旅行&イベント

ジェットスター国内線 手荷物検査で液体やお酒はOK?持ち込み不可はどんなもの?

投稿日:2018年3月16日 更新日:

ジェットスターの国内線でリーズナブルに旅行!

さあ、何を持っていこう?あれもこれもっと・・・

でもそれ、手荷物で持ち込んで大丈夫?と思ったことはありませんか?

実はジェットスターに関わらず日本の国内線では持ち込み不可の物が法律で決まっているんです。

あなたが、知らずにパッキングしたそのアイテム・・・

ほんとに大丈夫ですか?

スポンサーリンク

ジェットスター国内線 手荷物に液体やお酒はOK?

液体というと国際線のイメージとごっちゃになって制限がかかると思う人も多いですよね。

実は私もその一人でした(笑)

最近、国内線に乗ってようやく飲み物OKなんだ~ということがわかりましたよ。

国際線と違って、国内線には100mlの液体制限がありません!

なので、

お茶でも、水でも、ジュースでもお好きな飲み物を持ち込むことができます。

ジェットスターの国内線サイトによると、

化粧品類の液体も持ち込み可ですよ。

例えば、化粧水、乳液、ヘアケア用品、制汗スプレー、香水などは

1容器が0.5L/0.5kgまでトータルで1人2L/2kg以下の制限はあるものの持ち込みOKです。

液体と言っても、危険物に入るものはもちろんNGですけどね。

何が危険物かは後で紹介しますね!

あっ、お酒が気になってる方もいらっしゃいますね!

ジェットスターの手荷物重量制限内であれば

お土産のお酒だって持ち込めます

むしろ、預け荷物では破損などのリスクもあるため、

手荷物に入れる方がいいとも言われています。
(私、いつもスーツケースに入れますが破損したことないですけどね)

ただ、アルコールの場合

・アルコール度が24%以下の物

・24%を超えて70%以下なら5Lまで。

・買った時のままの梱包がされていること

が条件になります。

でも・・・ジェットスター航空の場合、持ち込んだお酒は機内で飲めません!

ちょっとがっかりですね。

関連記事:ジェットスター国内線の機内持ち込みで食べ物や飲み物は?機内食もある?

スポンサーリンク

ジェットスター国内線 手荷物で持ち込み禁止の物は?

飛行機に乗せてはいけないものや、制限がかかるものは法律で決まっています。

ジェットスターのみでなく、どの航空会社もガイドラインがあるんですよね。

危険物というと、武器とか、火器とか、毒とか普段から持たないような物を想像しますが、

意外と気が付かないものがあります。

例えば子供の工作バサミとか、カッターとか・・・

私も昔、工作バサミを没収された記憶がありますよ。

ブーってブザーが鳴って、えっなんで?なんで?みたいな感じ(笑)

意外とそんなものまで?というものもありますよ。

例えば、化粧品類に属するスプレーはいいのに、防水スプレーはだめとか。

マニキュアはいいのに、塗料はだめとか。

へぇ~っと思いますよね。

手荷物に入れるのが不可なものはざっとこんなものです。

(手荷物NGのアイテム)
・ナイフ、カッターはさみ類・工具類・ピックなど先のとがったもの

(手荷物・預け入れ荷物両方NG)

・引火性・毒性を使用したスプレー:催眠スプレー、キャンプ用ガス、殺虫剤、農薬など
・ペイント、毒薬、漂白剤、ガス用燃料、漂白剤などの液体
・火薬類:花火やクラッカーなど

詳細が知りたいという時は、

ジェットスターのサイトに細かく細かく書かれています。

ちょっと目が痛くなりますが気になる方は目を通してみて下さいね。

ジェットスター国内線の手荷物に入れないといけないものは?

逆に手荷物に入れないといけないものもありますよ。

例えば、身近なものだと、

・モバイルバッテリー、リチウム金属電池、リチウムイオン電池(リチウム系は種類により制限あり)など
・ライターや安全マッチ(ライターは種類にもよる)一人1個まで
・貴重品(危険物ではないですが、手荷物に入れるのが鉄則)

などなど

結構ややこしいんですよね。

私も、前に新しくパソコンのバッテリーを購入し、預け入れ荷物に入れていたら

呼び出され、「手荷物に入れ替えて下さい。」と言われちゃいました。

スポンサーリンク

まとめ

国内線であれば、航空会社によって若干の差はあっても規定が似ていると思います。

神経質になる事もないですが、迷ったら航空会社のサイトで調べたり、問い合わせるのが一番ですね。

特にそれがどうしても手放したくないものなら。

それと、お読みになる時この記事が古くなっている可能性もあるので、

その時は2章目に貼ったジェットスターのサイトで確認してみて下さいね!

それでは快適な空の旅を!

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

高松海岸は三重の潮干狩りの穴場 駐車場も出来てアクセス良好です

三重県の無料潮干狩り場で穴場的存在と言えば高松海岸。川越町にある遠浅でのどかな自然海岸です。 工場地帯の中のオアシスともいえる高松海岸は海鳥や珍しい海浜植物も見られる静かな環境。他の所より貝が採れるの …

スーパー北斗

スーパー北斗に乗車してみた[おすすめの座席は海側か山側かを写真で紹介]

JR特急のスーパー北斗で札幌⇔函館間を往復してみました。 片道4時間ほどかかりますが、車窓からの風景は格別。広大な大地を駆け抜ける列車旅は最高です。 今回は海側と山側の風景写真とともにおすすめの座席を …

支笏湖

新千歳空港・支笏湖・札幌間のバスや電車での移動方法を詳しく解説

「新千歳空港や札幌から支笏湖(しこつこ)へは公共交通でどう行くの?」 日本屈指の透明度を誇る支笏湖は、新千歳空港や札幌から車で約1時間の距離。もちろん、公共交通でも行くことができます。 今回は、実際に …

犬 キャンプ

犬連れキャンプの持ち物とお役立ちグッズ,現地で配慮すること

「犬連れキャンプには何を持っていけばいいの?」 犬連れキャンプにはお犬様グッズが必須。忘れると現地で調達しにくいものが多いので張り切って準備しましょう! 今回はうちの犬連れキャンプの経験を基に、持ち物 …

下呂温泉の足湯と無料露天風呂&おすすめ散策スポット

下呂温泉と言えば有馬温泉、草津温泉にと並ぶ日本3大名泉の一つ。 1000年以上の歴史のある温泉です。 岐阜県下呂市の山間にあり、きれいな飛騨川も流れていて、 昔から湯治場としても有名だったとか。 下呂 …