365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

赤紫蘇を植える時期(種蒔きと苗)と育て方 収穫時期と方法を解説

投稿日:

赤紫蘇

梅干しを漬ける時の必需品とも言える赤紫蘇。気軽にベランダでも育てることができるので自家栽培のシソを漬けようと思ってる方も多いですよね。

今回は赤紫蘇を植える時期と育て方、収穫時期についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

赤紫蘇を植える時期

まず、赤紫蘇を植える時期です。種からと苗からでは植えつける時期が違うし、地域によっても異なるので順番に見ていきましょう。

赤紫蘇の種まきの時期

まず、種から植える場合です。毎年育ててると落ちた種から勝手に発芽してる~なんてこともよくありますが、普通はせっせと種を蒔くところからスタートです。

よく種の袋の裏にも書いてありますが地域ごとの種まきの時期はこんな感じです。

寒冷地 4月下旬~6月上旬
中間地 4月中旬~5月下旬
暖地 4月初旬~5月中旬

気温は毎年少しづつ違うのでこの表は目安ですが、赤紫蘇の種が発芽する温度が(発芽温度)が25度前後なので温かくなってから植えるといいでしょう。(寒いのが嫌いなので霜が降りるような時期だと枯れちゃいます。)

発芽には光が必須なので種まきした後は土を薄く(5mm位)被せ、しっかり水をあげて下さいね。条件が揃え1週間から10日位で発芽しますが、種を一晩水につけてから種まきすると発芽が早まります。

種をまく場合は直に植えてもいいですが、セルトレーの1コマに1粒ずつ入れて葉っぱが数枚付くくらいまで育ててからプランターや地面などに植え替える方がうまくいくことが多いです。

スポンサーリンク

赤紫蘇の苗の場合

苗は種から育てるよりも簡単で、ふさふさ育つことが多いです。うちも種からより苗から育てる方がうまくいくので苗に頼ってました。(なぜか種が落ちて勝手に発芽するシソは種からでもわんさか育つけど・・・。)

苗を植える時期はこちらです。

寒冷地 5月下旬~7月上旬
中間地 5月中旬~6月下旬
暖地 5月初旬~6月中旬

直に植えると種が落ちたりして勢いよく広がっていくので、そんなに必要ない場合は鉢やプランターに植えた方が納まりがいいです。

苗を買う時は葉っぱが先の方まで生き生きしていて、茎がしっかりした香りのいいものを選び、15~20cm程の間隔をあけて植えます。鉢の場合は10号の鉢に1株、60cmのプランターなら2~3株が適当です。

土は市販の培養土でOK。プランターや鉢に7割ほど入れた後、苗より少し大きめの穴を掘り、苗の根元をほんの少しほぐしてから植えつけます。植えた後に水をしっかりやる事もお忘れなく。

赤紫蘇の育て方

シソは誰でも簡単に育てられるハーブなので神経質になる事はありませんが、元気な赤シソをモリモリ育てようと思ったらこんなことに気を付けてあげて下さい。

・土の表面が乾きはじめたら水をたっぷりあげる。←シソは乾燥が嫌い。

・半日陰がベター。←シソは直射日光に当たると葉が固くなる傾向があるので。

・風通しのいい場所に置くのがベスト。

・鉢やプランターの場合は水はけを良くしておく。(鉢底ネットなど)

・肥料は植える時に緩効性の肥料を混ぜ込んでおく。その後は草丈が15cm程になった頃から1か月に1回ほどの割合で液肥をあげる。

・20cm程に成長した辺りから一番てっぺんの芽を摘心していくと枝分かれして収穫量が増える。

余談ですが・・・実家のベランダでフサフサ育っていたシソが犬のおしっこで枯れたことがあります。(枯れた原因はそれしか見つからない。笑)もし、ワンちゃんが庭やベランダで用を足す時はお気を付け下さい。(特に男の子)

赤紫蘇の収穫時期

収穫の時期は寒冷地で6月末から9月中旬、中間地で6月中旬から10月初旬、暖地で6月初旬から10月いっぱい位です。赤シソは摘心しながら適宜収穫していく形なのでシーズン中は何回か収穫することができますよ。

収穫が始まるのは草丈が30cm~40cm程になった頃からで、若い葉っぱを下の方から一枚ずつ摘んでいきます。(下の方の固くなった葉っぱは残して。)そのあとに3節目の上あたりで茎をカット。

いきなり引き抜いたりせずこのようにすることで、カットした部分の両横から広がっていくので収穫量が増えるんです。トウがたって花が咲くまで何回か収穫できるのは青紫蘇やバジルと同じですね。

スポンサーリンク

おわりに

赤シソは他のハーブ同様放っておいても育つ丈夫な植物ですね。大きく育ったところで適宜摘心しながらさらに収穫量を増やしていきましょう!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

土用干し

梅干しの土用干しの時期 天気が悪い時や雨に濡れた時の対処と三日三晩は絶対?

梅干しの土用干しっていつ?土用って言葉自体がピンとこないのではぁ?ってなりますよね。 おおよその時期がわかっても悪い天気が続くと三日三晩干せないことも。実際、天気予報が外れて雨に濡れちゃうことだってあ …

大神神社付近でのランチにおすすめ 隠れ屋カフェと人気のお店

大神神社でお参りした後は周辺でランチでもと言う人は多いですよね。のどかな山の辺の道を歩いている途中で一休みなんてこともあるでしょう。今回は、大神神社から奈良県桜井駅辺りでランチするのにおすすめなお店を …

名古屋駅であんかけスパが有名な店 テイクアウトやお土産用は?

スポンサーリンク 名古屋駅に降り立ったらぜひ食べてほしいのが名古屋飯。中でも変わり種B級グルメのあんかけスパはおすすめですよ~!ランチに最適だし、ボリューム満点だから夜ご飯にもおすすめです。 スポンサ …

シフォンケーキをカップケーキ型で挑戦!材料 レシピと冷まし方

シフォンケーキが焼きたーい!でも型がなーい!ということで家にあったカップケーキ型でシフォンケーキを焼いてみました。 あんなふわふわに膨らむケーキが小さなカップケーキ型でできるのか?今回はその一部始終を …

赤紫蘇の出回る時期と売ってる場所,必要な分量は?

祖母の代から梅干しを漬けている実家。毎年6月頃になるとそろそろ梅が出回る頃かなとそわそわし始めます。そして難しいのが赤紫蘇。欲しい時期に売ってないことも多いのでタイミングを合わせるのが苦労しますよね。 …

よく読まれている記事