365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

バジルの保存方法は冷凍が便利 簡単手順と解凍後の使い道

投稿日:2018年6月29日 更新日:

バジルが大量に育った!買ったバジルが大量に残った!

うちではよくある話です。

せっかく育てたのに、枯れていく葉っぱを見るのはかわいそう!

せっかく買ったのに、萎れて黒くなっていくのを見るのも忍びない。

今回はこんな場面で役立つ、バジルの冷凍保存法を紹介します!

スポンサーリンク
  

バジルの保存は冷凍もあり?

もちろん、バジルも冷凍保存できますよ!

ベランダ菜園をしているとバジルが見事にフサフサ♪ということはよくありますよね。

可愛いいし(使い道わからないから)このままにしておこう!

と思うことはよくありますが、それではもったいない!!

バジルは上の方のおいしい葉っぱからカットしていくほど

もっと大きく成長していきます。

でも、こんなに使えないな~。と思ってしまうのも事実。

フレッシュバジルを大量消費するには限度がありますもんね。

風味がかなり強いからレタスのようにムシャムシャ食べられないし・・・

それなら一気に使わずに冷凍保存した方が賢いかも。

ただ・・・バジルを青紫蘇のように葉っぱごと冷凍すると

シナ~、べちょ~っとした感じなのでなんか使いにくい。

水気が取れてないと葉っぱ同士がくっついて固まったりすることも・・・。

もっと便利に冷凍保存したいなぁ。。。

そんな時同僚から耳寄り情報をゲットしました!

大量のバジルもあっという間に消費。

冷凍保存で快適に使えるようになりました。

スポンサーリンク

バジル冷凍保存の簡単手順

方法はすごく簡単。

バジルのペーストを作って保存するだけ!

バジルペーストと言っても松の実やチーズなどは無しでOK!

必要なものはこの3つ!

  • バジルの葉
  • オリーブオイル(バジル1カップ位に対して大さじ1程)
  • フードプロセッサー

※お好みでニンニクもどうぞ!

手順もとっても簡単です!

①バジルの葉っぱを茎から外す。

②ザルに入れて洗い、よく乾燥させる。

③バジルとオリーブオイルをフードプロセッサーへ投入。

④フードプロセッサーでペースト状にする。
 (周りについたバジルは、ゴムべらが取りやすい)

⑤製氷機に入れて冷凍。

⑥凍ったら、製氷機から外す。

⑦ジップロックに入れて再度冷凍。 

以上!

ちなみに、バジル以外にパセリやセージなど

お庭のハーブを入れてもいい感じですよ!

製氷機から出しにくい時は、ナイフを製氷機の側面に当てるとすぐ取れます。

バジル冷凍保存後の使い道

凍らせてキューブ上になったバジルペーストは使い道も無限です!

こんな風に。

バジルペーストを使ったお料理例
パスタ・トマトソース・クリームソース・ピザ・オムレツ・卵焼き・コロッケ・スープ・ピラフ・ドリア・ポテトサラダ・魚のムニエルなどなど

洋食との相性はピカイチです!

好きな量のキューブを冷凍庫から出して使うだけなのであると大助かりの一品ですよ。

レンジで解凍する必要もなく、自然解凍や直接お料理の鍋やフライパンに投入すればOK!

ちなみに今日は、ベーコンとにんにく、唐辛子のパスタに2キューブ加えてみました。

がっつり入れたい時はもっと加えるのもありです。

ベーコンをツナに変えてもおいしかったですよ!

風味もしっかりしておいしいです♪

葉っぱごと冷凍するよりは確実に素材の味が生きています。

冷凍だと結構持ちますが、

風味を重視するなら早めに食べるにこしたことはないでしょう!

スポンサーリンク
 

バジルの冷凍保存のまとめ

バジルとオイルでペーストを作るというひと手間をかけることで、

冷凍保存後もおいしく効率的に使うことができますよ!

今回は一番シンプルな方法を紹介しましたが、

松の実やチーズを加えてバジルソースを作ってもおいしいです。

お好きな方法でバジル料理を楽しんで下さいね!

-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大掃除 お風呂のタイルの目地のカビ取り実験 重曹,ハイター,お酢etc

お風呂場のカビは本当に厄介ですよね!大掃除で一番勘弁してほしい箇所でもあります。 特にタイルの目地やゴムパッキンの部分はカビちゃんの大好きな場所・・・ 日々気にかけていても知らない間に黒ずんできます。 …

赤梅酢の保存方法と日持ち、おすすめの使い方とは?

梅干しを漬けた後に残る赤梅酢。 しょっぱい、酸っぱい梅風味の汁をどうしようかと考えている人も多いかもしれませんね。 うちの実家も毎年梅をつけているので赤梅酢が残ります。 意外といろんなものに使いまわせ …

服の断捨離ができない コツと寄付やリサイクル,賢い売り方

服の断捨離って結構大変ですよね。 愛着のある服を捨てるのは悲しい。 いつかまた着るような気がする。 部屋着にすればいいか。 いろんな理由で整理整頓できず、気がつけばクローゼットは服の山。 それでいて買 …

部屋の乾燥を加湿器以外で防止 洗濯物やマスク、タオルやコップの水は効果あり? 

空気の乾燥する冬。お部屋の中はヒーターの使用でさらに乾燥状態に。 人によっては喉がイガイガしたり、お肌がカサカサになったりとなかなか不快ですよね。 乾燥してバリア機能の低下した喉の粘膜は 病原体に抵抗 …

米の通販のおすすめ おいしく安全で古代米あり プレゼントにも使えるここ!

お米を通販で買う人は結構多いですよね。プレゼントとしてもお米を選びますか? 私は、実家の母への贈り物を選ぶとき、米を選ぶことが多いです。 えっ!本当?と思われるかもしれませんが、毎日食べるお米って喜ば …