365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

ハーブでパスタ オリーブペーストと合体させた絶品レシピ

投稿日:

ハーブ 料理 パスタ

ハーブってわんさか育ちますよね。うちもプランターで育ててますがモリモリ(笑)料理のアクセントに使う程度では追いつかないのでガッツリ活用したいのが本音です。

そんな時、たまたま思いついたのがこのレシピ。オリーブと合わせることで味が引き立つしめちゃくちゃ簡単!評判も良かったのでここでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ハーブパスタのおすすめ

うちではよくハーブをパスタに入れてます。どんなパスタに入れてるかというと・・・

・ツナと玉ねぎ、ピーマンのオイルパスタ
・トマトソースパスタ
・ペペロンチーノ
・ミートソース・・・

まあよくあるパスタですね(笑)

割と沢山入れますが、ハーブをごっそり消費するというレベルまでは行きません。

そこで、大量消費できるバジルペーストのジェノベーゼを作るように。これがかなり気に入ってたんですが、これにオリーブを加えてみたらどうかと実験してみたのが今回のおすすめパスタ。

なかなか素敵なフュージョンで、ペーストが余れば小分けして冷凍しておけばいいので保存性も抜群。冷凍して3か月位は普通に持ちますよ。

スポンサーリンク

ハーブパスタの材料

このパスタ、どう呼んでいいかわからないのでハーブパスタと呼んでます。

材料を書き出してみますが分量はお好きな感じでどうぞ(笑)

<材料(4人分)>

・バジル・・・バジル多め。バジル:他ハーブ=7:3位
・タイム
・オレガノ
・パセリ

・松の実・・・片手分位
・ニンニク・・・2かけ
・鷹の爪・・・丸ごと1本(乾燥したのを使いました)
・塩漬けオリーブの実・・・20個弱
・オリーブオイル・・・適量(パスタに絡むくらい)

ハーブは個人的にこの辺が合うなーと思ってますが、バジルだけでもいいし他に好きなハーブがあれば追加してみて下さい。

松の実もクルミやピーナッツで代用してもいいし、なしでも大丈夫です。

鷹の爪はオプションだからどっちでもいいし、一般的なバジルペーストのようにパルメザンチーズを入れても美味!実験するのが楽しいので色々試してみて下さい♪

ハーブパスタの作り方

上の材料でペーストを作っていきます。やり方はめちゃくちゃ簡単です。

ハーブ 料理 パスタ

<ハーブペーストの作り方>

① すべての材料をフードプロセッサーに投入。

② 途中、ゴムべらで壁面についたものを落としながらギュイーン。

③ ペースト状になったら完成!

たったこれだけ。ハーブは水洗いして、葉っぱだけにしてもいいけど私は茎ごと(固そうなのは除いて)投入してます。

ペーストが出来上がったらパスタに絡めるだけで十分美味しいですが、好きな具材で炒めたパスタに絡めてもウマいです。

これから紹介するのは私の好きなバージョンです。

① オリーブオイルで玉ねぎ、輪切りのナス、ツナ缶(オイルごと)を炒める。

② 茹でたパスタを投入。(茹で汁も若干入れる。)

③ ペーストを投入。(多く作ったらパスタと絡めて様子を見ながら適量を。)

④ 絡めたら完成。

他にもベーコンを入れたり具材のチョイスは自由自在。黒こしょうを足すと味が締まります。

ペーストはバジルのペストとオリーブのペースト(タプナード)をミックスした感じ。市販の物を混ぜ合わせるのもありかも。←ハーブが消費できないな(笑)

スポンサーリンク

おわりに

このパスタ、ハーブを大量に使う事ができるし味的にもホントに美味。バジルペーストだけだとイマイチ味がしまらないと不満な方でも、オリーブの味でバランスが取れるのでおいしく頂けます。

フードプロセッサーがあればとても簡単なので是非お試しください!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅シロップ

梅シロップに酢を入れる効果は?酸っぱくならない?作り方は?

梅シロップって、梅と砂糖だけで作るレシピとお酢を入れるレシピがありますよね。梅と砂糖だけでできるならそれだけでいいのになんでお酢?何か効果があるにしても、酸っぱくなったら嫌だなぁと思う人も多いと思いま …

キャンプ飯

スキレットで作るキャンプ飯 おしゃれで簡単なおすすめは何?

スキレットでキャンプ飯を作るとしたら何を作りますか?アウトドアだから簡単かつ美味なものがいいですよね。写真や動画を撮る場合は見栄えも大事な要素です^^ 今回は、スキレットで作るシンプルなのにおしゃれな …

下呂温泉の足湯スイーツならプリン&温玉ソフト&パフェ

日本全国で3本の指に入る名湯、下呂温泉。 もちろん温泉がよくて行くわけですが、気になるのはご当地グルメ! でも、下呂の名物って何?お土産って何? ということで、出かける前に検索してみたわけです。 だっ …

ティムタム「 Chill Me」オーストラリア限定をお土産にしてみた

オーストラリアの国民的お菓子ティムタム(Tim Tam)。 2枚のビスケットでクリームなどを挟みチョココーティングで仕上げたリッチな一品。 甘いのに手が止まらない!(←これ本当) そんなティムタムも不 …

団子の残りのアレンジ 料理とお菓子に試して美味しかったもの

秋はお月見やお彼岸などお団子をお供えする行事が多いですよね。うちも昔から張り切って団子を作ってますが残る量も多いです・・・。 最初は砂糖やきな粉をまぶして喜んで食べるけど、だんだん飽きてくるのが人間。 …