365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

服の断捨離ができない コツと寄付やリサイクル,賢い売り方

投稿日:


服の断捨離って結構大変ですよね。

愛着のある服を捨てるのは悲しい。

いつかまた着るような気がする。

部屋着にすればいいか。

いろんな理由で整理整頓できず、気がつけばクローゼットは服の山。

それでいて買う時はお構いなしに買ってしまうという悪循環。

衣替えや大掃除の時にげっそりという方も多いのではないでしょうか?

今回は、服の断捨離が苦手!という方のために
断捨離するときのコツ、リサイクルや寄付の方法、売るにはどうしたらいいかを
お伝えします。

スポンサーリンク
  

服の断捨離ができない時の片付け方のコツ

服の断捨離といってもどこからどう手を付けていいかわかりませんよね。

破れていたり、しみがついていたりしたなら
捨てる決心もつきますがそうでない服ならどうしましょう?

例えば、昔は好んで着ていたけど、最近は出番のない服。
ときめかない服。
サイズが合わなくなった服などなど。

断捨離が苦手だった私の経験上、
また出番があるような気がしてとっておく
「タンスの肥やし服」はこの先着る事はないと思います。

試しに今シーズン着なかったが処分できなかった時は
出番の多かった服と分けて置いてみて下さい。
恐らく次の年、捨てずにとっておいた服を着る事はほぼないでしょう。

そうなった時が処分のタイミングです。

服に限らず、下着や靴、バッグもそうですね。

あとは、サイズの違う服。
私もお気に入りで買った割に実際着てみたら丈が長すぎるスカートがあったんです。
高かったし、ベルトや靴で調節すればいいし・・・
と思っていましたが、やっぱり着心地の悪い服はダメですね。
ほとんど出番はなく、友人の手に渡る事になりました。おかげさまですっきり!

着るか着ないかで判断することもあれば、
ときめくかときめかないかで判断する人もいらっしゃいますよね!

自分の直感が物を言うってやつでしょうか。

もしもう着ない服でもいい思い出が詰まった服はどうでしょう?
例えば記念日の贈り物とか。
そういう場合は私はとっておきますが、自分の気持ち次第かなとも思います。

いろんなジャンルの服がごちゃまぜでコーディネートに困るという方は
断捨離する時や買う時にコーディネートを考えて整理整頓するのも
クローゼットがすっきりする秘訣です。

服の断捨離 寄付やリサイクルなら気が楽

断捨離ができない原因の一つにお世話になった服を捨てるなんて
もったいないし、かわいそう!というのがあると思います。

私が、断捨離嫌いだった大きな理由はこれです。

まだ着れるのにもったいない。(←実際着ないのに)

服が満足に買えない人もいるのに捨てるなんてありえない。(←実際着ずに他の服を買うのに)

こういう昔の私のような方は、

寄付やリサイクルという方法を使うと気持ちがめちゃくちゃ楽になると思います。

私は着ないけど、喜んできてくれる人がいる。
私の着ない服が新しいものに生まれ変わる。

と思えば断捨離が嬉しくなります。

では、寄付やリサイクルができる所ってどこ?という話になりますよね。

昔はそんなに服の回収をしてくれるお店がなかったんですが、
今は色々なお店がエコな取り組みをしています。

例えば、イオンやアピタなどの大手スーパーでは
洋服の下取りキャンペーンを定期的に開催しています。

期間が決まっていますが、持ち込み点数によってお買物券がもらえたりもします。

先日、母がヨシヅヤ(東海地方だけ?)に古着を持っていて、
商品券をもらったと喜んでいました。

その他、アパレルショップでもそのブランドの服を持っていくと
引き取って寄付やリサイクルに回してくれるところがあります。

例えば、ユニクロ/GU、AOKI、H&Mなどの古着回収が有名ですよね。

集められた服は資源としていろんなものに再生されたり、
恵まれない国へ送られたりするそうですって。

古着を持ち込むと商品券や粗品がもらえることもあります。

お店によって回収期間が決まっているところもあれば、
常時回収箱が設置されている所もあります。
各店舗で聞いてみたり、ホームページでチェックしてみるといいですよ!

