365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

イースターの食べ物って何?チョコだけじゃない定番フード6選

投稿日:2019年2月28日 更新日:

イースター 食べ物

「イースターの食べ物って何?」

イースターはキリスト教圏のビッグイベント。キリストの復活祭なのでクリスマスと同じくらい盛大です。

お祝い事だけにイースターならではの食べ物も登場。

イースターの連休中には家族や友人とイースターフードを食べるのがお決まりです。

という事で今回は、世界の人が食べているイースターの食べ物をご紹介します。

参考イースターって何の日でいつのこと?気になる海外の過ごし方も紹介

スポンサーリンク

イースターの食べ物と料理

イースターに食べるものは国や地域によっても違いますが、「イースターと言えばこれだよね!」と誰もが納得するのはこんな食べ物です。

イースターエッグ

イースター エッグ

イースターエッグは生まれ変わりや再生を表すイースターの象徴。

今ではチョコエッグが主流になったものの、卵を染色したり、ペンや絵の具で描いて装飾する伝統も健在です。

卵からイースターエッグを作った後には、家族でゆで卵や卵料理を食べたりします。

参考イースターエッグの作り方[ゆで卵を使ったデコレーションと保存方法]

参考イースターエッグとは?カラフルな色の意味と楽しみ方を紹介

イースターチョコ

イースター チョコレート

イースターチョコはエッグ、うさぎ、ひよこなどイースターのキャラクターがチョコになったもの。

通常だとイースターの2ヶ月くらい前からお店に並び始めます。

卵型のチョコエッグは、カラフルなアルミ泊に包まれた一口サイズのものから特大サイズまでいろいろ。

プレゼントやエッグハント(イースターのゲーム)にも使うので、イースター前には飛ぶように売れます。

イースターバニー(うさぎ)やひよこは繁栄の象徴でイースターの縁起物。これはプレゼントし合う事も多いです。


ホットクロスバン(ズ)

イースター 食べ物

ホットクロスバンは手の平サイズの四角いパンで、上の部分に白の十字架が描かれています。

食感はずっしり重めのロールパンのようでほんのり甘め。十字架は味のないアイシングを食べてる感じです。

元々はレーズンが入ったフルーツ系が主流でしたが、今はチョコレート味、コーヒー味、アップルシナモンなど種類が増えました。

キリストが十字架に架けられたと言われる「グッドフライデー」の朝に食べる習慣があり、イースター前には売り切れ必至です。

ラム肉(子羊の肉)

ラム肉

イースターサンデーの伝統的な夕食と言えばラム肉。

クリスマスにもよく登場するラムですが、なんでラムかと言えばキリストの象徴だからだそう。

キリストは「神の子羊」と形容され、聖書の一節には「世の罪を取り除く神の子羊」と表現されていますからね。

まぁ、この辺の話は諸説あって難しいですが、イースターにラムを食べることが多いのは事実です。

スポンサーリンク

ハム

イースター 食べ物

ハムもラム肉に並んで有名なイースターメニュー。

ペラペラのハムではなく、お歳暮に貰うようなガッツリしたハムをに切り分けて食べるのが定番です。

ハチミツやブラウンシュガー、パイナップルなどを塗ってツヤを出したローストハムは、クリスマスや感謝祭にもよく登場。

ベイクドポテトなどが付け合せになることが多いです。

イースターケーキ

イースターケーキ

イースターのケーキは、イギリスやアイルランドなどで食べられる伝統的なシムネルケーキが有名。

これは、ドライフルーツ入りのずっしりした土台にアーモンドペーストを塗ったケーキで、上には11個(キリストの12弟子からユダを除いた11弟子)の丸いマジパンが飾られています。

他には、スポンジケーキやカップケーキに、エッグやバニーのチョコを飾ったかわいらしいケーキも。春らしくカラフルなクリームで飾ることが多いです。

参考バタークリームの作り方と色付けの仕方[カップケーキに最適です]

スポンサーリンク

おわりに

イースターを祝う国で共通して食べられるメジャーな物を紹介してきましたが、世界にはまだまだいろんな伝統料理があります。

スープやパンも地域ごとに変わったりするし、肉は食べず魚中心という所もあるので、細かいことを書き出すとキリがありません(笑)

ただ、イースターエッグが世界的に有名なのは間違いありません。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

七草粥

七草の種類と意味,七草がない時に代わりに使える野菜を紹介

「七草粥に入れる七草って何だっけ?」 七草なんて1月7日にしか使わないレアな食材。7種類すべてを知ってる人の方が少ないですよね。 ということで今回は、七草粥に入れる七草の種類と意味をご紹介。七草がない …

クリスマスの工作 子供と楽しく作れる簡単なデコレーションはこれ!

クリスマスの飾りを手作りした事はありますか?クリスマスの飾りを親子で手作りって楽しいですよね!買ってくるオーナメントも素敵ですが、親子でワイワイ手作りする方が子供さんの心には残るんですよね!今回は、園 …

七五三 着物 3歳 7歳 違い

七五三の着物は3歳と7歳でかなり違う!兼用するならこの方法!

「3歳の七五三で着た着物って7歳でも使える?」 女の子の七五三は3歳と7歳。せっかく着物を買うなら、同じ着物を長く着られると嬉しいですよね。 今回は、3歳と7歳の着物の違いと兼用するための方法をご紹介 …

お彼岸 おはぎ

お彼岸におはぎはなぜ?食べる日はいつ?おはぎ以外のお供え物もあるの?

お彼岸にはなぜおはぎやぼたもちをお供えするの?子供の頃から普通に見てきた光景だったのでそういうものだと思ってましたがなんか不思議ですよね。 お彼岸の期間は1週間あるのにおはぎはいつ食べるの?という疑問 …

正月飾り 処分の仕方 使い回し

正月飾りの処分の仕方3パターンと使い回しでも大丈夫なのかを解説

松の内が開けてお正月飾りを外した後、その飾りはどうしましょう? 年神様を迎えるために大事な役割を果たしてくれたお飾りなのでどう処分したらいいか迷いますよね。 今回は、飾り終わった後のお正月飾りはどうす …