365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

カップケーキとマフィンの違いを解説 材料や型は同じもの?

投稿日:

カップケーキ マフィン

カップケーキとマフィンってどう違うの?

見た目はよく似てるのに区別されてるのはなんでかなーっと思っちゃいますよね。

今回はこの2つのスイーツの違いに密着!材料や型の違いにも触れながらお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

カップケーキとマフィンの違い

カップケーキとマフィンって同じものじゃないの?と思ってる人もいる位この2つは似てますよね。

でも、よーく見てみると大きな違いがあるんですよ。

それは何かというとこちら。

大きさ

デコレーション

食感

1つずつご説明しましょう。

まずは大きさ

サイズはマフィンの方がカップケーキよりも大きいです。(デコレーションなしの土台のみで見て)

カップケーキが手のひらにちょこんと乗るサイズなのに対して、マフィンは片手に乗せるとずっしり存在感のあるサイズ。

海外にいくとよくコーヒースタンドの隣においてありますがマフィンはかなり大きめ。朝食代わりにしている人も多いです。(日本のはもっと小ぶりですけどね。)

次にデコレーション

カップケーキとマフィンの見分け方で一番わかりやすいのがデコレーションの有無。

カップケーキはアイシングや生クリームで飾り付けられてる物が多いですが、デコレーションされてるマフィンはほとんどありません。

マフィンは生地の中に入れちゃえ型なので、ブルーベリーやチョコチップなどが入った物も多いです。(カップケーキの生地にトッピングを入れることもよくあります。)

最後に食感

ケーキと付くだけあってカップケーキのほうがきめが細かくてしっとりした感じ。マフィンの方はもう少しボソッとしてエアー感があります。

豆腐で例えるなら絹ごしと木綿ってとこでしょうか。

スポンサーリンク

カップケーキとマフィンの違い 材料編

カップケーキとマフィンは材料も違うんじゃないの?

なんかそんな気がしますよね。ただ、メインの材料はほぼ一緒なんです。

カップケーキもマフィンもベースとなるものはこの6つ。

カップケーキとマフィンのキーとなる材料
小麦粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳・油脂・砂糖

材料は一緒ですが、それぞれの量と作る工程が違うので違いが出るんです。

例えばカップケーキの場合は、油脂にバターを使う事が多く、バター・砂糖・卵の割合が多め

そしてバター・砂糖・卵をハンドミキサーや泡だて器で滑らかなクリーム状になるまで混ぜるので口当たりがケーキのようになります。

一方、マフィンはカップケーキとは逆で小麦粉の割合が多め。油脂に軽めのオイルを使う事もよくあります。(バターを使う事もあるけど)

カップケーキのようにクリーミーになるまで混ぜず、全部の材料をざっくり混ぜ合わせるだけなので少しバサッとしたケーキとパンのハーフのような食感に。

材料は一緒だけど配合と作る工程に違いがあるということですね。

カップケーキとマフィンの型 

カップケーキは背が低くて小ぶり、マフィンは高さがあって大ぶりなので海外だとカップケーキ型とマフィン型ははっきり区別されてます。

ただ、日本だと用途に「マフィン」「カップケーキ」などと並べて書いてあることも多いので、ほぼ同じような感覚で使われてるイメージです。

カップケーキに使えるミニマフィンパンなんていうのもありますからね。

6個から12個マフィンやカップケーキサイズのくぼみができた天板に、シリコンや耐熱紙でできた型をはめ込んでそこに生地を流して焼くことが多いですが、天板にバターを塗って直接生地流して焼くことも。

ただ、剥がした時の見た目の良さを考えたらシリコンや紙の型も一緒に使った方がベターです。

しっかりしたものならマフィン型やカップケーキ型にそのまま生地を流し込んで天板なしで焼くこともできますよ。

スポンサーリンク

おわりに

カップケーキとマフィンの違いが何となくおわかりいただけたでしょうか?実際よく似てはいますが…

・ケーキっぽくて小ぶりでデコレーションに向いてるのがカップケーキ。

・大きめでデコレーションのない素朴な感じのものがマフィン。

と覚えておけばよさそうですね♪

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

味噌煮込み インスタント

味噌煮込みのインスタントはウマい?具材やアレンジ方法は?

名古屋名物の味噌煮込みにインスタント麺があるのをご存知ですか?名古屋だと味噌煮込みの主流は生めんタイプですが、インスタントならお土産にもばっちり!名古屋駅のお土産売り場やコンビニでも買うことができます …

梅酒の梅の使い道 アルコール抜きの方法や保管の仕方のまとめ

みなさん、梅酒の梅はどうしてますか?梅酒のグラスに一つ入ってたら美味しく食べますが、毎年梅酒を作っていたらどうでしょう?たーくさんの梅、梅、梅。飽きてしまいます。 ここでは、梅酒の梅の使い道やアルコー …

スコーン 炭酸水 レシピ

スコーンの炭酸水レシピ バターなしの簡単裏ワザと保存&温め方

スコーンを焼く時に一番厄介なのはバターを小麦粉とすり合わせるパート。正直、よっぽど乗り気じゃないと作る気が失せます(笑) ところが、バターなしで炭酸水を使って作るレシピが存在するんです。実は私、何回も …

赤紫蘇

赤紫蘇を植える時期(種蒔きと苗)と育て方 収穫時期と方法を解説

梅干しを漬ける時の必需品とも言える赤紫蘇。気軽にベランダでも育てることができるので自家栽培のシソを漬けようと思ってる方も多いですよね。 今回は赤紫蘇を植える時期と育て方、収穫時期についてまとめてみたい …

餃子 野菜

餃子を野菜のみで作る時のタネと下ごしらえ&味つけ方法は?

野菜のみの肉なし餃子っておいしいですよね。うちもよく作るんですがホントに美味。沢山作って冷凍庫にストックしてあります。 今回は、野菜ぎょうざにおすすめの野菜、下ごしらえの方法とウマい味付けの仕方をご紹 …