365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

梅シロップが発酵したらこうなる!飲む時の注意と発酵止めの方法

投稿日:2019年5月18日 更新日:

梅シロップ 発酵

梅シロップが発酵しちゃったみたい・・・。こんなんでも飲めるのかなぁ?

順調に育っていた自家製シロップが発酵し始めると心配になりますよね。

今回は、梅シロップが発酵するとはどんな状態なのか、飲んでも害はないのか、発酵を止めるにはどうしたらいいのかをまとめてみました。

スポンサーリンク

梅シロップが発酵したらこうなる

梅シロップ 発酵

梅シロップが発酵し始めると上の方に泡が立つので一目瞭然です。最初は微炭酸みたいな感じですが、その内かなり泡泡になってきます。

匂いも砂糖の甘い香りからアルコールっぽい匂いに変わるのでわかりやすいですよ。

発酵したら作り直しか!?とショックを受けますが、早めに対処できれば問題なし!

梅シロップ作りにはよくある事なので早めに発見して落ち着いて対処しましょう。

梅シロップが発酵する原因

発酵する原因として考えられるのはこちら。

・砂糖の溶けが悪かった

・砂糖が溶けやすくなるように毎日瓶をゆすらなかった

・青梅じゃなく完熟梅を使った

・砂糖の割合が多すぎた

・気温が高すぎた

ただし、経験上、気を付けていても発酵する時には発酵します(笑)

放置すると、糖分がある間はどんどん発酵が進んでお酒っぽくなるので対策を立てましょう!

スポンサーリンク

梅シロップは発酵しても飲める

結論から言うと梅シロップは発酵しても飲めます。

私も発酵し始めのを何回か飲んだことがありますが、微炭酸で悪くなかったです。実際、発酵した梅シロップの方を好む人もいますからね。

泡の正体は梅の酵母菌が発酵したものなので、特に怖がることもないでしょう。

ただ、発酵することで梅シロップ本来の甘みや香りが薄れるのは確かです。

カビや腐敗との区別はしっかりと!

万が一、このような状態の時は注意が必要です。

・白い浮遊物が浮いている

・シロップが白く濁っている

・梅が点々と白くなっている

この場合は、白カビ(梅の天然酵母)なのか悪いカビ(青カビ・赤カビなど)なのかを区別するために、匂いでチェックを。

悪いカビや腐敗が原因ならカビ臭や腐敗臭がし、酵母ならばフルーティーで甘酸っぱい香りがするはずです。

匂いがおかしいなと思ったら、残念ですが破棄してください。

匂いがセーフだった時の対処法

匂いがおかしくなかった場合には、こちらを試してみてください。

①梅の実を取り除いて、濾し布で濾す。

②弱火で沸騰させないように、アク取りしながら15分ほど加熱。

③清潔な瓶で保存。

ただ、漬け始めてすぐに白カビが出た場合は残念ながら復活は難しいです・・・。

カビを防ぐには

梅シロップにカビが付くのを防ぐには、このようなことに気をつけるといいですよ。

・容器をしっかり消毒

・質の良い梅を選ぶ

・梅を洗った後にしっかり乾かす

・漬けるときに梅と空気と触れさせないようにする

・冷暗所で保管する

梅シロップの発酵を止める方法

「シュワシュワが加速する梅シロップの発酵をどうやって食い止めよう?」

発酵を止める方法は梅のエキスがしっかり出た後の発酵と、エキスが十分出ていない場合の発酵で少し違います。

エキスが出て梅シロップが完成する目安は漬け始めてから10日~3週間前後。

エキスが出切った梅はしわしわになるので(少しくぼむだけの梅もある)それを目安にしてみて下さい。

<梅エキスが出切る前の発酵>

① 梅の実を取り出して、液だけを弱火にかける。

② アクを取りながら10~15分(アクが取れる位まで)加熱。←沸騰はNG

③ 梅の実とシロップを元の瓶に戻す。

④ エキスがしっかり出るまで冷暗所で保管。

<エキスが出切った後の発酵>

①と②は上と同じ。

③ 保管用の瓶に液だけを移し冷暗所で保存。

発酵しないようにするのが一番ですが、レシピ通りにやっても発酵することはあるので焦らずこの方法で対処して下さいね♪

参考梅シロップに酢を入れる効果とお味,おすすめレシピを紹介します

参考梅シロップの保存の仕方と賞味期限,保存容器は何がいいかを解説

参考梅シロップの飲み方と割り方,飲む以外の使い方

スポンサーリンク

まとめ

最後にまとめます。

・梅シロップが発酵すると泡が出て、アルコールっぽい匂いがする。

・発酵しても飲めるが、梅シロップ特有の風味は損なわれる。

・悪いカビや腐敗の場合は即すてる。

・発酵を止めるには短時間の加熱が有効。

それでは、美味しい梅シロップをお育てください!

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅酢

梅酢の作り方とその正体,どんな効果があるかをまとめてみた

スポンサーリンク 「梅酢って一体なに?自分で作れるの?」 梅仕事の時期になるとよく耳にする梅酢。なんとなく果実酢の一種のような気がしますが、醸造酢で作る果実酢とは全く別物です。 スポンサーリンク 今回 …

梅酒の梅

梅酒の梅の種類と選び方,どこで売ってるのかと販売時期を解説

「梅酒ってどんな品種の梅で漬けるとおいしんだろ?選び方も知りたいな。」 梅には色んな種類があるので、どんな梅を使うといいのか迷いますよね。 今回は梅酒に合う梅の種類や選び方のコツをご紹介。販売時期やど …

梅酒 

梅酒の砂糖の量と種類,適したアルコール濃度と梅との割合のまとめ

「梅酒作りの砂糖やアルコールって何でもいいの?梅と砂糖の割合も知りたいな。」 自家製梅酒を甘ーくするのも、さっぱり系にするのも自分次第。どんな風味にするかも自分の好みによります。 とは言え、定番の材料 …

梅酢の使い方,塩分量ごとの保存の仕方と保存期間,容器について解説

「梅干しを作った後のしょっぱい梅酢はどうすればいいの?」 梅干しを作った後には白梅酢(白梅干しの場合)か赤梅酢(赤ジソ入の梅干しの場合)が出ますが、どちらも梅エキスがたっぷり詰まった貴重な一品。使い道 …

紅生姜

紅生姜の作り方,保存の仕方と使い道[梅酢がしょっぱい時の対処法も解説]

「紅生姜ってどうやって作るの?」 新生姜が出回る時期になると作りたくなるのが紅生姜。市販の物は中国産が多いですが、自家製なら安心の国産でコスパよし!余った梅酢の再利用にもバッチリです。 今回はこんな紅 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら