365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

一人暮らしのご飯がめんどう?11個のコツで自炊を100倍楽にしよう!

投稿日:2019年3月16日 更新日:

「一人暮らしのご飯って超めんどう!お料理ロボットが欲しいわ。」

仕事や学校から帰ってきてお疲れモードでご飯を作るのは大変。

毎日外食すればいいけど、そこそこのお店に行くと高いしファーストフードもバカになりません。

「それなら、楽で効率的な自炊の方法を知ればいい!」

という事で、今回は自炊を楽に続ける11個のコツをご紹介します。

スポンサーリンク

一人暮らしのご飯がめんどくさくなくなる10個のコツ

一人暮らし ご飯 めんどくさい

「料理するのがダルい」「レパートリーがない」「食材が余る」など自炊が億劫になる理由はいろいろ。

ここからは、そんな面倒くささを激減させる具体的な方法を見ていきましょう。

ご飯を冷凍する

ご飯を少量炊くとめんどくさいし保温でマズくなるので、たくさん炊いて冷凍しておくのがベストです。

炊いたご飯を1食分ずつラップに包んで、冷ましてから冷凍するだけなので超簡単。たった2分チンするだけでほかほかご飯が食べられます。

万が一、冷凍ご飯が切れていた時には防災バッグのご飯パックを取り出せばOKです。←使ったら買い足してね。

参考一人暮らしのご飯は何合をいつ炊くか&余りの保存方法は?

汁物を買い置きしておく

汁物を毎回作るのは面倒だし半端に余るので、インスタントの味噌汁やフリーズドライの卵スープを買い置きしておくと便利です。

よく使うので、安売りの時にまとめ買いしておくとお得。お弁当や防災バッグにも入れておけるので助かります。

インスタントがない時は、マグカップにだしの素と乾燥わかめ、ネギを入れて即席スープも作れます。


冷凍食品を利用

レンジやオーブントースターで温めるだけの冷凍食品は活躍度大。

揚げ物やパスタ、餃子、チャーハンなど美味しくてすぐに食べられるものがいっぱいです。

節約するなら、業務スーパーや冷凍食品セールを使うのもあり。特価のお惣菜を冷凍しておくのもおすすめです。

おかずを作り置きする

レトルト食品も大活躍しますが、気が向いた時に常備菜を作っておくのもおすすめ。

卵焼きやウインナーのような簡単メニューも、帰宅後に作ろうと思ったら面倒なので時間がある時に作って冷凍しておくといいでしょう。

お惣菜や冷凍食品よりも安いし、料理の腕も上がって一石二鳥です。

冷凍する時は1食分ずつ容器やジップロックに入れて保存してくださいね。

参考冷凍しといてよかった!ご飯を作りたくない時に役立つ作り置きメニュー15選

一品でいい

「実家のご飯は何品もあったけど、あんなに作れない。」

はっきり言って、帰宅してから何品も作ってたら空腹のまま朝が来ます(笑)

パスタならパスタ、カレーならカレー、丼なら丼だけで十分なので、この一品にいろんな具材を入れちゃいましょう。

ご飯の場合もボリュームがあるおかず1品と汁物でOK。何品も欲しい時は作り置きおかずや缶詰、お惣菜を活用すると便利です。

納豆やきゅうりの塩昆布和えなど、秒でできる即席おかずも役立ちます。

スポンサーリンク

使いやすい道具を揃える

料理をするならストレスフリーで調理したいもの。

最低限、くっつかないフライパン、よく切れる包丁、料理バサミ、電子レンジ、レンジOKの容器、オーブントースター(オーブンがあればいらない)があるとスムーズに料理ができます。

調味料を自分で加減して入れるのが難しい時は、大さじ、小さじ、計量カップがあるといいかもしれません。(レシピによくでてくるし)

