365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

梅シロップの飲み方と割り方,飲む以外の使い方を紹介します

投稿日:2019年5月26日 更新日:

梅シロップ 飲み方

「梅シロップって水で薄めて飲むだけ?」

そんなことはありません!

梅シロップはいろんなドリンクで割り放題!飲む以外の使い方もありますよ。

今回は、山ほどある梅シロップの楽しみ方を余すことなくご紹介します。

スポンサーリンク

梅シロップの飲み方

梅シロップ 飲み方

梅シロップはロックで飲むか割って飲むのが定番。

キュッとロックで飲むのもいいですが、色んなドリンクと組み合わせても楽しいです。

ここからは定番の美味しい割り方をご紹介します。

*割合は目安なので調節して下さいね。

梅シロップの水割り

割合:梅シロップ1:水4~5位。

レモンを加えるとさらにウマいです。

梅シロップのお湯割り

割合:梅シロップ1:お湯4~5位。

体が温まるので寒い時期にピッタリ。レモンも合います。

梅シロップのソーダ割り

割合:梅シロップ1:ソーダ4~5位。 

無糖の炭酸水ならシロップを多めにしても◎です。レモン系のソーダで割っても美味しいです。

梅シロップの牛乳割り

割合:梅シロップ1:牛乳4~5位。

軽いヨーグルト風味でインドのラッシーの薄い版のよう。レモン汁や炭酸を足すのもいいですよ。

梅シロップのワイン割り

梅シロップはワインとの相性も◎ 

割合はシロップ1:ワイン4位で、氷と梅シロップを入れたグラスにワインを注ぐだけ。

シロップとワインがわかれて2層になるので赤ワインだとカクテルのようにおしゃれです。

梅シロップの焼酎割り

梅酒みたいで美味しいのが焼酎割り。芋焼酎など香りに癖のあるものではなく、麦焼酎などがおすすめです。

梅シロップ+焼酎+水or炭酸で割りますが割合はお好きなように。

梅シロップのお酒割り

焼酎もいいけど日本酒だっていけますよ。

こちらは梅シロップと日本酒のみでOKです。割合はお好きにどうぞ。

梅シロップ紅茶

大さじ1程度の梅シロップを紅茶に入れてかき混ぜるだけ。

ホットレモネードのようになるので、寒い季節のティータイムにぴったりです。

梅シロップのジュース割り

氷を入れたグラスに梅シロップを1cmほど入れ、100%のオレンジジュースと炭酸を半々くらいで注ぎます。

梅シロップとオレンジジュースの相性がバッチリで、シュワシュワ感もたまりません!

梅シロップのコーラ割り

グラス1杯のコーラに大さじ1/2程の梅シロップを加えるだけ。

意外な組み合わせですが、梅風味の爽やかなコーラはなかなか美味です。

スポンサーリンク

梅シロップの使い方

梅シロップ 飲み方

飲む以外の使い方も色々ありますよ!さっそく見てみましょう。

梅シロップかき氷

もしかして・・・と思った方、正解です!

そう、梅シロップの原液をかき氷のシロップ代わりにかけるだけ。保存料なしの爽やかシロップは最高です。

トッピングに梅シロップの梅や梅で作ったジャムを乗せると美味しさがアップします。

梅シロップヨーグルト

プレーンヨーグルトに梅シロップを混ぜると甘みと爽やかさが加わって絶妙です。

プレーンヨーグルトは冷蔵庫に残りがちですが、梅シロップがあると消費スピードが格段にアップします。

梅シロップをパンケーキに

ホットケーキのシロップ代わりに梅シロップを使います。

梅シロップには絶妙の酸味があるので、ホットケーキシロップとフルーツソースの中間位の感じで美味しいです。

参考梅シロップの梅は入れっぱなしでもいい?取り出す時期や使い道を解説

梅シロップでお菓子

梅シロップはゼリーやパウンドケーキ、寒天などにも使いやすいです。

私は作ったことがないですが、梅シロップで天然酵母のパンもできるみたいですよ。

梅シロップで豚肉料理

梅シロップの甘酸っぱさは煮豚や豚肉の炒めものにぴったり。

隠し味として使うことで味を引き締め臭みを消してくれます。

スポンサーリンク

おわりに

梅シロップはソフトドリンクからアルコールまでどんなドリンクとも相性がいいので飽きることがありません。

個人的にはかき氷に使うのもめちゃくちゃオススメです。

暑い時期にも寒い時期にも元気をくれる梅シロップをどんどん活用していきましょう!

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅酢の使い方,塩分量ごとの保存の仕方と保存期間,容器について解説

「梅干しを作った後のしょっぱい梅酢はどうすればいいの?」 梅干しを作った後には白梅酢(白梅干しの場合)か赤梅酢(赤ジソ入の梅干しの場合)が出ますが、どちらも梅エキスがたっぷり詰まった貴重な一品。使い道 …

シーフードパスタ

シーフードパスタがうまい!トマト入りのペペロンチーノ風レシピ

最近、オイル系のシーフードパスタにはまってます。 ペスカトーレのようなトマトソースではなく、隠し味にトマトが入ったペペロンチーノ風のパスタですが、シーフードミックスで簡単に作れて超美味しいです。 にん …

あさりの砂抜きのコツと時間 超時短の裏技もご紹介

春先はあさりがとてもおいしい時期。でも、なんとかしたいのは砂。 潮干狩りであさりを採って来た人も、スーパーで買ってきた人も調理したら砂がジャリッというのは避けたいですよね。 自己流で砂抜きしていつも失 …

あさりの砂抜き後の保存方法と保存期間 保管のコツをご紹介

砂抜き&塩抜きした後のあさりってどうやって保存したらいいんだっけ?どの位持つんだろう? あさりって毎日食べる食材でもないので扱いに困りますよね。でも、鮮度を保って美味しく食べるための保存方法 …

トッポギ 作り方

トッポギの作り方 韓国の友人に教えてもらった本場のレシピを紹介

韓国の代表料理の1つ「トッポギ」は日本でも有名ですよね。 韓国では「トッポッキ」と呼ばれてますが、甘辛いソースとお餅の食感が癖になります。 今回は、私が韓国人のハウスメートたちと頻繁に作っていた本場の …