365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

イースターエッグとは?カラフルな色の意味と楽しみ方を紹介

投稿日:2019年2月8日 更新日:

「イースターエッグって何?」

イースターを祝う習慣がない日本ではイースターエッグと言われてもピンときませんよね。

カラフルでかわいいけど「何に使うの?」と思っている人も多いでしょう。

今回は、こんなイースターエッグの正体と楽しみ方をお伝えします。

参考イースターをわかりやすく解説!日にちや海外での過ごし方も紹介

スポンサーリンク

イースターエッグとは

イースターエッグ

イースターエッグはイースターに飾る卵のこと。

カラフルにデコレーションしてあって、インテリアになりそうなくらいかわいいのが特徴です。

元々は卵を染めて作っていましたが、今ではチョコレートでできたものが主流。とは言え、まだまだ卵で作る人も多いです。

なぜ、イースターの時に卵を飾るのかと言えば、卵は復活や再生のシンボルだから。卵をお墓に例えてそこから復活したキリストの象徴でもあります。

イースターはキリストの復活祭でもあり、春の到来を祝うお祭りでもあるので卵はまさに適役です。

ちなみに、ひよこ(命の象徴)やうさぎ(子沢山で繁栄の象徴)はイースターエッグと同じくらい重要なイースターキャラ。

イースター前には卵、ひよこ、うさぎのチョコレートやイースター飾りがいろんなお店で売られています。

スポンサーリンク

イースターエッグの色の意味

イースターエッグはイースター特有のカラフルな色で装飾されることが多いですが、イースターの色にはキリスト教と深く関係した意味があります。

どれもキリストが苦難の期間を経て十字架に架けられ復活するまでの意味合いが込められていて、色別に見るとこんな感じです。

  • 赤:キリストが人間のために流した血
  • 白:キリストの復活、喜び、光、純潔、勝利
  • 紫:レント(四旬節)、謙虚、神への忠誠心
  • 緑:希望、永遠の命、再生、春の訪れ
  • ピンク:新たな始まり、喜び、希望
  • ゴールド・黄色:繁栄、勝利、喜び

ただ信仰心が深い人でなければ色の意味まで考えることはなく、好きな色で自由に装飾することがほとんど。

イースターエッグは伝わった国ごとにデザインの違いがあったりして工芸品的な魅力もあります。

参考イースターエッグの作り方[ゆで卵を使ったデコレーションと保存方法]

イースターエッグの楽しみ方

イースターエッグ

イースターエッグは作ったり飾ったりするだけでなく、イースターにプレゼントしあったりします。

それだけでも楽しいですが、子供たちにはこんな遊びも人気です。(もちろん大人も楽しめます)

エッグハント

エッグハントはイースターエッグを家の中に隠してみんなで探し回る宝探しのようなゲーム。

見つけたエッグはうさぎやひよこなどの飾りがついたイースターバスケットへ。

沢山見つければたくさん食べられるので熱が入ります。

イースターエッグロール(卵転がし)

卵転がしは芝生の上にイースターエッグを置いて柄の長いスプーンのようなもので転がしながら競争するゲーム。

やり方は場所によっても違いますが、歴史が古い遊びで、アメリカでは毎年ホワイトハウスで大会が行われるほどメジャーです。

イースターエッグのスプーンレース

イースターエッグをスプーンで落とさないようにリレーしていくゲーム。

保育園や家族が集った時にやると盛り上がります。

参考イースターはチョコレートだけじゃない!この日の食べ物を紹介します

スポンサーリンク

おわりに

元々イースターエッグは宗教上の意味合いが強いものでしたが、今ではもっと気楽に楽しめる存在。

見た目がかわいく、食べてもおいしいのでイースターには欠かせません。

自分で作るのも楽しいし、童心に帰ってゲームを楽しむのもおすすめです。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

ジンジャーブレッドマンアイシングクッキーの作り方とデコレーション

ジンジャーブレッドマンクッキーと言えばクリスマスの代表的なお菓子。ここオーストラリアでは一年中見かけますが、クリスマスシーズンは特に売れています。ジンジャーブレッドにはふっくら丸型のものもありますが、 …

ホワイトデー お返し

ホワイトデーのお返しで彼女や妻に贈る本命ギフトと相場を紹介

「彼女(妻)が喜んでくれるお返しってなんだろう?」 ホワイトデー前はプレゼント探しに苦戦する男性も多いですよね。 今回は、最愛の彼女さんや奥さんが感動してくれるホワイトデーギフトを女性目線でご紹介しま …

七夕そうめん

子供が喜ぶ七夕メニューって何がある?簡単にできる定番をリストアップ

七夕ディナーは何にするかお決まりですか? 特別な日にはちょっとだけ手の込んだメニューを♪と思っている人も少なくないですよね。 子供達もこの日はワクワクしてるはずなので、キラキラいっぱいの七夕ご飯で笑顔 …

お盆のお供えの時期と何がいいのか 金額やのしなどのマナーは?

お盆のしきたりって地域によっても家庭によってバラバラでこんがらがりますよね。実家にいる時は親がやってくれてるけど、自立して初めてどうなんだろう?と思う人かもしれません。 今回はお盆のお供えの時期、初盆 …

七夕に名古屋でデートするならどこ?当日のイベントや過ごし方

七夕と言えば織姫と彦星伝説が有名ですよね。 年に一回天の川を渡って再開できるというロマンチックなストーリー。 さあ、七月七日。地上のカップルたちはどのように過ごしますか? 一緒に星を眺めますか?短冊を …