365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

正月飾りの処分の仕方3パターンと使い回しでも大丈夫なのかを解説

投稿日:

正月飾り 処分の仕方 使い回し

松の内が開けてお正月飾りを外した後、その飾りはどうしましょう?

年神様を迎えるために大事な役割を果たしてくれたお飾りなのでどう処分したらいいか迷いますよね。

今回は、飾り終わった後のお正月飾りはどうすればいいのかと使い回すこともできるのかについてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

正月飾りの処分の仕方

神聖な正月飾りをポイッとゴミに出すのは気が引けますよね。

そんな時はこんな方法で対応してみて下さい。

正月飾りの処分は神社で

飾り終わった後の正月飾りは神社のお炊き上げ(どんど焼き・左義長)に持っていくのが一般的。お正月飾りだけでなくお札やお守り、書初めなども一緒に持って行くことができます。

お炊き上げにはお迎えした年神様を神聖な火で天にお送りするという意味があり、小正月(1月15日)に行われることが多いです。

大きい神社だけでなく小さな氏神様でもやっている所が多いので、よくわからない時は神社の方や町内の方に確認を。(回覧板や貼り紙でお知らせがある事が多い。)

町内の神社だと回収場所が設置されるので大体わかりますけどね。

お炊き上げをしてもらうのに料金はかかりませんが、感謝の気持ちをお賽銭箱に入れてこれば気持ちがいいです。

ちなみに、お炊き上げをしてくれる神社が近くにない場合は郵送で受けてくれる所もあるので探してみてもいいでしょう。

スポンサーリンク

正月飾りをお寺で処分

お正月のお炊き上げは年神様に関係したことなので神社で行われるのが主流ですが、お寺でしてくれることもあります。

大きなお寺では年間行事としてホームページに出ていることが多いし、近所の小さなお寺でも引き受けてくれる所があるので聞いてみるといいでしょう。

神社と違ってお炊き上げ料がかかる場合があるのでご確認を。

正月飾りの処分 ゴミとして出す

仕方なくゴミに出さないといけない場合は・・・

正月飾りを塩や酒で清めてから大きめの紙で包み合掌してから、他のごみとは別に出してみて下さい。

大きい物なら丁寧に分解してから包むといいでしょう。

神聖な物をそのままゴミに出すより気分がいいと思います。

正月飾りは使い回しでも大丈夫?

お正月飾りはその年の年神様をお迎えするためのものなので、使い回しなんて失礼すぎると考える人は多いでしょう。

ただ、手間暇かけて作られたお飾りが数日で燃やされるというのはもったいないし、環境にも悪いと考える人もいます。

うちは気分的にすっきりと新年を迎えたいので毎年変えていますが、考え方次第かもしれません。

自分の心がすっきりしているのが一番です。

毎年新しい飾りをワクワクしながら飾るなら気持ちがいいし、それは神様にも伝わります。

毎年、環境に悪そうとか出費がかさむなぁと思いながらお正月飾りを飾っていてもハッピーではないし、神様もお見通し。

変えた方がいいとか使い回しがいいとか表面的な事でなく心の持ちようかなと思います。

ただ、毎年使い回してくたびれたような飾りを飾って気分がいいかと言えば・・・ですけどね。

ハンドメイドで作った場合はインテリアとしても使えるし、愛着もあるので使い回しでもいいかなと思います。

スポンサーリンク

おわりに

年末年始は心のリセットにもばっちりな時期。お正月飾りの準備も処分も感謝をこめて丁寧に行うことで心機一転です。

年神様の恩恵を存分に授かって素敵な1年を過ごすことができそうですね。健康で幸せな一年を!

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

かぼちゃとさつまいものスープ ハロウィンにも使えるレシピをご紹介

だんだん寒くなっていく今日この頃。 ほっこり温かいスープが身に染みる季節突入ですね。 クリーミーでリッチなスープと言えば真っ先にパンプキンスープが浮かびますが、ここにさつまいもを入れると甘みとうまみが …

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーでインテリアに最適な木製の引き出し型9選

「かわいいアドベントカレンダーを探してるんだけど…」 それなら、木でできた引き出しタイプのアドベントカレンダーなんてどうでしょう? 外国風でおしゃれだし、クリスマスのカウントダウンが格段に …

初詣はどこの神社やお寺でもいい?氏神様は必ず参拝するもの?

みなさん、初詣はどこへ行かれますか? 神社派の方もお寺派の方も両方行くよ~って方もいらっしゃいますよね。 何か所も参拝する方も意外と多いのではないでしょうか? 私もそうです(笑) ところで、素朴な疑問 …

クリスマス料理でチキン以外のメインディッシュと付け合せ

クリスマスにはチキンを食べる人が多いですよね。ケンタッキーは大繁盛だし、コンビニやスーパーのチキンも飛ぶように売れてます。その反面、チキン嫌いの人も割と多いんですよね。私もその一人だし、母も伯母も。友 …

父の日のプレゼント手作り幼稚園の幼児&3歳~5歳用アイデア

父の日のプレゼントはどうしようか? 幼稚園や保育園のお子さんをお持ちのお母さんなら、 お子さんと一緒に作れる手作りプレゼントを考えている方も多いでしょうね。 ここでは、外国の小さな子ども達がパパへプレ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら