季節の行事

母の日のお取り寄せスイーツ!和菓子・洋菓子別のおすすめ12選

投稿日:2021年3月9日 更新日:

母の日 お菓子

「母の日のお菓子ってどんなのがいいんだろう?」

母の日のスイーツ選びって迷いますよね。

デパ地下にしても通販にしても種類が多すぎて見ているだけで日が暮れます(笑)

ということで今回は、和菓子と洋菓子、お菓子とお花のセットで口コミがいいものを12個ご紹介したいと思います。

参考母の日のプレゼント[社会人になってから贈って喜ばれた物11選]

スポンサーリンク

母の日の和菓子5選

まずは、美味しくて評判のいい和菓子からご紹介します。

もち吉のおせんべい

もち吉はおせんべいとおかきの老舗。昔から通販でも有名だったメーカーです。

おせんべいやおかきはふんわり軽くてサクサク。ギフト用にもピッタリです。

もち吉のおせんべいは昔から食べてますが、お茶うけにちょうどよく何を食べてもハズレがありません。


福田屋の上生菓子

島根県の和菓子老舗「福田屋」のお上品な上生菓子は美しいの一言。

季節によって内容が変わるミニサイズのお饅頭はお茶請けにピッタリで優雅な気分が味わえます。

オリジナルの風呂敷に包まれてくるので見た目も素敵です。


伊藤久右衛門の宇治抹茶あんみつ

伊藤久右衛門は京都にある老舗のお茶メーカー。宇治抹茶やほうじ茶などのスイーツが人気のお店です。

チョコレートや大福などのスイーツはどれもお茶の味が活きて美味。

夏にかけてのシーズンは濃厚な抹茶ゼリーにお抹茶の蜜をかけて頂くあんみつが人気です。


華美月のプレミアムリッチどらやき

華美月は楽天で人気のどら焼き専門店。

ふんわり皮のどらやきには甘さ控えめのあんこがぎっしり。口コミもよく、おいしいと評判です。

栗入りや生クリーム入り、黒糖どらやきなどがあり、あんこ好きの方にはピッタリです。


おいもやの干し芋

おいもやは大人気のお芋スイーツ専門店。

国産芋使用・無添加・無着色で自然な甘みが評判の干し芋は特にファンが多い一品です。

母の日ギフトは、干し芋とお芋入りどらやき、苺とお芋のバウムなど盛りだくさん。

ラッピングも女性心をくすぐります。


母の日の洋菓子5選

お次は洋菓子を見ていきましょう。

自分にも買ってあげたくなるようなスイーツばかりです。

でぶのもとプリン

ショッキングな名前が魅力の「でぶのもとぷりん」は健康ブームに逆行した超濃厚プリン。

こだわりの材料で極上の美味しさを追求しており、いつも多忙なお母さんに至福の時間をプレゼントできます。

プリンには「Youたべちゃいなよ」などのメッセージ付き。照れくさい時に笑いを誘うのにもピッタリです。


ルタオのドゥーブルフロマージュ

北海道物産店でお馴染みのルタオは小樽の洋菓子店。

濃くてめちゃくちゃ滑らかな「ドゥーブルフロマージュ」や「ショコラドゥーブル」が大人気です。

両方の食べ比べセットはチーズケーキ好きには天国。普段頑張っているお母さんに贅沢してもらって下さい。


千疋屋のアイス

銀座千疋屋(せんびきや)は老舗の高級フルーツ専門店。

昔から果物店の中では一目置かれる存在で、フルーツゼリーなども人気です。

とちおとめやマンゴー、カスタードバニラなど厳選された素材で作られた濃厚アイスやソルベも評判の一品。

アイスとソルベが4種類ずつ(計8種類)入ったセットは、毎日違う味が食べられて最高です。


リンツのリンドール

リンツはスイス生まれで世界的に有名なチョコレートメーカー。

カラフルなペーパーに包まれた一口サイズのチョコは可愛らしくて濃厚。

食べる楽しみと眺める楽しみがあり、毎日のコーヒータイムが楽しくなります。


プリン研究所(Pudding Lab)のプリン

プリン研究所はお取り寄せ専門の高級プリン専門店。

搾りたての牛乳、とれたての卵など普段では味わえない素材の旨さを追求し、全て注文を受けてから材料を発注、生産するというこだわりぶりです。

マツコの知らない世界など多数のメディアでも紹介され、最高級抹茶プリンの「おこい」が特に有名。(超高級!)

他にも、極上のフレーバーがいっぱいです。


母の日のお菓子と花のセット

「せっかくなら、お菓子とお花をセットで贈りたいなぁ。」

スイーツとお花は贈り物の最強コンビ。母の日用にもいろんなセットが出ています。

参考花言葉が感謝のお花8選【照れ屋さんでもありがとうが伝わります】

参考花言葉が幸せすぎる!大切な人の幸福を願って贈りたい植物11選

南陽軒の栗きんとんセット

南陽軒は岐阜県中津川市の老舗の和菓子メーカー。

添加物を使わず栗100%で作った栗きんとんや栗柿が大人気のお店です。

母の日用のプレゼントはカーネーション1輪とメッセージカード、風呂敷でのラッピング付き。とても気が利いています。


花とスイーツのセット

おいしいお菓子にきれいなお花が加わると幸せ度が一気にアップしませんか?

カーネーション、紫陽花、ユリなど母の日定番の鉢植えは、適切に管理することで毎年咲かせることも可能。

お花を育てる楽しみと、絶品スイーツを味わう時間の両方が堪能できます。


おわりに

母の日のプレゼントは「ああでもない、こうでもない」と迷いますが、お母さんの喜ぶ顔を見た時の嬉しさは格別です。

いつも忙しくしているお母さんが、愛情いっぱいのスイーツで至福の時間を過ごしてくれるといいですね。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

クリスマス絵本

クリスマス絵本に夢中!子供から大人まで楽しめるとっておきの10冊

「子供にクリスマス絵本を読んであげたいなぁ。」 クリスマス絵本はワクワクと感動でいっぱい。子供の頃、何回も読み聞かせてもらった物語は今でも大事な宝物です。 今回は、物語に没頭し始める3歳前後の子供達〜 …

ホワイトデー お返し 義理

ホワイトデーの職場へのお返し[渡し方,おすすめギフトと相場を紹介]

「職場で義理チョコ貰ったんだけど、ホワイトデーはどうしよう?」 義理チョコ文化は男性にも女性にも面倒な節がありますが、バレンタインにチョコを貰った以上はお返しするのがマナー。 職場の人間関係は良好にし …

年越しそばは大晦日のいつ食べる?由来と縁起のいい具材を紹介

「年越しそばっていつ食べればいいの?」 大晦日と言えば年越しそば。でも、食べる時間まではよくわかりませんよね。食べる意味も少し曖昧です。 と言うことで今回は、年越しそばは何時に食べるものなのか、年越し …

イースター 食べ物

イースターの食べ物って何?チョコだけじゃない定番フード6選

「イースターの食べ物って何?」 イースターはキリスト教圏のビッグイベント。キリストの復活祭なのでクリスマスと同じくらい盛大です。 お祝い事だけにイースターならではの食べ物も登場。 イースターの連休中に …

ジャック・オ・ランタンの悲しい伝説とハロウィンに飾る意味

「なんでハロウィンにはジャック・オ・ランタンを飾るの?」 ハロウィンと言えば、かぼちゃのランタン(ジャック・オ・ランタン)を飾るのが定番。ちょっと不気味だけどおしゃれでかわいいのが魅力です。 ただ、こ …