他にも寄付を募集している団体は沢山あります。

例えば、

グッドネーバーズ ジャパン   http://www.gnjp.org/contents/cp/recyfuku
あうん             http://www.awn-net.com/kifu.html
日本リ・ファッション      http://www.refashion.jp/lab/
WE21 ジャパン        http://www.we21japan.org/donation/goods.html

など探せばいろいろと出てきます。

何を回収しているかをチェックしてから協力できたら心もほっこりですね!

もしも状態が悪いものをリサイクルしたいなら雑巾(素材に寄りますが)代わりに
使うこともできます。

スポンサーリンク

 

服の断捨離 売ることもできる?

寄付やリサイクルしたいのは山々!

でもね・・・

この服〇万円もしたのよ。

でもタンスの肥やし・・・

売る事は出来ないかしら?という人もいらっしゃいますよね。

私はそんなに高い服を着たことがないので経験はありませんが、
友人がそうです。

リサイクルショップやセカンドハンドショップに持ち込めば買い取りはしてくれます。

ただ、めちゃくちゃ安く買い取られることが多いとのこと。

新品同様の高級ブランドものでも

えっ?こんな値段?ばかばかしい!みたいなことも多いそうです。

〇万円の服が100円!?みたいなこともよくある話だと聞きます。

ノーブランドや安めのブランドものなら値段がつかないことも。

ビンテージものだったりマニアックな物だと古着屋さんによっては
いい値段をつけてくれるところもありますけどね。

売ると決めたら、古着屋さん、リサイクルショップやセカンドハンドショップを
色々回ってみてもいいかもしれませんね。

お店によってつく値段も違ってくるので。

もしくは、ネットオークションにかけてみたり、
オンラインの掲示板で買い手を探してみたり、
自らフリーマーケットで売るという方法だといい値で売れるかもしれませんね。

服の断捨離で心もすっきり!

不思議なことに服の断捨離で心まですっきりすることってないですか?
物に溢れかえったクローゼットって使い勝手がとにかく悪い。
一日の始まりからうんざりしてしまいます。

もし、きれいに整理整頓されて、大好きな物だけが詰まったクローゼットなら
どうでしょう?引き寄せの法則というものもあるように、
いい気分がいい気分を引き寄せ、大好きなものがさらに大好きな物を引き寄せます。

今までお世話になったお洋服にありがとうと言ってお別れし、
心もリフレッシュさせましょう!

スポンサーリンク

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

赤紫蘇の出回る時期と売ってる場所,必要な分量は?

祖母の代から梅干しを漬けている実家。 毎年6月頃になるとそろそろ梅が出回る頃かなとそわそわし始めます。 でも、難しいのが赤紫蘇。 欲しい時期に売ってないことも多いとか。 タイミングを合わせるのが難しい …

再生野菜は簡単おすすめ節約術 自由研究テーマにも

野菜の一部から野菜を再生させる「再生野菜」 エコだし、インテリアにもなってお洒落だし、 キッチンですぐに使えるし、いうことなし! 低学年のお子さんがいらっしゃれば、自由研究のテーマにももってこい!! …

大掃除 お風呂のタイルの目地のカビ取り実験 重曹,ハイター,お酢etc

お風呂場のカビは本当に厄介ですよね!大掃除で一番勘弁してほしい箇所でもあります。 特にタイルの目地やゴムパッキンの部分はカビちゃんの大好きな場所・・・ 日々気にかけていても知らない間に黒ずんできます。 …

キムチ鍋の作り方 簡単美味しい素と人気の具材&しめ

冬のキムチ鍋って体中ぽかぽかになりますよね! 皆さんはどうやって作っていますか?素ですか?素なしですか? うちは簡単でおいしくできるので素を使ってます♪ 具材は豚肉にたくさんの野菜、その他諸々。 唐辛 …

虫除けスプレー成分イカリジンは副作用なし?濃度と持続時間の関係は?

虫除けを選ぶ時はどんなものを選びますか? 効果大でなるべく害も少ないものを選びたい。 子供にも安心して使いたい。 そんな人はディートではなくイカリジン配合の物を選ぶかもしれませんね。 でもこのイカリジ …