365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

母の日のお菓子は何がいい?迷った時におすすめの和菓子と洋菓子12選

投稿日:

母の日 お菓子

「母の日のお菓子選びに詰まった〜」

母の日のスイーツ選びって迷いますよね。

デパ地下にしても通販にしても色々ありすぎて途中でやめたくなりますからね(笑)

ということで今回は、和菓子と洋菓子、お菓子とお花のセットで口コミがいいものを12個ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

母の日の和菓子5選

まずは、美味しくて評判のいい和菓子からご紹介します。

もち吉のおせんべい

もち吉はおせんべいとおかきの老舗。昔から通販でも有名だったメーカーです。

おせんべいやおかきはふんわり軽くてサクサク。ギフト用にもピッタリです。

もち吉のおせんべいは昔から食べてますが、お茶うけにちょうどよく何を食べても裏切りません。

福田屋の上生菓子

島根県の和菓子老舗「福田屋」のお上品な上生菓子は美しいの一言。

季節によって内容が変わるミニサイズのお饅頭は茶請けにピッタリで優雅な気分が味わえます。

オリジナルの風呂敷に包まれてくるので見た目も素敵です。

伊藤久右衛門のあんみつ

伊藤久右衛門は京都にある老舗のお茶メーカー。宇治茶や抹茶のスイーツが人気のお店です。

チョコレートや大福などのスイーツはどれもお茶の味が活きて美味。

夏にかけてのシーズンは濃厚な抹茶ゼリーにお抹茶の蜜をかけて頂くあんみつが人気です。

菓匠 華美月のどらやき

華美月は楽天で人気のどら焼き専門店。

甘さ控えめのあんこがぎっしり詰まったふんわり皮のどらやきは、口コミもよく美味しいと評判です。

栗入りや生クリーム入り、黒糖どらやきなどがあり、あんこ好きの方にはピッタリです。

嶋屋のあべのポテト

大阪の嶋屋と言えば「行列のできるお芋やさん」として有名。メディアにも度々登場しています。

このお店の名物「あべのポテト」は蜜がしっかり染み込んだしっとり食感。ふつうの大学芋とは一味違った旨さがあります。

あべのポテトの他に芋けんぴなどがあり、お芋好きには嬉しい限りです。

母の日の洋菓子5選

お次は洋菓子を見ていきましょう。

自分にも買ってあげたくなるようなスイーツばかりです。

でぶのもとプリン

ショッキングな名前が魅力の「でぶのもとぷりん」は健康ブームに逆行した超濃厚プリン。

こだわりの材料で濃厚な美味しさを追求しており、多忙で我慢の多い生活を忘れて至福の時間が楽しめます。

プリンには「Youたべちゃいなよ。」「甘いだけの人生」などのメッセージ付き。笑いを誘うのにもピッタリです。

アンリ・シャルパンティエ

アンリ・シャルパンティエはフィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子が美味しい洋菓子店。

大都市の百貨店に入っていることも多く、おしゃれなスイーツギフトの定番です。

一口サイズでアートのような焼き菓子が詰まったプティ・タ・プティは、お茶の時間が楽しくなる一品です。

千疋屋のアイス

銀座千疋屋(せんびきや)は老舗の高級フルーツ専門店。

昔から果物店の中では一目置かれる存在で、フルーツゼリーなども人気です。

とちおとめやマンゴー、メロンなど厳選された素材で作られた濃厚アイスも評判の一品。

アイスとソルベが5種類ずつ(計10種類)入ったセットは、毎日違う味が食べられて最高です。

リンツのチョコレート

リンツはスイス生まれで世界的に有名なチョコレートメーカー。

カラフルなペーパーに包まれた一口サイズのチョコは可愛らしくて濃厚。

いろんなフレーバーがセットになったものは、食べる楽しみと眺める楽しみがあるのでおすすめ。

毎日のコーヒータイムが楽しくなること間違いなしです。

プリン研究所(Pudding Lab)のプリン

プリン研究所はお取り寄せ専門の高級プリン専門店。

搾りたての牛乳、とれたての卵など普段では味わえない素材の旨さを追求し、全て注文を受けてから材料を発注、生産するというこだわりぶりです。

マツコの知らない世界など多数のメディアでも紹介され、最高級抹茶プリンの「おこい」が特に有名。(←お高い!)

他にも、極上のフレーバーがいっぱいです。



母の日のお菓子とお花のセット

お菓子とお花のセットを贈るなら、こんな物が人気です。

南陽軒の栗きんとん

南陽軒は岐阜県中津川市の老舗の和菓子メーカー。

添加物を使わず栗100%で作った栗きんとんや栗柿が大人気のお店です。

母の日用のプレゼントはカーネーション1輪とメッセージカード、風呂敷でのラッピング付き。とても気が利いています。

有名スイーツとお花のセット

こちらは6色のカーネーション(5合鉢)と5種のスイーツから1つずつ選べるギフト。

お菓子のメーカーは虎屋、キハチ、神戸フランツ、ナチュレ、Oldnewなので味は保証付きです。

お菓子とお花をバランスよく贈りたい時によさそうです。

おわりに

プレゼント選びは、ああでもない、こうでもないと選んでる内に数日経ってしまうのがふつう。

ご紹介した人気のギフトが参考になれば幸いです。

お母さんに喜んでもらえますように。

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お彼岸 おはぎ

お彼岸におはぎはなぜ?食べる日はいつ?おはぎ以外のお供え物もあるの?

お彼岸にはなぜおはぎやぼたもちをお供えするの?子供の頃から普通に見てきた光景だったのでそういうものだと思ってましたがなんか不思議ですよね。 お彼岸の期間は1週間あるのにおはぎはいつ食べるの?という疑問 …

クリスマスリース手作りで簡単な子供用 飾り付けやリボンの作り方も解説 

クリスマスの準備はワクワク。特に小さなお子さんがいると一緒にクリスマスの工作をしたりする機会も多いですよね。クリスマスに欠かせないアイテムと言えばリース!でも、子供が作るとしたら?何か簡単で楽しいアイ …

ホワイトデー お返し 義理

ホワイトデーのお返し[義理の渡し方,おすすめ品と金額(職場編)] 

「職場で義理チョコ貰ったんだけど、ホワイトデーはどうしよう?」 義理チョコ文化は男性にも女性にも面倒な節がありますが、バレンタインにチョコを貰った以上はお返しするのがマナー。 職場の人間関係は良好にし …

ハロウィン ご飯

ハロウィンご飯アイデア [パーティーにも使える簡単メニューを紹介]

「ハロウィンメニューを考えてるんだけど・・・」 ハロウィンに遊び心いっぱいのごはんが出てきたら嬉しくなりますよね。 でも、作るとなるとアイデアが浮かばない・・・という人は多いはず。 今回は、そんな方の …

クリスマスの製作で2歳~3歳でも簡単にできる飾りは何?

保育園のクリスマス製作って大変ですよね。特に幼児だとできることも結構限られてます。う~ん、どうしたものかと考えている内に日にちが過ぎていきますよね。サクッと決めて準備万端にしておくとゆとりを持って事を …