365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

オーディブルを使った感想を率直にまとめてみた[ネガティブ意見あり]

投稿日:2020年3月20日 更新日:

オーディブル

「本は、聴こう。」でおなじみのアマゾンオーディブルはその名の通り聴く本です。

読書したいのに本を開く時間がない!

本の話で盛り上がってる人を見ると取り残され感がヤバイ!

なんて時にとても重宝します。

私も使ってますがなかなかいいですよ。

ただ、ちょっと微妙なところもあるので率直な感想を書いていこうと思います。

オーディブル使ってみようかなと悩んでる方は参考にしてみて下さい。

参考オーディブルの使い方と仕組み[登録前の予備知識と使いこなし術]

スポンサーリンク

オーディブルを使った率直な感想

オーディブルの満足ポイントと微妙な点に分けて書いていこうと思います。

オーディブルの満足ポイント

まずはオーディブルのメリットから書いてみます。

隙間時間が楽しくなる

オーディブルの良さNo1はスキマ時間を有効に使えること。通勤時間、掃除中、運動中、育児中など本が開けない時間が一気に楽しくなります。

1章10分前後で区切ってあるので細切れ時間を使うにはぴったり。私は退屈だったスキマ時間が待ちきれなくなりました(笑)

オフラインなので外でもバンバン聴けますよ。

目が疲れない

スマホ使って、パソコン使って、本を読んで・・・ってしてると目が疲れてきますよね。

ドライアイや目の周りのコリで本から遠ざかるのはツライ。かと言って目を酷使したらもっとツライ・・・。

でも本を誰かが朗読してくれるなら、目を休めながら本の世界に浸れます。

内容がスーッと入ってくる

子供の頃、自分で本を読むよりも誰かに読んでもらう方が好きでした。その方がワクワクするし内容が頭に入ってくるからです。

プロの声優さんがメリハリをつけて読んでくれれば尚の事。私の場合、自分で読むよりも聴く方が本の世界に引き込まれます。

オーディブルでは自伝などを著者自身が朗読してることもありますが、それはそれでかなり魅力的。

「俺か、俺以外か」のローランドさんも自分で読んでましたが、すごい世界観がありました(笑)

ぱっと見、とっつきにくそうなビジネス本もおすすめです。

例えば、私のお気に入りの一つ「営業の魔法」は内容も朗読もピカイチ。

私は営業職とは無関係ですが、評判が良かったので試してみたらめちゃくちゃ良かったです。

人間関係やコミュニケーションについての学びも多く、涙が滲むシーンもあります。ビジネス書をこんなにワクワクしながら聴く自分にびっくりするくらいでした(笑)

いろんなジャンルがある

オーディブルって意識高い系のサービスかなって思ってましたが本のジャンルは色々。

ビジネス書や自己啓発系だけじゃなく、小説や文学、洋書、子供用のお話などもありますよ。

スポンサーリンク

とは言え、個人的にオーディブルは物語系ではなく教養系の本に向いてる気がします。(人にもよるしナレーターにもよるけど)

