旅行&イベント

犬と泊まれるキャンプ場の選び方[おすすめの検索サイトも紹介]

投稿日:2020年7月22日 更新日:

犬 キャンプ

「犬連れキャンプにぴったりのキャンプ場ってどんなとこ?」

愛犬とキャンプを楽しむにはキャンプ場選びがカギ!

気を使いすぎるような場所ではリラックスできないので、人にもワンコにも優しいキャンプ場を選ぶ必要があります。

今回は、犬連れキャンプの経験を基に、ワンコと楽しく過ごせるキャンプ場の選び方と便利な検索サイトをご紹介します。

参考犬とキャンプする時の持ち物と現地で楽しく過ごすための注意点

スポンサーリンク

犬連れに最適なキャンプ場の条件

犬 キャンプ

「ワンコと一緒に泊まれてもくつろげなかったら意味がない!」

犬連れキャンパーにとって場所選びは最重要項目です。どんな場所を選ぶといいのか詳しく見ていきましょう。

広々した場所

犬連れなら、キャンプサイトが広いに越したことはありません。

1日中のリード生活はワンコにとっても大変なので、リードなしで走り回れるドッグランがあるとベストです。

区画サイトなら早めに予約してワンコがいることを伝えておくと、いいスポットをあてがってもらえる場合が多いですよ。

ペットフレンドリーなキャンプ場

犬OKのキャンプ場でも、ペットフレンドリーな所と「まぁ同伴でもいいけど…」みたいなところがあります。

わんこウェルカムな場所の方が配慮が行き届いていたり、犬連れ率が高くなるので過ごしやすくなるのは確か。

レビューや場内の設備、オーナーとのやり取りで確認してみて下さい。

ちなみに、犬のサイズや頭数など独自の決まりがある所もあるので、予約時に必ず確認しましょう。

片道3時間以内の場所

ドライブ好きのワンコもいますが、長距離ドライブだと疲れたり酔ったりする子も多いので移動距離は短いのがベスト。

ワンコの状態を見て休憩を挟みつつ、長くても片道3時間位までの場所が妥当です。(おそらく運転手にとっても)

涼しい場所

犬は人間よりも暑さに弱いので、暑くない時期に行くのがベスト。

もし夏キャンプなら標高の高い涼しい場所へ行くか、電源ありのキャビンやコテージ泊にするのもありです。

参考犬の暑さ対策 !夏を快適に過ごすための配慮とグッズを紹介

キャビン・コテージ泊なら早めに予約

キャビンやコテージで過ごす時は、ペット用のコテージに限りがあるため早めに予約を。

ワンコのサイズなどに制限があることも多いのでチェックをお忘れなく。



犬OKなキャンプ場の探し方

犬 キャンプ

犬連れOKのキャンプ場は「犬 キャンプ場 エリア名」でググることもできますが、まとまっていると見やすいですよね。

これから、口コミもチェックできるおすすめの検索サイトをご紹介します。

なっぷ

日本最大級のキャンプ場検索サイトで掲載数は全国で4000以上。口コミも多いので頼りになります。

ペットOKのキャンプ場も1000件以上紹介されていて、群を抜く多さ。詳細情報と豊富な口コミを見ながら予約することもできます。

>>「なっぷ」で犬と泊まれるキャンプ場をチェック☆☆

楽天トラベル

数的には減りますが、楽天トラベルでも犬と泊まれるキャンプ施設や宿を探すことができます。

キャビンやコテージ中心ですが、楽天ポイントを貯めている場合はチェックしてみるのもありです。

>>楽天トラベルで犬と泊まれるキャンプ施設をチェック☆☆

じゃらん

こちらもキャビンやコテージ中心で掲載数は少なめですが、ワンコと泊まれるキャンプ場や宿がチェックできます。

Pontaポイントを貯めている人はいいかもしれません。

>>「じゃらん」で犬と泊まれるキャンプ施設をチェック☆☆

おわりに

愛犬とのキャンプは場所選びから持ち物の準備まで気を配るポイントが多いですが、楽しいことも盛り沢山です。

不明な点はキャンプ場のオーナーに聞きつつ、早めの予約でいいスポットをゲットしておきましょう!

それではワンちゃんと楽しいキャンプを。

参考犬連れ温泉旅行に絶対オススメ!青山高原のペットコテージ(宿泊記)

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

哲学の道

哲学の道は趣深い!四季の情景と立ち寄りたい道沿いの名所7選

「京都の哲学の道ってどんな道?」 哲学の道は風情あふれる水路沿いの小道。 有名な銀閣寺から南禅寺周辺までを結び、四季折々の情景が楽しめます。 今回は、こんな哲学の道の魅力と一緒に回りたい周辺の名所につ …

キャンプ 暖房

キャンプの暖房 7選 [秋・冬キャンプに温まれる道具と注意事項]

「キャンプの暖房どうしよう?」 せっかくのキャンプも凍えて体調を崩しては台無し。寒さ対策は絶対に欠かせません。 今回は、秋・春・冬キャンプに役立つ暖房と、それぞれの特徴をまとめてみました。 参考冬キャ …

函館の教会群は圧巻!異国情緒あふれるライトアップの世界を紹介

「函館の教会群ってどんな感じ?きれいなのかなぁ?」 函館は異国情緒漂う街。中でも目をひくのが元町の教会群周辺です。 教会や洋館が立ち並び、気分は異国を歩く旅人。日中の散策も、夜間のライトアップも絵にな …

プレミアホテル-CABIN-札幌

プレミアホテル−CABIN−札幌に宿泊 ! [都会の天然温泉と朝食に驚いた]

「プレミアホテル−CABIN−札幌」はすすきのにあるビジネスホテル。都会に湧き出る天然温泉付きの宿で、朝食がおいしいと評判です。 私も雪まつりで札幌に行った時に宿泊しましたが、評判通り温泉も朝食もよく …

犬 キャンプ

犬連れキャンプの持ち物とお役立ちグッズ,現地で配慮すること

「犬連れキャンプには何を持っていけばいいの?」 犬連れキャンプにはお犬様グッズが必須。忘れると現地で調達しにくいものが多いので張り切って準備しましょう! 今回はうちの犬連れキャンプの経験を基に、持ち物 …