料理

一人暮らしのご飯がめんどくさい!自炊が劇的にラクになる13のコツ

投稿日:2019年3月16日 更新日:

「一人暮らしのご飯って超めんどくさい!」

仕事や学校から帰ってきてヘトヘトでご飯を作るのは大変。

毎日外食すればいいけど、そこそこのお店に行くと高いしファーストフードもバカになりません。

「それなら、ラクで効率的な自炊の方法を知ればいい!」

という事で、今回は無理なく自炊を続ける13個のコツをご紹介します。

スポンサーリンク

一人暮らしの自炊がラクになる13のコツ

一人暮らし ご飯 めんどくさい

「料理するのがダルい」「レパートリーがない」「食材が余る」など自炊が億劫になる理由はいろいろ。

ここからは、そんな面倒くささを激減させる具体的な方法をご紹介していきます。

ご飯を冷凍する

ご飯を毎回少量ずつ炊くのは面倒なので、多めに炊いて冷凍しておくのがベスト。

これなら1ヶ月程度保存しておけるので、いつでも美味しいご飯が食べられます。

冷凍と解凍の仕方はこちらです。

  1. ご飯を炊く。
  2. ほかほかご飯を1食分ずつラップで包む。(or容器に入れる)
  3. 冷ましてから冷凍庫へ入れる。
  4. 食べる時はレンジで2分。

万が一、冷凍ご飯が切れていた時には、防災バッグの中のご飯パックを取り出せばOKです。(買い足しもお忘れなく)

参考非常用持ち出し袋(防災リュック)の中身と家に備蓄しておく物リスト

参考一人暮らしのご飯は何合をいつ炊く?ベストな保存方法は?

味噌汁やスープを買い置き

味噌汁やスープを毎回作るのは大変なので、インスタントの味噌汁やフリーズドライのスープを買い置きしておくと便利。

お弁当にも使えるし、災害時にも助かるので買っておいて損はありません。

かなり重宝するので、安売りの時にまとめ買いしておくと節約になります。


冷凍食品を利用

レンジやオーブントースターで温めるだけの冷凍食品は活躍度大。

疲れて何もしたくない日は、冷凍チャーハンや冷凍惣菜などをレンジに放り込めば簡単です。

業務スーパーや冷凍食品セールを賢く利用したり、特価のお惣菜(揚げ物など)を冷凍しておくのもおすすめです。


おかずを作り置きする

「時間があれば料理は苦じゃないよー。」という方は、空き時間に常備菜を作っておくのもおすすめ。(節約にもなる)

例えば、ミートソースやハンバーグ、お好み焼きなどを小分けして冷凍保存しておくと便利です。

参考冷凍しといてよかった!ご飯を作りたくない時に役立つ作り置きメニュー15選

レトルト食品を使う

常温で保存できるレトルト食品は非常食としても活躍。

「いろいろ冷凍するには冷凍庫が小さすぎる。」「作り置きはめんどう。」「もう一品ほしいなぁ。」という時にも重宝します。

お馴染みのカレーなどの他に、煮物、肉や魚のおかずなど種類はいろいろ。

量が少なめなお惣菜もあるので、チェックしてから買うのがおすすめです。


宅配弁当を利用する

多忙すぎる方や、体のことも気にかけたいという場合は宅配弁当も役に立ちます。

ほとんどの宅配弁当は栄養士さん監修なので安心。(制限食や介護食に対応したサービスもある)
1食500~700円前後で数種の美味しいおかずを味わえます。

冷凍してあれば、必ずその日に食べる必要もないので便利です。



一品でいい

「実家のご飯は何品もあったけど、あんなに作れない。」

はっきり言って、帰宅してから何品も作ってたら空腹のまま朝が来ます(笑)

パスタならパスタ、カレーならカレー、丼なら丼だけで十分なので、この一品にいろんな具材を入れちゃいましょう。

使いやすい道具を揃える

料理をするなら便利な道具は必須。

くっつかないフライパン、ピーラー、料理バサミ、レンジ用のラーメンどんぶりなど、調理が快適になる小道具は必須です。

調味料を自分で加減するのが苦手なら、大さじ、小さじ、計量カップも揃えるといいでしょう。(レシピによく出てくるから)