速度が変えられる

0.5倍速から3.5倍速の間で調節可能なのも嬉しいポイント。作品や気分に合わせて調節できるのでストレスフリーです。

私の場合、教養系の本なら1.5倍速くらいで聴くのが心地いいです。

返品できる

購入したけど「なんか違ってた…」って時は、購入後365日以内ならオーディブルのページからサクッと返品できます。

返品すればコインやお金は戻ってくるので、違う本を書い直すこともできますよ。

※返品は今のところ無制限ですが、読み放題のサービスではないので頻回に繰り返すと返品できなくなることも。←こうなったらカスタマーサービスを通さないといけません。

無料体験できる

「月々1500円かかるしどうしたものか」って時は無料体験をすればOK。

1ヶ月の無料体験は常時出ていて、体験だけで解約することももちろんできます。

体験時には無料で一冊ダウンロードでき、解約後にも手元に残りますよ。

オーディブルの微妙な点

読みたい本が見つかるとは限らない

オーディブルの品揃えは紙の本やkindle本(電子書籍)に比べて少ないし、新書がすぐに出ることもありません。

なので、すぐに新書が聴きたいとか聴きたい本が限定されてる場合には使いづらいです。

ただ、ラインアップは全てを合わせて40万冊以上。少し前に出た良書も数多く収録されてるので、気に入った本を見つけてじっくり聴きたい私には合ってます。

値段

オーディブルは会員になると月1500円。実際、kidle unlimitedやプライムに比べると高いなーと思います。

ただ、会員になると毎月1冊無料。高い本でも安い本でも関係なく無料で1冊手に入れることができます。オーディオブック自体が高いので1冊ゲットできれば月会費の元はとれちゃいますよ。

会員にならなくてもオーディオブックは買えますが、1500円で1冊無料+2冊め以降は30%オフなので会員になった方がお得です。

本を読む時間がたっぷりあるなら普通の本でいいですが、オーディオブックはスキマ時間で本の世界を楽しむツール。自己投資と考えればふつうにありです。

図をみるのがめんどう

本の中に出てくる図や挿絵は指定されたURLにアクセスしないと見れないので面倒です。

アプリ内で表示されたらいいのになーと思ったりもしますが、聴くだけで理解できる本が多いのでまぁいいかって感じです。

声がイメージと違うことがある

どのナレーターもプロなのでとても聴きやすいですが、自分の想像と声が違うと違和感を感じることがあります。

アニメのキャラでも「えっ、この声?」って時がありますよね(笑)

まぁでも、どの本も視聴できるのであまりにもダメだと思ったらやめておけばOK。

購入して耳が慣れるのを待つのもいいし、やっぱりムリだと思えば返品できるので問題なしです。

おわりに

オーディブルは普通の本や電子本に比べて収録数が少ないし、月会費も高めなので「うーん…」と思ってる人も多いかもしれません。

でも、どうでもいいことを考えながら単純作業をしている時間が勉強や楽しみの時間になれば儲けもの。本の続きが聴きたくてスキマ時間がワクワクしたものになりますよ。

スポンサーリンク

とは言え、合う合わないがあるので始めるときは無料体験からがおすすめです。それでは!

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

かぼちゃとさつまいものスープ ハロウィンにも使えるレシピをご紹介

だんだん寒くなっていく今日この頃。 ほっこり温かいスープが身に染みる季節突入ですね。 クリーミーでリッチなスープと言えば真っ先にパンプキンスープが浮かびますが、ここにさつまいもを入れると甘みとうまみが …

スマホ動画から静止画を切り出す方法 アプリなしの簡単バージョン

アプリを使わず簡単にスマホ動画から静止画を切り出す方法をご存知ですか? iphoneでもアンドロイドでもやり方はほぼ同じ。動物や川の流れなど静止画を撮るのが難しい場合にも便利なので覚えておいて損はあり …

キムチ鍋の作り方 簡単美味しい素と人気の具材&しめ

冬のキムチ鍋って体中ぽかぽかになりますよね! 皆さんはどうやって作っていますか?素ですか?素なしですか? うちは簡単でおいしくできるので素を使ってます♪ 具材は豚肉にたくさんの野菜、その他諸々。 唐辛 …

暑い夜エアコンなしで眠れないけど体調を崩す人の対策は?

暑い夏に突入しました。 今日も電話口で「あ~蒸し暑い」連発の母。 やる気もおきませんよね。 そして、夏の最大の難点は寝苦しさ。 しっかり眠れず、次の日はふ~らふら 暑さにもやられてく~らくら 何とか快 …

流しそうめんパーティーのおかずと素麺以外の具材で盛り上がるもの

夏のホームパーティーで欠かせない流しそうめん。 普段は飽き飽きしている素麺でも流れてくるだけでテンションが上がりますね。 おいしさとエンターテイメント性を兼ね備えているので、 食が一種のアクティビティ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら