365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

潮干狩り三重県高松海岸は無料の穴場 貝の種類・駐車場・貝毒情報

投稿日:2018年3月17日 更新日:

三重県の無料潮干狩り場で穴場的存在と言えば高松海岸です。

三重郡川越町にある遠浅でのどかな自然海岸。

工場地帯の中のオアシスともいえる高松海岸は海鳥や珍しい海浜植物も見られる静かな環境。

なるべく混雑を避けて潮干狩りを楽しみたい人にはぴったりです。

今回はそんな高松海岸の情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

潮干狩り 三重県の高松海岸でとれる貝は?

無料の潮干狩り場だと遊び程度に取れればOKと言うのが近年の傾向ですが・・・

高松海岸は意外ととれるんです。

以前、御殿場海岸で全然だと言っていた弟家族もここではかなり採れたとか。

貝がとれるポイントを根気よく探すのがコツみたいですね。

あさりはほとんどいないようですが、

はまぐり(大物は少なめ)が意外ととれたらしいです。

あとはバカ貝は沢山!(←砂抜きさえ頑張ればおいしい。)

塩を持っていけばマテ貝もちょこちょことれるそうです。

ただ、あれはなかなかコツがいりますね。

穴から引き抜くのが大変だし、殻がもろい!

味はちょっと癖があって苦手かも。好きな人は大好きみたいですが。

きれいな自然海岸で落ち着いた感じで楽しめるのも魅力です。

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県高松海岸の駐車場や設備は?

とても魅力的な高松海岸ですが、駐車場、トイレ、海の家などはありません。

車で行くと、駐車禁止サインのない堤防沿いなどに止める車も多いとのこと。

ただ、警察の見回りもあるようなので気を付けて下さいね。

高松海岸も高松海岸右岸も産業地帯にあり、

飲食店やコンビニなどが近くにないので
お弁当やおやつ、水などはご持参ください。

もちろん、トイレも事前に済ませておいて下さいね!

足を洗う水道もないので、ペットボトルに足洗いようの水を用意しておくと便利ですよ。

ちなみに三重県川越町周辺の観光スポットは

楽天旅ノートからも見ることができま

す。

他にも歩いてすぐの所に川越緑地公園があります。

川越町総合グラウンドと中部電力川越火力発電所の間辺りです。

四季の自然が楽しめ、バードウォッチングにも最適ですよ。

ここならトイレもあります♪

せっかくなので、潮干狩りのついでに立ち寄ってみるのも面白そうですね。

潮干狩り 三重県高松海岸の潮見表

春は潮干狩りには絶好のシーズンですが、潮見表をチェックしない事には始まりません!

潮の満ち引きの差が一番大きい大潮の日周辺がベストです。

もちろん、干潮が日中にある日が◎。

第四管区海上保安部の伊勢湾・三河湾 潮干狩りカレンダー
 
で確認してから、準備万端でお出かけしましょう!

潮干狩り 三重県高松海岸の貝毒情報

三重県内の貝毒については三重県が定期的に海域チェックをしています。

貝毒情報は下のページからもチェックできますよ。↓

三重県 農林水産部水産資源・経営可課

ただ、全海域や全ての貝の検査結果が出ているわけではないので

気になる場合は直接問い合わせてみるといいでしょう。

スポンサーリンク

三重県高松海岸のまとめ

高松海岸は意外な場所にある自然海岸で、三重県内の他の場所に比べると貝もとりやすい穴場かもしれません。

ただ、海岸には駐車場やトイレなどの設備がないのでお気を付け下さいね。

高松海岸の潮干狩り情報は川越町のホームページでも見ることができます。

それでは、楽しい潮干狩りを!

関連記事:潮干狩り 三重県松名瀬海岸の潮見表と貝の種類と貝毒情報

関連記事:潮干狩り 三重御殿場海岸の潮見表と種類、貝毒情報

関連記事:潮干狩り三重で無料の香良洲海岸 潮見表・貝の種類と周辺施設 

 

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

とうもろこしBBQでの焼き方(皮ごとor下準備済み)と絶妙タレ

スポンサーリンク とうもろこしをバーベキューで焼く時、焦げ焦げ半生になった事はありませんか? 聞くからにまずそうな焼き上がりですが、焼き方次第ではそうなりますよね。 そんな私も経験者。 こんな事なら茹 …

ゴールドコースト観光の穴場 公共交通で行けるビーチ

ゴールドコーストというとサーファーズパラダイスとテーマパークといったイメージですが、 それだけではありません! 果てしなく続く白砂の美しいビーチ、内陸方面に行けば世界的にも有名な国立公園が目白押し。 …

保津川下りの予約と紅葉の時の待ち時間,トロッコ組み合わせ方

保津川下りを紅葉の時期にしたいならどうしたらいい? 予約するの?当日並ぶの? 混雑してそう! など色々な疑問がわきますよね。 四季折々の景色が楽しめて通年人気な保津川下りですが、 紅葉の時期は色彩豊か …

名古屋のクリスマスマーケット時間と場所 口コミ&食べ物紹介

名古屋にもクリスマスマーケットがあるって知ってました?本場ドイツの旅行パンフレットを見るたびに行きたいなぁと思っていたクリスマスマーケット。 ヨーロッパまでは行けなくても地元で開催されるならぜひ行って …

冬のキャンプの服装と寝る時の格好は何を準備したらいい?

冬キャンプの服装って何持って行けばいいんだろう? なんか特別な物を揃えなきゃいけないのかな~? 寝る時のパジャマは何がいいんだろう? 寒い時期のキャンプって言うだけでちょっと身構えますよね。 今回は、 …

よく読まれている記事