最近は、日記帳とか日記アプリとか日記を書く手段が多すぎて迷いますよね。
でも、何に書くかは日記を楽しむための重要ポイント!継続するための鍵はここにあります。
今回は、日記を書くためのツール6選とその特徴をまとめたので、何に書こうか迷っている方は参考になさって下さい。
参考日記をつける効果は大![日記を30年以上継続した習慣化のコツも紹介します]記事の内容
日記をつけるためのツール6選
いきなりですが、日記用のツールをリストアップしてみました。
- 日記帳
- 手帳
- 普通のノート
- 日記アプリ(スマホ)
- 日記ソフト(パソコン)
- ブログ
- インスタグラム
ひと昔前と違ってオンラインのオプションがかなり充実してますよね。
さっそく、それぞれ特徴を見ていきましょう!
日記帳
日記帳と一口に言っても種類は色々。
デザイン、レイアウト、機能性など日記帳によってかなり違います。
経験上、日記が続くかどうかは日記帳次第と言っても過言ではないのでじっくり選んで下さい。
日記帳を見るポイントはこんなところです。
サイズ・重さ
日記帳にはA4、A5、B5、B6などのサイズがあり、薄さや重さも違います。
家用ならサイズにこだわらず書きやすい物が◎、旅行などで持ち運ぶことが多ければ軽めで嵩張らないタイプが◎です。
デザイン
なんだかんだ言って、好きなデザインの日記帳なら書く気がアップします。
シンプルなもの、キャラクターもの、高級感があるものなど色々あるので「これだ!」というものを見つけて下さい。
日記を書くスペース
書くスペースの大きさは重要。
あまり書かないのに1ページ分のスペースがあると圧倒されるし、書くこと満載なのにスペースが狭くては書ききれません。
たくさん書くなら1ページ1日分タイプのもの、あまり書かないなら1日数行タイプのものがおすすめです。
何年用か
日記帳には1年用の他に3年日記・5年日記・10年日記なんてのもあります。
複数年の日記帳は書くスペースが狭めなので、毎日気負うことなく書けるのが魅力。
前の年の自分の様子もひと目でわかります。
私もここ15年ほどアーティミスの5年日記を使っていますが、書きやすくてリーズナブルなのでお気に入りです。
表紙には布貼りで、星座タイプや3年タイプもありますよ。
罫線ありor罫線なし
ほとんどの日記帳は文字が書きやすいように罫線が入ってます。
ただ、イラストなどを入れたい場合は罫線が邪魔に…。
自由にアレンジして日記を書きたい場合は無線のものがベストです。
日付ありor日付なし
日付けが印刷してあるタイプは毎日書くクセを付けるのに◎
日付なしのタイプは日付けを気にせず好きな時に書きたい場合に向いてます。
ふつうの日記帳or特化型の日記帳
特化型の日記帳は家計簿日記や育児日記やダイエット日記などのように決まったテーマの日記を書くのに便利。
テーマに沿った項目が設けられていて、かゆい所に手が届くのが特徴です。
例えば、家計簿と簡単な日記の一体型ならこちら。
育児日記ならこんな感じです。
紙質
日記帳は紙質も大事。
私はそんなにこだわりが無いので、裏透けしたり破れたりしなければOKなんですが、ペンの滑りが気になったり万年筆を使う場合は要確認です。
紙質や高級感で人気があるのはアピカ(日本ノート)の日記帳。1年日記から10年日記まで揃ってます。
鍵付きor鍵なし
そんなに大したことを書いて無くても誰かに日記を読まれたら気分が悪いですよね。
鍵付きならそれを未然に防ぐことができます。
鍵付きは南京錠タイプとダイヤルタイプがあるのでお好きな方を。
手帳
日記は手帳に書き込むのもあり。
書くスペースがある十分にある手帳を選ぶ必要はありますが、持ち運べるし、その場で思いついたことを書けるのは魅力です。
スケジュールと日記をスッキリ1冊でまとめたい人には向いてます。
※ほぼ日手帳はカバーが別売り
日記アプリ(スマホ)
日記アプリの最大の魅力はスマホで撮った写真や動画を簡単に挿入できるところ。
カレンダー機能で日記を読み返すのも簡単です。
ただ、不具合が起きることが無きにしもあらずなので、バックアップが取れるかや機種変しても使えるかどうかは要確認。
人気の無料アプリにはこんなものがあるのでチェックしてみて下さい。
- My日記 ★Google Playで見る ★App Storeで見る
- 10年日記 ★Google Playで見る ★App Storeで見る
- 瞬間日記 ★Google Playで見る ★App Storeで見る
- PenCake ★Google Playで見る ★App Storeで見る
- 無地日記 ★Google Playで見る
- シンプル日記 ★App Storeで見る
日記ソフト(パソコン)
パソコンで日記を書くなら日記ソフトを使うと便利。
機能はスマホアプリとよく似てますが、スマホよりパソコン!という場合にはおすすめです。
無料のソフトだとWindows用のwDiary、 Mac用のDay Oneなどが有名です。
ブログ
ブログと言うと身構える人が多いかもしれませんが、日記ブログはかなり気楽に始められます。
私もmixiから始まり、アメブロやライブドアブログなどで日記を書いたことがありますが、使い方はかなり簡単。
日記ブログや趣味ブログ、育児ブログなどを書いてる人はたくさんいるので、気が合った人と繋がれるのも魅力です。
個人的には操作性や可愛らしさの面でアメブロがおすすめ。アメブロならブログ友達も作りやすいです。
インスタグラム
インスタグラムはSNSですが、キャプション付きのフォトギャラリーが作れるので写真好きにはおすすめです。
写真なら1投稿に10枚まで、動画なら1本まで。簡単な編集もできちゃいます。
鍵アカにしておくこともできるし、ハッシュタグをつけて同じ趣味の人と繋がることも可能。
私もインスタで愛犬日記を書いてますが、ギャラリーを振り返るのも楽しいし、犬仲間もできて満足してます。
まとめ
最後に、もう一度それぞれの特徴をまとめてみました。
- 日記帳:手書きで落ち着いて日記をつけたい人向き。
- 手帳:スケジュールと日記を1冊にまとめたい人向き。
- 日記アプリ:スマホで写真などを入れつつサクッと日記をつけたい人向き。
- 日記ソフト:パソコンで便利に日記を書きたい人向き。
- ブログ:テンプレートにこだわったり仲間づくりをしながら日記を書きたい人向き。
- インスタグラム:写真や動画のギャラリーを作ってシェアしたい人向き。
個人的には字を書きながら1日を振り返る事ができる紙の日記帳が好きですが、オンライン日記もかなり便利。
私のように紙とオンラインの両刀使いもおすすめです。