365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

高尾山薬王院金運の神様への参拝方法と浄銭お守り

投稿日:2018年9月10日 更新日:

高尾山と言えば都心から近い自然の宝庫でもあり、

スピリチュアルな場所でもあり、天狗さんのお山としても有名。

中腹にある薬王院もパワースポットの宝庫だと言われていますね。

前回、色んなご利益をご紹介しましたが、今回は金運に絞ってみたいと思います。

ここでお参りして清めたお金は何かの資本金にすると何倍にもなるそうで、

何かを始めたい人にはうってつけの場所。

かくいう私もお参りしているので、参拝方法や金運お守りのこともご紹介します!

スポンサーリンク
  

高尾山薬王院の金運の神様は八大竜王堂に!

高尾山薬王院の山門をくぐると沢山のお堂や開運スポットがありますよね。

薬王院の御本尊は飯縄権現さま(いずなごんげん)と薬師如来さま(やくしにょらい)ですが、

お堂には色んな神様(仏様?)がおられます。

そう、薬王院は大本社もあるけどお寺なんですよね。

それも真言宗智山派の関東三大本山の一つ。

日本は元々、神仏習合の国。神社とお寺が合わさった場所も多いんです。

さて、山門から入って少しだけ歩くと黄金の神様が!

足元にはお水も流れていて、人がたくさん集まってます。

そう、ここが薬王院の金運の神様のお堂、八大龍王堂です。

御本尊は八大龍王さま。

きらきらピッカピカ。背後には龍も。

なんでも、八大竜王は竜神様で仏教擁護の代表的守護神だそうです。

お釈迦(しゃか)様が法華経(ほっけきょう)を説いた時に聴衆にいたのが八大龍王。

八大竜王は雨や水を司る神様なんですって。

だから、足元の蓮からお水がわき出てるのかぁ。

金運・商売繁盛のご利益のみならず、生命の活力も与えて下さる神様だそうですよ。

高尾山薬王院で金運を上げる参拝方法

八大竜王堂にはザルが置いてあってお金が洗えるようになってます。

わかります。その逸る気持ち。でも、まず心を静めてお参りしましょう。

「自身の罪障の洗浄」と「福徳増進」のために心をこめてお参りして下さいとサインにも書いてあります。

心を清めて~心を鎮めて~と思いながらも金運金運ってのが頭によぎる憎めない人間ですが・・・(笑)

そうしたら、ザルにお金を入れて湧水で清めます。

コインもお札も洗浄しましたさ。ちょっと欲張りすぎたようです^^

日本円とオーストラリアドルのミックス(笑)

そして、今度は乾燥!

ハンドタオルがあった方がいいです。

この時のメンバーは1人としてハンカチの一枚も持たない輩。

太陽の下で乾いてくれ~なんてやってました。(←時間かかるよ)

さて、これでありがたくも資本金を授かりました!

資本金、響きがいいですね~。これから自分でクリエイトできます。

もう何に使うか決まってる人。これから現れるやりたいことのためにとっておく人色々ですよね。

あっ、乾いたからって財布に戻すとどれが洗浄したものかわからなくなるのでお気を付け下さい!

一度、やらかしました。

スポンサーリンク
 

高尾山薬王院の金運のお守り

洗浄した資本金を持って颯爽と先へ進むと、お守りの授与所があります。

そこで、友人が何かを見つけたもよう。

金運のお守りです。

そう言えば、サインにも浄銭を入れるお守り袋があると書いてありました。

お守りと、黄色の札入れもありましたが、さすがに黄色の札入れは持ちにくい。

お店で出したら風水に入れ込んでます風でちと恥ずかしい。

というか、仏壇や神棚に上げておくものでしょうけどね。

と言うことで黄色の浄銭守りをゲット。(600円)

御祈祷済の五円玉も入ってます。

この中にさっき清めたお金を入れるわけですが・・・

ここで欲張ったツケが。

沢山洗いすぎてお守りがパンパン!はちきれそう!(笑)

みなさん、欲張り過ぎにはご注意を。

お守りならカバンの中やお財布にも忍ばせておくことができるので、

いざここで!と言う時におもむろにお守りから資本金を取り出せるわけです^^

スポンサーリンク
 

まとめ

誰しも欲しいと思っている金運。

ここでお参りして授かったお金が溢れんばかりの豊かさを生み出すことを切に願う今日この頃です。

というかもったいなくて使えない!(笑)

使いたかった時にはオンライン決済のみだったとかいうオチもあるし。

いいんです、意識付けができるんで♪

ちょっと変わってて楽しいお参りでした♪

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。 埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。 雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。 本 …

バシルペースト基本の作り方とチーズや松の実なし&冷凍保存法

おうちで大量にとれたバジル。どうされていますか? 家庭菜園でバシルを育てていると、使っても使っても どんどん増えていきますよね! そんな時の救世主は バジルペーストです。大量のバジルを加工できるし、 …

人参で星型作り☆包丁での切り方を図で解説&余った部分の利用法

人参を星形に切り抜きたい時ってたま~にないですか? 七夕の時とか、クリスマスの時とか。 型なんて持ってないけど、包丁で何とかならないかな~? 別に数いらないし、ササッととそれらしく作りたいな。 今回は …

名古屋の伊奴神社 ご利益とお守り・御朱印帳 犬連れも大丈夫?

2018年は戌年!ならば何か犬にちなんだ神社へお参りに行きたいと思うのは私だけ?(笑) 地元名古屋には伊奴神社(いぬじんじゃ)という神社があるんです。 ああ、名前が「いぬ」ってだけね?と思いましたか? …

夏バテには犬もなる?症状や対策、食欲ない時のご飯の工夫 

犬も夏バテすることをご存知ですか? 犬は寒さに強いですが、暑さにはめっぽう弱い生き物です。 高温多湿の日本の夏は、犬たちにとってはかなりの試練。 大事な家族の異変に気付いてあげて、快適に夏を過ごせるよ …

よく読まれている記事