365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

潮干狩り三重県高松海岸は無料の穴場 貝の種類・駐車場・貝毒情報

投稿日:2018年3月17日 更新日:

三重県の無料潮干狩り場で穴場的存在と言えば高松海岸です。

三重郡川越町にある遠浅でのどかな自然海岸。

工場地帯の中のオアシスともいえる高松海岸は海鳥や珍しい海浜植物も見られる静かな環境。

なるべく混雑を避けて潮干狩りを楽しみたい人にはぴったりです。

今回はそんな高松海岸の情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

潮干狩り 三重県の高松海岸でとれる貝は?

無料の潮干狩り場だと遊び程度に取れればOKと言うのが近年の傾向ですが・・・

高松海岸は意外ととれるんです。

以前、御殿場海岸で全然だと言っていた弟家族もここではかなり採れたとか。

貝がとれるポイントを根気よく探すのがコツみたいですね。

あさりはほとんどいないようですが、

はまぐり(大物は少なめ)が意外ととれたらしいです。

あとはバカ貝は沢山!(←砂抜きさえ頑張ればおいしい。)

塩を持っていけばマテ貝もちょこちょことれるそうです。

ただ、あれはなかなかコツがいりますね。

穴から引き抜くのが大変だし、殻がもろい!

味はちょっと癖があって苦手かも。好きな人は大好きみたいですが。

きれいな自然海岸で落ち着いた感じで楽しめるのも魅力です。

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県高松海岸の駐車場や設備は?

とても魅力的な高松海岸ですが、駐車場、トイレ、海の家などはありません。

車で行くと、駐車禁止サインのない堤防沿いなどに止める車も多いとのこと。

ただ、警察の見回りもあるようなので気を付けて下さいね。

高松海岸も高松海岸右岸も産業地帯にあり、

飲食店やコンビニなどが近くにないので
お弁当やおやつ、水などはご持参ください。

もちろん、トイレも事前に済ませておいて下さいね!

足を洗う水道もないので、ペットボトルに足洗いようの水を用意しておくと便利ですよ。

ちなみに三重県川越町周辺の観光スポットは

楽天旅ノートからも見ることができま

す。

他にも歩いてすぐの所に川越緑地公園があります。

川越町総合グラウンドと中部電力川越火力発電所の間辺りです。

四季の自然が楽しめ、バードウォッチングにも最適ですよ。

ここならトイレもあります♪

せっかくなので、潮干狩りのついでに立ち寄ってみるのも面白そうですね。

潮干狩り 三重県高松海岸の潮見表

春は潮干狩りには絶好のシーズンですが、潮見表をチェックしない事には始まりません!

潮の満ち引きの差が一番大きい大潮の日周辺がベストです。

もちろん、干潮が日中にある日が◎。

第四管区海上保安部の伊勢湾・三河湾 潮干狩りカレンダー
 
で確認してから、準備万端でお出かけしましょう!

潮干狩り 三重県高松海岸の貝毒情報

三重県内の貝毒については三重県が定期的に海域チェックをしています。

貝毒情報は下のページからもチェックできますよ。↓

三重県 農林水産部水産資源・経営可課

ただ、全海域や全ての貝の検査結果が出ているわけではないので

気になる場合は直接問い合わせてみるといいでしょう。

スポンサーリンク

三重県高松海岸のまとめ

高松海岸は意外な場所にある自然海岸で、三重県内の他の場所に比べると貝もとりやすい穴場かもしれません。

ただ、海岸には駐車場やトイレなどの設備がないのでお気を付け下さいね。

高松海岸の潮干狩り情報は川越町のホームページでも見ることができます。

それでは、楽しい潮干狩りを!

関連記事:潮干狩り 三重県松名瀬海岸の潮見表と貝の種類と貝毒情報

関連記事:潮干狩り 三重御殿場海岸の潮見表と種類、貝毒情報

関連記事:潮干狩り三重で無料の香良洲海岸 潮見表・貝の種類と周辺施設 

 

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

丸ビルのイルミネーション クリスマスツリーや点灯式,時間のまとめ

クリスマスシーズンの丸の内はイルミネーションの名所としても有名。周辺ビル内のクリスマスイベントもまた見逃せません。毎年違ったテーマで趣向を凝らしたクリスマスツリーやイルミネーションが登場!沢山の人が訪 …

高山祭り 秋のおすすめ駐車場と渋滞、交通規制情報

春と秋の年2回開催される高山祭り。 京都の祇園祭り、秩父の秩父夜祭と並び 「日本三大美祭り」と呼ばれています。 1585年~1692年が起源とされるこのお祭りの見どころは なんといっても伝統の技の結集 …

キャンプ料理 初心者に便利な道具とバーベキュー以外のメニュー・ご飯炊き

キャンプ初心者が一番気になる事の一つがお料理。 何をどう調理しようか?ご飯は炊けるのか?などなど。 私も去年オートキャンプデビューしましたが、いやほんとに謎だらけ。 アウトドアクッキングに慣れていない …

七夕当日イベントin名古屋&愛知周辺デートに最適星空スポット

七夕と言えば織姫と彦星伝説が有名ですよね。 年に一回天の川を渡って再開できるというロマンチックなストーリー。 さあ、七月七日。 地上のカップルたちはどのように過ごしますか? 一緒に星を眺めますか?短冊 …

京都の縁結びのご利益で有名なおすすめ神社はこの6社

昔も今も変わらず多くの人が神頼みすることの一つに恋愛系の悩みがあります。 彼氏・彼女が欲しいな~。 結婚したいな~。 あの人とお付き合いできたらな~。 などキュンっと甘く苦しい男女の関係。 沢山の人が …

よく読まれている記事