365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

潮干狩り三重で無料の香良洲海岸 潮見表・貝の種類と周辺施設 

投稿日:2018年3月25日 更新日:

三重県にはほんとに沢山無料の潮干狩りスポットがありますね。

この前ご紹介した御殿場海岸から車で約20分、同じ津市内にあるのが香良洲海岸(からすかいがん)です。

白砂青松の2kmにも渡る海岸で潮干狩りが無料と言うこともあり毎年大勢の人が潮干狩りにやってきます。

もちろん、海水浴でも有名ですけどね。

周辺には穴場のアウトドアスポットもありますよ!

今回は、香良洲海岸での潮干狩りについてまとめてみたいと思います。

※2018年4月中旬から潮干狩り禁止になっています。2019年4月1日現在も禁止のため、行く前に津市観光協会のホームページや電話でご確認ください。ちなみに御殿場海岸は潮干狩りOKです。

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県香良洲海岸でとれる貝

香良洲海岸でとれるメジャーな貝は、

バカ貝、マテ貝、はまぐり、アサリなどですが、

一番取れるのはバカ貝です。

あさりは本当にとれないか取れても小さいかと言うことが多いそうですが、

バカ貝は沢山とれることが多いとか。

私も地元が愛知なので、潮干狩りはよく三重まで行っていましたし、

家族や友人は今でも行っていますが、とれる物の大半がバカ貝。

昔はもっとアサリもいたんですけどね。

ただ、バカ貝、砂をしっかり抜いて手間をかけると、とてもおいしい!

和え物、吸い物などなど。

そして、とっておきはバカ貝のかき揚げ。絶品です!

関連記事:バカ貝の砂抜きレシピと時間 エアーを使った方法と見分け方

バカ貝の他にはマテ貝。運がいいと大きいのが結構とれます。

いない時もいますけどね。

塩を持って行って、小さな楕円っぽい穴を見つけたら投入!

ニョキッとマテ貝が現れます。

そこからの攻防戦が結構大変ですけど、楽しめます(笑)

はまぐりはなかなかいないけど、今はアサリより見つけやすいようですよ!

なにしろ、アサリが激減しましたから・・・

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県香良洲海岸の潮見表

潮干狩りに行こうと決めたら最初にチェックするのが潮見表です。

大潮の日前後の干潮時間を狙って行くのがベスト!

満潮の時間に行ったらショックが隠し切れませんからね。

私も以前、潮のチェックを忘れて行ってしまって散々でした(笑)

ということで潮見表のチェックは欠かせません。

最近はオンラインでも沢山出ているので本当に便利!

第四管区海上保安庁の伊勢湾・三河湾 潮干狩りカレンダーがとても見やすいですよ。

その年の物かもチェックして下さいね。

干潮時間の前後2時間位が潮干狩りに適した時間です。

香良洲海岸は9月以降の潮干狩りが全面禁止なので、そこもお気を付け下さいね!

三重県香良洲海岸の周辺施設 

香良洲海岸周辺には300台の無料駐車場(香良洲公園に200台・浜風公園100台)、有料駐車場、公衆トイレもあります。

海の家もあり有料でシャワーや専用駐車場、トイレも使えます。

そこでは貝汁や焼き貝などの海の幸やうどん、カレーなども売られてます。

そして、びっくりするのが海岸の隣の浜風公園キャンプ場!

ここ、使用料無料なんです!!

バーベキューもただでできてしまうんです!!

トイレや無料駐車場も完備で潮干狩り客には嬉しい限り。

無料ですが、予約制なので 059-292-4308(香良洲総合支所地域振興課)まで。

競争率もすごく高いのでお早めに!!

マナーを守る事前提で無料開放されているので、きれいに使ってくださいね♪

その他、香良洲海岸のある三重県津市周辺の観光情報や地図は【楽天旅ノート】でも見られます。

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県香良洲海岸のまとめ

無料で楽しめるのに施設も充実した香良洲海岸。人出も多いですが、安心して潮干狩りが楽しめるスポットです。

潮干狩りの状況など詳しいリアルタイム情報は津市観光協会(059-246-9020)でも親切に教えてもらえますよ。
それでは、楽しい潮干狩りを!

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャンプでトイレがないor汚いor遠い時にあると便利なアイテム

キャンプのトイレ事情って気になりますよね。特に女性や子連れキャンパーなら重要チェックポイントと言っても過言ではないはずです。 キャンプする場所によってはトイレが汚なかったり遠かったり、時にはトイレ自体 …

天の川の見える場所関東編 時期や時間帯や位置,条件も解説

七夕と言えば天の川!ですが天の川の観測に適した期間はやはり夏から秋にかけてです。 とはいえ、ネオンギラギラの大都市や、明かりの多い住宅街ではとても見るのが難しい!!! 今回は、関東周辺で天の川がよく見 …

2017年 ゴールデンウィークのイベントin名古屋 詳細情報

今年ももう桜の季節になりましたが、それが終わればお待ちかねのゴールデンウィークがやってきますね! 大型連休になる人、カレンダー通りの人、色々だと思いますが、今年はどう過ごしますか? 旅行もいいけど値段 …

成田空港第3ターミナルからジェットスター国内線への乗り方

ジェットスターは毎回オーストラリア便を使っているんですが、 今回初めて成田空港から国内線で札幌まで行ってきました。 いつも気になっていた第3ターミナルの国内線エリアに行ける~!と大興奮(笑) 今回は、 …

冬キャンプ寝袋の選び方 温度や種類、素材は何がベスト?

冬キャンプの寝袋って何がいい? 秋冬キャンプは、汗だくにもならず、虫も少なく快適。 でも、心配なのは寒さ。寝ている時に凍えたくはないですよね。 そんなわけで、シュラフは重要!! でも、初心者だと選ぶポ …

よく読まれている記事