365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

ジェットスター国内線 手荷物検査で液体やお酒はOK?持ち込み不可はどんなもの?

投稿日:2018年3月16日 更新日:

ジェットスターの国内線でリーズナブルに旅行!

さあ、何を持っていこう?あれもこれもっと・・・

でもそれ、手荷物で持ち込んで大丈夫?と思ったことはありませんか?

実はジェットスターに関わらず日本の国内線では持ち込み不可の物が法律で決まっているんです。

あなたが、知らずにパッキングしたそのアイテム・・・

ほんとに大丈夫ですか?

スポンサーリンク

ジェットスター国内線 手荷物に液体やお酒はOK?

液体というと国際線のイメージとごっちゃになって制限がかかると思う人も多いですよね。

実は私もその一人でした(笑)

最近、国内線に乗ってようやく飲み物OKなんだ~ということがわかりましたよ。

国際線と違って、国内線には100mlの液体制限がありません!

なので、

お茶でも、水でも、ジュースでもお好きな飲み物を持ち込むことができます。

ジェットスターの国内線サイトによると、

化粧品類の液体も持ち込み可ですよ。

例えば、化粧水、乳液、ヘアケア用品、制汗スプレー、香水などは

1容器が0.5L/0.5kgまでトータルで1人2L/2kg以下の制限はあるものの持ち込みOKです。

液体と言っても、危険物に入るものはもちろんNGですけどね。

何が危険物かは後で紹介しますね!

あっ、お酒が気になってる方もいらっしゃいますね!

ジェットスターの手荷物重量制限内であれば

お土産のお酒だって持ち込めます

むしろ、預け荷物では破損などのリスクもあるため、

手荷物に入れる方がいいとも言われています。
(私、いつもスーツケースに入れますが破損したことないですけどね)

ただ、アルコールの場合

・アルコール度が24%以下の物

・24%を超えて70%以下なら5Lまで。

・買った時のままの梱包がされていること

が条件になります。

でも・・・ジェットスター航空の場合、持ち込んだお酒は機内で飲めません!

ちょっとがっかりですね。

関連記事:ジェットスター国内線の機内持ち込みで食べ物や飲み物は?機内食もある?

スポンサーリンク

ジェットスター国内線 手荷物で持ち込み禁止の物は?

飛行機に乗せてはいけないものや、制限がかかるものは法律で決まっています。

ジェットスターのみでなく、どの航空会社もガイドラインがあるんですよね。

危険物というと、武器とか、火器とか、毒とか普段から持たないような物を想像しますが、

意外と気が付かないものがあります。

例えば子供の工作バサミとか、カッターとか・・・

私も昔、工作バサミを没収された記憶がありますよ。

ブーってブザーが鳴って、えっなんで?なんで?みたいな感じ(笑)

意外とそんなものまで?というものもありますよ。

例えば、化粧品類に属するスプレーはいいのに、防水スプレーはだめとか。

マニキュアはいいのに、塗料はだめとか。

へぇ~っと思いますよね。

手荷物に入れるのが不可なものはざっとこんなものです。

(手荷物NGのアイテム)
・ナイフ、カッターはさみ類・工具類・ピックなど先のとがったもの

(手荷物・預け入れ荷物両方NG)

・引火性・毒性を使用したスプレー:催眠スプレー、キャンプ用ガス、殺虫剤、農薬など
・ペイント、毒薬、漂白剤、ガス用燃料、漂白剤などの液体
・火薬類:花火やクラッカーなど

詳細が知りたいという時は、

ジェットスターのサイトに細かく細かく書かれています。

ちょっと目が痛くなりますが気になる方は目を通してみて下さいね。

ジェットスター国内線の手荷物に入れないといけないものは?

逆に手荷物に入れないといけないものもありますよ。

例えば、身近なものだと、

・モバイルバッテリー、リチウム金属電池、リチウムイオン電池(リチウム系は種類により制限あり)など
・ライターや安全マッチ(ライターは種類にもよる)一人1個まで
・貴重品(危険物ではないですが、手荷物に入れるのが鉄則)

などなど

結構ややこしいんですよね。

私も、前に新しくパソコンのバッテリーを購入し、預け入れ荷物に入れていたら

呼び出され、「手荷物に入れ替えて下さい。」と言われちゃいました。

スポンサーリンク

まとめ

国内線であれば、航空会社によって若干の差はあっても規定が似ていると思います。

神経質になる事もないですが、迷ったら航空会社のサイトで調べたり、問い合わせるのが一番ですね。

特にそれがどうしても手放したくないものなら。

それと、お読みになる時この記事が古くなっている可能性もあるので、

その時は2章目に貼ったジェットスターのサイトで確認してみて下さいね!

それでは快適な空の旅を!

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

大江戸温泉 あわら 周辺観光 東尋坊

東尋坊はおもしろい!2日間観光して見つけたおすすめ周辺スポットも紹介

「せっかくだから東尋坊でも行こうか」 福井のあわら温泉に宿泊した時、近くにあった東尋坊に行ってみました。 絶景とは言われるけど怖いイメージのある東尋坊… ただ、実際はかなり興味深い場所だっ …

高松海岸は三重の潮干狩りの穴場 駐車場も出来てアクセス良好です

三重県の無料潮干狩り場で穴場的存在と言えば高松海岸。川越町にある遠浅でのどかな自然海岸です。 工場地帯の中のオアシスともいえる高松海岸は海鳥や珍しい海浜植物も見られる静かな環境。他の所より貝が採れるの …

下呂温泉の足湯と無料露天風呂&おすすめ散策スポット

下呂温泉と言えば有馬温泉、草津温泉にと並ぶ日本3大名泉の一つ。 1000年以上の歴史のある温泉です。 岐阜県下呂市の山間にあり、きれいな飛騨川も流れていて、 昔から湯治場としても有名だったとか。 下呂 …

潮干狩り 子供

潮干狩りの子供の持ち物と服装,迷子対策としてできること

子連れの潮干狩りは持ち物が増えるし安全対策も必須。行く前には抜かりなく準備をしておきたいですよね。 今回は子供と潮干狩りに行く時の持ち物、服装や靴、迷子対策についてまとめてみました。

丸駒温泉

丸駒温泉の露天風呂が凄すぎる!支笏湖畔の秘湯の宿に泊まってみた

丸駒温泉旅館は「支笏湖ブルー」で知られる支笏湖(しこつこ)に面した名旅館。 札幌や新千歳空港からも近く、大自然に囲まれた秘湯の露天風呂を楽しめることでも有名です。 今回は、丸駒旅館に極寒の2月に宿泊し …