季節の行事

父の日のお酒以外のプレゼント!お父さんを笑顔にするとっておきの11選

投稿日:2018年5月12日 更新日:

父の日 プレゼント お酒以外

「父の日どうしよう?うちのお父さんはお酒ダメだしなぁ。」

お酒は父の日の定番ですが、苦手なお父さんもいますよね。そうでなくても健康のことを考えて避けたい場合も多いでしょう。

となると…選択肢が減って困るわけですが、他にも喜ばれるプレゼントはたくさんあります。

今回は、お酒以外で人気の父の日のプレゼントを11個ご紹介します。

スポンサーリンク
  

父の日のお酒以外のプレゼント

普段はなかなか感謝の気持ちを伝えられませんが、父の日くらいは「いつもありがとう」と伝えたい。

メッセージカードや言葉を添えて贈りたいお酒以外のプレゼントを見ていきましょう。

靴下

ほぼ毎日使う靴下はとても実用的。

知らない間に生地が薄くなったり、穴が空くことも多いので、交換するいいチャンスにもなります。

少しおしゃれな靴下や夏に向けて抗菌・消臭タイプも人気です。


ルームウェア

甚平(じんべい)や作務衣(さむえ)のような部屋着は家でくつろいだり庭仕事をしたりするのにピッタリ。

快適な上にちょっと粋な感じもするのでおすすめです。

夏に涼しく過ごせるのは、袖が短くハーフパンツの甚平。作務衣は袖とズボンが長いので春秋にも着られます。


シャツ

質のいいポロシャツやカジュアルシャツはお出かけにも使えて便利。

お父さんの持っている服と合う色やデザインを選ぶのがおすすめです。(おしゃれなお父さんなら、少し冒険するのもありだけど)


スポーツウェア

お散歩や筋トレ、スポーツが好きな方ならスポーツウェアを贈るのもあり。

子供からプレゼントされたウェアならウキウキで楽しめること間違いなしです。

運動中だけでなく、近所に出かける時や部屋着としても活躍します。



マッサージ機

体のコリが気になっている方にはマッサージ機も喜ばれます。

どの部分のコリかによってマッサージ機のタイプが違うので、お父さんに聞いておくのがベスト。

うちは肩こりがひどい母にマッサージガンを贈ったら大好評でした。


コーヒー

毎日欠かさずコーヒーを飲む人は多いもの。朝起きた時や仕事、趣味の合間に飲むコーヒーは癒やしです。

父の日には良質なコーヒーをプレゼントして、ほっと一息ついてもらうのもおすすめ。

会社やアウトドアなどに持って行きやすいタイプも人気です。



ヘルシースナック

お父さんの健康に気を使ったヘルシースナックもプレゼントの定番。

おいしくて体にも優しいおやつを贈ることで「体に気をつけて過ごしてね」というメッセージも伝わります。

低GIで食物繊維の豊富なナッツなどはヘルシーなおやつの代表格。食べ過ぎはNGですが、サッとつまむのにぴったりです。


グルメ

普段はなかなか買わないお取り寄せグルメも嬉しいもの。

お父さんが好きなものをリサーチして、大好物を選んであげて下さい。

お母さんや家族と一緒に食べれられる物もおすすめです。

趣味のもの

何か趣味がある方には趣味のものを贈るのもあり。

例えば、釣りが好きなら釣り用品、ゲーム好きならゲーム関連の物、ガーデニングが好きなら珍しい苗木などを贈ると喜ばれます。

ギフト券

「お父さんの好きなものってイマイチわからないんだよね…」

こんな時は、お父さんがよく利用するお店のギフトカードにメッセージを添えて贈るのもいい選択。

例えば、アマゾンやホームセンターなどのギフト券、よく行く喫茶店のコーヒー券や日帰り温泉のチケットなどは、使いたい時に使えて無駄がありません。


外食

家族揃ってお気に入りの店で食事をしたり、ドライブがてら美味しいものを食べに行くのも素敵。

日帰り温泉に行って温泉と食事でのんびりするのもおすすめです。

父の日の予算

気になる予算ですが、社会人であれば3000円〜5000円程度にする人が多いといわれています。

ただ、状況は人それぞれなので、できる範囲で感謝の気持ちを伝えれば大丈夫です。

感謝の気持は言葉やメッセージでも伝えてあげてくださいね。

参考父の日の手作りプレゼント8選 [1歳〜5歳の子どもと一緒に作れます]

スポンサーリンク

おわりに

お父さんへのプレゼント選びはなかなか大変ですが、お酒以外でもいろいろあるので、素敵な贈り物はきっと見つかります。

父の日が笑顔溢れる1日になりますように。

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

七五三 着物 レンタル

七五三の着物の購入はどこで?相場は?安い物でも大丈夫?

七五三に着物を購入するならどこで買いましょう?昔なら行きつけのお店で仕立ててもらうのが普通でしたが、今はオプションがありすぎて迷います。 値段も高い物から安いものまで色々。こんなに安くて大丈夫?と思う …

敬老の日のプレゼント[中学生・高校生から心を届けるアイデア6選]

「ちょっと照れくさいけど、おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ顔がみたいな。」 大好きなおじいちゃんやおばあちゃんは特別な存在。敬老の日には何かお祝いがしたいと思っているお孫さんは多いですよね。 今回は中学 …

鏡餅  飾り方

鏡餅を飾る場所はどこ?飾り方やいつからいつまで供えるかを解説

「鏡餅ってどこに飾るの?飾っておく期間もイマイチ不明…」 鏡餅はお正月の準備に欠かせない品。昔から年神様が宿る場所だと信じられています。 今回は、鏡餅を飾る場所、いつからいつまで飾るのか、 …

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーは手作り!袋や紙コップで作る簡単アイデア5選

「アドベントカレンダーを子供と一緒に作りたいんだけど…。」 クリスマスクラフトを手作りするのは楽しいしワクワクしますよね。 今回は、身近な材料を使って子供も大人も楽しめるアドベントカレンダ …

ハロウィンの飾り付け!玄関,リビング,ダイニングのデコレーション

「クリスマスはツリーがあるけど、ハロウィンって飾るものなくない?」 いやいや、ハロウィンは奇妙で愉快なモチーフがいっぱい!可愛い系にも怖い系にも飾れて楽しさ満点です。 さぁ、どんな飾り付けをしましょう …