季節の行事

父の日のお酒以外のプレゼント!お父さんを笑顔にするとっておきの11選

投稿日:2018年5月12日 更新日:

父の日 プレゼント お酒以外

「父の日どうしよう?うちのお父さんはお酒ダメだしなぁ。」

お酒は父の日の定番ですが、苦手なお父さんもいますよね。そうでなくても健康のことを考えて避けたい場合も多いでしょう。

となると…選択肢が減って困るわけですが、他にも喜ばれるプレゼントはたくさんあります。

今回は、お酒以外で人気の父の日のプレゼントを11個ご紹介します。

スポンサーリンク
  

父の日のお酒以外のプレゼント

普段はなかなか感謝の気持ちを伝えられませんが、父の日くらいは「いつもありがとう」と伝えたい。

メッセージカードや言葉を添えて贈りたいお酒以外のプレゼントを見ていきましょう。

靴下

ほぼ毎日使う靴下はとても実用的。

知らない間に生地が薄くなったり、穴が空くことも多いので、交換するいいチャンスにもなります。

少しおしゃれな靴下や夏に向けて抗菌・消臭タイプも人気です。


ルームウェア

甚平(じんべい)や作務衣(さむえ)のような部屋着は家でくつろいだり庭仕事をしたりするのにピッタリ。

快適な上にちょっと粋な感じもするのでおすすめです。

夏に涼しく過ごせるのは、袖が短くハーフパンツの甚平。作務衣は袖とズボンが長いので春秋にも着られます。


シャツ

質のいいポロシャツやカジュアルシャツはお出かけにも使えて便利。

お父さんの持っている服と合う色やデザインを選ぶのがおすすめです。(おしゃれなお父さんなら、少し冒険するのもありだけど)


スポーツウェア

お散歩や筋トレ、スポーツが好きな方ならスポーツウェアを贈るのもあり。

子供からプレゼントされたウェアならウキウキで楽しめること間違いなしです。

運動中だけでなく、近所に出かける時や部屋着としても活躍します。



マッサージ機

体のコリが気になっている方にはマッサージ機も喜ばれます。

どの部分のコリかによってマッサージ機のタイプが違うので、お父さんに聞いておくのがベスト。

うちは肩こりがひどい母にマッサージガンを贈ったら大好評でした。


コーヒー

毎日欠かさずコーヒーを飲む人は多いもの。朝起きた時や仕事、趣味の合間に飲むコーヒーは癒やしです。

父の日には良質なコーヒーをプレゼントして、ほっと一息ついてもらうのもおすすめ。

会社やアウトドアなどに持って行きやすいタイプも人気です。



ヘルシースナック

お父さんの健康に気を使ったヘルシースナックもプレゼントの定番。

おいしくて体にも優しいおやつを贈ることで「体に気をつけて過ごしてね」というメッセージも伝わります。

低GIで食物繊維の豊富なナッツなどはヘルシーなおやつの代表格。食べ過ぎはNGですが、サッとつまむのにぴったりです。


グルメ

普段はなかなか買わないお取り寄せグルメも嬉しいもの。

お父さんが好きなものをリサーチして、大好物を選んであげて下さい。

お母さんや家族と一緒に食べれられる物もおすすめです。

趣味のもの

何か趣味がある方には趣味のものを贈るのもあり。

例えば、釣りが好きなら釣り用品、ゲーム好きならゲーム関連の物、ガーデニングが好きなら珍しい苗木などを贈ると喜ばれます。

ギフト券

「お父さんの好きなものってイマイチわからないんだよね…」

こんな時は、お父さんがよく利用するお店のギフトカードにメッセージを添えて贈るのもいい選択。

例えば、アマゾンやホームセンターなどのギフト券、よく行く喫茶店のコーヒー券や日帰り温泉のチケットなどは、使いたい時に使えて無駄がありません。


外食

家族揃ってお気に入りの店で食事をしたり、ドライブがてら美味しいものを食べに行くのも素敵。

日帰り温泉に行って温泉と食事でのんびりするのもおすすめです。

父の日の予算

気になる予算ですが、社会人であれば3000円〜5000円程度にする人が多いといわれています。

ただ、状況は人それぞれなので、できる範囲で感謝の気持ちを伝えれば大丈夫です。

感謝の気持は言葉やメッセージでも伝えてあげてくださいね。

参考父の日の手作りプレゼント8選 [1歳〜5歳の子どもと一緒に作れます]

スポンサーリンク

おわりに

お父さんへのプレゼント選びはなかなか大変ですが、お酒以外でもいろいろあるので、素敵な贈り物はきっと見つかります。

父の日が笑顔溢れる1日になりますように。

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

ハロウィンメニュー

ハロウィンメニュー10選[おうちご飯にもパーティーにもピッタリです]

「ハロウィンのメニューを考えてるんだけど・・・」 ハロウィンには遊び心いっぱいのご飯が作りたくなりますよね。ユニークでちょっと怖かわいいメニューにできたら最高です。 ということで今回は、ハロウィンディ …

ハロウィン 仮装 男の子

ハロウィン仮装!男の子の定番キャラを私服と100均小物で作ろう!

「男の子のハロウィン衣装はどうしたものか…。」 既製品を買えば早いけど、すぐに着れなくなるからもたいない・・・ 「できれば手持ちの服と100均の小物で済ませたいなー。」 今回はそんなパパマ …

ホワイトデー お返し

ホワイトデーに妻や彼女が喜ぶプレゼント7選と気になる相場

「彼女(妻)が喜んでくれるプレゼントってなんだろう?」 ホワイトデー前はプレゼント探しに熱が入る男性も多いですよね。 今回は、大好きな奥さんや彼女さんが感動してくれるホワイトデーギフトを女性目線でご紹 …

鬼の金棒の作り方 [節分にバットやペットボトルで手作りしてみよう] 

鬼に欠かせない小道具と言えば金棒。 節分には「子供と一緒に手作りしたいなー」と思ってる人もいますよね。 今回は、おもちゃのバットやペットボトルで楽しく金棒を作る方法をご紹介したいと思います。

保育園での節分の鬼の演じ方とセリフ&衣装 園児相手のポイントは?

節分の豆まきに欠かせない鬼。でも保育園の節分で鬼役をやる時は少し頭を使います。 怖すぎても、頼りなさすぎてもイマイチなので難しい役どころですよね。 ということで今回は、保育園で鬼役をする時の演じ方とセ …