季節の行事

アドベントカレンダーは5タイプ!あなたにピッタリのおすすめはこれ!

投稿日:2020年10月22日 更新日:

アドベントカレンダー

「アドベントカレンダーはどれがいいんだろう?」

アドベントカレンダーはプレゼントが入った物や何も入っていない物、1年限りの物からずっと使える物までいろいろです。

今回は、アドベントカレンダーの5つのタイプと、あなたにとってのおすすめをご紹介します。

参考アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

スポンサーリンク

アドベントカレンダーの種類

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーには、ざっくり分けて5つの種類あります。

  • タペストリータイプ
  • 木製の引き出しタイプ
  • お菓子タイプ
  • コスメタイプ
  • おもちゃタイプ

タペストリーや木製の引き出し型は、クリスマスの飾りとして毎年使いたい人向き。

お菓子やコスメ、おもちゃ系はプレゼント重視の人にピッタリです。

タペストリーのアドベントカレンダー

アドベントカレンダー

タベストリー型は壁掛けタイプのカレンダー。

家庭科で作ったウォールポケットのような温かみがあり、日付入りのポケットに小さなプレゼントを入れることができます。

布製なので入れるプレゼントのサイズに少し融通がきくのも魅力。(ポケットからはみ出るプレゼントなら、ラッピングすると◎)

ずっと使い続けられるので、楽しい思い出が毎年刻まれていきます。

木製のアドベントカレンダー

アドベントカレンダー

木でできた引き出し型のアドベントカレンダーは小さな家具のような存在感。

クリスマスらしい細工が素敵で、ライトアップできるタイプもあります。

引き出しは飴玉が一つ入る程度の大きさなので、プレゼントを吟味する必要がありますが、引き出しを開ける瞬間のワクワク感はたまりません。

お部屋に飾るだけでクリスマスムードが一気に上がるのも魅力です。

参考木製・引き出し型のアドベントカレンダー7選![ずっと飾っておきたい素敵さです]

お菓子のアドベントカレンダー

アドベントカレンダー

お菓子のアドベントカレンダーは、とってもおいしいカレンダー。ほとんどが箱に作られた窓を破って開ける1年限りのカレンダーです。

プレゼントはチョコレートやキャンディーが多く、リンツやロイズ、ゴディバなどのカレンダーも人気。

子どもも大人も、スイーツの時間が楽しみで仕方なくなります。

おもちゃのアドベントカレンダー

アドベントカレンダー

おもちゃのアドベントカレンダーは、ほとんどが1年限り。クリスマスのオーナメントやレゴ、アクセサリー、ミニカーなどが入っています。

子どもはもちろんのこと、レゴのカレンダーなどは大人にも大人気。コレクターもいるほどです。

私自身も持っていますが、毎日1つずつ作って集める楽しさがハンパありません。

参考レゴ アドベントカレンダーをゲット![ハリーポッターがかわいすぎた]

コスメのアドベントカレンダー

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーには人気のコスメが入った物もあります。

デザインがとても可愛く、限定発売なので早めに売り切れることが多いです。

有名どころはロクシタン、シャネル、イヴ・サンローラン、サボン、クリニーク、ボディーショップなど。

10月末から販売を始めるところが多いので、お目当てがあればホームページでチェックしておくといいかもしれません。(予約はもっと前に始まることも)

おわりに

アドベントカレンダーがあるとクリスマスまでの毎日が幸せな気分で満たされます。

デザイン重視か中身重視かは気分次第。どっちにしても、カレンダーを開ける瞬間はワクワク感でいっぱいになるに違いありません。

参考アドベントカレンダーの手作りアイデア5選[子供と一緒に楽しめます]

参考3歳から大人まで楽しめるクリスマス絵本10冊] 

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

昆布巻きの作り方【薄味で甘くないちくわを使ったレシピと日持ち 】

「昆布巻って薄味にできないのかな?」 昆布巻きは甘くて濃い味付けが多いですが、うちは昔から甘くない薄味の昆布巻き一筋。具材もちくわ、人参、油揚げのみです。 ちょっと変わってますが、さっぱりしていてヘル …

バレンタインチョコ 本命 

バレンタインに本命へ!2024年に贈る人気ブランドチョコ7選

「とびっきりのバレンタインチョコを見つけるぞー!」 大好きな人へのチョコレート選びには熱が入りますよね。もちろん、大事な自分へのご褒美チョコも欠かせません。 でも、迷って迷って全然決められないのが正直 …

貝毒って何?種類と症状,予防の仕方 [潮干狩りの前は要チェックです]

貝毒の情報は潮干狩り前にチェックしておきたいことの一つ。 この貝毒、種類により症状も様々で死の危険もある程なので注意するに越したことはありません。 今回は、貝毒についての基礎知識と情報の入手の仕方をご …

お彼岸 おはぎ

お彼岸におはぎはなぜ?食べる日はいつ?おはぎ以外のお供え物もあるの?

お彼岸にはなぜおはぎやぼたもちをお供えするの?子供の頃から普通に見てきた光景だったのでそういうものだと思ってましたがなんか不思議ですよね。 お彼岸の期間は1週間あるのにおはぎはいつ食べるの?という疑問 …

初節句のお祝いは兄弟の子へも必要?プレゼントや金額の目安も紹介 

「甥っ子や姪っ子の初節句ってどうしてる?」 初めてのひな祭りや子供の日は、祖父母から孫へ人形や鯉のぼりを贈るイメージ。 「だけど…おじちゃんやおばちゃんからもお祝いを贈った方がいいのかな? …