365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

みたらし団子のたれの黄金比 甘めと甘さ控えめ醤油味の作り方と保存

投稿日:

みたらし団子

みたらし団子のたれって重要ですよね。いくら食感のいいお団子でもタレが口に合わなかったら台無しですから。

みたらし団子たれといっても甘めのタレから甘さ控えめの醤油っぽいタレまで色々。人によって嗜好が違うのでベストなタレを作り出すまでにはちょっと実験が必要です(笑)

今回は、そんなみたらし団子のタレの作り方。

たれの黄金比レシピに加え、甘めのタレと甘さ控えめ醤油タレのおすすめを大公開。タレが余った時の保存の仕方もお届けします!

スポンサーリンク

みたらし団子のたれ 黄金比

まず、甘さと醤油の風味のバランスがいい黄金比をご紹介しましょう!

少し甘さ控えめ気味ですが甘みと醤油の割合が絶妙。お店のだんごのタレに近い感じです。

その黄金比で作るお団子約30個分のタレの分量はこちら↓

・醤油:大さじ2

・砂糖:大さじ2

・片栗粉:大さじ1

・水:1/2カップ

とろみとサラッと感のバランスもいい感じですが、とろみを減らしたい場合は片栗粉をもう少し減らしてもOKですよ。

みたらし団子のたれ 甘めの材料

コンビニなどで売ってるパック詰めのお団子って結構甘めですよね。白玉系のツルンとしたお団子とよく合うタレです。

こんな甘ーいタレにしたい時は砂糖の比率をアップ。みりんも加えます。

・醤油:大さじ2

・砂糖:大さじ4

・みりん:2

・片栗粉:大さじ1

・水:カップ1/2

この分量で作ってみると甘~いドロッとしたタレが完成します。

私は甘すぎるのが苦手ですが、甘いもの好きの家族は好んで食べてました。

スポンサーリンク

みたらし団子のたれ 甘さ控えめ醤油ベース

キリッとした醤油の風味が際立つ醤油団子はかなり私好み。

お団子約30個分だと、

・醤油:大さじ3

・みりん:大さじ2

で作れます。

ホントに醤油がガツンとくるので好き嫌いあるかもしれませんが、とても香ばしくておつまみにもなる一品です。

みたらし団子のたれの作り方

分量の紹介が終わったところで作り方です。

作り方はとても簡単。どの分量で作るにしても一緒です^^

① 材料を全て小鍋に入れてかき混ぜながら弱火~中火にかける。

コツ焦げないように絶えずかき混ぜる。

② とろみがついて透明になってきたら完成!

醤油ベースなら醤油とみりんを煮立たせるだけ。

とろみのついたタレはお団子の上からかければいいですが、醤油ベースのたれはお団子に塗ってお団子を網orフライパンで焼くと香ばしくなります。

みたらし団子のたれを簡単にレンジで作るには?

鍋を汚すのがめんどくさい時はレンジで作る事も出来ますよ!

レンジでの作り方は、

① レンジOKの容器に材料を全部入れてかき混ぜ、すぐにレンジで30秒ほどチン。

② ムラをなくすために混ぜる。

③ とろみがついていたら完了。ついていなかったらかき混ぜながら10秒ずつ追加で加熱する。

参考:団子の作り方 上新粉 白玉粉 だんご粉 もち粉での違いと保存の仕方も解説

みたらし団子のたれの保存

みたらしのタレが余っちゃったーという時は少し加工して酢豚や照り焼き、ミートボールのたれなどに使う事も出来ますが、すぐに使えない場合は冷蔵庫や冷凍庫へ。

タレの日持ちの目安は

・冷蔵庫で数日

・冷凍庫なら1カ月ほど 

冷蔵するなら瓶などに入れておけばいいですが、冷凍するなら使う分ずつラップで包んだり、ビニール袋に入れてからジップロックに入れて保存するといいですよ。

使う時は20秒位ずつ様子を見ながらレンジでチンしてもいいし、小なべでかき回しながら温めてもOKです。

冷蔵・冷凍すると分離していることもありますが、温めれば元通りになりますよ。

スポンサーリンク

おわりに

みたらしのたれを作る時は最初から大好きな味に出会えるかもしれないし、そうじゃないかもしれない・・・。でも、味見の段階で材料を調整することもできるので、実験気分でお楽しみください♪←なんだそりゃ(笑)あっ、今回ご紹介したタレはウマいですけどね^^

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東京表参道の行きつけレストラン 蕎麦・野菜・ラーメン編

東京へ行くと必ず表参道、明治神宮、青山あたりをうろつく私。 スポンサーリンク そのとおり!ザ・観光客(笑) 年に一回この辺りに行っていますが、 グルメな都心在住の友人の案内で美味しいお店ばかりに 連れ …

キャンプ飯

スキレットで作るキャンプ飯 おしゃれで簡単なおすすめは何?

スキレットでキャンプ飯を作るとしたら何を作りますか?アウトドアだから簡単かつ美味なものがいいですよね。写真や動画を撮る場合は見栄えも大事な要素です^^ 今回は、スキレットで作るシンプルなのにおしゃれな …

スガキヤメニュー(秋冬)のおすすめとトッピング&お得なセット

東海地方では知らない人がいないだろうと思われるスガキヤ。 私も幼児の頃からこよなく愛しております。 どのラーメンよりもスガキヤのラーメンはおいしいと心底思っております。 名古屋の人間なら誰しもがソウル …

カップケーキ ココア

カップケーキ ココアパウダーで作る簡単濃厚チョコ味レシピ

先回、超簡単で失敗のないプレーンカップケーキの作り方をご紹介しましたが、今回はそれのココア版。 チョコレートを使わずココアパウダーで作るカップケーキは手間なし。ちょっと大人で濃厚な味わいに仕上げること …

しそジュース

シソジュースの作り方と甘さ控えめ版 保存と余った紫蘇の使い道は?

夏の爽やかドリンクと言えば紫蘇ジュース!赤紫蘇が出回る時期を狙ってジュースを作ろうと計画中の方も多いですよね。 今回は初めての方も必見!シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを取った後に余った紫蘇の …