365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

あつまれどうぶつの森は英語の勉強に◎[日本語版と英語版を比較してみた] 

投稿日:2020年4月5日 更新日:

あつまれどうぶつの森 英語

「えっ?ゲームで英語を勉強したい?」

それなら「あつまれどうぶつの森」がおすすめです。

なんでかと言うと私自身が英語版をプレイしていて「これは英語の勉強になるな」と思ったから。

だって、過激な言葉や古めかしい言葉がないし、文章が短く簡単なんです。

しかも、ゲーム自体がめちゃくちゃ魅力的ときたもんだ!利用しない手はないですよね!

それでは、実際にあつ森の英語版と日本語版の画面を比較しながらどんな感じか見ていきましょう!

スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森の英語版を見てみよう!

あつまれどうぶつの森

↑※日本語版を英語でプレイできるのでご心配なく。(後述します)

「あつまれどうぶつの森」の英語のタイトルは「Animal Crossing(アニマル・クロッシング)」

crossingには「渡航」とか「交差」みたいな意味があるので、そこから来たのかなーと思ってます(笑)

日本語版と英語版の決定的な違い

日本語版も英語版も登場キャラやアイテム、イベントなどは全て同じです。

ただ、決定的な違いが一つ。それはキャラの名前です。

主要キャラの名前の違い

キャラの名前はこんな感じで全然違ってます。稀に同じ名前の動物もいますけどね。

たぬきち→Tom Nook(トム・ヌーク)

まめきち&つぶきち→Timmy&Tommy(ティミー&トミー)

フータ→Blathers(ブラザース)

モーリー→Orville(オービル)

きぬよ→Mabel(メイベル)

日本語版と英語版の会話を比べてみた

日本語版と英語版で同じシーンを取り上げてみました。

シーン1 たぬきちのアナウンス

<日本語>

cookieは私の島の名前です…。一応。

あつまれどうぶつの森 英語

<英語>

「お知らせは以上でーす。さあ、みなさん外に出て楽しい1日を過ごしましょう!」的な感じ。

語尾にイケイケ感を感じます(笑)

あつまれどうぶつの森 英語

シーン2 タヌキ商店でのお買い物

たぬき商店でのお買い物のシーンです。

<日本語>

あつまれどうぶつの森 英語

<英語>

Turnipはかぶら。

「What”s hot today?」は「今日のおすすめ(ホットアイテム)は何?」といった意味合い。

ここでは高額買取商品のことをさしてますね。

あつまれどうぶつの森 英語

シーン3 住人同士の挨拶

パニエルが島へ来た時のご挨拶シーンです。

<日本語>

あつまれどうぶつの森 英語

<英語>

パニエルは英語版だとハーヴィー。かなり違いますよね。

あつまれどうぶつの森 英語

道具編

絵を見れば何かわかるので、道具を何回か使ってる内に覚えちゃいます。

例えば、「ショボいあみ」なら「flimsy net」,「ショボい釣竿」なら「flimsy fishing rod」。

ちなみにflimsy(フリムジー)は壊れやすいと言う意味です。

あつまれどうぶつの森 英語

スマホのアプリ編

スマホのアプリも日本語が英訳されてます。

あつまれどうぶつの森 英語

スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森を英語でプレイする方法

それでは、日本語版のあつ森を英語でプレイする方法をご紹介します。

ホームメニューの設定を選ぶ。

あつまれどうぶつの森 英語

本体言語を選択。

あつまれどうぶつの森 英語

言語リストからEnglishを選ぶ。

あつまれどうぶつの森 英語

スイッチを再起動する。

あつまれどうぶつの森 英語

次へを選ぶ。

あつまれどうぶつの森 英語

はいを選ぶ。

あつまれどうぶつの森 英語

7英語版でゲームスタート。

あつまれどうぶつの森 英語

※途中から言語を変えることも可能。セーブしてあるところから開始できます。

あつまれどうぶつの森が英語学習に向いてる点

  • 会話が簡潔。
  • 絵を見てイメージしやすい。
  • 日常会話中心で活きた表現が学べる。
  • 荒々しい表現がなく超平和。
  • ゲームが進むにつれ住民が多くなり会話が増える。
  • ゲームが面白くて飽きがこない。

英語学習に微妙な点

あつ森の会話は読みオンリー。音声はありますが動物語を意識してか3倍速位になってるので「○×△○×△…」みたいな感じです。

なので、英語をある程度読める年齢じゃないと正直厳しいかも。(推測でプレイできないこともないけど)

音がないと発音がわからないのも微妙です。

言うまでもないですが、専門的な英語やビジネス英語が学びたい人にも向きません。

ただ、気軽に日常会話の言い回しや単語を覚えたい人ならゲームから楽しく勉強できますよ。

スポンサーリンク

おわりに

英語は本で勉強してもすぐに飽きます。でも、大好きなゲームを通してだとスムーズに頭に入ってきますよね。

自分でプレイしてて思いますが、ゲームで英語の勉強を始めるならあつ森がイチオシです。

それでは!

参考あつまれどうぶつの森以外で多言語プレイができるソフトを紹介

-暮らし
-

執筆者:

関連記事

非常食

非常食になる普段使いの食品リスト[備蓄におすすめの15選]

「非常食におすすめなものって何?」 非常食は特別なセットを揃えるのではなく、普段から食べられる食品を使いながら補充していくと無駄がありません。 今回は普段から使えて非常食としても重宝するおすすめアイテ …

Googleフォト

Googleフォトで写真と動画をバックアップ!超基本の使い方を解説

「グーグルフォトってイマイチわからない…」 Googleフォトは写真や動画の保存に便利なサービス。無料で使える容量も多く、お役立ち機能もいっぱいです。 今回は、Googleフォトの特徴、容 …

ダンボールに服を収納するのがダメな理由[やむを得ず使う時の注意点も紹介]

「衣類の収納にダンボールを使っちゃおっかな。」 衣替えの時にこんなことを思ったことはありませんか? ダンボールならサイズは選び放題だし、リメイクもできるし、どっちみちゴミに捨てちゃうなら有効活用したい …

twitter 名前変更

ツイッターの名前変更は簡単!ユーザー名と表示名の変え方を写真で解説

「ツイッターの名前を変えたいんだけどどうするの?@の後もなんとかしたいんだよね。」 最初につけたTwitterの名前を変更したくなることってありますよね。 特に@の後の適当に割り振られた文字列が気に入 …

日記

日記を書くためのおすすめツール6選[日記は何に書くかが重要です]

「日記を何に書こうか迷ってるんだけど…」 最近は、日記帳とか日記アプリとか日記を書く手段が多すぎて迷いますよね。 でも、何に書くかは日記を楽しむための重要ポイント!継続するための鍵はここに …