365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

三重県高松海岸での潮干狩り 駐車場や潮見表 貝毒情報のまとめ

投稿日:2018年3月17日 更新日:

三重県の無料潮干狩り場で穴場的存在と言えば高松海岸。川越町にある遠浅でのどかな自然海岸です。

工場地帯の中のオアシスともいえる高松海岸は海鳥や珍しい海浜植物も見られる静かな環境。なるべく混雑を避けて潮干狩りを楽しみたい人にはぴったりです。

今回はそんな高松海岸の潮干狩り情報を駐車場や貝毒情報と共にお届けします!

スポンサーリンク
  

三重県高松海岸での潮干狩りはどう?

無料の潮干狩り場だと遊び程度に出かけてみて、貝がとれたらラッキーと言うのが近年の傾向ですが・・・高松海岸は意外ととれるんです。なので地元では結構有名です。

以前、御殿場海岸で全然ダメだと嘆いていた弟家族もここではかなりとれたとか。年によって結構違いますが、あさり、はまぐり(大物は少なめ)、マテ貝(塩を持って行って下さいね!)が意外ととれたそうです。

さっぱり貝がとれない浜が多い中、結構な穴場ですよね。貝がとれるポイントを根気よく探すのがコツだそうですよ。

あと、バカ貝は沢山!砂抜きさえしっかりすれば美味しいで・・・頑張ってください(笑)

朝明川河口に位置する高松海岸は自然海岸。すぐ向こうに四日市のコンビナートが見えますが、落ち着いた感じで楽しめるし、他の浜より貝がとれるのが魅力です。

スポンサーリンク

三重県高松海岸の駐車場や設備は?

とても魅力的な高松海岸ですが、駐車場、トイレ、海の家などは一切ありません。

車で行くと、駐車禁止サインのない堤防沿いなどに止める車も多いとのこと。ただ、警察の見回りもあるようなので自己責任でという話になります。

高松海岸も高松海岸右岸も産業地帯にあり、飲食店やコンビニなどが近くにないのでお弁当やおやつ、水などはご持参ください。もちろん、トイレもどこかで事前に済ませておいて下さいね!

足を洗う水道もないので、ペットボトルに足洗いようの水を用意しておくと便利ですよ。ちなみに三重県川越町周辺の観光スポットは

楽天旅ノートからも見ることができます。

高松海岸付近にある(川越町総合グラウンドと中部電力川越火力発電所の間辺り)にある川越緑地公園では四季の自然が楽しめ、バードウォッチングにも最適。ここならトイレもありますよ♪せっかくなので、潮干狩りのついでに立ち寄ってみるのも面白そうですね。

高松海岸の潮見表

春は潮干狩りには絶好のシーズンですが、潮見表をチェックしない事には始まりません!潮の満ち引きの差が一番大きい大潮の日周辺がベストです。

もちろん、干潮が日中にある日が◎。

第四管区海上保安部の伊勢湾・三河湾 潮干狩りカレンダー
で確認してから、準備万端でお出かけしましょう!

高松海岸の貝毒情報

三重県内の貝毒については三重県が定期的に海域チェックをしています。貝毒が出ればニュースにはなりますが、見落とすこともありますよね。

そんな時は三重県 農林水産部水産資源・経営可課のページからも貝毒情報が見れるのでチェックしてみて下さいね。

ただ、全海域や全ての貝の検査結果が出ているわけではないので、気になる場合は直接問い合わせてみるといいでしょう。

スポンサーリンク

三重の高松海岸のまとめ

高松海岸は意外な場所にある自然海岸で、三重県内の他の場所に比べると貝もとりやすい穴場かもしれません。
ただ、海岸には駐車場やトイレなどの設備がないのでお気を付け下さいね。それでは、楽しい潮干狩りを!

 

-レジャー&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三重の海水浴場 遠浅きれいな穴場,磯遊びクラゲ情報

三重県といえば東海地方の中でも指折りの海水浴場があることで有名です。 遠浅の水も透き通るようなビーチはみんなの憧れですね! きれいなビーチあり、磯遊びもでき、施設も整っている。 そんな三重の素敵な海水 …

ペット同伴OKな東海・関東のお気に入り宿 体験記

GW、夏休みなどの旅行シーズン、愛犬と同伴で行ける素敵な宿を探すのは結構大変ですよね! それでも、絶対一緒に行きたいのが親心。必死で探しちゃいます。 私も、実家の愛犬パピヨンとよく家族旅行に行きました …

西枇杷島祭り 花火

西枇杷島祭りの花火の穴場スポット詳細地図と混雑回避モデルコース

尾張西枇杷島祭りは、伝統的であり、庶民的であり、活気と熱気にあふれたお祭り。山車や屋台目当てに沢山の人が訪れますが、混雑がピークになるのは花火の時間帯です。 地元民だけでなく遠方の人にも愛されてる証拠 …

奈良大文字送り火の意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

大文字送り火というと京都五山の送り火を思い浮かべる方も多いと思いますが 古都奈良県の送り火も有名です。 見た目から「大文字焼き」と呼ばれることも多いですが、 祭りごとではなく供養のために行われるものな …

キャンプの蚊対策に必要なアイテムと時期や場所の選び方

自然の中でのびのびリラックスできるはずのキャンプ。私もキャンプは大好きですが、ひとつだけどうしても嫌なことが。 それは、蚊!!! 若干のアレルギーもあるし嫌で仕方がない!!! そんな私がキャンプに行く …

よく読まれている記事