365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

アクアパッツァの残り汁をリゾット風雑炊にしたら超絶ウマかった件

投稿日:2019年5月2日 更新日:

アクアパッツァ 残り汁

「アクアパッツァの残り汁ってどうしてる?」

アクアパッツァのスープは魚介と野菜の旨みがいっぱい。スープが少し余ったらパスタ、たくさん余ったらリゾットにすると最後の1滴まで楽しめます。

「でもリゾットってちょっと面倒…」

そう思った時は気軽に作れるリゾット風雑炊にすれば簡単。

今回は、うちでも大人気のリゾット風雑炊の作り方をご紹介します。

参考キャンプでバーベキュー以外のおすすめ料理12選(グルキャンの夕食編)

スポンサーリンク

アクアパッツァの残り汁で作るリゾット風雑炊

アクアパッツァの残りで作るリゾットは、美味しいスープを吸収したお米の旨味がたまりません。

本来リゾットはお米と玉ねぎを炒めてからスープで煮るお料理ですが、炒める工程を外して雑炊風にしても美味しいです。

それでは作り方をご紹介します。

材料

材料はこちら。アクアパッツァのスープだけでなく具材も使えます。

  • アクアパッツァの残り(魚が残ってたら食べやすいようにほぐす)
  • *ご飯:茶碗1杯ほど or 生米
  • ニンニク1かけ(みじん切り)
  • 塩:少々
  • ブラックペッパー:少々
  • パルメザンチーズ(オプション):好きなだけ
  • ハーブ(パセリ、タイム、オレガノなど):好きなだけ

*ご飯の量は雑炊を作る感覚で調整して下さい。

ご飯の変わりに生米を使ってもOK。その場合は、残り汁400ml程度に米1合の割合です。

スポンサーリンク

作り方

アクアパッツァ 残り汁

作り方はこちらです。

生米で作る場合、時間があるならオリーブオイル、みじん切りの玉ねぎ、ニンニク、お米を5分ほど炒めてからスープで炊くとお米が本格的なリゾットの食感になります。

  1. アクアパッツァの魚が残っていたら骨をとってほぐす。(貝はそのままでOK。)
  2. アクアパッツァの残りにご飯or生米、にんにくを入れ、フタをして弱火にかける。
  3. 時々かき混ぜながらコトコト汁気がなくなるまで煮込み、塩コショウで味を整える。
  4. 火を止めて、パルメザンチーズとブラックペッパー、ハーブをかけて完成。

ご飯から作るなら10分弱、生米から炊くなら15〜20分程度で完成します。

生米で作る場合、途中で水分が足りなくなったらコンソメスープや白ワインを加えればOKです。

スポンサーリンク

おわりに

アクアパッツァのリゾット風雑炊は、お鍋の雑炊と同じ感覚。

アルデンテの本格的なリゾットとは少し食感が違いますが、鍋の後のシメ感覚で手軽に作れて美味しいのでおすすめです。

アクアパッツァ自体も美味しいですが、最後のシメはそれ以上に楽しみ。お米でシメるまでがアクアパッツァのような感じです(笑)

時間があればお米を炒めてから炊いて本格的なリゾットにするのもありですよ。

-料理
-, ,

執筆者:

関連記事

タイカレー

タイカレーのレシピ[ペースト使いで簡単に本場の味が再現できます]

「タイカレーを家で作りたーい!」 こんな時はペーストを使うのが一番!これがあると日本のカレー感覚で簡単に美味しく作れます。 「でも…ペーストって本場の味じゃなさそう・・・」 こう思うかもし …

流しそうめんで流すもの[パーティで盛り上がる具材とおかずも紹介]

「流しそうめんって何流す?一応おかずもいるよね?」 おいしさとエンターテイメント性を兼ね備えた流しそうめんは、大人も子供も大喜びの一品。 そうめん以外の具材を流したり、他にもおかずがあれば楽しさ倍増で …

バーベキュー食材の下ごしらえと保冷して持って行く時のコツ

「バーベキューの下ごしらえって何をすればいいの?」 バーベキューは家で食材の準備をしておくと快適。 ゴミや洗い物を最小限にできるし、現地についたらビールでも飲みながらすぐに焼き始めることができます。 …

カップケーキ デコレーション 日持ち

カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

「手作りしたカップケーキの日持ちってどれくらい?」 家で食べる分にはいいですが、デコレーションして誰かにプレゼントする場合は気を使いますよね。 今回はカップケーキの保存法別の賞味期限とデコレーションし …

梅酒 瓶

梅酒の瓶のサイズと選ぶ時のチェックポイント,消毒の仕方を解説

「梅酒作りに使う瓶の大きさってどのくらい?おすすめのタイプや消毒の仕方も知りたいな。」 今回は、梅酒作りに適した瓶の選び方と簡単な消毒方法をご紹介します。 梅酒作りに挑戦しようと思っている方は参考にな …