愛犬のおやつを手作りするなら何がいいだろう?
せっかく作るなら喜んで食べてほしいし、ある程度日持ちするものがいいですよね。
うちも時々手作りおやつをあげていますが、今のところ2大ヒットは砂肝焼きと鶏のつくね。これは毎度大ウケだし割と長持ちします。
今回は、この2種の作り方と保存方法をまとめてみました。
犬のおやつ 手作りの砂肝焼き
砂肝はコスパもいいし低カロリーなのでおやつには使いやすい食材。砂肝のおやつはお店のペットコーナーでもよく見かけますよね。
市販のおやつはジャーキーになった物が多いですが、うちではこれをフライパンで焼いておやつにします。
作り方は・・・
フライパンで焼いてから食べやすいサイズに切るだけ。
めちゃくちゃ簡単です。固い部分を取り除くこともしません。
うちの子はかみごたえのあるコリコリ感も好きなようです(笑)
ただ、小型犬なので丸々一つは食べにくいよう。カットしてあげると喜びます。
犬のおやつ 手作り鶏つくね
次に鶏つくねです。砂肝といい鶏つくねといい居酒屋メニューのようですね(笑)
まずは材料から。
ミンチは鶏以外でもいいし、野菜も犬に与えてはいけないもの以外ならあるものでOKです。
犬が食べてもいいかどうかわからない食材があったら「犬 キャベツ」などのように検索すればOK。
よっぽどニッチな食べ物以外はグーグルが教えてくれます。
パン粉はアレルギーの心配があるならなしで。実際のところ入れなくてもほとんど変わらない感じです(笑)
次に作り方です。
鶏つくねの犬バージョンは味付けすることもなく混ぜて焼くだけなのでとても簡単。
人間が食べるとかなり薄味でパサついてますが、照り焼きにすれば十分美味しそうな感じです。(←人間が食べるなら)
犬のおやつを手作りした場合の保存法
砂肝もつくねも日持ちがしないイメージがありますよね。
ただ、冷凍保存をしておけば1カ月ほど持ちます。
焼いてから冷凍でOKですが、こんな感じで冷凍するとくっついたりすることもなくきれいに冷凍できますよ。
使う時はレンジでチンすればOKです。
ちなみに、作って3日程で食べきるならタッパ―に入れて冷蔵保存でもOK。与える前に匂いや見た目を確認すると確実です。
参考:犬ご飯を手作り!ひき肉と白米と野菜のおすすめレシピをご紹介
参考:amazon売れ筋no1だった犬用バリカンで愛犬の毛刈りをしてみた
おわりに
うちの子の普段のおやつは市販のジャーキーやビスケットですが、時々手作りするとかなり喜んでくれます。やっぱりリアルなお肉系は美味しんでしょうね。
手作りする時は食材を調べたりちょっとだけ手間がかかりますが、愛犬の体質をしっかり考慮して安全なおやつを作ってあげたいですね。それでは!