料理

アクアパッツァの残り汁をリゾット風雑炊にしたら超絶ウマかった件

投稿日:2019年5月2日 更新日:

アクアパッツァ 残り汁

「アクアパッツァの残り汁ってどうしてる?」

アクアパッツァのスープは魚介と野菜の旨みがいっぱい。スープが少し余ったらパスタ、たくさん余ったらリゾットにすると最後の1滴まで楽しめます。

「でもリゾットってちょっと面倒…」

そう思った時は気軽に作れるリゾット風雑炊にすれば簡単。

今回は、うちでも大人気のリゾット風雑炊の作り方をご紹介します。

参考キャンプでバーベキュー以外のおすすめ料理12選(グルキャンの夕食編)

スポンサーリンク

アクアパッツァの残り汁で作るリゾット風雑炊

アクアパッツァ 残り汁

アクアパッツァの残りで作るリゾットは、美味しいスープを吸収したお米の旨味がたまりません。

本来リゾットはお米と玉ねぎを炒めてからスープで煮るお料理ですが、炒める工程を外して雑炊風にしても美味しいです。

それでは作り方をご紹介します。

材料

材料はこちら。アクアパッツァのスープだけでなく具材も使えます。

  • アクアパッツァの残り(魚が残ってたら食べやすいようにほぐす)
  • *ご飯:茶碗1杯ほど or 生米
  • ニンニク1かけ(みじん切り)
  • 塩:少々
  • ブラックペッパー:少々
  • パルメザンチーズ(オプション):好きなだけ
  • ハーブ(パセリ、タイム、オレガノなど):好きなだけ

*ご飯の量は雑炊を作る感覚で調整して下さい。

ご飯の変わりに生米を使ってもOK。その場合は、残り汁400ml程度に米1合の割合です。

スポンサーリンク

作り方

アクアパッツァ 残り汁

作り方はこちらです。

生米で作る場合、時間があるならオリーブオイル、みじん切りの玉ねぎ、ニンニク、お米を5分ほど炒めてからスープで炊くとお米が本格的なリゾットの食感になります。

  1. アクアパッツァの魚が残っていたら骨をとってほぐす。(貝はそのままでOK。)
  2. アクアパッツァの残りにご飯or生米、にんにくを入れ、フタをして弱火にかける。
  3. 時々かき混ぜながらコトコト汁気がなくなるまで煮込み、塩コショウで味を整える。
  4. 火を止めて、パルメザンチーズとブラックペッパー、ハーブをかけて完成。

ご飯から作るなら10分弱、生米から炊くなら15〜20分程度で完成します。

生米で作る場合、途中で水分が足りなくなったらコンソメスープや白ワインを加えればOKです。

スポンサーリンク

おわりに

アクアパッツァのリゾット風雑炊は、お鍋の雑炊と同じ感覚。

アルデンテの本格的なリゾットとは少し食感が違いますが、鍋の後のシメ感覚で手軽に作れて美味しいのでおすすめです。

アクアパッツァ自体も美味しいですが、最後のシメはそれ以上に楽しみ。お米でシメるまでがアクアパッツァのような感じです(笑)

時間があればお米を炒めてから炊いて本格的なリゾットにするのもありですよ。

-料理
-, ,

執筆者:

関連記事

あんこ 作り方

あんこの作り方(粒あん・こしあん)[出来上がり量と保存方法も紹介] 

「小豆からあんこを作りたいんだけど…」 あんこ作りは少し手間がかかりますが、家でも簡単に作ることができます。 今回は、粒あんとこしあんの作り方、砂糖の量や出来上がり量、保存方法についてまと …

タイカレー

グリーンカレーの作り方【おうちで簡単に本場の味が楽しめます】

「おうちでグリーンカレーって作れるの?」 グリーンカレーはタイカレーの1つ。甘さと辛さ、エスニックな香りが特徴的な絶品カレーです。 これを家で作るとなると難しそうな気がしますが、グリーンカレーペースト …

バシルソースの作り方と冷凍保存[松の実やチーズの代用も紹介]

「バジルを大量消費できるレシピってある?」 あります、あります。 こんな時はバジルソース(俗に言われるジェノベーゼソース)にするのが一番! バジルをどっさり使えるし、簡単だし、保存もしやすい優れもので …

バーベキューのとうもろこしの下ごしらえ[超時短の2選を紹介]

「とうもろこしがまだ生だよ!いつになったら火が通るの?」 バーベキューのとうもろこしって焼けるのが遅いですよね。そのくせ、焦げたり水分が飛んだりするから大変です。 でも、超簡単マッハで終わる下ごしらえ …

みたらし団子

みたらし団子のたれの作り方 [甘さ別の黄金比と保存の仕方も紹介]

「みたらし団子のたれって作れるの?」 みたらし団子のタレは難しいようで簡単。材料も醤油、砂糖、片栗粉、水だけなのですぐに作れます。 ただ、人によって味の好みが違うので、入れる割合が結構大事です。 今回 …