季節の行事

イースターって何の日でいつのこと?気になる海外の過ごし方も紹介

投稿日:2019年2月6日 更新日:

「イースター?外国の…お祭りかなんかでしょ?」

イースターはクリスマスと並ぶ大イベント。ただ、それは主に西洋の国の話で、日本ではそれほどメジャーではありません。

なんとなくカラフルな卵やうさぎが出てくるイメージがあるものの、何の日かと聞かれると沈黙です(苦笑)

という事で今回は、イースターは何の日か?いつなのか?どんな風に過ごすのか?をわかりやすくご紹介します。

スポンサーリンク

イースターとは何?

イースター

イースターはイエス・キリストの復活をお祝いする復活祭。

宗教が違うとこの辺の話はわかりにくいですが、キリストは十字架に架けられてから3日後に蘇ったと信じられています。

なので、この日はキリスト教徒にとって大事な日。春の訪れを祝うお祭りとも結びついて盛大にお祝いされます。

イースターのシンボルはエッグとバニー

イースター 飾り

イースターには、イースターエッグやイースターバニー(うさぎ)、ひよこの置物などを飾ります。

イースターエッグやひよこは「生命の誕生」「再生」の意味で、キリストの復活や春を連想させる縁起物。

また、子沢山のうさぎにも「生命の誕生」や「豊穣」などの意味があり、イースターバニーがイースターエッグを運んでくるとも言われています。

飾りはパステルカラーが中心でカラフル。春のイメージにピッタリです。

参考イースターエッグとは?カラフルな色の意味と楽しみ方を紹介


イースターは連休

イースター

イースターの日はイースターサンデー(復活の日)のことですが、その前後も祭日なので4連休になるのが一般的です。(国や地域によって違いあり)

  • グッドフライデー:キリストが十字架にかけられた日
  • イースターサタデー:復活の前日
  • イースターサンデー:復活の日
  • イースターマンデー:復活の次の日

元々は宗教色の強いイベントですが、クリスマスに次ぐホリデーシーズンでもあるので、長期休暇をとって旅行やキャンプに行く人も多々。(日本のお盆に似てるかも)

もし、イースター前後に海外旅行に行く予定なら早めに手配しておくのがおすすめです。(現地の宿や航空券が取りにくくなる)

参考イースターの食べ物って何?チョコだけじゃない定番フード6選

グッドフライデーはなぜグッド(good)?

イースター

「グッドフライデー(good Friday)?十字架に架けられた日なのにgoodなの?」

「受難日」とも呼ばれるこの日がなんでバッド(bad)じゃなくグッド(good)フライデーなのか不思議ですよね。

実はこれ、いろんな意見があって真実はわかりません。ただ、いろんな推測をまとめるとこんな感じです。

  • キリストが犠牲になってくれたことで人類が救われたから。
  • 元々は「Good Friday」じゃなく「God’s Friday(神の金曜日)」だった。
  • 古い英語を辿るとgoodにholy(聖なる)の意味があったから。

謎が多いですが…神聖な日ということは確かです。

スポンサーリンク

イースターはいつ?

「んで、イースターっていつ?」

イースター・サンデー(復活の日)は春分の日の後の最初の満月の次の日曜日。

毎年3月〜4月頃ですが、同じ日ではありません。ちょっとややこしいので、数年間のイースター期間を書き出してみました。

グッドフライデー イースターサタデー イースターサンデー イースターマンデー
2022 4/15 4/16 4/17 4/18
2023 4/7 4/8 4/9 4/10
2024 3/29 3/30 3/31 4/1

毎年バラバラなので、カレンダーチェックは欠かせません。

スポンサーリンク

イースターの過ごし方

イースター 飾り

イースターには旅行やキャンプに行く人、教会に行く人などいろいろ。宗教観は人それぞれなので過ごし方は結構違います。

ほとんどの人がすることと言えば、イースターエッグやホットクロスバンを食べたり、イースターチョコをプレゼントしあったりすること。

イースターの飾り付けをしたり、イースターエッグを作ったり、エッグハント(イースターのゲーム)をするのも定番です。

イースターの期間はお店が閉まることも多いので、家族でのんびり過ごすのが一般的。

余談ですが、イースターの時期にイースターを祝う国を旅行するのは混み合うし高いのでおすすめしません。(お店もやってないし)

イースターのイベント(日本)

「イースターってクリスマスみたいなイベントはないの?」

日本では大々的にイースターを祝う習慣はありませんが、イースターに因んだイベントは大なり小なり各地で開催されています。(テーマパークや大型ショッピングセンターなど)

中でも別格に有名なのは東京ディズニーリゾートとUSJのイースター。ディズニーの方には行きましたが、カラフルですごくかわいかったです。

2022年の予定はこちら。↓

  • ディズニー・イースター: 2022年4月1日~6月30日
  • ユニバーサル・イースター・セレブレーション: 2022年3月4日~6月26日

おわりに

イースターは宗派や地域によってもかなり違うし、かなり複雑なので今回はめちゃくちゃザックリまとめました。

とは言え、キリスト教圏の国でも「宗教?いや、ホリデーだぜ!」みたいなノリの人が多いのも事実です。

クリスマスやハロウィンのように日本にも広まる日が来るんでしょうか。それでは!

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

鬼の金棒の作り方 [節分にバットやペットボトルで手作りしてみよう] 

鬼に欠かせない小道具と言えば金棒。 節分には「子供と一緒に手作りしたいなー」と思ってる人もいますよね。 今回は、おもちゃのバットやペットボトルで楽しく金棒を作る方法をご紹介したいと思います。

ホワイトデーのお返し[本命だけど付き合っていない女性への贈り物]

「本命の女性からバレンタインのチョコゲット!でも、ホワイトデーのお返しはどうしよう?」 大好きな女性から「おそらく本命チョコ」をもらったら超嬉しいですよね。 でも、どう展開するかわからない状況なので、 …

父の日の手作りプレゼント8選 [1歳〜5歳の子どもと一緒に作れます]

「小さな子でも作れる父の日プレゼントって何がある?」 小さなお子さんと一緒に作れる父の日のプレゼントを考えているママや幼稚園の先生は多いですよね。 幼児だと大人の手伝いが必要なことも多いですが、子ども …

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーは手作り!袋や紙コップで作る簡単アイデア5選

「アドベントカレンダーを子供と一緒に作りたいんだけど…。」 クリスマスクラフトを手作りするのは楽しいしワクワクしますよね。 今回は、身近な材料を使って子供も大人も楽しめるアドベントカレンダ …

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

「アドベントカレンダーって何?新種のカレンダーなの?」 クリスマス前に出回るアドベントカレンダーは普通のカレンダーと違って馴染みが薄いですよね。 「こんな半端なカレンダーを何に使うの?」と思う人も多い …