365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

七五三の着物は3歳と7歳でどんな違いがある?兼用することも可能?

投稿日:

七五三 着物 3歳 7歳 違い

3歳の七五三で着せた着物って7歳でも使える?

着物に袖を通す機会は少ないので、なんとか着せたくなる気持ちもわかります。

でも3歳の着物と7歳の着物に違いはないんでしょうか?兼用できるかどうかも気になりますよね。今回はその辺をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

七五三の着物 3歳と7歳の違いは?

子供の着物ってどれも同じような物でしょ?と思ったら大間違い。3歳の着物と7歳の着物ってかなり違うんですよ。

ちょっとその違いを見てみましょう。

七五三の3歳の着物

子供の着物は成長によって一つ身、二つ身、三つ身、四つ身・・・本裁ち(六つ身:大人用)と変わっていきます。

元々、3歳の七五三の着物は三つ身の着物が着られていましたが、着物を着る機会が減った最近では一つ身の着物が使われることが多いです。

一つ身も三つ身も小裁ちと言われ後ろに縫い目がありません。子供が手を動かし始めたら肩上げ、歩きはじめたら腰揚げをして調節します。

一つ身の着物は0歳のお宮参り~3歳の七五三まで使う事ができ、3歳の七五三の時は被布を着せることが多いです。

七五三の7歳の着物

四つ身(中裁ち)の着物(身長の4倍ほどの布で仕立てるもの)を着るのが一般的。3歳の七五三の着物と比べると大人の振袖に近い感じ(同じではない)になります。

被布ではなく帯を締めるのも重要なポイント。なんといっても7歳の七五三は帯が締められるほど成長したことを神様に報告・感謝する意味がありますからね。

成長に合わせて肩上げや腰上げで調節するのは3歳の時と同じ。3歳の着物より落ち着いた色味や柄が多いです。

ということで3歳と7歳の着物は生地の裁ち方や見た目も違います。

なんとか3歳の着物を7歳の七五三にも着せたい・・・と思うかもしれませんがこんな理由からやめた方が無難。

いくら丈は大丈夫そうでも身幅の違いから着物がはだけてくる可能性もあるし、着ていてキツイと感じる場合もあります。

ほとんど着る機会がなくて残念だったな…という場合には孫娘が生まれるまで大事に取っておいたり、帯や小物などにリメイクするという手もありますね。

実際、私の3歳の時の着物は姪っ子が七五三の時に着てました^^

スポンサーリンク

七五三の着物は3歳と7歳兼用の物もある?

さっき7歳の七五三に3歳の着物を着るのは無理があると言いましたが例外もあります。

それはお宮参りの初着や3歳の着物を四つ身で仕立てておいた場合です。

市販の初着や3歳の着物を買った場合は、ほぼ一つ身か三つ身なので7歳では無理。でも、どうしても7歳まで着せたいということでオーダーメードしてあれば仕立て直しが可能です。

小さい内から四つ身の着物だと大幅な肩上げや腰上げが必要になりますけどね。

仕立て直しは最初に仕立ててもらった呉服屋さんでやってもらうのが一般的ですが、頼めば他のお店でやってもらえないこともありません。和裁の心得があれば自分ですることもできますよ。(うちの母も自分でやってました。)

もし7歳まで仕立て直しをしながら着せたい場合は色柄もよく考えて仕立ててもらうといいですね。

スポンサーリンク

おわりに

子供の着物にもいろいろありますね。七五三の着物は親に買ってもらうことも多いから大事に長く着せたいのは山々。でもせっかくの晴れの日なので着崩れたり、窮屈そうな感じになるのは避けたいです。

もし長く使いたい場合は初着や3歳の着物を仕立てる時から計画しておくとよさそうですね。

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イースターの食べ物って何?チョコレートだけではない世界の食卓

「イースターの時に食べるものって何?」 イースターはキリスト教圏のビッグイベント。キリストの復活祭なのでクリスマスと同じくらい盛大です。 イースターは連休になり家族で過ごすことが多いですが、祝い事と言 …

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

昆布巻き ちくわを使った甘くないおかずバージョンの作り方と日持ち

うちは昔から甘くない昆布巻き一筋。具材もちくわ、人参、油揚げの3種のみです。 ちょっと変わってますが、さっぱりしていてヘルシーなのでどんどん箸が進みます。 おかずやおつまみにバッチリなので、甘い昆布巻 …

お中元は両親,兄弟へも贈るもの?相場とおすすめは?

そういえば、両親、兄弟にはお中元を渡すの? 結婚していれば、義理の両親や兄弟へは?疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。 お中元はお世話になっている方々への 感謝と健康を祈願する気持ちをギフトと共に贈る …

お盆のお墓参りは必要なの?日にちと時間 行けない場合は?

お盆にはお墓参りをする人も多いですよね。昔からお盆にはお墓や納骨堂にお参りするものだと思っていましたが、実際どうなんでしょう? お盆と言っても期間があるので、どの日がいいのかもはっきりしないし、お盆に …

七夕そうめん

子供が喜ぶ七夕メニューって何がある?簡単にできる定番をリストアップ

七夕ディナーは何にするかお決まりですか? 特別な日にはちょっとだけ手の込んだメニューを♪と思っている人も少なくないですよね。 子供達もこの日はワクワクしてるはずなので、キラキラいっぱいの七夕ご飯で笑顔 …