季節の行事

保育園での節分の鬼の演じ方とセリフ&衣装 園児相手のポイントは?

投稿日:2019年1月18日 更新日:

節分の豆まきに欠かせない鬼。でも保育園の節分で鬼役をやる時は少し頭を使います。

怖すぎても、頼りなさすぎてもイマイチなので難しい役どころですよね。

ということで今回は、保育園で鬼役をする時の演じ方とセリフ、衣装についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

保育園で節分の鬼を演じる時のポイント

鬼役と言うと、いかに怖がらせようかということに頭を使いますよね。ただ、怖い鬼は園児には刺激が強すぎます。

家に帰ってまでびくびくしちゃう子もいるし、演じる側も泣き叫ぶ子ばかりではツラすぎ。なので、怖さ少なめのユーモラスな鬼を演じるのがwinwinです。

おもしろがって鬼と遊びたがってる子との絡みは大丈夫ですが、怖がっている子はそっとしておいてあげるに限ります。

スポンサーリンク

節分の鬼の演じ方

「頑張って鬼を演じるぞ!」でも、ちょっと待って!

演技もそうですが流れも大事。登場の場面、豆まきの場面に分けてみていきましょう。

登場の場面

よくあるのが園児が集まって節分のお話聞き終わった頃に鬼が登場するパターン。少し照明を落として、和太鼓の音などと共に登場すると雰囲気が出ます。

演技としては、勢いよくどかどかと登場し、腰をかがめて子供達の顔を覗き込みながらゆっくり移動する感じ。

立ち止まって頭をボリボリしたり、急に振り返ったりちょっと間抜けなフリをしてみると怖いけどユーモアのある鬼になります。

豆まきタイム

「鬼はー外!」の掛け声で豆まきが始まったら、鬼はゆっくり逃げ惑いながらオーバーリアクション気味に痛がるとばっちり。

軽快なBGMがあっても盛り上がります。

鬼のセリフ

セリフはちょっと困っちゃいますが、ユーモラスな感じに創作しましょう。

例えば、登場の場面では、「ガッハッハッハ」と豪快に笑ったり、「グオオオォー」「グアアアアアァァ」と雄叫びをあげて見るのも手。

「豆をよこせー」とか「おやつをとりあげちゃうぞ~」とか「この保育園のおもちゃは全部いただだいた!ガハハハハ!」とか子供全員に向かってドスの効いた声で叫んでいくのもよさそうです。

節分は心の中の邪気を払うって言う考え方もあるので、

「友達に優しくできないのは誰だー!?」とか「おもちゃの譲りっこができない子はどいつだー!?」なんてのも使えます。

豆を投げられて逃げる時は「イテテテテテ・・・」「もう悪さしないから勘弁してくれー」「痛いよ~許してくれ~」などと言いながら退散です。

保育園で節分 鬼の衣装は?

鬼の衣装と言えば角にお面に雷様ヘア+鬼パンツって感じですよね。

器用な人がいたら作ってもらうこともできますが、そうもいかない時は多々あります。そんな時はトレードマークのパンツとカツラだけ既製品で揃えるのもありです。

鬼のお面は保育園で作るからOK。←なかったら豆のおまけでついてるし。

ボディーはガチでいくなら購入もできますが、こんなかんじで手持ちの服でなんとかすることも可能です。

  • 青鬼:青のトレーナーにジーンズ+鬼パンツ+青の手袋と靴下
  • 赤鬼:赤のトレーナーに赤のカラーパンツ+鬼パンツ+赤の手袋と靴下

ボトムスは鬼パンツさえあれば黒で代用するのもあり。

金棒は100均などにあれば買ってもいいし、ラップの芯やペットボトル、牛乳パックなどを利用して工夫することも可能です。

スポンサーリンク

おわりに

鬼役となると気合が入ると思いますが、小さい子の前では怖さのレベルを抑えて、ユーモラス度をぐっと上げるとウケる率が高いです。

それでは、子供達と楽しい節分を!

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

七草粥の献立[夕食でも満腹感を得られるおかずとお粥のアレンジ]

「七草粥にはどんなおかずが合う?」 七草粥は朝食べる風習のようですが、ゆったりと夕食に食べる事も多いですよね。 でも、夜だとお粥だけでは物足りず、こってりした物と一緒に食べると胃が休まらないので献立に …

恵方巻由来

恵方巻きの食べ方と恵方の意味[いつから始まったのかと由来も紹介]

節分と言えば、恵方巻き! とは言え、「子供の頃から食べてたよ〜」という人もいれば、「割と最近の習慣だよね」という人もいます。 かく言う私は後者。恵方巻きを知った時は「突然、妙な習慣が広まったなぁ(笑) …

鏡餅 食べる カビ

鏡開きはいつ?鏡餅を食べる意味と「開く」という理由も紹介

「鏡開きっていつ?」 「鏡開きは1月11日!」と言いたいところですが、実は地域によってズレがあるんです。(ややこしい!) 今回は、場所ごとの鏡開きの日にち、この日に鏡餅を食べる理由、なんで「鏡餅を切る …

七五三 着物 レンタル

七五三の着物の購入はどこで?相場は?安い物でも大丈夫?

七五三に着物を購入するならどこで買いましょう?昔なら行きつけのお店で仕立ててもらうのが普通でしたが、今はオプションがありすぎて迷います。 値段も高い物から安いものまで色々。こんなに安くて大丈夫?と思う …

バレンタイン チョコ以外

バレンタインはチョコ以外で決まり!彼氏や旦那が喜ぶプレゼント8選

「バレンタイン、チョコ以外なら何を贈る?」 旦那さんや彼氏に毎年チョコを贈っていると、ネタがなくなってきますよね。 でも、お互いの趣味や好みを知っている間柄なので、プレゼントはもっと自由でいいはずです …