365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

イースターエッグって何?色の意味と定番のゲーム3つも紹介

投稿日:2019年2月8日 更新日:

「イースターエッグって何?」

イースターを祝う習慣がない日本ではイースターエッグと言われてもピンときませんよね。

カラフルでかわいいけど「何に使うの?」と思っている人も多いでしょう。

今回は、こんなイースターエッグの正体と色の意味、イースターエッグを使ったゲームをご紹介します。

参考イースターって何の日でいつのこと?気になる海外の過ごし方も紹介

スポンサーリンク

イースターエッグとは

イースターエッグ

イースターエッグはイースターに飾ったり食べたりするカラフルな卵のこと。

元々は卵を染めて作っていましたが、今はイースターのラッピングに包まれたチョコエッグが主流です。

とは言え、卵を装飾して作る伝統も残っています。

なんでイースターに卵?

イースターにイースターエッグを飾るのは、卵が新しい生命のシンボルだから。

卵の殻をお墓に例えて、そこから復活したキリストの象徴でもあります。

イースターはキリストの復活祭でもあり、春の到来を祝うお祭りでもあるので卵はまさに適役。

ひよこ(命の象徴)やうさぎ(繁栄の象徴)も卵と同じくらい重要なイースターのシンボルです。

スポンサーリンク

イースターの色の意味

イースターエッグ

カラフルなイースターカラーには、キリスト教と深く関係した伝統的な意味合いもあります。

色別に見るとこんな感じです。

  • 赤:キリストの血
  • 白:キリストの復活、喜び、光、純潔、勝利
  • 紫:レント(四旬節)、悔い改め、謙虚
  • 緑:希望、永遠の命、再生、春の訪れ
  • ピンク:新たな始まり、喜び、希望
  • ゴールド・黄色:繁栄、勝利、喜び

ただ、信仰心が深い人でなければ、特に気にしないことがほとんど。イースターエッグの装飾は楽しく自由にすることが多いです。

参考イースターエッグの作り方[ゆで卵を使ったデコレーションと保存方法]


イースターエッグのゲーム

イースターエッグ

イースターエッグは作ったり飾ったりするだけでなくゲームにも使えます。

家族や友達と盛り上がる定番の遊びはこちらです。

エッグハント

エッグハントはイースターエッグを隠してみんなで探し回る宝探しのようなゲーム。

見つけたエッグはうさぎやひよこなどの飾りがついたイースターバスケットへ。

たくさん見つければたくさん食べられるので熱が入ります。

イースターエッグロール(卵転がし)

卵転がしは芝生の上にイースターエッグを置いて柄の長いスプーンのようなもので転がしながら競争するゲーム。

やり方は場所によっても違いますが、歴史が古い遊びで、アメリカでは毎年ホワイトハウスで大会が行われるほどメジャーです。

イースターエッグのスプーンレース

イースターエッグをスプーンに乗せて落とさないようにリレーしていくゲーム。

パーティーでやると盛り上がります。

参考イースターの食べ物って何?チョコだけじゃない定番フード6選

スポンサーリンク

おわりに

元々イースターエッグは宗教上の意味合いが強いものでしたが、今ではもっと気楽に楽しめる存在。

見た目がかわいく、食べてもおいしいのでイースターには欠かせません。

自分で作るのも楽しいし、童心に帰ってゲームを楽しむのもおすすめです。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

クリスマスに名古屋の教会でミサに参加したい人へのおすすめ4選

クリスマスになると・・・教会に行ってみたい!と思う人も多いかもしれませんね。私もそんな一人。クリスチャンでもないのに、あのクリスマスの雰囲気いいなぁって思います。 最近はライトアップやゴスペルなどのク …

イースターエッグ

イースターエッグの作り方 [ゆで卵を使った染め方と簡単デコレーション]

「イースターエッグってどうやって作るの?」 イースターエッグはチョコのイメージが強いですが、元々は卵を装飾して作るもの。 卵は中身を抜いたものを使う人や、生卵を使う人もいますが1番扱いやすいのはゆで卵 …

七五三 着物 レンタル

七五三の着物のレンタルはどこで?相場は?着付けはどうするの?

七五三の着物をレンタルする方は多いですよね。子供はすぐに大きくなるし、着物が好きかどうかもわかりません。一回限りならレンタルの方が手間なしです。 ここでは着物のレンタルの相場やレンタルする場所、着付け …

鬼の金棒の作り方 [節分にバットやペットボトルで手作りしてみよう] 

鬼に欠かせない小道具と言えば金棒。 節分には「子供と一緒に手作りしたいなー」と思ってる人もいますよね。 今回は、おもちゃのバットやペットボトルで楽しく金棒を作る方法をご紹介したいと思います。

父の日 プレゼント お酒以外

父の日のお酒以外のプレゼント!お父さんを笑顔にするとっておきの11選

「父の日どうしよう?うちのお父さんはお酒ダメだしなぁ。」 お酒は父の日の定番ですが、苦手なお父さんもいますよね。そうでなくても健康のことを考えて避けたい場合も多いでしょう。 となると…選択 …