365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

衣類の収納はプラスチックか布どっちがベストか比較してみた

投稿日:

クローゼットに収まりきらないシーズンオフの衣類ってどうしてますか?

断舎離してクローゼットに収納したいのは山々だけど入らないものは入りませんよね(笑)こんな時は何に入れて収納するのがいいのか。

収納ケースと言えばプラスチックや布性が主流ですがどちらを選びましょう?それぞれの特徴を見ながらどっちがいいのか探ってみましょう!

スポンサーリンク

衣類の収納はプラスチックor布のケース

昔は通気性もよく虫にも喰われにくい桐のタンスがよく使われていたわけですが、今の収納の主流はプラスチック又は布製。

使うならどっちがいいのかなーなんて気になります。特徴を見ていきましょう!

衣類の収納 プラスチック

プラスチックのケースを使って収納している人は多いですよね!

って自分が使ってるからそう思うだけでしょうか(笑)

カチッっと止めて密封できて安心感があるし、定番の貫録がありますよね。

プラスチックケースはメリットも沢山!例えば・・・

・密封できるので外部からの埃や湿気、虫の侵入をシャットアウトできる。

・透明で中に何が入っているのかわかりやすい。

・色んなサイズがある。

・ケースに埃がついたらふき取るだけ。

・ケースを重ねても崩れたりせず丈夫。など。

さすが、長年愛されているだけのことはありますね。

ただ、こんな短所もあります。

・通気性が悪い。

・捨てる時に処分が大変。

・夏物などを入れてスペースが余る時でも圧縮したりできない。など。

密封できて安心という長所の反面、衣類から出る湿気が内部に閉じこもってしまうという特徴も。これはカビや虫の繁殖などの原因になりかねません。

ただですね・・・

衣替えの前に天日干しで十分に乾燥させた衣類を収納したり、場合によってはアイロンで水分を飛ばすことで予防は可能。

クリーニングに出したものはビニールのカバーを外して室内で2日ほど干して、水分を飛ばしておくのがベストです。

防虫剤と一緒に除湿剤(乾燥剤)を入れて収納するのも効果的。

嵩張る素材の物ならしっかり乾燥させて圧縮袋にいれてから収納すればさらに安心でスペースも空きますよ。

万が一、収納から出した時にしめっとしてたり、匂いがあれば洗濯して天日干しすればOKです。

廃棄の問題は・・・確かにそうですね(笑)←そうそう壊れるものでもないけど。

スポンサーリンク

衣類の収納 布ケース

布のケースは不織布でできていることが多く、消臭・抗菌目的で竹炭加工されている物も沢山出てます。おしゃれなケースも多いですよね。

布ケースの長所は

・通気性がいい。

・使わない時は畳んでおけるものが多い。

・かわいいデザインのものが多い。

・軽い。など。

確かに布なら通気性はいいし軽い。形的にも融通が利きますよね。

逆に短所はと言うと、

・通気性がいいということは湿気も入りやすい。

・ケースを積み重ねると型崩れする。(積み上げOKなタイプもあります。)

・ケースにシミや埃が付くと取りにくい。など。

通気性がいいというメリットは裏返せば湿気まで吸収してしまうことにもなるんですね。

ケースの中だけでなく押し入れやクローゼットの中に除湿剤を設置したり、天気のいいカラッとした日に換気をするのもいい方法です。

クローゼットを開けて、扇風機を当てるって方法もありますよ。

プラスチックと違って外部から虫が侵入する恐れも無きにしも非ず。衣類の上には防虫剤を置くこともお忘れなく。

スポンサーリンク

まとめ

プラスチックの衣装ケースも、布の物もそれぞれいい所がありますね。

丈夫で積み重ねても形が崩れず、外部から何も侵入しないものが良ければプラスチック。軽くて嵩張らず通気性がいい物なら布に軍配が上がります。

どちらにしても、

・収納前の衣類を清潔でしっかり乾燥させておくこと。

・ケース内、クローゼット内の除湿と虫除けを徹底すること。

を心がけたいですね!

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自由研究の理科実験アイデア小学生編簡単でおもしろいアイデア集

自由研究はテーマを見つけるまでが結構苦労しますよね。 好きなテーマでいいのに、そう言われると困っちゃう(笑) パパママも頭の痛いところ。 こんな時は、簡単であっと驚くような楽しい実験をして写真付きでま …

七五三 男の子のお参りはいつ?数えか満か?早生まれなら?

七五三っていつだっけ?文字通り7歳、5歳、3歳だよね? でも満年齢とか数えとかあるみたいだし・・・ 男の子と女の子で確か違うよね? 疑問の多い七五三。日取りも決めたいし、衣装も予約したいし、 ああ、決 …

お月見の日の食べ物特集 素材を使った絶品レシピもご一緒に♪

お月見で有名なのが十五夜(旧暦8月15日)と十三夜(旧暦9月13日)です。 このお月見の日の食べ物でピンと来るのがお団子!!! そして・・・他には? 今回は昔からお月見の日に食べられている食材とそれを …

夏休みの工作はペットボトル 低学年OKな簡単アイデア

夏休みの自由工作。親子共に頭を悩ませる課題ですよね。 特に低学年だとできることも割と限られてくる。。。 そこで目をつけたいのがペットボトル! 夏には特によく消費するこのお宝!実は簡単工作にはもってこい …

イースターエッグのゆで卵を食べる時の保存方法と消費レシピ

ゆで卵で作ったイースターエッグって食べますか?チョコなら食べるけど、デコレーションしたゆで卵ってどうなの?と思う人はいるかもしれませんね。 食べるなら保存期間も気になるからなるべく早く消費したい・・・ …

よく読まれている記事