365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

川遊びの大人の服装と持ち物リスト&注意することのまとめ

投稿日:2019年6月10日 更新日:

川遊び

暑い夏にきれいな川で水遊びをするのは最高ですよね。

川遊びと言うと子供の遊びだと思われがちですが、大人だってワクワクが止まりません!

今回は、大人が快適に川遊びをするための服装や靴、必需品リストと安全のための注意点をまとめてみました。

スポンサーリンク

川遊びの服装のポイント

まずは快適な川遊びに欠かせない服装のポイントを見てみましょう!

速乾性

すぐに乾く服なら川と陸を行き来しても快適。

動きやすさ

川の中でも川原でも求められる要素。

UVカット効果

UVカット効果があると安心。もちろん日焼け止めも必須!

虫除け効果

水辺は害虫が多い。

けが予防

石やごみの破片などでケガをすることが多い。

スポンサーリンク

川遊びの服装 女性編

「おしゃれで機能性のいい服装はないかな?」

女性ならセンスよく着こなせるかどうかも気になりますよね。

でも大丈夫!かわいいのに機能性の高いウェアもたくさんありますよ!

泳いだり、川にどっぷり浸かる場合

本格的に川遊びをするなら水着は必須!水着とラッシュガードやパンツを合わせるのがベストです。

紫外線を極力カットしたい場合

紫外線カット素材のウェアで首元から足元までの肌をカバーしてあげましょう(もちろん、日焼け止めも使用)。

速乾性のある水陸両用のフィットネスウェアなら動きやすさはバツグン。運動時や部屋着としても使えますよ。

帽子とサングラスもお忘れなく!

かわいさ重視の場合

「ちょっと肌が出てもいいから、かわいいのがいいな」

という方には、半袖Tシャツ付きのタンキニがおすすめです。

これならTシャツも水着素材でできているので、そのまま水に入ってもOK。体型カバーもできておしゃれに着こなせます。

帽子とサングラスもお忘れなく!

海水浴にも使いまわしたい場合

川遊びの時はタンキニ、海に行ったらビキニもOKという風に使い回せるタイプがベスト。リゾートのプールにもぴったりです。

露出が多いので日焼け止めをお忘れなく!

足先だけ浸かる場合

川の中にザブザブ入らず足先だけ浸かる場合は、短パンやハーフパンツにラッシュガードを羽織ってUV対策するのがベスト。

速乾性のあるスポーツウェアやサーフパンツなら万が一水がかかってもすぐに乾いて快適です。

川遊びの服装 男性編

男性は泳ぐにしても泳がないにしてもサーフパンツとラッシュガード又は水陸両用のスポーツウェアのTシャツで決まりです。

速乾性があるので水に入りたくなったら飛び込めるし、汗をかいてもすぐに乾きます。

動きやすさもバツグンでクールに見えるのも魅力です。帽子とサングラスもお忘れなく!

川遊びの靴

川遊びならビーチサンダルや裸足でいいような気がしますが、両方とも向いてません。

ビーチサンダルは脱げやすく滑りやすいし、裸足は川底の石やゴミで怪我をすることがあるからです。

川遊びには脱げにくく、滑りにくいアクアシューズ(マリンシューズ/ウォーターシューズ)があると安全に遊べます。

川遊びにライフジャケットは必要か?

浅くて流れがスローな場所ならライフジャケットまではいりませんが、

・膝下位の水嵩があって流れが割と早い場所

・少し深めの所で泳ぐ時

・川の中に入って釣りをする時

・カヤックをする時 など

にはあった方が無難です。

川は海と違って浮力で浮いてこないし、いきなり深くなったりすることも。上流の天候次第でいきなり水嵩が急に増したりもします。

私も2回ほど危ない目にあったことがありますが、生きた心地がありませんでした。

水の事故のほとんどは淡水で起こるそうなので、川遊びや釣りによく行くなら持っておくと便利。災害時の役にも立ちます。

川遊びの持ち物

川遊びに行く時の必需品とあると便利なものをリストアップしてみました。

必需品

・バスタオル
・フェイスタオル
・着替え
・日焼け止め
・虫除け
・ビニール袋
・スキンケア用品(化粧水やクリームなど)
・ウェットティッシュ
・ティッシュ
・救急グッズ 
・虫刺されの薬
・飲み物と食べ物 
・レジャーシート

あると便利な物

・テントやタープ 
・折り畳み椅子
・防水スマホケース
・モバイルバッテリー(写真や動画をいっぱいとるなら)
・クーラーボックスと保冷剤←BBQするなら必須

川遊びグッズ

・浮き輪
・ゴムボートやインフレータブルカヤック
・大きなウォーターガン
・川原で遊ぶゲーム類
・ロープ(浮き輪やボートで遊ぶ時に流されないように固定できる)

川遊びの注意点

川遊びはおもしろいけど危険もいっぱい。注意するポイントも押さえておきましょう。

・遊ぶエリアの下調べをしておく。

・増水して流れが速くなっていたら近づかない。

・知らない場所では飛び込まない。

・底が見えず緑がかっているような場所は深いのでやめておく。

・完全に安全なエリア以外はライフジャケットを装着。

・ボートや浮き輪に乗って流れが速めなところで遊ぶならロープでどこかに固定して流されないようにする。

・上流の天気や水の量の変化に注意して異変があったらすぐに岸へ上がる。

・藪の中には入っていかない。

・川原に落ちてるプラスチック片などに注意。

・何人かで遊ぶようにする。

・子供がいたら絶対に目を離さない。

スポンサーリンク

おわりに

川はひんやり気持ちいいし、流れる音も素敵でワクワクしますね。

安全第一で服装や持ち物も万全にして楽しくはしゃいできてくださいね!紫外線と虫対策もお忘れなく♪

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ソロキャンプ

ソロキャンプとは何?過ごし方は?寂しいとか怖いとかはない?

芸人ヒロシさん率いる焚き火会の影響かソロキャンプを始める人が多いですよね。でもソロキャンプって何?と思ってる人も多いはず。 今回はソロキャンプとはどんなものなのか、何をして過ごすものなのか、寂しさや怖 …

札幌雪まつり 会場ごとの違いと屋台の営業時間と2020の日程

さっぽろ雪まつりと言えば真冬のビッグイベント!世界的にも名の知れたお祭りです。 有名なのは大雪像だけではありませんよ。実は会場は札幌市内に3箇所。 それぞれに特色があります。北海道グルメを楽しめる屋台 …

オーストラリア土産ばらまき用②個包装の便利な一品のすすめ

オーストラリアばらまき土産記事第二弾です! 先回の帰国から2か月。また今回帰国することになりお土産調達してきました。 今回は多数の友達へその場でサッと分けられるお菓子です。 みんなで集まって食べた後、 …

夏キャンプに寝袋はいらない?温度やおすすめのタイプは?

夏キャンプに寝袋って暑くないんだろうか?めちゃくちゃ暑い夏に寝袋の事なんて考えたくもない!というのが本音ですよね(笑) でも寝袋なしでキャンプに行っても大丈夫なんでしょうか?今回は夏キャンプ(オートキ …

郡上踊りの徹夜踊り☆参加・服装は自由?練習できる場所は?

岐阜県郡上市八幡町の郡上踊りは日本三大盆踊り、日本3大民謡(郡上節)として とても有名です。 とにかく、夏中盆踊りが続く、続く(笑) 中でも、お盆の時期4日間を徹夜で踊り明かす「徹夜踊り」はあまりにも …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら