365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

投稿日:2017年12月2日 更新日:


大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。

埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。

雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。

本当に大変な場所ですよね。

でも最近は掃除道具と手順を工夫するだけで楽に掃除できることがわかってきました。

おうちにあるもので簡単にサッシのレールをきれいにすることができるこの技!

ぜひお試しください!

スポンサーリンク

窓のサッシの掃除道具はこれ!

窓のサッシのレール部分にはそのサイズに見合ったツールがいりますよね。
サッシの砂埃は固まっていることも多いので、いきなり掃除機で吸い取れないこともよくあります。

じゃー、何か特別な道具がいるのか?

そんなことはありません!

おうちにある道具で大丈夫です。

こんな道具はご自宅にありませんか?

古歯ブラシ
掃除機
割りばし
爪楊枝
キッチンペーパー又はティッシュ
スプレーの入れ物(水を入れて使用)

窓のサッシの掃除方法はこれ!

では今度は掃除の手順。

まず、掃除前のサッシの状態をご覧ください。(恥ずかしい・・・)

砂や埃が固まった状態で掃除機だけでは効果なし!

ということでこの塊をほぐす作業からスタートです。

① 乾いた古歯ブラシでサッシの溝をブラッシング。
  ※埃や砂の多い内から湿らせるとすごく厄介です。最初は乾いたブラシで!
② ほぐれた砂や埃を掃除機ですう。
  ※この時点でかなりすっきりとします。
③ とり切れていない部分を再度歯ブラシでこすり、掃除機で吸い上げ。
④ さらに残っている部分は割りばしや爪楊枝でゴリゴリし、掃除機で吸います。
⑤ それでも取れない汚れはスプレーで水を吹きかけ(又は濡らした歯ブラシで)ブラッシング。
⑥ 指か割りばしにキッチンタオルを巻きつけ、溝の部分をなぞるように汚れを取っていきます。

うちのサッシはは引っ越していた時からピカピカではなかったので
こんな感じの仕上がりですが、かなりきれいになりました!

関連記事:窓ふきのコツ 跡を全く残さない方法!洗剤なしで超簡単

スポンサーリンク

窓のサッシの掃除をする頻度は?

サッシを掃除するのって大掃除の時くらいかと思っていた私(笑)

大掃除した後はもっと頻繁にしようと思うんですけどね、毎回。

できれば1か月に1回程できると、掃除の手間が省けるような気もしますが・・・

きれい好きな人は週一や月一でされているみたいですね。

まぁ、私の場合よく頑張って半期に一回かな(笑)

頻度は人それぞれという所もありますが、

サッシの掃除をするのにベストな日は決まっています。

絶対に天気のいい日が続いている湿度の低い時がおすすめです!

なんでか?

天気が悪い日が続いた後だと、砂や埃がベタッとして
取りにくいんです。

特に最初の乾いたブラシでこすって掃除機で吸うパートで
晴天の日より大変です。

まあ、天気の悪い日やムシッとした日に掃除したくもない部分なので
そういう時はスキップで(笑)

スポンサーリンク

窓のサッシの掃除のまとめ

窓のサッシの掃除は他の部分より手間がかかりますが、
おうちにある道具を駆使して手順よくやると思っていたほど苦ではありません。
こまめに掃除するのが一番ですけど、なかなかできない所だと思うので
大掃除の時にすっきりきれいにさせてしまいましょう!

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

シャツに汗の黄ばみ 原因とおうちで効果大の落とし方

汗をかいてシャツがぐっしょり。 それを放置しておいたら、うっすら黄ばみができていたなんてことはありませんか? 洗濯をして特に何も気付かずにタンスにしまったシャツ。 久々に着ようと思ったら、脇の所が黄ば …

パンケーキの作り方 小麦粉で簡単ふわふわ トッピングアイデアも

ビルズの影響からかパンケーキが大人気ですよね! 英語でいえばpancake(パンケーキ) 日本語ならホットケーキです。 日本だとホットケーキミックスで作るものがホットケーキで それ以外で作るものがパン …

梅酒の梅の使い道!アルコールを飛ばす方法や賞味期限は?

みなさん、梅酒の梅どうしてますか?梅酒グラスに一つ入ってたら美味しく食べますよね! では、自分で毎年梅酒を作っていたらどうでしょう?たーくさんの梅、梅、梅。 飽きてしまいます。 ここでは、梅酒の梅の使 …

カップケーキ用アイシング 超簡単な作り方とデコレーション(外国バージョン) 

オーストラリアで暮らし始めてから、アイシングこってりのカップケーキをよく食べる私です。 ケーキのアイシングは日本で言うならバタークリーム。 生クリームよりも型崩れしにくく、カラフルで、かわいくデコレー …

お守りやお札の有効期限 何年同じものを持っていても大丈夫?

お守りやお札って一年ごとに授かることが多いけど、 効果は一年限定って事かしら? よく聞かれる疑問ですよね。 毎年初詣の頃に返納して新しいものを受けるのが一般的ですが、 引っ越しや体調などの関係でそれが …

よく読まれている記事