365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

カップケーキとマフィンの違いを解説 材料や型は同じもの?

投稿日:

カップケーキ マフィン

カップケーキとマフィンってどう違うの?

見た目はよく似てるのに区別されてるのはなんでかなーっと思っちゃいますよね。

今回はこの2つのスイーツの違いに密着!材料や型の違いにも触れながらお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

カップケーキとマフィンの違い

カップケーキとマフィンって同じものじゃないの?と思ってる人もいる位この2つは似てますよね。

でも、よーく見てみると大きな違いがあるんですよ。

それは何かというとこちら。

大きさ

デコレーション

食感

1つずつご説明しましょう。

まずは大きさ

サイズはマフィンの方がカップケーキよりも大きいです。(デコレーションなしの土台のみで見て)

カップケーキが手のひらにちょこんと乗るサイズなのに対して、マフィンは片手に乗せるとずっしり存在感のあるサイズ。

海外にいくとよくコーヒースタンドの隣においてありますがマフィンはかなり大きめ。朝食代わりにしている人も多いです。(日本のはもっと小ぶりですけどね。)

次にデコレーション

カップケーキとマフィンの見分け方で一番わかりやすいのがデコレーションの有無。

カップケーキはアイシングや生クリームで飾り付けられてる物が多いですが、デコレーションされてるマフィンはほとんどありません。

マフィンは生地の中に入れちゃえ型なので、ブルーベリーやチョコチップなどが入った物も多いです。(カップケーキの生地にトッピングを入れることもよくあります。)

最後に食感

ケーキと付くだけあってカップケーキのほうがきめが細かくてしっとりした感じ。マフィンの方はもう少しボソッとしてエアー感があります。

豆腐で例えるなら絹ごしと木綿ってとこでしょうか。

スポンサーリンク

カップケーキとマフィンの違い 材料編

カップケーキとマフィンは材料も違うんじゃないの?

なんかそんな気がしますよね。ただ、メインの材料はほぼ一緒なんです。

カップケーキもマフィンもベースとなるものはこの6つ。

カップケーキとマフィンのキーとなる材料
小麦粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳・油脂・砂糖

材料は一緒ですが、それぞれの量と作る工程が違うので違いが出るんです。

例えばカップケーキの場合は、油脂にバターを使う事が多く、バター・砂糖・卵の割合が多め

そしてバター・砂糖・卵をハンドミキサーや泡だて器で滑らかなクリーム状になるまで混ぜるので口当たりがケーキのようになります。

一方、マフィンはカップケーキとは逆で小麦粉の割合が多め。油脂に軽めのオイルを使う事もよくあります。(バターを使う事もあるけど)

カップケーキのようにクリーミーになるまで混ぜず、全部の材料をざっくり混ぜ合わせるだけなので少しバサッとしたケーキとパンのハーフのような食感に。

材料は一緒だけど配合と作る工程に違いがあるということですね。

カップケーキとマフィンの型 

カップケーキは背が低くて小ぶり、マフィンは高さがあって大ぶりなので海外だとカップケーキ型とマフィン型ははっきり区別されてます。

ただ、日本だと用途に「マフィン」「カップケーキ」などと並べて書いてあることも多いので、ほぼ同じような感覚で使われてるイメージです。

カップケーキに使えるミニマフィンパンなんていうのもありますからね。

6個から12個マフィンやカップケーキサイズのくぼみができた天板に、シリコンや耐熱紙でできた型をはめ込んでそこに生地を流して焼くことが多いですが、天板にバターを塗って直接生地流して焼くことも。

ただ、剥がした時の見た目の良さを考えたらシリコンや紙の型も一緒に使った方がベターです。

しっかりしたものならマフィン型やカップケーキ型にそのまま生地を流し込んで天板なしで焼くこともできますよ。

スポンサーリンク

おわりに

カップケーキとマフィンの違いが何となくおわかりいただけたでしょうか?実際よく似てはいますが…

・ケーキっぽくて小ぶりでデコレーションに向いてるのがカップケーキ。

・大きめでデコレーションのない素朴な感じのものがマフィン。

と覚えておけばよさそうですね♪

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

名古屋のお土産にきしめん ラーメン 味噌煮込みうどんを選ぶならこれ!

名古屋のお土産って何がある?と他県から来た人に聞かれたことがありますが・・・名古屋の人間からすると「ありすぎて困るがや」としか言いようがない(笑) ホントに名物がいっぱいあるんですよ。お菓子類も沢山あ …

雑穀米

雑穀米の種類と炊き方,気になる栄養,カロリーと食感はいかに?

「雑穀米って何?体にいいらしけど白米とどう違うの?」 雑穀米はお店のメニューでも大人気。白米と雑穀米なら雑穀米を選ぶ人も多いですよね。 でも、何が入っているかやヘルシーだと言われる理由はピンときません …

みたらし団子

みたらし団子のたれの黄金比 甘めと甘さ控えめ醤油味の作り方と保存

みたらし団子のたれって重要ですよね。いくら食感のいいお団子でもタレが口に合わなかったら台無しですから。 みたらし団子たれといっても甘めのタレから甘さ控えめの醤油っぽいタレまで色々。人によって嗜好が違う …

アムリタ食堂 吉祥寺

アムリタ食堂は吉祥寺にいながらタイを感じる異空間[料理も激ウマです] 

吉祥寺のアムリタ食堂に行ってきました。 ここはタイ料理のお店でこの界隈では有名。一度行ったらクセになるのかファンが多い食堂です。 タイ好き、東南アジア好き、海外好き、ゆるーい感じが好き、美味しいもの好 …

赤から 鉄板うどん

赤からの鉄板うどんを食べてみた感想 真っ赤なソースは激辛なのか!?   

スガキヤから出ている「赤から鉄板うどん」を食べてみました。 赤からと言えば地元名古屋の名物にもなってる存在。それの鉄板うどん?はて?って感じですよね。 さっそく、写真付きでレポートしたいと思います。 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら