365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

鏡餅の飾り方と場所は?いつからいつまで飾るといいかも解説

投稿日:2019年12月2日 更新日:

鏡餅  飾り方

手作りした鏡餅はどうやって飾りますか?

市販のものだと飾り一式と説明書きが入っているからわかりやすいけど、手作りだと困りますよね。

今回は鏡餅の飾り方と飾る場所、いつからいつまで飾ればいいのかについてまとめてみました。

スポンサーリンク

鏡餅の飾り方

鏡餅の飾り方は人によって色々。絶対こうという飾り方はありませんが一般的なものをご紹介します。

鏡餅は下からこんな順番で飾っていきます。

三方:神棚などにあるお供えをする時の台。

四方紅:四辺に赤のラインが入った和紙。厄除けと繁栄の意味がある。

紙垂(しで):しめ縄や玉串から垂れているヒラヒラした紙。神聖な場所である事の象徴。

裏白:シダの葉っぱ。表は緑で裏側が白っぽい。純白な心と白髪が生えるまで生きるという意味で長寿を表す。

裏の白い方を上にして飾る。

譲り葉:新しい葉が育ってから古い葉が落ちるところから家系が続くことを意味する。

鏡餅

橙(だいだい):「代代」と書くところから家族の繁栄を願う。

真空パックの鏡餅を買うと葉っぱ以外全てセットの豪華版になってますが、自家製の鏡餅の場合はここまでしないことも多々。

うちの場合は、三方の上に折った半紙と裏白、その上に鏡餅を乗せてトップに小さ目のみかんを飾っています。↓

鏡餅 飾り方

地域や家庭によっては昆布や伊勢海老、串柿などを飾る所もあり、紙垂(しで)や裏白などの位置が違うことも。

実はうちも昔は昆布や串柿を飾っていたそうですが、年とともに簡略してきたそう。

結局の所、それぞれの飾り物の意味を理解したうえで自分の納得がいくように飾ればいいんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

鏡餅はいつ飾る?

鏡餅を飾るのは他のお正月飾りと同じで12月28日12月30日が一般的。

特に28日は「末広がり」と言う意味を持つ8が付くので好まれます。

12月29日は語呂合わせで「二重苦」と言われ避けられることが多いです。

うちの親も昔から「29日は縁起が悪いからダメ!」と言って餅つきも飾るのも避けてました。

語呂合わせと言えども、インパクトのある言葉ですよね(苦笑)

ただ、29なら「福」と言う語呂合わせにもできるし考え方次第ではありかもしれません。

じゃー、12月31日は?

この日はお葬式のように一夜飾りになるので縁起が悪いとか年神様に失礼だと言われています。

確かに忙しない感じですよね。

さらに年神様がいらっしゃるのは大晦日の早朝と言われていて、それ以降に鏡餅を飾っても年神様に素通りされてしまうという残念な結果に・・・。

と言うことでできる事ならこの日も避けた方がいいかもしれません。

鏡餅はいつまで飾る

鏡餅を飾った後は鏡開きでぜんざいや雑煮を頂きますよね。

この鏡開きは全国的に1月11日かと思っていたら地域によってバラバラでした。

と言うことで、鏡餅をいつまで飾るかも地域差が大きいです。

鏡餅を飾っておく期間はこのように色々。↓

1月7日まで

1月15日まで

1月3日まで

1月11日まで

松の内がいつまでかにもよるし家庭の差もあるので、今までしてきたようによさそうです。

ちなみにうちは7日までお飾りして、11日に鏡開きです。(11日まで飾っておくこともあります)

鏡餅はどこに飾る?

鏡餅を飾る場所は一般的にはこんな場所です。

床の間や玄関(床の間がなかったらリビング・ダイニングの棚の上)←大きい鏡餅

神棚・仏壇←フィットするサイズの大きめの鏡餅

各部屋とキッチン、洗面所など←小さい鏡餅

うちの場合だと大きめの鏡餅を神棚、小さめのお餅を仏壇・玄関・リビング・ダイニング・キッチン・水回りと各部屋の机の上などに飾っているので、ここでも家庭の差が出ると思います。

鏡餅は一ケ所にお供えするイメージがあるかもしれませんが、年神様は分霊して家の中を守って下さると言われてます。

家の中には水の神様や火の神様、大黒様、トイレの神様、門の神様など色んな神様がいらっしゃるので鏡餅は一つだけじゃなくいろんな場所に飾られることが多いです。

スポンサーリンク

おわりに

鏡餅は年神様が宿る神聖なお餅。飾り方や飾る時期など地域や家庭によるばらつきがありますが、自分の納得いく方法で気持ちよく年神様をお迎えください。よいお年になりますように。

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

父の日のプレゼントにお酒以外のアイデア 趣味がなくても喜ばれる品は?

父の日にプレゼントを贈りたいんだけどどうしよう? うちの父、お酒飲まないし、これといった趣味もなくて毎年困ってるんです。 定年してるから、仕事の物もいらないし・・・ これはなかなか難関かもしれませんね …

お月見の食べ物とは?この日の夜ご飯に使いたいレシピもご紹介

お月見の日の夜ご飯を考え中なんだけど、十五夜(旧暦8月15日)と十三夜(旧暦9月13日)に食べるといい物ってあるのかなぁ? 大人も子供もなんとなくワクワクするお月見の日。それらしいレシピを探されてる方 …

クリスマスプレゼント 彼女と付き合いたての頃の予算と選び方(社会人編)

クリスマスシーズン前に彼女と巡り合えた男性のみなさん! ワクワクドキドキですね♪プレゼント選びははかどっていますか? 付き合いだして間もない頃は相手の趣味もわかりにくいし、 お互い遠慮しているので「プ …

ハロウィンコスプレおもしろウケ狙いアイテム男性編

ハロウィンを心待ちにしている方は沢山いらっしゃいますよね? 仲間内のハロウィンパーティーだったり、会社関係の宴だったり、子供のハロウィンパーティーの盛り上げ役だったり。 ひそかに仮装できる機会を待って …

お中元は両親,兄弟へも贈るもの?相場とおすすめは?

そういえば、両親、兄弟にはお中元を渡すの? 結婚していれば、義理の両親や兄弟へは?疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。 お中元はお世話になっている方々への 感謝と健康を祈願する気持ちをギフトと共に贈る …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら