー…」

服を処分せずに買い足すだけではクローゼットがいくつあっても足りません。

でも服の断捨離って結構な覚悟がいるし苦手な人も多いですよね。

今回は、そんな方のために断捨離のコツと気分良く手放すための方法をご紹介します。

スポンサーリンク
  

服を処分するコツ

服 断捨離

「また着る気がするし・・・」「愛着があるし・・・」「部屋着にすればいいか・・・」

全然着ていない服でも、いざ処分するとなると諦めがつきませんよね。

でも、断捨離は不要なものと執着する心を手放すことなので思い切ってお別れしましょう。

手放す服と残す服の基準を決めておくと断捨離しやすくなるはずです。

手放す服と残す服

残すか処分するかの基準は人によりますが、スッキリさせようとサバサバ決めていくしかありません。(服の値段関係なく)

  • 色あせ・くたびれ・破れ・取れないシミ→処分
  • サイズが合わない→処分
  • 似合わない→処分
  • 着心地が悪い→処分
  • 1〜2シーズン着てない→処分
  • ときめかない→処分
  • 流行遅れ→残す/処分
  • 思い出がある服→残す/処分

流行と思い出に関してはその人次第。

仮に私の場合だと、好きな服なら流行に関係なく残すし、思い出に関しては「絶対残しておきたい」ものだけ残します。

「来シーズンは着そうな服」は「今シーズンも着なかった服」に変わることが多いので、手放してスペースを空けておいた方が賢いでしょう。

思い切って処分しても好きな服がいっぱいという人は、クリーニングと保管をしてくれるせんたく便などのサービスを使うのもありです。

服の衝動買いはしない

せっかく服を処分しても、着ないような服を衝動買しては何の意味もありません。

断捨離には不要なものシャットアウトするという意味もあるので、必要になったものだけ買い足すのがベストです。

スポンサーリンク

服の処分に罪悪感を感じます・・・

服 断捨離

服を捨てる時ってこんな罪悪感をもつことがありますよね。

  • まだ着れるのにもったいない。←実際着ないのに
  • 高かったのにもったいない。←タンスの肥やしなのに
  • 手放すのがかわいそう←もう見向きもしないのに
  • 贅沢は敵←結局、他の服を買うのに

こんな風に思う時は、リサイクルに出したり、売ったり、寄付したりすれば気持ちがめちゃくちゃ楽になります。

服がリサイクルできるところ

服のリサイクル回収をしている場所はこんなところです。

代表的な企業をあげましたが、ローカルの大型スーパーなどでも古着回収をしている所があるのでチェックしてみて下さい。

BRING

Bringは衣類を回収し、リサイクルやリユースをする企業連携プロジェクト。

百貨店や無印良品、イオンなど全国の参加点に回収箱が置いてあり、最寄りの回収箱は公式サイトでチェックできます。(※対象衣類は店舗によって違う)

ユニクロ/GU

ユニクロとGUは全ての自社製品をリサイクル・リユースする「RE.UNIQLO」という取り組みを進めています。

回収箱は各店舗にあり、ユニクロ/GUの全ての製品が対象です。

無印良品

無印良品はBRINGの参加企業で、回収したものはリサイクルされたり「ReMUJI」として再販売されてます。

対象は無印の繊維製品全般(下着と靴下は☓)です。

H&M

H&Mでは布地や衣類を回収しリサイクル、リウェア、リユース、リメイクするプロジェクトを進行中。

回収箱は各店舗にあり、H&Mの製品以外の服や布地を持ち込めます。

AOKI

AOKIは着なくなったスーツやジャケットを回収しリサイクルに回すウール・エコリサイクル・プロジェクトを進めています。

スーツは商品クーポンと引換に下取りしてもらえ、他社製品でもOKです。

服を売るには?

ブランド物の服なら売って好きな人に着てもらいたくなりますよね。

服が売るならこんなサービスを使うことができます。

これは一例なので探せばまだまだあります。

宅配買取できる所、店舗持ち込みの所、ブックオフのようにノンブランドでもOKな所、ブランドのみの所などお店によってガラッと変わるので、いろいろ試してみるとよさそうです。



服が寄付できるところ

服を寄付できるところはこの辺りです。

セカンドライフ

セカンドライフはまだ使えるものを回収し、世界の貧しい国や被災地を支援している団体。

衣類の他にもおもちゃや家電、キッチン用品なども回収していています。

オンラインで申し込み→発送→料金支払い(送料・ワクチン募金・参加費込み)→リユースの流れになりますが詳しくは公式サイトで。

ワールドギフト

ワールドギフトは不用品を回収し、世界の貧しい国へ送る支援をしている団体。

古着や電化製品、おもちゃやランドセルなども寄付することができ、寄付の流れは「セカンドライフ」とよく似ています。

詳しくは公式サイトをチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

おわりに

今まで着ていた服とのお別れは寂しいけど、断舎離することでクローゼットも気持ちもスッキリします。

売ったり、リサイクルしたり、寄付したりとゴミに捨てる以外オプのションは色々。

自分の服が新しいものに生まれ変わったり、他の人に喜んで使ってもらえたら最高です。

今までお世話になった服にはありがとうと言って送り出してあげましょう。

-暮らし
-, ,

執筆者:

関連記事

ハーブ ガーデニング

ハーブを香りで選ぶなら?ガーデニングが楽しくなる品種14選

「いい香りのハーブに囲まれて暮らしたーい!」 ハーブにそっと触れた時、手に付く優しい香りはたまりませんよね。 香りの良いハーブと一緒に暮らせば、心が豊かになるのは確実です。(←実感中) ということで今 …

ルッコラ 栽培

ルッコラの栽培は簡単!辛味や苦味が強くならない育て方のコツも紹介

ルッコラ(ロケット)はちょっぴりごま風味で、マイルドな苦味と辛味が特徴的な野菜。 βカロテンやビタミンC、E、K、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などのミネラルを豊富に含む食材です。 家で簡単に …

zoom

zoomのアカウント削除とサインアウトの仕方をスマホ版&パソコン版で解説

「zoomのアカウントってどうやって削除するの?」 今回はzoomアカウントの削除の仕方を無料アカウントと有料アカウント別に解説。パソコンでのやり方とスマホでのやり方を写真付きで紹介します。 アカウン …

あつまれどうぶつの森で鉄鉱石を集めるコツ[タヌキ商店建設前に必読です]

スポンサーリンク 「タヌキ商店を立てる用の鉄鉱石が集まらない!」 タヌキ商店建設には鉄鉱石が必要。それまでの流れが超スムーズだったので楽勝だと思ってたらめちゃくちゃ苦戦しました(笑) これ&#8230 …

足の汗は臭いの大元 対策の基本は乾燥・抗菌・フットケア

足はなんで臭くなるのか? 足の臭いの原因の記事でも詳しく見たようにほとんどの場合は汗と細菌が原因なんです。 スポンサーリンク 1日中靴を履いていて脱いだ時のあのニオイ。 どうしたらなくなるものか? 汗 …