簡単レシピをストック

「このくらいならできそう!」と思える簡単レシピをいくつか知っていると、料理の幅が広がります。

レシピはクックパッドやデリッシュキッチン、youtubeなどで見つけて、好きなものだけ保存しておくといいでしょう。

ひと目で分かる簡単レシピならはらぺこグリズリーさんのレシピもおすすめです。

切らなくていい食材を使う

切ったり、まな板を洗う作業って面倒ですよね。

でも、切れてる食材やちぎって使える食材を使えばかなり楽になります。

例えば、魚の切り身、ミンチ、ミックスサラダ、ミニトマト、手で分けられるきのこ類なら包丁を使う必要はありません。

包丁の代わりに料理バサミを使うのもおすすめです。(ネギや鶏ももなどを切る時に便利)

食材を腐らせない

半端に残った食材が冷蔵庫の中で腐ったりすると萎えますよね。

これを防ぐには、この3点が鉄則です。

  • 冷凍できるものは冷凍する(肉や魚は即冷凍)
  • 野菜や卵は期限内に使い切れるサイズを選ぶ
  • 特価でも使わないものは買わない

ミールキットを使う

ミールキットは、レシピと必要な分量の材料がセットになったもの。

食材は全部切ってあるし、全ての準備が整っているので取り掛かりも楽。順番通り作っていけば、質の高いご飯が短時間でできあがります。

いろんなミールキットがありますが、1人前から注文でき、安くてコンビニ受取りも可能なセブン-イレブンのミールキットは一人暮らしにピッタリです。

料理しない日を作る

自炊を毎日続けるのは割としんどいので、料理しない日を作るのもおすすめです。

例えば、金曜日は外食とか、水曜日はカップラーメンの日とか料理や洗い物をしなくていい日があると息抜きになります。

ちなみにうちは、金曜日がインスタントラーメンの日、土曜日が外食の日です(笑)

スポンサーリンク

おわりに

夜ごはん作りは大変ですが、作り置きおかずや冷凍物、お惣菜を上手く組み合わせることでかなり楽になります。

一人暮らしのご飯はめんどうな反面とても自由なのが最大のメリット。

ゼロから作らなきゃとか豪華に作らなきゃと言う気負いは捨てて、ゆるーく続けるのが最大のコツです。

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カップケーキ ラッピング

カップケーキ・マフィンのラッピング 【デコレーションあり・なしで紹介】

「カップケーキやマフィンをお洒落にラッピングしたいなぁ。」 可愛く包まれた手作りケーキをもらうとすごく嬉しくなりますよね。 そんな感動を贈る相手にも伝えたいものです。 という事で、今回はマフィンやデコ …

梅干し 土用干し

梅干しの干し方と必要な道具,干した後の保存の仕方を解説

土用干しは梅干し作りの大事な工程の1つ。 天日干しをすることで殺菌効果が期待でき、梅の実を柔らかく色鮮やかに仕上げる事ができます。 今回は梅干しを干す時に使う道具とその代用品、天日干しの方法と干した後 …

クリスマス パーティー

クリスマスパーティー料理12選[家族や仲間と楽しむ簡単メニュー]

「クリスマスのホームパーティーに使える簡単メニューってある?」 みんなが集まる時は簡単でたくさん作れて取り分けがしやすいものがベスト! 今回は、クリスマスにピッタリで、家族や仲間とワイワイ楽しめるご飯 …

お粥 保存

お粥の保存の仕方と賞味期限,温め直しとリメイクのアイデア3選を紹介

「お粥って保存できるの?」 せっかく作ったお粥が残ることってありますよね。そうじゃなくても離乳食や介護用に作り置きしたい場合だってあります。 今回は、お粥のベストな保存方法と保存期間、温め直し方とリメ …

バカ貝の砂抜き方法と簡単な裏技 アサリとの見分け方は?

潮干狩りに行くとアサリよりもバカ貝がとれる確率の方が高いですよね。バカ貝って青柳(あおやぎ)とも呼ばれて高級すしネタにもなってるんですが砂出しはすごく大変。骨の折れる作業です。 今回は、そんなバカ貝の …