季節の行事

保育園での節分の鬼の演じ方とセリフ&衣装 園児相手のポイントは?

投稿日:2019年1月18日 更新日:

節分の豆まきに欠かせない鬼。でも保育園の節分で鬼役をやる時は少し頭を使います。

怖すぎても、頼りなさすぎてもイマイチなので難しい役どころですよね。

ということで今回は、保育園で鬼役をする時の演じ方とセリフ、衣装についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

保育園で節分の鬼を演じる時のポイント

鬼役と言うと、いかに怖がらせようかということに頭を使いますよね。ただ、怖い鬼は園児には刺激が強すぎます。

家に帰ってまでびくびくしちゃう子もいるし、演じる側も泣き叫ぶ子ばかりではツラすぎ。なので、怖さ少なめのユーモラスな鬼を演じるのがwinwinです。

おもしろがって鬼と遊びたがってる子との絡みは大丈夫ですが、怖がっている子はそっとしておいてあげるに限ります。

スポンサーリンク

節分の鬼の演じ方

「頑張って鬼を演じるぞ!」でも、ちょっと待って!

演技もそうですが流れも大事。登場の場面、豆まきの場面に分けてみていきましょう。

登場の場面

よくあるのが園児が集まって節分のお話聞き終わった頃に鬼が登場するパターン。少し照明を落として、和太鼓の音などと共に登場すると雰囲気が出ます。

演技としては、勢いよくどかどかと登場し、腰をかがめて子供達の顔を覗き込みながらゆっくり移動する感じ。

立ち止まって頭をボリボリしたり、急に振り返ったりちょっと間抜けなフリをしてみると怖いけどユーモアのある鬼になります。

豆まきタイム

「鬼はー外!」の掛け声で豆まきが始まったら、鬼はゆっくり逃げ惑いながらオーバーリアクション気味に痛がるとばっちり。

軽快なBGMがあっても盛り上がります。

鬼のセリフ

セリフはちょっと困っちゃいますが、ユーモラスな感じに創作しましょう。

例えば、登場の場面では、「ガッハッハッハ」と豪快に笑ったり、「グオオオォー」「グアアアアアァァ」と雄叫びをあげて見るのも手。

「豆をよこせー」とか「おやつをとりあげちゃうぞ~」とか「この保育園のおもちゃは全部いただだいた!ガハハハハ!」とか子供全員に向かってドスの効いた声で叫んでいくのもよさそうです。

節分は心の中の邪気を払うって言う考え方もあるので、

「友達に優しくできないのは誰だー!?」とか「おもちゃの譲りっこができない子はどいつだー!?」なんてのも使えます。

豆を投げられて逃げる時は「イテテテテテ・・・」「もう悪さしないから勘弁してくれー」「痛いよ~許してくれ~」などと言いながら退散です。

保育園で節分 鬼の衣装は?

鬼の衣装と言えば角にお面に雷様ヘア+鬼パンツって感じですよね。

器用な人がいたら作ってもらうこともできますが、そうもいかない時は多々あります。そんな時はトレードマークのパンツとカツラだけ既製品で揃えるのもありです。

鬼のお面は保育園で作るからOK。←なかったら豆のおまけでついてるし。

ボディーはガチでいくなら購入もできますが、こんなかんじで手持ちの服でなんとかすることも可能です。

  • 青鬼:青のトレーナーにジーンズ+鬼パンツ+青の手袋と靴下
  • 赤鬼:赤のトレーナーに赤のカラーパンツ+鬼パンツ+赤の手袋と靴下

ボトムスは鬼パンツさえあれば黒で代用するのもあり。

金棒は100均などにあれば買ってもいいし、ラップの芯やペットボトル、牛乳パックなどを利用して工夫することも可能です。

スポンサーリンク

おわりに

鬼役となると気合が入ると思いますが、小さい子の前では怖さのレベルを抑えて、ユーモラス度をぐっと上げるとウケる率が高いです。

それでは、子供達と楽しい節分を!

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

昆布巻きの作り方【薄味で甘くないちくわを使ったレシピと日持ち 】

「昆布巻って薄味にできないのかな?」 昆布巻きは甘くて濃い味付けが多いですが、うちは昔から甘くない薄味の昆布巻き一筋。具材もちくわ、人参、油揚げのみです。 ちょっと変わってますが、さっぱりしていてヘル …

ハロウィン 仮装 男の子

ハロウィン仮装!男の子の定番キャラを私服と100均小物で作ろう!

「男の子のハロウィン衣装はどうしたものか…。」 既製品を買えば早いけど、すぐに着れなくなるからもたいない・・・ 「できれば手持ちの服と100均の小物で済ませたいなー。」 今回はそんなパパマ …

レゴ アドベントカレンダー

レゴのアドベントカレンダーがかわいい![ハリーポッター版を買ってみた]

レゴのアドベントカレンダー(ハリーポッター)をゲットしました! レゴは毎年アドベントカレンダーを出していますが、ハリポッター版は2019年から始まった新顔。 毎年気になっていたので、思い切って買っちゃ …

イースターエッグ

イースターエッグの作り方 [ゆで卵を使った染め方と簡単デコレーション]

「イースターエッグってどうやって作るの?」 イースターエッグはチョコのイメージが強いですが、元々は卵を装飾して作るもの。 卵は中身を抜いたものを使う人や、生卵を使う人もいますが1番扱いやすいのはゆで卵 …

ハロウィンドリンクを作ろう!家族で楽しむ奇妙な飲み物レシピを紹介

「ハロウィンらしいドリンクってないかなぁ?」 そんな時は海外の奇抜なアイデアを参考にするのが一番! ハロウィンメニューにピッタリの一風変わったドリンクが見つかりますよ。 今回はファミリーパーティーで子 …