365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

イースターの食べ物って何?チョコレートだけではない世界の食卓

投稿日:2019年2月28日 更新日:

「イースターの時に食べるものって何?」

イースターはキリスト教圏のビッグイベント。キリストの復活祭なのでクリスマスと同じくらい盛大です。

イースターは連休になり家族で過ごすことが多いですが、祝い事と言えば特別な食べ物がつきもの!

という事で今回は、世界の人が食べているイースターフードをご紹介します。

参考イースターをわかりやすく解説!日にちや海外での過ごし方も紹介

スポンサーリンク

イースターの食べ物とお料理

イースターに食べるものは国や地域によっても違いますが、「イースターと言えばこれだよね!」と誰もが納得するのはこんな食べ物です。

イースターエッグ

イースター エッグ

イースターエッグは卵の殻をカラフルに装飾したもの。染色したり、ペンや絵の具で描いたり装飾の仕方はいろいろです。

今ではチョコエッグが主流になったものの、ゆで卵で作る伝統はまだまだ健在。

特に子供がいる家ではイースターエッグを作ることが多いので、イースターには家族でゆで卵や卵料理を食べたりします。

参考イースターエッグの作り方[ゆで卵を使ったデコレーションと保存方法]

参考イースターエッグとは?カラフルな色の意味と楽しみ方を紹介

イースターチョコ

イースター チョコレート

イースターチョコは卵、うさぎ、ひよこなどイースターのキャラクターがチョコになったもの。

通常だとイースターの2ヶ月くらい前からお店に並び始めます。

卵型のエッグチョコは、カラフルなアルミに包まれた一口サイズのものから人の頭くらいの特大サイズまで色々。

エッグハントにも使うので、イースター前には飛ぶように売れてます。

イースターバニー(うさぎ)やひよこは繁栄の象徴でイースターの縁起物。これはエッグハンティングには使わず、プレゼントし合う事が多いです。

ホットクロスバン(ズ)

ホットクロスバンは手の平サイズの四角いパンで、上の部分に白の十字架が描かれています。

食感はずっしり重めのロールパンのようでほんのり甘め。十字架は味のないアイシングを食べてる感じです。

元々はレーズンが入ったフルーツ味が主流でしたが、今はチョコレート味、コーヒー味、アップルシナモンなど種類が増えました。

キリストが十字架に架けられたと言われる「グッドフライデー」の朝に食べる習慣があり、イースター前には売り切れ必至です。

ラム肉(子羊の肉)

ラム肉

イースターサンデーの伝統的な夕食と言えばラム肉。

クリスマスにもよく登場するラムですが、なんでラムかと言えばキリストの象徴だからだそう。

キリストは「神の子羊」と形容され、聖書の一節には「世の罪を取り除く神の子羊」と表現されていますからね。

まぁ、この辺の話は諸説あって難しいですが、イースターにラムを食べることが多いのは事実です。

スポンサーリンク

ハム

イースター 食べ物

ハムもラム肉に並んで有名なイースターメニュー。

ペラペラのハムではなく、お歳暮に貰うようなガッツリしたハムをに切り分けて食べるのが定番です。

ハチミツやブラウンシュガー、パイナップルなどを塗ってツヤを出したローストハムは、クリスマスや感謝祭にもよく登場。

ベイクドポテトなどが付け合せになることが多いです。

シムネルケーキ

シムネルケーキはイギリスやアイルランドでイースター中に食べられるケーキ。

ドライフルーツがたっぷり入ったずっしり丸いケーキで、アーモンドペーストが塗られた上には11個の丸いマジパンが飾られています。

なんで11個かというと、キリストの12弟子からユダを除いた11弟子を象徴しているからだそうです。

ケーキの土台はクリスマスプディングによく似ています。

スポンサーリンク

おわりに

イースターを祝う国で共通して食べられるメジャーな物を紹介してきましたが、世界にはまだまだいろんな伝統料理があります。

スープやパンも地域ごとに変わったりするし、肉は食べず魚中心という所もあるので、細かいことを書き出すとキリがありません(笑)

ただ、イースターエッグ(or チョコレート)が世界的にイースターのシンボルなのは間違いありません。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

父の日のプレゼント 定番から趣味の物までお父さんの本音を大調査

2017年の父の日は6/18日の日曜日です。今まで父の日にプレゼントはあげてこなかったけど、 社会人になった今、何かありがとうの形を贈りたいという人も多いでしょう。 スポンサーリンク さあ、何を選びま …

クリスマス絵本

クリスマス絵本[3歳以上の子に読み聞かせしたい10冊はこれ!] 

「3歳以上の子供におすすめのクリスマス絵本ってどんなの?」 子供たちは大人に絵本を読んでもらうのが大好き。 3歳前後からは物語の意味もわかってくるので、少し文章が多めでも聴き入ってくれます。 今回は、 …

クリスマスプレゼント サンタからはいつまで?親と2つ?高額すぎる希望はどうする?

子供の頃サンタさんからクリスマスプレゼントはもらっていましたか? 私も小学1年生位まで本気で信じてましたよ♪ クリスマスが近づくと、サンタさんからのプレゼントはどうしようかと 迷うパパママも多いでしょ …

お中元のお返しをするのはマナー?金額やのしはどうする?

お中元の時期が近づいてきました。贈ったり贈られたりとやりとりも多くなる時期ですね! そこで疑問が。。 もしお中元を頂いたらお返しは必要なのか?マナーはしっかり守ってお互い気持ちよく過ごしたいですもんね …

ジンジャーブレッドマンアイシングクッキーの作り方とデコレーション

ジンジャーブレッドマンクッキーと言えばクリスマスの代表的なお菓子。ここオーストラリアでは一年中見かけますが、クリスマスシーズンは特に売れています。ジンジャーブレッドにはふっくら丸型のものもありますが、 …