簡単レシピをストック

「このくらいならできそう!」と思える簡単レシピをいくつか知っていると料理の幅が広がります。

レシピはクックパッドやデリッシュキッチン、youtubeなどで見つけて好きなものだけ保存しておくといいでしょう。

ひと目で分かる簡単レシピならはらぺこグリズリーさんのレシピもおすすめです。

切らなくていい食材を使う

包丁やまな板を洗うのは面倒なので、カット済み食材やちぎって使える食材を使うとラク。

例えば、魚の切り身、ミンチ、ミックスサラダ、ミニトマト、きのこ類なら包丁を使う必要はありません。

まな板を洗わなくて済むので、料理バサミを使うのもおすすめです。(ネギや鶏ももなどを切る時に便利)

スポンサーリンク

食材を腐らせない

半端に残った食材が冷蔵庫の中で腐ると萎えますよね。

これを防ぐには、この3点が鉄則です。

  • 冷凍できるものは冷凍する(肉や魚は即冷凍)
  • 野菜や卵は期限内に使い切れるサイズを選ぶ
  • 特価でも使い切れない食材は買わない
参考一人暮らしの食材が余る! 無駄をなくすための買い方と使い切り術

ミールキットを使う

ミールキットは、レシピと必要な分量の材料がセットになったもの。

食材は全部切ってあるし、全ての準備が整っているので取り掛かりがラクです。

外食する

自炊を毎日続けるのは割としんどいので、外食する日を作るのもあり。

注文するだけで作り立てのがご飯が出てくるのは嬉しいし、リフレッシュにもなります。

参考玉ねぎの生が辛い!シャキシャキのまま即効で辛味を取る方法

スポンサーリンク

おわりに

夜ごはん作りは大変ですが、作り置きおかずや冷凍物、お惣菜を上手く組み合わせることでかなりラクになります。

一人暮らしのご飯はめんどうな反面とても自由。

ゼロから作らなきゃとか何品か作らなきゃと言う気負いは捨てて、ゆるーく続けるのが最大のコツです。

-料理
-

執筆者:

関連記事

煮しめ 作り方

煮しめの作り方[筑前煮との違いと賞味期限,縁起のいい意味も紹介]

「おせちの煮しめってどうやって作るの?」 お煮しめはおせち料理やお食い初めなどの行事に欠かせない一品。縁起のいい食材が詰め込まれ、ご飯のお供にもお酒のつまみにもピッタリです。 今回は、おいしい煮しめの …

梅酒 作り方

梅酒の基本の作り方と初心者でも失敗なく作るための6つのコツ

「自家製梅酒ってどうやって作るの?」 梅酒のレシピは実にさまざま。入れる砂糖やアルコールの種類などを調節して自分好みの味を作るのが醍醐味です。 とは言え、最初はよくわかりませんよね。 今回は、梅酒の基 …

サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

「夏にサンドイッチ弁当って大丈夫?」 夏は高温多湿でたくさんの微生物が活動的になるシーズン。 お弁当全般に注意が必要な時期ですが、生野菜などを挟むことが多いサンドイッチは特に心配です。 お弁当の時間ま …

バーベキュー食材の下ごしらえと保冷して持って行く時のコツ

「バーベキューの下ごしらえって何をすればいいの?」 バーベキューは家で食材の準備をしておくと快適。 ゴミや洗い物を最小限にできるし、現地についたらビールでも飲みながらすぐに焼き始めることができます。 …

お粥 作り方

おかゆの作り方[ご飯と米から作る方法と味付けのアレンジを紹介]

「お粥ってどうやって作るの?難しい?」 いや、かなり簡単です(笑) 時間的には20分〜30分ほどかかりますが、作り方はいたってシンプルなのでサクッと作れますよ。 今回は、お粥の作り方(生米からとご飯か …