365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

窓サッシの掃除に便利な道具と効率よく汚れを取る方法を解説

投稿日:2017年12月2日 更新日:

「サッシって掃除してもきれいにならないんだけど…。なんかいい方法ない?」

砂埃が固まった窓のさんは掃除機だけではきれいになりませんよね。

水拭きしても汚れが湿って余計に汚くなるので、「まぁ、いいや」となる気持ちもわかります。

ただ、掃除のコツがわかれば新品同様にはならないまでも、汚れを落とすことはできますよ!

今回は、私も効果を感じたサッシの掃除方法と掃除道具をご紹介します。

参考窓ふきのコツ[跡を残さず洗剤なしで掃除する超簡単な方法を伝授]

スポンサーリンク

サッシの掃除の流れ

まず、効率的にサッシの掃除をするためのざっくりした流れはこちらです。

  1. 網戸と窓の掃除を終わらせる。(はずせるなら外す)
  2. サッシの砂埃を掻き出す。
  3. 汚れを掃除機で吸う。
  4. サッシを拭く。

サッシの掃除をしてから網戸の掃除をすると高確率でホコリが落ちてくるので、順番はかなり大事です。←昔やらかしました。

窓サッシの掃除道具

サッシのレール部分は狭いので、ちょっと特殊な掃除道具が必要です。

とは言え、家にあるもので掃除できるのでご安心を。

あると便利な道具はこちらです。

  • 歯ブラシ
    古い歯ブラシでOK。汚れを掻き出す用
  • トイレットペーパーの芯
    汚れを掻き出す用。潰して2つ折りにして使用
    サッシ 掃除
  • 爪楊枝
    細かい部分の汚れを掻き出す用
  • 掃除機
    汚れを吸い込む用
  • ウェットティッシュ
    おしりふき位分厚いほうが使い勝手良し。汚れを拭き取る用
  • 割りばし
    ペーパー類を巻きつけて細かい部分を拭き取る用
  • スプレーボトル
    頑固な汚れに水を吹き付ける用
  • キッチンペーパー
    乾拭き用
  • 綿棒
    細かい部分の水拭き・乾拭き用
  • 使い捨て手袋
    手の保護用

歯ブラシやトイレットペーパーの芯よりも効率的に細部にまで届くようなブラシが良ければこんなアイテムも人気です。


サッシのレールを挟み込んで拭ける便利グッズもあるので、快適に掃除をするにはいいかもしれません。


窓サッシの掃除の手順

実際に手順を踏んで掃除をしてみました。

まず、掃除前のサッシの状態をご覧ください。(お恥ずかしい限りです…)


砂や埃が固まった状態で掃除機だけでは効果なし。

ということで、この塊をほぐす作業からスタートです。

  1. 乾いたブラシorトイレットペーパーの芯で汚れを浮かせる。
    コツ埃や砂は湿らせるとすごく厄介!乾いたブラシを使って下さい!
  2. ほぐれたゴミを掃除機で吸う。
  3. 取り切れなかった部分を再度ブラッシングして掃除機で吸う。
  4. ブラシが届かない部分は爪楊枝や綿棒を使って掻き出し、掃除機で吸う。
  5. 割り箸にウェットティッシュを巻きつけて拭き掃除。
  6. しつこい汚れには水をかけたり、濡らした歯ブラシを使う。
  7. キッチンペーパーを巻いた割り箸や綿棒で乾拭きして完成。

うちのサッシはかなり古いので染み付いたシミやカビのようなものは取れませんが、砂や埃が取れてスッキリしました。

参考お年賀にお菓子を贈るならこれ!美味しくて喜ばれる13品を紹介

スポンサーリンク

サッシの掃除にベストな日

ズバリ、サッシの掃除をするなら、

晴天続きの湿度の低い時がおすすめです!

みなさん、経験があると思いますが、雨の日の後や雨の日だと、砂や埃がベタッとして究極に取りにくくなります。

それに、天気の悪い日やムシムシした日に掃除しようなんて気にはならないので快適な晴天にやってしまいましょう!

窓サッシを掃除する頻度

窓のさんを掃除するのって大掃除の時くらいですよね?←私だけ?

ただ、これだと砂や埃がガチガチに固まってとんでもない状態になってることが多いです。

こうなると掃除するのがめちゃくちゃ大変なので、1か月に1回程軽く掃除をしておくと大掃除にも手こずりません。

とは言え、忙しくてやってらんないのが本音だと思うので、半期に1度を目安にするのもよさそうです。

参考お年賀に贈ると喜ばれるお菓子13品

スポンサーリンク

おわりに

サッシの掃除は手間がかかりますが、便利な道具を駆使して手順よくやると思っていたほど苦ではありません。

こまめに掃除するのが一番ですが、なかなかやる暇もないので、大掃除ですっきりきれいにしてしまいましょう!

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

服の断捨離をするコツと罪悪感ゼロで気持ちよく手放すための方法

「服の断捨離ができない!どんどん増えてくよー…」 服を処分せずに買い足すだけではクローゼットがいくつあっても足りません。 でも服の断捨離って結構な覚悟がいるし苦手な人も多いですよね。 今回 …

野菜で冷凍保存できるものとできないもの&きのこ 賞味期限もご紹介

何が冷凍保存できて何が冷凍に向かないのかわからない!という方も多いですよね。特に野菜は区別が難しい・・・。 今回は冷凍保存ができる野菜と出来ない野菜&冷凍した場合の保存期間、冷凍できるきのこについてま …

幼児が大好きな室内遊びとは?保育園でもつかうアイデア集

体力の有り余る幼児との室内遊びって結構大変ですよね。 可愛いけど、あのパワーにはタジタジ(笑) しかも集中している時間が激短(笑) 外ならなんとでもなるんですけどね。 雨の日は憂鬱なパパママも多いでし …

非常用トイレセット口コミのいいおすすめはどれ?

地震や台風で万が一ライフラインが立たれた時の準備はされてますか? 何がなくても困りますが中でもトイレの問題は切実です。水道が復旧まで場合によっては1か月弱程かかる事もあるし、水の流れないトイレは衛生的 …

オーディブル

オーディブルの使い方と仕組み[登録前の予備知識と使いこなし術]

「オーディブルってどんな仕組みになってるの? 利用してみたいけど使い方や料金システムがさっぱりわからないんだよね。」 オーディブルは本を音で聴くサービス。スキマ時間や過通勤時間・家事育児の時間が素敵な …