365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

潮干狩り三重で無料の香良洲海岸 潮見表・貝の種類と周辺施設 

投稿日:

三重県にはほんとに沢山無料の潮干狩りスポットがありますね。

この前ご紹介した御殿場海岸から車で約20分、同じ津市内にあるのが香良洲海岸(からすかいがん)です。

白砂青松の2kmにも渡る海岸で潮干狩りが無料と言うこともあり毎年大勢の人が潮干狩りにやってきます。

もちろん、海水浴でも有名ですけどね。

周辺には穴場のアウトドアスポットもありますよ!

今回は、香良洲海岸での潮干狩りについてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県香良洲海岸でとれる貝

香良洲海岸でとれるメジャーな貝は、

バカ貝、マテ貝、はまぐり、アサリなどですが、

一番取れるのはバカ貝です。

あさりは本当にとれないか取れても小さいかと言うことが多いそうですが、

バカ貝は沢山とれることが多いとか。

私も地元が愛知なので、潮干狩りはよく三重まで行っていましたし、

家族や友人は今でも行っていますが、とれる物の大半がバカ貝。

昔はもっとアサリもいたんですけどね。

ただ、バカ貝、砂をしっかり抜いて手間をかけると、とてもおいしい!

和え物、吸い物などなど。

そして、とっておきはバカ貝のかき揚げ。絶品です!

関連記事:バカ貝の砂抜きレシピと時間 エアーを使った方法と見分け方

バカ貝の他にはマテ貝。運がいいと大きいのが結構とれます。

いない時もいますけどね。

塩を持って行って、小さな楕円っぽい穴を見つけたら投入!

ニョキッとマテ貝が現れます。

そこからの攻防戦が結構大変ですけど、楽しめます(笑)

はまぐりはなかなかいないけど、今はアサリより見つけやすいようですよ!

なにしろ、アサリが激減しましたから・・・

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県香良洲海岸の潮見表

潮干狩りに行こうと決めたら最初にチェックするのが潮見表です。

大潮の日前後の干潮時間を狙って行くのがベスト!

満潮の時間に行ったらショックが隠し切れませんからね。

私も以前、潮のチェックを忘れて行ってしまって散々でした(笑)

ということで潮見表のチェックは欠かせません。

最近はオンラインでも沢山出ているので本当に便利!

第四管区海上保安庁の伊勢湾・三河湾潮干狩りカレンダー

がとても見やすいですよ。

その年の物かもチェックして下さいね。

干潮時間の前後2時間位が潮干狩りに適した時間です。

香良洲海岸は9月以降の潮干狩りが全面禁止なので、そこもお気を付け下さいね!

三重県香良洲海岸の周辺施設 

香良洲海岸周辺には300台の無料駐車場(香良洲公園に200台・浜風公園100台)、有料駐車場、公衆トイレもあります。

海の家もあり有料でシャワーや専用駐車場、トイレも使えます。

そこでは貝汁や焼き貝などの海の幸やうどん、カレーなども売られてます。

そして、びっくりするのが海岸の隣の浜風公園キャンプ場!

ここ、使用料無料なんです!!

バーベキューもただでできてしまうんです!!

トイレや無料駐車場も完備で潮干狩り客には嬉しい限り。

無料ですが、予約制なので 059-292-4308(香良洲総合支所地域振興課)まで。

競争率もすごく高いのでお早めに!!

マナーを守る事前提で無料開放されているので、きれいに使ってくださいね♪

その他、香良洲海岸のある三重県津市周辺の観光情報や地図は【楽天旅ノート】でも見られます。

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県香良洲海岸のまとめ

無料で楽しめるのに施設も充実した香良洲海岸。
人出も多いですが、安心して潮干狩りが楽しめるスポットです。

潮干狩りの状況など詳しいリアルタイム情報は津市観光協会(059-246-9020)でも親切に教えてもらえますよ。
それでは、楽しい潮干狩りを!

関連記事:

潮干狩り 三重御殿場海岸の潮見表と種類、貝毒情報

潮干狩り三重県高松海岸は無料の穴場 貝の種類・駐車場・貝毒情報

潮干狩り 三重県松名瀬海岸の潮見表と貝の種類と貝毒情報

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三重県御殿場海岸の海の家・無料駐車場・周辺観光情報

昔から潮干狩りで馴染み深い三重県の御殿場海岸。 無料で楽しめる潮干狩りスポットとあって沢山の人で賑わいます。 海水浴場としても知られているので、春から夏にかけては大人気の場所です。 今回はここ御殿場海 …

一宮七夕祭り2017詳細!今年のディズニーパレードは? 

夏祭りは色々とありますが七夕祭りってとても煌びやかで素敵ですよね! 私の地元愛知県には、日本三大七夕祭りの一つである、 「おりもの感謝祭 一宮七夕祭り」があるんです! 市をあげて繰り広げられるこのお祭 …

ジェットスター国内線の機内持ち込みで食べ物や飲み物は?機内食もある?

ジェットスターは機内食やドリンクのサービスがない事でも有名。 いや、無いんじゃなくてオプション=購入する必要があるんです。 ジェットスターの国際線はよく使うので慣れてますが、 国内線の場合は食べ物や飲 …

天の川が名古屋周辺で見える場所と条件 時期と位置アプリ

天の川は光害の多い都会では見にくいもの。 でも、やっぱり憧れますよね!特に夏は天の川を見るベストシーズンでもあります。 今回は、都会のネオンに溢れた名古屋を脱出し、 天の川を存分に楽しめる車で2時間圏 …

バカ貝の砂抜きレシピと時間 エアーを使った方法と見分け方

バカ貝の砂抜きはあさりとは全く違います!最近は潮干狩りに行くとバカ貝の方がよくとれますよね。 あさりの砂抜き方法でやっていたら、砂でジャリジャリのお料理を食べる羽目に。。。なんてこともあります(泣) …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード