暮らし

アマゾンプライム無料体験が自動更新された! [解約と返金までの道のり]

投稿日:2018年1月17日 更新日:

「Amazonプライムが自動更新された時って返金してもらえるの?」

はい。私も昔このパターンで全額返金してもらったことがあります。

プライム特典の使用状況によりますが、自動更新されたAmazonプライムを解約する場合は返金を受けられる可能性が高いです。

今回は、Amazonプライムの解約方法と返金の受け方をメモに残しておこうと思います。

スポンサーリンク

アマゾンプライムは自動更新される

まず最初に、Amazonプライムは自分で解約手続きをしない限り自動更新されます。

例えば、無料体験なら無料期間が過ぎると自動で有料会員に。有料会員の場合も自動で継続されます。

実際、Amazonの公式サイトにもこう書かれていますからね。

Amazonプライムの会員登録をすると、会員期間の終了後、自動的に更新されます。無料体験と有料会員のどちらの場合でも、自動更新はお客様ご自身で停止することが可能です。Amazon.co.jp ヘルプ&カスタマーサービス

Amazon側から「もうすぐ更新日だよ。続ける?やめる?」とは聞いてくれないので、プライムを使ってないなら自分で解約しておく必要があります。

参考Amazonプライムの無料体験を自動更新させないための設定と解約方法

スポンサーリンク

アマゾンプライムの解約と返金

アマゾンプライムを解約すると返金が受けられると言いましたが、状況によって変わってくるのでケースごとに見てみましょう。

Amazonプライム特典を1度も使ってない場合

更新をされてから特典を使っていない場合は全額返金されるので、プライム特典を使う予定がないならすぐに解約しちゃって下さい。

下のような方々は全額戻ってくるのでご心配なく。↓

・有料会員だけどプライム特典を全く使っていない状態の人

・無料体験から有料会員に自動更新されてたけど、有料会員になってから1度も特典を使ってない人

手順

公式サイトのAmazonプライム会員情報へアクセス

Amazonプライム会員登録のキャンセル」を選択

「会員資格を終了」を選択

「会員資格を継続」「会員資格を終了」「更新前にお知らせを受取る」と出てくるので「会員資格を終了」を選んで下さい。

今すぐ解約する」を選択

Amazonプライムの解約と返金申請が完了

メールで返金についての連絡が来て、クレジットカードに返金されます。

※電話でも解約できます。(電話番号は次の章で確認を)

アマゾンプライムの特典を1度でも使った場合

自動更新されてから1度でもサービスを利用した場合はどうでしょう?

アマゾンに確認したところ・・・

「特典の利用状況次第で返金される場合とされない場合がある」とのことです。

解約・返金申請の仕方は上で紹介した方法と同じ。

「今すぐ解約」か「次回更新日で解約」を選択すれば解約手続きは完了。Amazon側が計算して返金処理をしてくれます。

カスタマーサポートに電話して確認してもらうこともできるので、必要があれば下の番号へ。

<年中無休24時間>

フリーダイヤル:0120-999-373

フリーダイヤルが使えない場合:011-330-3000

ちなみに、無料期間の利用分はカウントされないのでご安心を。

会費を年払いしていた場合も日割りで返金されますよ。

スポンサーリンク

まとめ

最後にAmazonプライムの解約と返金についてまとめます。

・Amazonプライムは自動更新される(無料・有料どちらも)

・自動更新されても特典を使っていなければ全額返金される。

・自動更新されてから特典を使った場合、返金の有無や返金額は特典の利用状況次第

それでは!

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

日記

日記をつける効果は大![30年以上継続した習慣化のコツも紹介します]

「日記ってなに?書いてみるー!」 日記をつけ始めたのは小学校1年生の頃。 親から日記帳をもらったことがきっかけで30年以上つけてます。 日記は文字で思い出を刻むことができるし、メンタル面のメリットも大 …

3歳 おもちゃ

3歳のおもちゃは何を選ぶ?子供が喜ぶおすすめプレゼント13選

「3歳の子におもちゃをプレゼントするなら何がいい?」 3歳と言えば言葉や理解力、手の器用さや体のバランスなどが発達する年頃。 イヤイヤ期が落ち着いた子、現在進行系の子など色々ですが、遊びや人との関わり …

犬 ひんやりマット

犬のひんやりマット [試してわかった素材別の長所・短所と効果]

「ペット用のクールマットってどんなのがいい?」 クールマットは素材によって扱いやすさが違うし、ワンコの状況によっては避けた方がいいものもあります。 今回は、愛犬のために色んなマットを試してみた親バカの …

zoom ミーティング 開催

zoomミーティングをパソコンで開催する方法と招待の仕方を写真で解説

「パソコンでzoom会議を開くにはどうしたらいい?」 今回は、ミーティングを開催するのに必要な物から参加者の招待の仕方、実際にミーティングを行うまでの手順を写真多めでゼロから解説。 zoomミーティン …

アップル 整備済品

アップルの整備済品はお得だった!買い方とメリット・デメリットのまとめ

アップル製品を買いたいけど高いなぁ・・・。でもやっぱり欲しいなぁ・・・。 そんな時は認定整備済品を購入する手もありますよ。 私も先日、整備済品のマックブックを購入しましたが、かなりお安くなっていて嬉し …