365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

投稿日:2017年12月2日 更新日:


大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。

埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。

雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。

本当に大変な場所ですよね。

でも最近は掃除道具と手順を工夫するだけで楽に掃除できることがわかってきました。

おうちにあるもので簡単にサッシのレールをきれいにすることができるこの技!

ぜひお試しください!

スポンサーリンク

窓のサッシの掃除道具はこれ!

窓のサッシのレール部分にはそのサイズに見合ったツールがいりますよね。
サッシの砂埃は固まっていることも多いので、いきなり掃除機で吸い取れないこともよくあります。

じゃー、何か特別な道具がいるのか?

そんなことはありません!

おうちにある道具で大丈夫です。

こんな道具はご自宅にありませんか?

古歯ブラシ
掃除機
割りばし
爪楊枝
キッチンペーパー又はティッシュ
スプレーの入れ物(水を入れて使用)

窓のサッシの掃除方法はこれ!

では今度は掃除の手順。

まず、掃除前のサッシの状態をご覧ください。(恥ずかしい・・・)

砂や埃が固まった状態で掃除機だけでは効果なし!

ということでこの塊をほぐす作業からスタートです。

① 乾いた古歯ブラシでサッシの溝をブラッシング。
  ※埃や砂の多い内から湿らせるとすごく厄介です。最初は乾いたブラシで!
② ほぐれた砂や埃を掃除機ですう。
  ※この時点でかなりすっきりとします。
③ とり切れていない部分を再度歯ブラシでこすり、掃除機で吸い上げ。
④ さらに残っている部分は割りばしや爪楊枝でゴリゴリし、掃除機で吸います。
⑤ それでも取れない汚れはスプレーで水を吹きかけ(又は濡らした歯ブラシで)ブラッシング。
⑥ 指か割りばしにキッチンタオルを巻きつけ、溝の部分をなぞるように汚れを取っていきます。

うちのサッシはは引っ越していた時からピカピカではなかったので
こんな感じの仕上がりですが、かなりきれいになりました!

関連記事:窓ふきのコツ 跡を全く残さない方法!洗剤なしで超簡単

スポンサーリンク

窓のサッシの掃除をする頻度は?

サッシを掃除するのって大掃除の時くらいかと思っていた私(笑)

大掃除した後はもっと頻繁にしようと思うんですけどね、毎回。

できれば1か月に1回程できると、掃除の手間が省けるような気もしますが・・・

きれい好きな人は週一や月一でされているみたいですね。

まぁ、私の場合よく頑張って半期に一回かな(笑)

頻度は人それぞれという所もありますが、

サッシの掃除をするのにベストな日は決まっています。

絶対に天気のいい日が続いている湿度の低い時がおすすめです!

なんでか?

天気が悪い日が続いた後だと、砂や埃がベタッとして
取りにくいんです。

特に最初の乾いたブラシでこすって掃除機で吸うパートで
晴天の日より大変です。

まあ、天気の悪い日やムシッとした日に掃除したくもない部分なので
そういう時はスキップで(笑)

スポンサーリンク

窓のサッシの掃除のまとめ

窓のサッシの掃除は他の部分より手間がかかりますが、
おうちにある道具を駆使して手順よくやると思っていたほど苦ではありません。
こまめに掃除するのが一番ですけど、なかなかできない所だと思うので
大掃除の時にすっきりきれいにさせてしまいましょう!

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

暑い夜に眠れない時の対策!冷房に頼らない熟睡法

暑い夏に突入しました。 今日も電話口で「あ~蒸し暑い」連発の母。 やる気もおきませんよね。 そして、夏の最大の難点は寝苦しさ。 しっかり眠れず、次の日はふ~らふら 暑さにもやられてく~らくら 何とか快 …

シャツに汗の黄ばみ 原因とおうちで効果大の落とし方

汗をかいてシャツがぐっしょり。 それを放置しておいたら、うっすら黄ばみができていたなんてことはありませんか? 洗濯をして特に何も気付かずにタンスにしまったシャツ。 久々に着ようと思ったら、脇の所が黄ば …

茶渋を落とす実験 ハイター,重曹,歯磨き粉 ベストはどれ?

日本茶や紅茶の茶渋って毎日洗っていても残ることが多いですよね! 特に私は時間をかけて飲んだり、冷ましておくこともあるので マグカップの汚れが結構ひどいんです(笑) テンション落ちますよね、あの色。 今 …

お歳暮のハムはそのままでも料理にも!冷凍時の賞味期限は?

お歳暮の定番、お高級ハム。普段あまり食べないだけに食べ方に戸惑いませんか? お歳暮を沢山頂く場合は冷蔵庫がハムだらけで、おせちの準備ができない状況になる事も。 スポンサーリンク スポンサーリンク 今回 …

服の断捨離ができない コツと寄付やリサイクル,賢い売り方

服の断捨離って結構大変ですよね。 愛着のある服を捨てるのは悲しい。 いつかまた着るような気がする。 部屋着にすればいいか。 いろんな理由で整理整頓できず、気がつけばクローゼットは服の山。 それでいて買 …

最近のコメント