旅行&イベント

ジェットスター国内線 手荷物検査で液体やお酒はOK?持ち込み不可はどんなもの?

投稿日:2018年3月16日 更新日:

ジェットスターの国内線でリーズナブルに旅行!

さあ、何を持っていこう?あれもこれもっと・・・

でもそれ、手荷物で持ち込んで大丈夫?と思ったことはありませんか?

実はジェットスターに関わらず日本の国内線では持ち込み不可の物が法律で決まっているんです。

あなたが、知らずにパッキングしたそのアイテム・・・

ほんとに大丈夫ですか?

スポンサーリンク

ジェットスター国内線 手荷物に液体やお酒はOK?

液体というと国際線のイメージとごっちゃになって制限がかかると思う人も多いですよね。

実は私もその一人でした(笑)

最近、国内線に乗ってようやく飲み物OKなんだ~ということがわかりましたよ。

国際線と違って、国内線には100mlの液体制限がありません!

なので、

お茶でも、水でも、ジュースでもお好きな飲み物を持ち込むことができます。

ジェットスターの国内線サイトによると、

化粧品類の液体も持ち込み可ですよ。

例えば、化粧水、乳液、ヘアケア用品、制汗スプレー、香水などは

1容器が0.5L/0.5kgまでトータルで1人2L/2kg以下の制限はあるものの持ち込みOKです。

液体と言っても、危険物に入るものはもちろんNGですけどね。

何が危険物かは後で紹介しますね!

あっ、お酒が気になってる方もいらっしゃいますね!

ジェットスターの手荷物重量制限内であれば

お土産のお酒だって持ち込めます

むしろ、預け荷物では破損などのリスクもあるため、

手荷物に入れる方がいいとも言われています。
(私、いつもスーツケースに入れますが破損したことないですけどね)

ただ、アルコールの場合

・アルコール度が24%以下の物

・24%を超えて70%以下なら5Lまで。

・買った時のままの梱包がされていること

が条件になります。

でも・・・ジェットスター航空の場合、持ち込んだお酒は機内で飲めません!

ちょっとがっかりですね。

関連記事:ジェットスター国内線の機内持ち込みで食べ物や飲み物は?機内食もある?

スポンサーリンク

ジェットスター国内線 手荷物で持ち込み禁止の物は?

飛行機に乗せてはいけないものや、制限がかかるものは法律で決まっています。

ジェットスターのみでなく、どの航空会社もガイドラインがあるんですよね。

危険物というと、武器とか、火器とか、毒とか普段から持たないような物を想像しますが、

意外と気が付かないものがあります。

例えば子供の工作バサミとか、カッターとか・・・

私も昔、工作バサミを没収された記憶がありますよ。

ブーってブザーが鳴って、えっなんで?なんで?みたいな感じ(笑)

意外とそんなものまで?というものもありますよ。

例えば、化粧品類に属するスプレーはいいのに、防水スプレーはだめとか。

マニキュアはいいのに、塗料はだめとか。

へぇ~っと思いますよね。

手荷物に入れるのが不可なものはざっとこんなものです。

(手荷物NGのアイテム)
・ナイフ、カッターはさみ類・工具類・ピックなど先のとがったもの

(手荷物・預け入れ荷物両方NG)

・引火性・毒性を使用したスプレー:催眠スプレー、キャンプ用ガス、殺虫剤、農薬など
・ペイント、毒薬、漂白剤、ガス用燃料、漂白剤などの液体
・火薬類:花火やクラッカーなど

詳細が知りたいという時は、

ジェットスターのサイトに細かく細かく書かれています。

ちょっと目が痛くなりますが気になる方は目を通してみて下さいね。

ジェットスター国内線の手荷物に入れないといけないものは?

逆に手荷物に入れないといけないものもありますよ。

例えば、身近なものだと、

・モバイルバッテリー、リチウム金属電池、リチウムイオン電池(リチウム系は種類により制限あり)など
・ライターや安全マッチ(ライターは種類にもよる)一人1個まで
・貴重品(危険物ではないですが、手荷物に入れるのが鉄則)

などなど

結構ややこしいんですよね。

私も、前に新しくパソコンのバッテリーを購入し、預け入れ荷物に入れていたら

呼び出され、「手荷物に入れ替えて下さい。」と言われちゃいました。

スポンサーリンク

まとめ

国内線であれば、航空会社によって若干の差はあっても規定が似ていると思います。

神経質になる事もないですが、迷ったら航空会社のサイトで調べたり、問い合わせるのが一番ですね。

特にそれがどうしても手放したくないものなら。

それと、お読みになる時この記事が古くなっている可能性もあるので、

その時は2章目に貼ったジェットスターのサイトで確認してみて下さいね!

それでは快適な空の旅を!

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

キャンプ 暖房

キャンプの暖房 7選 [秋・冬キャンプに温まれる道具と注意事項]

「キャンプの暖房どうしよう?」 せっかくのキャンプも凍えて体調を崩しては台無し。寒さ対策は絶対に欠かせません。 今回は、秋・春・冬キャンプに役立つ暖房と、それぞれの特徴をまとめてみました。 参考冬キャ …

御室桜は仁和寺のシンボル!品種・特徴・お花の見頃を紹介

「御室桜(おむろざくら)ってどんな桜?」 御室桜は京都の仁和寺(にんなじ)で愛でることができる少しユニークな桜。 国の名勝にも指定されていて、桜の名所として知られる仁和寺の中でもひときわ有名です。 今 …

御在所 紅葉

御在所岳の紅葉時期にロープウェイの混雑・渋滞を避ける策と駐車場情報

御在所岳の紅葉の美しさは格別。ロープウェイから見る赤や黄色の山肌は圧巻です。 ただ、どうしてもこの時期は混雑するんですよね…。 今回は、御在所岳の紅葉を混雑を避けながら楽しむための策と、行 …

保津峡

保津峡ヘの行き方 トロッコ保津峡とJRの駅間のハイキングマップ

ハイキングや写真撮影で人気の保津峡。絶景が楽しめるとあって桜や紅葉、新緑などの時期には特に人気のエリアです。 今回はこの保津峡への行き方と保津峡の駅についてのトリビア、JR保津峡駅からトロッコ保津峡駅 …

新千歳空港・小樽間の移動方法 時間・料金とフリー切符情報

レンガ倉庫と小樽運河が有名な小樽。コンパクトで異国情緒あふれる素敵な街ですよね。最寄りの空港は北海道の玄関口新千歳空港。でも、空港⇔小樽間の距離は85km程。意外と遠いんです。移動はどうしましょうね。 …