365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

成田空港第3ターミナルからジェットスター国内線への乗り方

投稿日:2018年3月14日 更新日:

ジェットスターは毎回オーストラリア便を使っているんですが、

今回初めて成田空港から国内線で札幌まで行ってきました。

いつも気になっていた第3ターミナルの国内線エリアに行ける~!と大興奮(笑)

今回は、第3ターミナルからジェットスター国内線に乗るまでの道筋についてまとめてみました!

スポンサーリンク

成田空港第3ターミナルからジェットスター国内線への乗り方(カウンターまで)

成田空港からジェットスターに乗る場合、国内線も国外線も第3ターミナルからの出発です。

まず、ターミナル3?どこ?という人はこちらをご参照ください。

成田空港第3ターミナルへの行き方 電車・バス・空港内移動編 

国内線の場合チェックインカウンターは出発2時間前に開き、

出発30分前に閉じてしまいます。

それ以降は乗れなくなってしまうので、最低でも1時間前にはつくようにしたい所。

ただ、預け入れ荷物に危険物を発見されて呼び出され、

ゲート付近で慌てふためいていた人もいたので

早めに到着しておくに越したことはないなぁと思いました。

その件を時間内に何とかしないと乗り込めないですからね。

これは、国際線も一緒。(←私も一回呼び出されました。(笑))

ターミナル3の2階に到着したら、まずはジェットスターのカウンターを目指しましょう!

走りたくなるような青いラインに沿って歩いているとすぐに左手に見えてきます。

オレンジで存在感ありあり。

国内線はDカウンターです。

ターミナル3はLCCのみ。

ジェットスター航空、ジェットスター・ジャパン、バニラ・エア、

Spring Japan、チェジュ航空しか入っていないので非常に見つけやすいです。

スポンサーリンク

成田空港第3ターミナルからジェットスター国内線への乗り方(チェックイン)

ジェットスターのカウンターに到着したら行先を確認して、チェックインです。

この時は私たちは預け入れのスーツケース一つ。

これは、航空券を購入する時に一緒に購入しておくのが一番安上がり!

航空券を先に買って、あとから追加するともう少し割高になります。

空港のカウンターで重量オーバーと言われた時は、もっと高くなります。

機内持ち込み荷物はというと・・・

カウンターではスーツケースだけでなく、持ちこみ荷物もしっかりはかられました。

カウンターの前や搭乗口にはスケールや機内持ち込みバッグの大きさを測るものも置いてあります。

国際線なら、ほぼスーツケースしかはからないのにね。

(スーツケースが重量制限内なら)

とりあえず、計測が終わったらタグをつけられました。

搭乗券ももらったところで、出発進行!

ジェットスター

関連記事:ジェットスター国内線の手荷物検査は重さやサイズに厳しい?

成田空港第3ターミナルからジェットスター国内線への乗り方(出発手続き~搭乗)

コンビニやお店、フードコートを物色しながら

青いラインに沿って歩いていくと、カーブを曲がってすぐこんなのが見えてきます。

すごく見やすい(笑)

右側の国際線の方に行けば手荷物チェックと出国手続き。

左手へ行けば国内線の荷物チェックと出発手続きです。

そして、ここフォトポイント(笑)

手荷物チェックは荷物と自分がチェックされるだけ。

国際線と違って、機内への水分の持ち込みはOKでしたが、

安全チェックのためその場で一口飲まされます。

それを超えたら、ひたすらゲートまで歩いていきます!

国内線の出発ゲートは第三ターミナル本館ではなく

サテライトと呼ばれるエリアにあるので

連絡ブリッジを通ってまあまあ歩きます。

このブリッジ(屋内)から第3ターミナルを一望。

サテライトまで来るとこんな感じ。

設備としてはトイレやキッズパーク、ベビールーム、喫煙所、マッサージチェアなどがあり、

売店はジェットスターショップとV Store Vendingの2店。

パンなどのちょっとした軽食やおやつ、飲み物、お土産などが売られていますが、結構小さいです。

ご飯は、出発手続き前に食べるか買っておいた方がいいですよ♪

それにしても、殺風景さは搭乗ゲートまで変わらないのが面白い(笑)

スポンサーリンク

まとめ

第3ターミナル国内線の旅いかがでしたか?
ジェットスターだからと言って特に他の飛行機と違うと言ったこともないでしょう。

ただ、重量制限だけは少し気を付けて下さいね。
よく2kg位なら許してくれる航空会社はありますが、ジェットは厳しいです。

チェックインが終わったら、第3ターミナルを存分にお楽しみください(笑)

それでは素敵な旅を!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

川遊び

川遊びの大人の服装と持ち物リスト&注意することのまとめ

暑い夏にきれいな川で水遊びをするのは最高ですよね。 川遊びと言うと子供の遊びだと思われがちですが、大人だってワクワクが止まりません! 今回は、大人が快適に川遊びをするための服装や靴、必需品リストと安全 …

日帰り温泉

愛知県で日帰り温泉と食事のセットプランがあるおすすめ旅館9選

「愛知県内で日帰り入浴プランがある宿ってどこ?」 温泉につかって、おいしい食事を楽しみながらくつろぐのって最高ですよね。 泊まりじゃないから気楽だし、お安く豪華な気分が味わえるのも魅力です。 今回は、 …

キャンプでトイレがないor汚いor遠い時にあると便利なアイテム

キャンプのトイレ事情って気になりますよね。特に女性や子連れキャンパーなら重要チェックポイントと言っても過言ではないはずです。 キャンプする場所によってはトイレが汚なかったり遠かったり、時にはトイレ自体 …

海外旅行保険はカード付帯だけで大丈夫?上乗せや複数枚の合算は可能?

カード付帯の海外旅行保険は多いですが、いまいち不明な点が多くて使っていないという人も多いのではないでしょうか。カード付帯の利用額だけでは心配という声もよく聞きます。 今回は、海外旅行保険はクレジットカ …

西枇杷島祭り2019の地図と日程 花火の時間と場所&駐車場情報

地元では「西枇(にしび)のお祭り」として親しまれる尾張西枇杷島祭りは1802年から始まった歴史の古いお祭り。装飾とからくりが見事な計5台の山車と美濃路にびっしり並ぶ露店、昔ながらの雰囲気が魅力的です。 …