季節の行事

イースターの食べ物って何?チョコだけじゃない定番フード6選

投稿日:2019年2月28日 更新日:

イースター 食べ物

「イースターの食べ物って何?」

イースターはキリスト教圏のビッグイベント。キリストの復活祭なのでクリスマスと同じくらい盛大です。

お祝い事だけにイースターならではの食べ物も登場。

イースターの連休中には家族や友人とイースターフードを食べるのがお決まりです。

という事で今回は、世界の人が食べているイースターの食べ物をご紹介します。

参考イースターって何の日でいつのこと?気になる海外の過ごし方も紹介

スポンサーリンク

イースターの食べ物と料理

イースターに食べるものは国や地域によっても違いますが、「イースターと言えばこれだよね!」と誰もが納得するのはこんな食べ物です。

イースターエッグ

イースター エッグ

イースターエッグは生まれ変わりや再生を表すイースターの象徴。

今ではチョコエッグが主流になったものの、卵を染色したり、ペンや絵の具で描いて装飾する伝統も健在です。

卵からイースターエッグを作った後には、家族でゆで卵や卵料理を食べたりします。

参考イースターエッグの作り方[ゆで卵を使ったデコレーションと保存方法]

参考イースターエッグとは?カラフルな色の意味と楽しみ方を紹介

イースターチョコ

イースター チョコレート

イースターチョコはエッグ、うさぎ、ひよこなどイースターのキャラクターがチョコになったもの。

通常だとイースターの2ヶ月くらい前からお店に並び始めます。

卵型のチョコエッグは、カラフルなアルミ泊に包まれた一口サイズのものから特大サイズまでいろいろ。

プレゼントやエッグハント(イースターのゲーム)にも使うので、イースター前には飛ぶように売れます。

イースターバニー(うさぎ)やひよこは繁栄の象徴でイースターの縁起物。これはプレゼントし合う事も多いです。


ホットクロスバン(ズ)

イースター 食べ物

ホットクロスバンは手の平サイズの四角いパンで、上の部分に白の十字架が描かれています。

食感はずっしり重めのロールパンのようでほんのり甘め。十字架は味のないアイシングを食べてる感じです。

元々はレーズンが入ったフルーツ系が主流でしたが、今はチョコレート味、コーヒー味、アップルシナモンなど種類が増えました。

キリストが十字架に架けられたと言われる「グッドフライデー」の朝に食べる習慣があり、イースター前には売り切れ必至です。

ラム肉(子羊の肉)

ラム肉

イースターサンデーの伝統的な夕食と言えばラム肉。

クリスマスにもよく登場するラムですが、なんでラムかと言えばキリストの象徴だからだそう。

キリストは「神の子羊」と形容され、聖書の一節には「世の罪を取り除く神の子羊」と表現されていますからね。

まぁ、この辺の話は諸説あって難しいですが、イースターにラムを食べることが多いのは事実です。

スポンサーリンク

ハム

イースター 食べ物

ハムもラム肉に並んで有名なイースターメニュー。

ペラペラのハムではなく、お歳暮に貰うようなガッツリしたハムをに切り分けて食べるのが定番です。

ハチミツやブラウンシュガー、パイナップルなどを塗ってツヤを出したローストハムは、クリスマスや感謝祭にもよく登場。

ベイクドポテトなどが付け合せになることが多いです。

イースターケーキ

イースターケーキ

イースターのケーキは、イギリスやアイルランドなどで食べられる伝統的なシムネルケーキが有名。

これは、ドライフルーツ入りのずっしりした土台にアーモンドペーストを塗ったケーキで、上には11個(キリストの12弟子からユダを除いた11弟子)の丸いマジパンが飾られています。

他には、スポンジケーキやカップケーキに、エッグやバニーのチョコを飾ったかわいらしいケーキも。春らしくカラフルなクリームで飾ることが多いです。

参考バタークリームの作り方と色付けの仕方[カップケーキに最適です]

スポンサーリンク

おわりに

イースターを祝う国で共通して食べられるメジャーな物を紹介してきましたが、世界にはまだまだいろんな伝統料理があります。

スープやパンも地域ごとに変わったりするし、肉は食べず魚中心という所もあるので、細かいことを書き出すとキリがありません(笑)

ただ、イースターエッグが世界的に有名なのは間違いありません。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

恵方巻由来

恵方巻きの食べ方と恵方の意味[いつから始まったのかと由来も紹介]

節分と言えば、恵方巻き! とは言え、「子供の頃から食べてたよ〜」という人もいれば、「割と最近の習慣だよね」という人もいます。 かく言う私は後者。恵方巻きを知った時は「突然、妙な習慣が広まったなぁ(笑) …

母の日 メッセージ 義母

母の日のメッセージ[会うことが少ない義母へ贈る文例と入れたい内容]

「義母に会うことってあまりないんだよね。母の日にはどんなメッセージを贈ればいいの?」 普段から親しくしていれば書くネタもあるけど、たまに会うくらいだと書く内容に困りますよね。 まあでも、そんなに難しく …

鬼の金棒の作り方 [節分にバットやペットボトルで手作りしてみよう] 

鬼に欠かせない小道具と言えば金棒。 節分には「子供と一緒に手作りしたいなー」と思ってる人もいますよね。 今回は、おもちゃのバットやペットボトルで楽しく金棒を作る方法をご紹介したいと思います。

鏡餅 カビ

鏡餅のカビは削って食べちゃダメ![カビ対策と発生時の対応も紹介]

「鏡餅にカビが生えちゃった!」 手作りの鏡餅を飾る場合に気をつけないといけないのがカビ。 昔は「鏡餅のカビは削れば大丈夫」と言われていましたが、今は食べないのが正解と言われています。 今回は、カビの生 …

ハロウィン かぼちゃ

ハロウィンのかぼちゃは種類が豊富!品種と売ってる場所,日持ちを紹介

「ハロウィンのかぼちゃって何者?」 ハロウィンのかぼちゃは普通のかぼちゃと色や形が違って不思議。しかも、この時期意外にはあまり見かけない貴重な一品です。 今回は、ハロウィン用かぼちゃの品種と特徴、買え …