365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

アマゾンプライム無料体験の解約と返金 自動更新された時の対処法

投稿日:2018年1月17日 更新日:

「Amazonプライムが自動更新された時って返金してもらえるの?」

はい。私も昔このパターンで全額返金してもらったことがあります。

プライム特典の使用状況によりますが、自動更新されたAmazonプライムを解約する場合は返金を受けられる可能性が高いです。

今回は、Amazonプライムの解約方法と返金の受け方をメモに残しておこうと思います。

スポンサーリンク

Amazonプライムは自動更新される

まず最初に、Amazonプライムは自分で解約手続きをしない限り自動更新されます。

例えば、無料体験なら無料期間が過ぎると自動で有料会員に。有料会員の場合も自動で継続されます。

実際、Amazonの公式サイトにもこう書かれていますからね。

Amazonプライムの会員登録をすると、会員期間の終了後、自動的に更新されます。無料体験と有料会員のどちらの場合でも、自動更新はお客様ご自身で停止することが可能です。Amazon.co.jp ヘルプ&カスタマーサービス

Amazon側から「もうすぐ更新日だよ。続ける?やめる?」とは聞いてくれないので、プライムを使ってないなら自分で解約しておく必要があります。

参考Amazonプライムの無料体験を自動更新させないための設定と解約方法

スポンサーリンク

Amazonプライムの解約と返金

Amazonプライムを解約すると返金が受けられると言いましたが、状況によって変わってくるのでケースごとに見てみましょう。

Amazonプライム特典を1度も使ってない場合

更新をされてから特典を使っていない場合は全額返金されるので、プライム特典を使う予定がないならすぐに解約しちゃって下さい。

下のような方々は全額戻ってくるのでご心配なく。↓

・有料会員だけどプライム特典を全く使っていない状態の人

・無料体験から有料会員に自動更新されてたけど、有料会員になってから1度も特典を使ってない人

手順

公式サイトのAmazonプライム会員情報へアクセス

Amazonプライム会員登録のキャンセル」を選択

「会員資格を終了」を選択

「会員資格を継続」「会員資格を終了」「更新前にお知らせを受取る」と出てくるので「会員資格を終了」を選んで下さい。

今すぐ解約する」を選択

Amazonプライムの解約と返金申請が完了

メールで返金についての連絡が来て、クレジットカードに返金されます。

※電話でも解約できます。(電話番号は次の章で確認を)

Amazonプライム特典を1度でも使った場合

自動更新されてから1度でもサービスを利用した場合はどうでしょう?

アマゾンに確認したところ・・・

「特典の利用状況次第で返金される場合とされない場合がある」とのことです。

解約・返金申請の仕方は上で紹介した方法と同じ。

「今すぐ解約」か「次回更新日で解約」を選択すれば解約手続きは完了。Amazon側が計算して返金処理をしてくれます。

カスタマーサポートに電話して確認してもらうこともできるので、必要があれば下の番号へ。

<年中無休24時間>

フリーダイヤル:0120-999-373

フリーダイヤルが使えない場合:011-330-3000

ちなみに、無料期間の利用分はカウントされないのでご安心を。

会費を年払いしていた場合も日割りで返金されますよ。

スポンサーリンク

まとめ

最後にAmazonプライムの解約と返金についてまとめます。

・Amazonプライムは自動更新される(無料・有料どちらも)

・自動更新されても特典を使っていなければ全額返金される。

・自動更新されてから特典を使った場合、返金の有無や返金額は特典の利用状況次第

それでは!

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

zoom 使い方

zoomのミーティングにパソコンから参加する方法を写真で解説

「パソコンからzoomのミーティングに参加するにはどうしたらいいんだろう?」 今回はMacやWindowsからzoomに参加する方法を解説します。 私自身も最初は「Zoomってなに?」ってところから始 …

オンラインヨガ,ヨガ オンライン,オンラインヨガ 感想

オンラインヨガを半年間やってみた感想[ジム派ですが楽しめました]

「オンラインヨガってどう?」 オンラインヨガは便利だけど、ちょっと抵抗を感じる人もいますよね。 私も通っていたジムがロックダウン中にオンライン化した時は、 「面倒くさそうだな。」 「画面に映るのかぁ& …

ダンボールに服を収納するのがダメな理由[やむを得ず使う時の注意点も紹介]

「衣類の収納にダンボールを使っちゃおっかな。」 衣替えの時にこんなことを思ったことはありませんか? ダンボールならサイズは選び放題だし、リメイクもできるし、どっちみちゴミに捨てちゃうなら有効活用したい …

名古屋で初詣の穴場なら桃巌寺 子連れでも楽しめるパワースポット

「初詣は千種区の桃巌寺(とうがんじ)にしようか?」 去年、名古屋へ帰った時に高校時代の仲間たちと初詣へ行くことに。 子連れの子も多く、混んでいないアクセスのいい神社にしようと友人おすすめの桃巌寺に決定 …

そうめんレシピ簡単アレンジ版 [お弁当用&子供ウケする一皿も紹介]

夏はそうめん!あのツルツル感癖になります! ところが お中元でもらったり、スーパーの安売りで買い込んだり。 気付けばそうめんの山!!!なんてことも。(←うちの実家です) 毎日そうめんじゃ、飽きる!!! …