365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

アドベントカレンダーでクリスマス準備![タイプ別の人気アイテムを紹介]

投稿日:2020年10月22日 更新日:

アドベントカレンダー

「アドベントカレンダーはどれにしようかな?」

クリスマスカレンダーは種類が色々。

中身が入ったものや空のもの、1年限りの物からずっと使える物まで多種多様です。

今回は、アドベントカレンダーをタイプ別に見つつ、お気に入りを探していきましょう!

参考アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

スポンサーリンク

アドベントカレンダーにはこんなタイプがある!

市販のアドベントカレンダーは、ざっくり分けて5タイプあります。

  • タペストリータイプ
  • 木製の引き出しタイプ
  • お菓子タイプ
  • コスメタイプ
  • レゴタイプ

タペストリーや引き出し型はクリスマスのインテリアが好きな人や毎年使いたい人向き。

お菓子やレゴ、コスメ系はプレゼント重視型の人にピッタリです。

タペストリーのアドベントカレンダー

タベストリー型は温かみのある壁掛けタイプのカレンダー。

日にちの部分がポケットになっているので、そこに小さなプレゼントを入れることができます。

こんな感じでポケットに入れるモチーフ付きのカレンダーも人気です。

ファミリー向きなものから北欧風のオシャレな物まで色々あるので、じっくり探してみて下さい。

★★楽天でタペストリー型のアドベントカレンダーを探す★★

★★amazonでタペストリー型のアドベントカレンダーを探す★★

木製の引き出し型アドベントカレンダー

引き出し型のアドベントカレンダーは小さな家具のような存在感。

クリスマスモチーフの細工があるものや、ライトアップできるものなどオシャレなものが多いです。

こんな感じの開閉タイプや、電車やソリ型の物など色々あるので、気に入った物をお探し下さい。

引き出しの大きさや出し入れのしやすさも確認しておくと安心です。(思ったよりも引き出しが小さい時があるので)

★★楽天で引き出し型のアドベントカレンダーを探す★★

★★amazonで引き出し型のアドベントカレンダーを探す★★

参考[オシャレすぎ!]木製の引き出し型アドベントカレンダー9選

お菓子のアドベントカレンダー

お菓子のアドベントカレンダーは、とってもおいしいカレンダー。

1年限りのカレンダーがほとんどで、中にはチョコが入っていることが多いです。

リンツやロイズ、ゴディバなど少しお高級なカレンダーもあるので、チョコ好きの方はぜひ。

★★amazonでお菓子入りのアドベントカレンダーを探す★★

★★楽天でお菓子入りのアドベントカレンダーを探す★★

お菓子カレンダーは大型スーパーや輸入食材店に並ぶことも多いのでチェックしてみて下さい。

レゴのアドベントカレンダー

レゴのアドベントカレンダーは、子供だけじゃなく大人もワクワクします!

毎年、シティやフレンズ、スター・ウォーズやハリーポッターなどの新バージョンが追加されるのでコレクターにも大人気です。

気になる2020年バージョンはこちらにまとめてあります。

・シティ

・フレンズ

・スター・ウォーズ

・ハリー・ポッター

参考レゴ アドベントカレンダーをゲット![2020年のハリーポッターはこれ]


2020年以前のバージョンも売られているので、興味があればチェックしてみるといいかもしれません。

ちなみに、うちの小学生の姪っ子もレゴシリーズがお気に入りです。

参考3歳から大人まで楽しめるクリスマス絵本10冊] 

コスメのアドベントカレンダー

アドベントカレンダーの中には素敵なコスメが詰まった物もあります。

デザインがとてもおしゃれで限定発売なので、早めに売り切れることも多いです。

★★amazonでコスメのアドベントカレンダーを探す★★

★★楽天でコスメ系アドベントカレンダーを探す★★

コスメ系のアドベントカレンダーで有名なのは、ロクシタン、サボン、イヴ・サンローラン、クリニーク、ジュリーク、ジョー・マローン・ロンドン、ディプティックなど。

10月末から販売を始めるところが多いので、ホームページでチェックしておくといいかもしれません。(予約はもっと前に始まることも)

ちなみに、ボディーショップはオンライン限定のアドベントカレンダー企画がありますよ。

参考アドベントカレンダーの手作りアイデア5選[子供と一緒に楽しめます]

スポンサーリンク

おわりに

アドベントカレンダーがあるとクリスマスまでの毎日が幸せな気分で満たされます。

デザイン重視か中身重視かは気分次第。

どっちにしても、カレンダーを開ける瞬間はワクワク感でいっぱいになるに違いありません!

参考クリスマスパーティー料理12選[家族や仲間と楽しむ簡単メニュー]

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

母の日のプレゼント お花以外で母がグッときたもの

母の日はお花とカードでもいいけど、お花以外でスペシャルなことがしたいと思ったことはありませんか? ところが、お母さんに聞いてみても、「何もいらないからね。」の一言が返って来ることは多いです。何かしたい …

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

「アドベントカレンダーって何?新種のカレンダーなの?」 クリスマス前に出回るアドベントカレンダーは普通のカレンダーと違って馴染みが薄いですよね。 「こんな半端なカレンダーを何に使うの?」と思う人も多い …

クリスマス製作 3歳児~4歳児と作りたいかわいい飾りはこれ!

クリスマス製作も3歳~4歳児になると幅が広がりますよね! クリスマスの事も割とわかってくるこの年代。クリスマスツリーやサンタさんを見てわくわくしてる子も多いです♪ こんな年少さんが作れるかわいいクリス …

七夕のデザートは何にする?ひんやりおいしい手作りスイーツ集

7月7日には七夕らしいご飯を作る方も多いですよね。星や天の川など涼しげできれいなイメージなので料理するのもワクワクです。 そしてお楽しみのデザート!何を用意しましょうね?七夕気分が盛り上がるとびっきり …

イースターエッグのゆで卵を食べる時の保存方法と消費レシピ

ゆで卵で作ったイースターエッグって食べますか?チョコなら食べるけど、デコレーションしたゆで卵ってどうなの?と思う人はいるかもしれませんね。 食べるなら保存期間も気になるからなるべく早く消費したい・・・ …