365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

アドベントカレンダーはこれを選べ!種類別のおすすめポイントを紹介

投稿日:2020年10月22日 更新日:

アドベントカレンダー

「アドベントカレンダーはどれがいいんだろう?」

アドベントカレンダーは中身が入った物や空の物、1年限りの物からずっと使える物まで多種多様です。

今回は、アドベントカレンダーのおすすめ5種とその特徴をご紹介します。

参考アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

スポンサーリンク

アドベントカレンダーの種類

アドベントカレンダー

市販のアドベントカレンダーには、ざっくり分けて5つの種類あります。

  • タペストリータイプ
  • 木製の引き出しタイプ
  • お菓子タイプ
  • コスメタイプ
  • おもちゃタイプ

タペストリーや木製の引き出し型は、クリスマスの飾りとして毎年使いたい人向き。

お菓子やコスメ、おもちゃ系はプレゼント重視型の人にピッタリです。


タペストリーのアドベントカレンダー

アドベントカレンダー

タベストリー型は壁掛けタイプのカレンダー。

家庭科で作ったウォールポケットのような温かみがあり、日付入のポケットに小さなプレゼントを入れることができます。

布製なので入れるプレゼントのサイズに少し融通がきくのも魅力。(ポケットからはみ出るならラッピングする)

毎年使い続けられるので好みの物をじっくり探してみて下さい。


木製のアドベントカレンダー

アドベントカレンダー

木でできた引き出し型のアドベントカレンダーは小さな家具のような存在感。

クリスマスらしい細工がある物や、ライトアップできる物などオシャレな物が多いです。

引き出しは飴玉が一つ入る程度の大きさなので、入れるプレゼントを吟味する必要がありますが、引き出しを開ける瞬間のワクワク感はたまりません。

ブック型やおうち型などいろんなタイプがあるので選ぶのが楽しいです。

参考木製・引き出し型のアドベントカレンダー7選![ずっと飾っておきたい素敵さです]


お菓子のアドベントカレンダー

アドベントカレンダー

お菓子のアドベントカレンダーは、とってもおいしいカレンダー。ほとんどが箱に作られた窓を破って開ける1年限りのカレンダーです。

中身はチョコレートやキャンディーが多く、ご褒美用にはリンツやロイズ、ゴディバなど少しお高級なカレンダーも人気です。

お菓子のアドベントカレンダーは輸入食材店に並ぶことも多いのでチェックしてみるといいかもしれません。


おもちゃのアドベントカレンダー

アドベントカレンダー

おもちゃのアドベントカレンダーは、クリスマスのオーナメントやレゴ、子ども用アクセサリー、ミニカーなどが入った物。これも1年限りの物がほとんどです。

「あぁ、子供用ね。」と思うかもしれませんが、レゴのカレンダーなどはスターウォーズやハリーポッターなどのシリーズがあり大人にも大人気。

私自身も持っていますが、毎日1つずつ作って集める楽しさがハンパありません(笑)

参考レゴ アドベントカレンダーをゲット![ハリーポッターがかわいすぎた]

コスメのアドベントカレンダー

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーの中にはハンドクリームやリップクリームなどのコスメが入った物もあります。

デザインがとても可愛く、限定発売なので早めに売り切れることが多いです。

有名どころはロクシタン、シャネル、イヴ・サンローラン、サボン、クリニーク、ボディーショップなど。

10月末から販売を始めるところが多いので、お目当てがあればホームページでチェックしておくといいかもしれません。(予約はもっと前に始まることも)

おわりに

アドベントカレンダーがあるとクリスマスまでの毎日が幸せな気分で満たされます。

デザイン重視か中身重視かは気分次第。どっちにしても、カレンダーを開ける瞬間はワクワク感でいっぱいになるに違いありません。

参考アドベントカレンダーの手作りアイデア5選[子供と一緒に楽しめます]

参考3歳から大人まで楽しめるクリスマス絵本10冊] 

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

ホワイトデー お返し

ホワイトデーにおすすめのお返しと相場のまとめ 【贈る相手別】

「ホワイトデーのお返しどうしよう?」 ホワイトデーのプレゼントは贈る相手ごとにパターンがあるので、そんなに迷うことはありません。 今回は、彼女・妻、職場の人、友達、子供に分けて人気のプレゼントと相場を …

熱田神宮へ初詣 混雑状況,駐車場と交通規制 地元民の体験談

熱田神宮への初詣をお考えですか? いいですね!私の地元です♪ 西暦113年に創建されたとされ、2013年には創祀1900年を迎えた熱田神宮。 三種の神器の一つ草薙剣(くさなぎのつるぎ)が祀られているこ …

保育園のクリスマス製作0歳児 簡単で思い出に残る一品はこれ!

クリスマスシーズンは保育園の赤ちゃん達も大忙し!クリスマス製作はワクワクだけど先生達にとっても子供達にとっても慌ただしい時期ですよね。さすが師走と言うだけあります^^ でも、赤ちゃんのクリスマス工作っ …

七夕のプレゼントは彼女や妻へ渡す?贈り物アイデアとデートプランは?

元々は機織りの上達を願う行事だったと言われる七夕。その後、機織りだけでなく習い事全般を願うようになったわけですが・・・織姫と彦星伝説の影響もあってとてもロマンティックな日でもありますよね。 サマーバレ …

七草粥の献立[夕食でも満腹感を得られるおかずとお粥のアレンジ]

「七草粥にはどんなおかずが合う?」 七草粥は朝食べる風習のようですが、ゆったりと夕食に食べる事も多いですよね。 でも、夜だとお粥だけでは物足りず、こってりした物と一緒に食べると胃が休まらないので献立に …