365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

梅シロップの飲み方と割り方,飲む以外の使い方を紹介します

投稿日:2019年5月26日 更新日:

梅シロップ 飲み方

「梅シロップって水で薄めて飲むだけ?」

そんなことはありません!

梅シロップはいろんなドリンクで割り放題!飲む以外の使い方もありますよ。

今回は、山ほどある梅シロップの楽しみ方を余すことなくご紹介します。

スポンサーリンク

梅シロップの飲み方

梅シロップ 飲み方

梅シロップはロックで飲むか割って飲むのが定番。

キュッとロックで飲むのもいいですが、色んなドリンクと組み合わせても楽しいです。

ここからは定番の美味しい割り方をご紹介します。

*割合は目安なので調節して下さいね。

梅シロップの水割り

割合:梅シロップ1:水4~5位。

レモンを加えるとさらにウマいです。

梅シロップのお湯割り

割合:梅シロップ1:お湯4~5位。

体が温まるので寒い時期にピッタリ。レモンも合います。

梅シロップのソーダ割り

割合:梅シロップ1:ソーダ4~5位。 

無糖の炭酸水ならシロップを多めにしても◎です。レモン系のソーダで割っても美味しいです。

梅シロップの牛乳割り

割合:梅シロップ1:牛乳4~5位。

軽いヨーグルト風味でインドのラッシーの薄い版のよう。レモン汁や炭酸を足すのもいいですよ。

梅シロップのワイン割り

梅シロップはワインとの相性も◎ 

割合はシロップ1:ワイン4位で、氷と梅シロップを入れたグラスにワインを注ぐだけ。

シロップとワインがわかれて2層になるので赤ワインだとカクテルのようにおしゃれです。

梅シロップの焼酎割り

梅酒みたいで美味しいのが焼酎割り。芋焼酎など香りに癖のあるものではなく、麦焼酎などがおすすめです。

梅シロップ+焼酎+水or炭酸で割りますが割合はお好きなように。

梅シロップのお酒割り

焼酎もいいけど日本酒だっていけますよ。

こちらは梅シロップと日本酒のみでOKです。割合はお好きにどうぞ。

梅シロップ紅茶

大さじ1程度の梅シロップを紅茶に入れてかき混ぜるだけ。

ホットレモネードのようになるので、寒い季節のティータイムにぴったりです。

梅シロップのジュース割り

氷を入れたグラスに梅シロップを1cmほど入れ、100%のオレンジジュースと炭酸を半々くらいで注ぎます。

梅シロップとオレンジジュースの相性がバッチリで、シュワシュワ感もたまりません!

梅シロップのコーラ割り

グラス1杯のコーラに大さじ1/2程の梅シロップを加えるだけ。

意外な組み合わせですが、梅風味の爽やかなコーラはなかなか美味です。

スポンサーリンク

梅シロップの使い方

梅シロップ 飲み方

飲む以外の使い方も色々ありますよ!さっそく見てみましょう。

梅シロップかき氷

もしかして・・・と思った方、正解です!

そう、梅シロップの原液をかき氷のシロップ代わりにかけるだけ。保存料なしの爽やかシロップは最高です。

トッピングに梅シロップの梅や梅で作ったジャムを乗せると美味しさがアップします。

梅シロップヨーグルト

プレーンヨーグルトに梅シロップを混ぜると甘みと爽やかさが加わって絶妙です。

プレーンヨーグルトは冷蔵庫に残りがちですが、梅シロップがあると消費スピードが格段にアップします。

梅シロップをパンケーキに

ホットケーキのシロップ代わりに梅シロップを使います。

梅シロップには絶妙の酸味があるので、ホットケーキシロップとフルーツソースの中間位の感じで美味しいです。

参考梅シロップの梅は入れっぱなしでもいい?取り出す時期や使い道を解説

梅シロップでお菓子

梅シロップはゼリーやパウンドケーキ、寒天などにも使いやすいです。

私は作ったことがないですが、梅シロップで天然酵母のパンもできるみたいですよ。

梅シロップで豚肉料理

梅シロップの甘酸っぱさは煮豚や豚肉の炒めものにぴったり。

隠し味として使うことで味を引き締め臭みを消してくれます。

参考レモンシロップの作り方と発酵時の対処法,保存の仕方と食べ方を紹介

スポンサーリンク

おわりに

梅シロップはソフトドリンクからアルコールまでどんなドリンクとも相性がいいので飽きることがありません。

個人的にはかき氷に使うのもめちゃくちゃオススメです。

暑い時期にも寒い時期にも元気をくれる梅シロップをどんどん活用していきましょう!

-料理
-

執筆者:

関連記事

梅干し 作り方

梅干しの作り方[漬け方から干し方までをステップごとに解説]

「梅干しって難しそうだけどどうやって作るの?」 梅干し作りって大変なイメージがありますよね。 確かに梅干し作りは手間も時間もかかります。ただ、一つ一つの工程は簡単。育てる楽しみが味わえるのも醍醐味の一 …

スキレット シーズニング

スキレットのシーズニングと手入れ[使い方,洗い方,保管の仕方も解説]

「スキレットのシーズニングと手入れの仕方を教えて!」 鋳鉄(ちゅうてつ)でできたスキレットを使うと料理が美味しくなりますよね。 ただ、お手入れの仕方は少し独特です。 今回は、スキレットをいい具合に育て …

インドカレー 作り方

インドカレーの作り方[ペーストを使って本格的な味を作り出す方法]

「家で簡単にインドカレーを作れないかなぁ?」 お試しでインドカレーを作ってみたいけど、スパイスを揃えるのはダルいな。 スポンサーリンク こんな時はインドカレーペーストを使ってみるといいですよ。 これは …

バーベキュー 食材

バーベキューのおすすめ食材30選とおつまみ&食後のデザート

「バーベキューで焼くと美味しい食材ってなんだろう?おつまみ系も欲しいよね。」 今回は、バーベキューのおすすめ具材とおつまみ、食後のデザートについてまとめてみました。 関連

レモンシロップ

レモンシロップの作り方と発酵時の対処法,保存の仕方と食べ方を紹介

「レモンシロップってどうやって作るの?」 レモンがたくさん手に入ったら砂糖漬けするに限ります。 実家のベランダでレモンがとれるので毎年作ってましたが、作り方はとても簡単。ビタミンCとクエン酸たっぷりで …