365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

投稿日:2017年12月2日 更新日:


大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。

埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。

雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。

本当に大変な場所ですよね。

でも最近は掃除道具と手順を工夫するだけで楽に掃除できることがわかってきました。

おうちにあるもので簡単にサッシのレールをきれいにすることができるこの技!

ぜひお試しください!

スポンサーリンク

窓のサッシの掃除道具はこれ!

窓のサッシのレール部分にはそのサイズに見合ったツールがいりますよね。
サッシの砂埃は固まっていることも多いので、いきなり掃除機で吸い取れないこともよくあります。

じゃー、何か特別な道具がいるのか?

そんなことはありません!

おうちにある道具で大丈夫です。

こんな道具はご自宅にありませんか?

古歯ブラシ
掃除機
割りばし
爪楊枝
キッチンペーパー又はティッシュ
スプレーの入れ物(水を入れて使用)

窓のサッシの掃除方法はこれ!

では今度は掃除の手順。

まず、掃除前のサッシの状態をご覧ください。(恥ずかしい・・・)

砂や埃が固まった状態で掃除機だけでは効果なし!

ということでこの塊をほぐす作業からスタートです。

① 乾いた古歯ブラシでサッシの溝をブラッシング。
  ※埃や砂の多い内から湿らせるとすごく厄介です。最初は乾いたブラシで!
② ほぐれた砂や埃を掃除機ですう。
  ※この時点でかなりすっきりとします。
③ とり切れていない部分を再度歯ブラシでこすり、掃除機で吸い上げ。
④ さらに残っている部分は割りばしや爪楊枝でゴリゴリし、掃除機で吸います。
⑤ それでも取れない汚れはスプレーで水を吹きかけ(又は濡らした歯ブラシで)ブラッシング。
⑥ 指か割りばしにキッチンタオルを巻きつけ、溝の部分をなぞるように汚れを取っていきます。

うちのサッシはは引っ越していた時からピカピカではなかったので
こんな感じの仕上がりですが、かなりきれいになりました!

関連記事:窓ふきのコツ 跡を全く残さない方法!洗剤なしで超簡単

スポンサーリンク

窓のサッシの掃除をする頻度は?

サッシを掃除するのって大掃除の時くらいかと思っていた私(笑)

大掃除した後はもっと頻繁にしようと思うんですけどね、毎回。

できれば1か月に1回程できると、掃除の手間が省けるような気もしますが・・・

きれい好きな人は週一や月一でされているみたいですね。

まぁ、私の場合よく頑張って半期に一回かな(笑)

頻度は人それぞれという所もありますが、

サッシの掃除をするのにベストな日は決まっています。

絶対に天気のいい日が続いている湿度の低い時がおすすめです!

なんでか?

天気が悪い日が続いた後だと、砂や埃がベタッとして
取りにくいんです。

特に最初の乾いたブラシでこすって掃除機で吸うパートで
晴天の日より大変です。

まあ、天気の悪い日やムシッとした日に掃除したくもない部分なので
そういう時はスキップで(笑)

スポンサーリンク

窓のサッシの掃除のまとめ

窓のサッシの掃除は他の部分より手間がかかりますが、
おうちにある道具を駆使して手順よくやると思っていたほど苦ではありません。
こまめに掃除するのが一番ですけど、なかなかできない所だと思うので
大掃除の時にすっきりきれいにさせてしまいましょう!

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

シフォンケーキは型なしで焼ける!?代用するならこれを使え♪

シフォンケーキ型はないけど、どうしてもシフォンケーキが焼きたい!っていう時ってありませんか?スポンジケーキにはないふわふわ感がたまりませんもんね。 今回はシフォンケーキってホントに型なしではできないの …

ディートとは 効果と副作用,子供への使い方と濃度について解説

蚊、ブヨ、ヌカカ、ダニなどの毒虫達が精力的に活動する夏。刺された時のあの痒さは最悪ですよね。こんな不快な思いをしないためにも虫よけスプレーは欠かせません。 アロマ系も人気ですが、虫除け効果が高いと言わ …

ファラフェルがまとまらない 水煮缶でも上手に作るコツ&失敗した時は…

中東のお料理「ファラフェル」はヘルシーで美味しいですよね。作り方もすごく簡単で、時短コロッケのような感じです。 ところが私、大失敗しました(笑)まとまらないは溶けるはで散々。一体どうしてこうなったのか …

一人暮らしのご飯がめんどうな時のコツ 自炊が楽になるヒントとは

ご飯作りが面倒な時ってありますよね。特に一人暮らしだと作る気が起きない事も多々。多忙すぎて作る時間がないならホントに作ってられませんが、ただ何となく面倒だなって事が続くなら考え方とコツ次第でご飯作りが …

野菜で冷凍保存できるものとできないもの&きのこ 賞味期限もご紹介

何が冷凍保存できて何が冷凍に向かないのかわからない!という方も多いですよね。特に野菜は区別が難しい・・・。 今回は冷凍保存ができる野菜と出来ない野菜&冷凍した場合の保存期間、冷凍できるきのこについてま …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら