暮らし

ツイッターの名前変更は簡単!ユーザー名と表示名の変え方を写真で解説

投稿日:2020年8月1日 更新日:

twitter 名前変更

「ツイッターの名前を変えたいんだけどどうするの?@の後もなんとかしたいんだよね。」

最初につけたTwitterの名前を変更したくなることってありますよね。

特に@の後の適当に割り振られた文字列が気に入らないという人も多いのでは…(私はそうだったけど)

ということで、今回はツイッターの名前変更の方法をユーザー名と表示名別でご紹介します。

スポンサーリンク

ツイッターのユーザー名と表示名の違い

ツイッターにはユーザー名と表示名があります。

ごっちゃになりやすいですが、この図を見れば一目瞭然です。↓

ツイッター 名前変更

表示名

@の前の部分。50文字までの英数字・漢字・ひらがな・カタカナ・絵文字が使用可。

Twitter上で呼び合う名前なので、激しく変える時はツイートしておくと混乱がありません。

ユーザー名

@の後ろの部分。15文字までの英数字と決められた記号のみ使用可。

アカウント独自のIDで他の人とかぶりません。

ツイッターのユーザー名(@の後)変更の注意点

ユーザー名は自分のアカウント特有のIDですが、変更後には自分が元々使っていたユーザー名が開放されます。

悪用目的で使われる可能性が無きにしもあらずなので、心配なら別アカウントで元のユーザー名を再取得しておくと安心です。

スポンサーリンク

ツイッターのユーザー名(@の後)の変更

ツイッターのユーザー名はTwitter公式サイトや公式アプリから簡単に変えられます。

さっそく見ていきましょう。

スマホアプリからユーザー名を変更

スマホの場合は公式アプリから見ることがほとんどだと思うので、アプリからの変更方法をご紹介します。

※スマホから公式サイト経由で変更する場合もアプリでのやり方と同じです。

Twitterアプリで名前を変更したいアカウントを開く

左上のアイコンをタップ

ツイッター ユーザー名 変更

「設定とプライバシー」を選ぶ

ツイッター ユーザー名 変更

「アカウント」を選ぶ

ツイッター ユーザー名 変更

ユーザー名をタップ

新しいユーザー名を入力して「完了」をタップ

ユーザー名は他の人が使っていたらアウトなので、数字や記号を入れたり、人が選ばないようなワードを選ぶ必要があります。

ツイッター ユーザー名 変更

ブラウザからユーザー名を変更

ブラウザから変更する方法です。

Twitter公式サイトから変更したいアカウントにログイン

「もっと見る」をクリック

twitter username

「設定とプライバシー」をクリック

twitter username

「アカウント」の中の「ユーザー名」をクリック

ツイッター ユーザー名 変更

新しいユーザー名に変更して「保存」をクリックして完了

ツイッター ユーザー名 変更

ツイッターの名前変更(@の前)

今度は@の前の名前変更の仕方を見ていきましょう。

スマホアプリから名前の変更

Twitterアプリで名前変更するアカウントを開く

左上の自分のアイコンをタップ

ツイッター ユーザー名 変更

アイコンor「プロフィール」をタップ

ツイッター 名前変更

「プロフィールを編集」をタップ

ツイッター 名前変更

名前を変更して右上の「保存」をタップ

ツイッター 名前変更

ブラウザから名前を変更

Twitter公式サイトで名前変更をしたいアカウントへログイン

自分のアイコンをクリック

自分のアイコンの変わりに左側の「プロフィール」をクリックしてもOKです。

ツイッター 名前変更

「プロフィールと編集」をクリック

ツイッター 名前変更

名前を変更して「保存」をクリック

ツイッター 名前変更

ツイッターの名前が変更できない時の対処法

プロフィールの「自己紹介」の欄に1文字も入力していないと表示名(@の前)が変更できません。←経験あり。

自己紹介を書いてない状態だと「プロフィールを編集」ではなく「プロフィールを入力」と表示されて名前変更できないので、自己紹介を書いてみて下さい。

自己紹介と言っても1文字でも打ち込めばプロフィールを編集できるようになるのでご安心を。

ちなみにユーザー名(@の後)はプロフィールの入力の有無に関わらず変えられます。

スポンサーリンク

おわりに

ツイッターの名前は@の前も後も簡単に変えられます。

スマホアプリからでもサクッと変えられるので、やばい名前つけちゃったーと言う時にはサクッと変更してみて下さい、

それでは!

-暮らし
-

執筆者:

関連記事

花言葉が感謝のお花8選【照れ屋さんでもありがとうが伝わります】

「『ありがとう』って花言葉のお花ってなに?」 母の日や父の日、お世話になった方へお花を贈る時、花言葉が「感謝」のお花を選ぶと粋ですよね。 照れくさくて「ありがとう」と言えない時でも、カードにそっと記し …

犬 おやつ 手作り 鶏

犬のおやつは手作り 砂肝焼きと鶏つくねの作り方と保存の仕方

愛犬のおやつを手作りするなら何がいいだろう? せっかく作るなら喜んで食べてほしいし、ある程度日持ちするものがいいですよね。 うちも時々手作りおやつをあげていますが、今のところ2大ヒットは砂肝焼きと鶏の …

非常食

非常食になる普段使いの食品リスト[備蓄におすすめの15選]

「非常食におすすめなものって何?」 非常食は特別なセットを揃えるのではなく、普段から食べられる食品を使いながら補充していくと無駄がありません。 今回は普段から使えて非常食としても重宝するおすすめアイテ …

家庭菜園 プランター 野菜

家庭菜園初心者でも大丈夫!プランターや鉢で育つおすすめ10種

「プランターや鉢でも野菜って育つ?」 もちろん!プランターや鉢でもバッチリ育てられる品種はいろいろありますよ。 ベランダや玄関前のスペースを活用して家庭菜園を始めるのは楽しいもの。 無農薬の美味しい野 …

窓掃除

窓ふきのコツ[跡を残さず洗剤なしで掃除する超簡単な方法]

「窓拭きしてもなんかキレイにならないんだよね。」 こんな時は気分が落ちますよね。 でも、拭き跡を残さない超簡単な拭き方もありますよ! 実際にその方法で窓拭きをしてますが、スプレーなしでも拭き跡なしでピ …