季節の行事

イースターエッグって何?色の意味と定番のゲーム3つも紹介

投稿日:2019年2月8日 更新日:

「イースターエッグって何?」

イースターを祝う習慣がない日本ではイースターエッグと言われてもピンときませんよね。

カラフルでかわいいけど「何に使うの?」と思っている人も多いでしょう。

今回は、こんなイースターエッグの正体と色の意味、イースターエッグを使ったゲームをご紹介します。

参考イースターって何の日でいつのこと?気になる海外の過ごし方も紹介

スポンサーリンク

イースターエッグとは

イースターエッグ

イースターエッグはイースターに飾ったり食べたりするカラフルな卵のこと。

元々は卵を染めて作っていましたが、今はイースターのラッピングに包まれたチョコエッグが主流です。

とは言え、卵を装飾して作る伝統も残っています。

なんでイースターに卵?

イースターにイースターエッグを飾るのは、卵が新しい生命のシンボルだから。

卵の殻をお墓に例えて、そこから復活したキリストの象徴でもあります。

イースターはキリストの復活祭でもあり、春の到来を祝うお祭りでもあるので卵はまさに適役。

ひよこ(命の象徴)やうさぎ(繁栄の象徴)も卵と同じくらい重要なイースターのシンボルです。

スポンサーリンク

イースターの色の意味

イースターエッグ

カラフルなイースターカラーには、キリスト教と深く関係した伝統的な意味合いもあります。

色別に見るとこんな感じです。

  • 赤:キリストの血
  • 白:キリストの復活、喜び、光、純潔、勝利
  • 紫:レント(四旬節)、悔い改め、謙虚
  • 緑:希望、永遠の命、再生、春の訪れ
  • ピンク:新たな始まり、喜び、希望
  • ゴールド・黄色:繁栄、勝利、喜び

ただ、信仰心が深い人でなければ、特に気にしないことがほとんど。イースターエッグの装飾は楽しく自由にすることが多いです。

参考イースターエッグの作り方[ゆで卵を使ったデコレーションと保存方法]


イースターエッグのゲーム

イースターエッグ

イースターエッグは作ったり飾ったりするだけでなくゲームにも使えます。

家族や友達と盛り上がる定番の遊びはこちらです。

エッグハント

エッグハントはイースターエッグを隠してみんなで探し回る宝探しのようなゲーム。

見つけたエッグはうさぎやひよこなどの飾りがついたイースターバスケットへ。

たくさん見つければたくさん食べられるので熱が入ります。

イースターエッグロール(卵転がし)

卵転がしは芝生の上にイースターエッグを置いて柄の長いスプーンのようなもので転がしながら競争するゲーム。

やり方は場所によっても違いますが、歴史が古い遊びで、アメリカでは毎年ホワイトハウスで大会が行われるほどメジャーです。

イースターエッグのスプーンレース

イースターエッグをスプーンに乗せて落とさないようにリレーしていくゲーム。

パーティーでやると盛り上がります。

参考イースターの食べ物って何?チョコだけじゃない定番フード6選

スポンサーリンク

おわりに

元々イースターエッグは宗教上の意味合いが強いものでしたが、今ではもっと気楽に楽しめる存在。

見た目がかわいく、食べてもおいしいのでイースターには欠かせません。

自分で作るのも楽しいし、童心に帰ってゲームを楽しむのもおすすめです。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

七五三 着物 3歳 7歳 違い

七五三の着物は3歳と7歳でかなり違う!兼用するならこの方法!

「3歳の七五三で着た着物って7歳でも使える?」 女の子の七五三は3歳と7歳。せっかく着物を買うなら、同じ着物を長く着られると嬉しいですよね。 今回は、3歳と7歳の着物の違いと兼用するための方法をご紹介 …

十五夜はいつ?お供えの意味と団子の数や積み方,供える場所を解説

「十五夜っていつだっけ?お供え物はお団子でいいんだよね?」 十五夜は満月とお団子のイメージですが、なんかわかりにくいですよね。 今回は、これから数年間の十五夜の日付と、お供えする物についてまとめてみま …

ひな祭りご飯10選![ 縁起のいい食べ物と春を感じるメニュー]

「ひな祭りのご飯ってどうしてる?」 ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸福を願う行事。春らしさもプラスして華やかなメニューにしたいですよね。 今回は、ひな祭りに定番の縁起がいい食べ物と、春の始まりにピ …

イースターって何の日でいつのこと?気になる海外の過ごし方も紹介

「イースター?外国の…お祭りかなんかでしょ?」 イースターはクリスマスと並ぶ大イベント。ただ、それは主に西洋の国の話で、日本ではそれほどメジャーではありません。 なんとなくカラフルな卵やう …

父の日 プレゼント お酒以外

父の日のお酒以外のプレゼント!お父さんを笑顔にするとっておきの11選

「父の日どうしよう?うちのお父さんはお酒ダメだしなぁ。」 お酒は父の日の定番ですが、苦手なお父さんもいますよね。そうでなくても健康のことを考えて避けたい場合も多いでしょう。 となると…選択 …