暮らし

犬のおやつは手作り 砂肝焼きと鶏つくねの作り方と保存の仕方

投稿日:2020年1月14日 更新日:

犬 おやつ 手作り 鶏

愛犬のおやつを手作りするなら何がいいだろう?

せっかく作るなら喜んで食べてほしいし、ある程度日持ちするものがいいですよね。

うちも時々手作りおやつをあげていますが、今のところ2大ヒットは砂肝焼きと鶏のつくね。これは毎度大ウケだし割と長持ちします。

今回は、この2種の作り方と保存方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

犬のおやつ 手作りの砂肝焼き

犬 おやつ 手作り 砂肝

砂肝はコスパもいいし低カロリーなのでおやつには使いやすい食材。砂肝のおやつはお店のペットコーナーでもよく見かけますよね。

市販のおやつはジャーキーになった物が多いですが、うちではこれをフライパンで焼いておやつにします。

作り方は・・・

フライパンで焼いてから食べやすいサイズに切るだけ

めちゃくちゃ簡単です。固い部分を取り除くこともしません。

うちの子はかみごたえのあるコリコリ感も好きなようです(笑)

ただ、小型犬なので丸々一つは食べにくいよう。カットしてあげると喜びます。

スポンサーリンク

犬のおやつ 手作り鶏つくね

次に鶏つくねです。砂肝といい鶏つくねといい居酒屋メニューのようですね(笑)

まずは材料から。

<材料 約20個分>

鶏ミンチ:500g

キャベツ:2枚ほど

人参:1本

パン粉:1/4カップ←アレルギーに注意。なしでもOK

ミンチは鶏以外でもいいし、野菜も犬に与えてはいけないもの以外ならあるものでOKです。

犬が食べてもいいかどうかわからない食材があったら「犬 キャベツ」などのように検索すればOK。

よっぽどニッチな食べ物以外はグーグルが教えてくれます。

パン粉はアレルギーの心配があるならなしで。実際のところ入れなくてもほとんど変わらない感じです(笑)

次に作り方です。

犬 おやつ 手作り

<作り方>

野菜を洗ってみじん切りにする。(フードプロセッサーを使使っても楽)

パン粉をひたひたの水でふやかす。(すぐにふやける)

ボールにひき肉とを入れて粘りが出るまで混ぜる。

小判型に丸める。

フライパンにごく少量の油を敷いて焼く。

焦げ目がついたらひっくり返して、少し水を加えて蓋をする。

弱火にかけ、水分がなくなったら蓋を取り、もう少しだけ焼いて完成。

鶏つくねの犬バージョンは味付けすることもなく混ぜて焼くだけなのでとても簡単。

人間が食べるとかなり薄味でパサついてますが、照り焼きにすれば十分美味しそうな感じです。(←人間が食べるなら)

犬のおやつを手作りした場合の保存法

砂肝もつくねも日持ちがしないイメージがありますよね。

ただ、冷凍保存をしておけば1カ月ほど持ちます。

焼いてから冷凍でOKですが、こんな感じで冷凍するとくっついたりすることもなくきれいに冷凍できますよ。

調理したおやつを冷ます。

ラップを敷いたお皿にくっつかないように並べる。

コツラップを敷いておくことでおやつがお皿にくっついてしまうことがありません。

上からラップをかける。

冷凍庫で凍らせる。

冷凍庫から取り出して凍ったおやつをジップロックに入れる。

空気をしっかり抜いて封をしたら冷凍庫へ戻す。以上。

使う時はレンジでチンすればOKです。

ちなみに、作って3日程で食べきるならタッパ―に入れて冷蔵保存でもOK。与える前に匂いや見た目を確認すると確実です。

参考:犬ご飯を手作り!ひき肉と白米と野菜のおすすめレシピをご紹介

参考:amazon売れ筋no1だった犬用バリカンで愛犬の毛刈りをしてみた

スポンサーリンク

おわりに

うちの子の普段のおやつは市販のジャーキーやビスケットですが、時々手作りするとかなり喜んでくれます。やっぱりリアルなお肉系は美味しんでしょうね。

手作りする時は食材を調べたりちょっとだけ手間がかかりますが、愛犬の体質をしっかり考慮して安全なおやつを作ってあげたいですね。それでは!

-暮らし
-

執筆者:

関連記事

シンク 水垢

シンクの水垢の掃除の仕方[レベル別] と予防するための方法

「シンクの水垢が取れないなぁ。」 水垢は弱そうに見えてけっこう頑固。スポンジでササッとこすった位では取れません。 「うーん、どうしたものか?」 ということで、今回はステンレスに付いた水垢の落とし方と防 …

楽天西友ネットスーパー

楽天西友ネットスーパーの送料とポイント,配送時間とお得情報のまとめ

「楽天西友ネットスーパーってどんな感じ?」 今回は楽天西友ネットスーパーの利用条件や値段、送料、配達時間、支払い方法、ポイントやキャンペーンについて詳しくまとめてみました。 楽天西友は楽天ポイントが使 …

茶渋を落とす実験 ハイター,重曹,歯磨き粉 ベストはどれ?

日本茶や紅茶の茶渋って毎日洗っていても残ることが多いですよね! 特に私は時間をかけて飲んだり、冷ましておくこともあるので マグカップの汚れが結構ひどいんです(笑) テンション落ちますよね、あの色。 今 …

クローゼット収納 [見違えるほどスッキリさせる10個のコツ]

「クローゼットがぐっちゃぐちゃ!どうにかしてー!」 片付いてないクローゼットは服を探すにも一苦労。 ほじくり返している内に畳んだものまでぐちゃぐちゃ。着る時にはシワだらけなんてこともありますよね。 逆 …

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森が熱い!プレイしてわかった万人ウケする理由

今、「あつまれどうぶつの森」にハマってます(笑) 「それって小さい子用のゲームじゃないの?」 と思ってる人も多いですよね。 でも実際は大人気のシリーズだけあって、大人やゲームをほとんどしない私のような …