365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

梅シロップが発酵したらどうなる?飲める?発酵止めの方法は?

投稿日:2019年5月18日 更新日:

梅シロップ 発酵

梅シロップを作ったら発酵しちゃったみたい・・・。こんなんでも飲めるのかなぁ?

順調に育っていた自家製シロップが突然泡っぽくなると心配になりますよね。

今回は、梅シロップが発酵するとはどんな状態なのか、飲んでも害はないのか、発酵を止めるにはどうしたらいいのかをまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

梅シロップが発酵するとどうなるの?

発酵と言うとパンとか納豆を思い浮かべますが、梅シロップが発酵した状態と言うのはシロップの上層部に炭酸のような泡が出てくる状態の事を言います。

一瞬、作り直しか!?とショックを受けますが、早めに対処すれば問題なし!梅シロップ作りにはよくある事なので焦る必要もありません。

発酵する原因として考えられるのは、

・砂糖の溶けが悪かった

・砂糖が溶けやすくなるように毎日瓶をゆすらなかった

・青梅じゃなく完熟梅を使った

・砂糖の割合が多すぎた

・気温が高かった

などがあげられますが、経験上、気を付けていても発酵する時には発酵します(笑)

ただ、あはは~発酵しちゃったわ(笑)なんて見て見ぬふりをしていると、糖分がある内どんどん発酵が進んでお酒っぽくなっていくので対策を立てましょう!(1%以上の酒造りは酒税法違反です。念の為)

スポンサーリンク

梅シロップは発酵しても飲める?

結論から言うと飲めますよ!私も飲んだことがありますが、微炭酸で微かに梅の味がして悪くはない印象でした。実際、普通の梅シロップとは違いますが、発酵した梅シロップの方を好む人もいる位ですからね。

泡の正体は梅の酵母菌が発酵したものなので、特に怖がることもないでしょう。

ただ、白い浮遊物が浮いたり、白く濁ったり、梅が点々と白くなったりしたら白カビの可能性大です。

そんな場合は匂いをチェック。

カビ臭いなどの異臭がすれば破棄ですが、フルーティーで甘酸っぱい香りがすればセーフです。梅の実を取り除いて濾し布などで濾してから沸騰させないように弱火で灰汁をとりながら15分ほど加熱処理して保存して下さい。

ただ、10日以上たって梅のエキスがしっかり出ていればいいですが、漬け始めてすぐに白カビが出た場合は残念ながら復活は難しいです・・・。ちなみに青カビや赤カビが発生した場合は即破棄して下さいね。

カビの発生は、容器の消毒をしっかりし、梅を洗った後にしっかり乾かし、梅を空気と触れさせないようにすることで防ぐことができるのでちょっと気を付けてみて下さいね!

梅シロップの発酵を止めるには?

シュワシュワが加速しシャンパンのような梅シロップの発酵をどうやって食い止めよう?

発酵を止める方法は梅のエキスがしっかり出た後の発酵と、エキスが十分出ていない場合の発酵で少しだけ違います。

エキスが出て梅シロップが完成する目安は漬け始めてから10日~3週間前後。エキスが出切った梅はしわしわになっていることが多いので(少しくぼむだけの梅もあるけど)それを目安にしてみて下さい。

<エキスが出切る前の発酵>

① 梅の実を取り出して、液だけを弱火にかける。

② アクを取りながら10~15分(アクが取れる位まで)加熱。←沸騰はNG

③ 梅の実とシロップを元の瓶に戻す。

④ エキスがしっかり出るまで冷暗所で保管。

<エキスが出切った後の発酵>

①と②は上と同じ。

③ 保管用の瓶に液だけを移し冷暗所で保存。

発酵しないようにするのが一番ですが、しっかりレシピ通りにやっても発酵することはあるので焦らずこの方法で対処して下さいね♪

スポンサーリンク

おわりに

愛情いっぱいに育て中の梅シロップが炭酸みたいになった場合は取り返しがつくので、捨てることなく復活させてあげて下さいね。ただ、カビにはご注意を。今年も美味しい梅シロップができますように!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カップケーキは小麦粉でふわふわ♪紅茶とバナナのヘルシーレシピ

手作りカップケーキはちょっとしたおやつやプレゼントにも重宝しますよね。 おうちにある小麦粉や寄せ集めの材料で簡単にできてしまうのも魅力。 ケーキって難しそう、膨らまないっていうイメージもありますがカッ …

函館駅前のイカがおいしい居酒屋来店記 場所やメニューもご紹介

函館と言えばイカが有名ですよね。 透き通ったピチピチのイカと言うイメージがあります。 なんでも、初夏になると成熟したスルメイカが函館付近を通過するためにおいしいイカにありつけるとか。 確かにイカ料理の …

梅シロップ

梅シロップの出来上がり量と保存の仕方 保存容器はどれがいい?

梅シロップの出来上がり量って毎回多少ずつ違いますが、目安がわかると材料の調達もしやすいですよね。保存容器のサイズも量次第。大きな容器にほんの少しの梅シロップだと結構笑えます(笑) 今回は梅シロップはど …

梅干し

梅干しの塩分濃度 塩の量の求め方と腐りにくい割合はどの位?

梅干しの塩分濃度って人によって全然違いますよね。うちは昔ながらのバリバリ塩辛く酸っぱい梅干しですが、ハチミツ梅などのようにマイルドで甘いものも沢山あります。 今回は梅干しの塩分濃度に注目。梅をつける時 …

しそジュース

シソジュースの作り方と甘さ控えめ版 保存と余った紫蘇の使い道は?

夏の爽やかドリンクと言えば紫蘇ジュース!赤紫蘇が出回る時期を狙ってジュースを作ろうと計画中の方も多いですよね。 今回は初めての方も必見!シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを取った後に余った紫蘇の …

よく読まれている記事