365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

犬と泊まれるキャンプ場の選び方[おすすめの検索サイトも紹介]

投稿日:2020年7月22日 更新日:

犬 キャンプ

「犬連れキャンプにぴったりのキャンプ場ってどんなとこ?」

愛犬とキャンプを楽しむにはキャンプ場選びがカギ!

気を使いすぎるような場所ではリラックスできないので、人にもワンコにも優しいキャンプ場を選ぶ必要があります。

今回は、犬連れキャンプの経験を基に、ワンコと楽しく過ごせるキャンプ場の選び方と便利な検索サイトをご紹介します。

参考犬とキャンプする時の持ち物と現地で楽しく過ごすための注意点

スポンサーリンク

犬連れに最適なキャンプ場の条件

犬 キャンプ

「ワンコと一緒に泊まれてもくつろげなかったら意味がない!」

犬連れキャンパーにとって場所選びは最重要項目です。どんな場所を選ぶといいのか詳しく見ていきましょう。

広々した場所

犬連れなら、キャンプサイトが広いに越したことはありません。

1日中のリード生活はワンコにとっても大変なので、リードなしで走り回れるドッグランがあるとベストです。

区画サイトなら早めに予約してワンコがいることを伝えておくと、いいスポットをあてがってもらえる場合が多いですよ。

ペットフレンドリーなキャンプ場

犬OKのキャンプ場でも、ペットフレンドリーな所と「まぁ同伴でもいいけど…」みたいなところがあります。

わんこウェルカムな場所の方が配慮が行き届いていたり、犬連れ率が高くなるので過ごしやすくなるのは確か。

レビューや場内の設備、オーナーとのやり取りで確認してみて下さい。

ちなみに、犬のサイズや頭数など独自の決まりがある所もあるので、予約時に必ず確認しましょう。

片道3時間以内の場所

ドライブ好きのワンコもいますが、長距離ドライブだと疲れたり酔ったりする子も多いので移動距離は短いのがベスト。

ワンコの状態を見て休憩を挟みつつ、長くても片道3時間位までの場所が妥当です。(おそらく運転手にとっても)

涼しい場所

犬は人間よりも暑さに弱いので、暑くない時期に行くのがベスト。

もし夏キャンプなら標高の高い涼しい場所へ行くか、電源ありのキャビンやコテージ泊にするのもありです。

参考犬の暑さ対策 !夏を快適に過ごすための配慮とグッズを紹介

キャビン・コテージ泊なら早めに予約

キャビンやコテージで過ごす時は、ペット用のコテージに限りがあるため早めに予約を。

ワンコのサイズなどに制限があることも多いのでチェックをお忘れなく。



犬OKなキャンプ場の探し方

犬 キャンプ

犬連れOKのキャンプ場は「犬 キャンプ場 エリア名」でググることもできますが、まとまっていると見やすいですよね。

これから、口コミもチェックできるおすすめの検索サイトをご紹介します。

なっぷ

日本最大級のキャンプ場検索サイトで掲載数は全国で4000以上。口コミも多いので頼りになります。

ペットOKのキャンプ場も1000件以上紹介されていて、群を抜く多さ。詳細情報と豊富な口コミを見ながら予約することもできます。

>>「なっぷ」で犬と泊まれるキャンプ場をチェック☆☆

楽天トラベル

数的には減りますが、楽天トラベルでも犬と泊まれるキャンプ施設や宿を探すことができます。

キャビンやコテージ中心ですが、楽天ポイントを貯めている場合はチェックしてみるのもありです。

>>楽天トラベルで犬と泊まれるキャンプ施設をチェック☆☆

じゃらん

こちらもキャビンやコテージ中心で掲載数は少なめですが、ワンコと泊まれるキャンプ場や宿がチェックできます。

Pontaポイントを貯めている人はいいかもしれません。

>>「じゃらん」で犬と泊まれるキャンプ施設をチェック☆☆

おわりに

愛犬とのキャンプは場所選びから持ち物の準備まで気を配るポイントが多いですが、楽しいことも盛り沢山です。

不明な点はキャンプ場のオーナーに聞きつつ、早めの予約でいいスポットをゲットしておきましょう!

それではワンちゃんと楽しいキャンプを。

参考犬連れ温泉旅行に絶対オススメ!青山高原のペットコテージ(宿泊記)

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

御在所の樹氷の見頃と氷瀑 ライトアップの期間はいつ?

冬の御在所岳は白銀の世界!春のお花、夏の緑、秋の紅葉に続く冬の景色はおとぎ話の世界に迷い込んだような浮世離れした絶景です。関西や東海地方の平野部ではお目にかかれないような樹氷や氷瀑も見れますよ。 今回 …

シュラフカバーとは その効果と必要な場面はどんな時?

キャンプ用品を揃えていると、何これ?と思うものもありますよね。 例えば、シュラフカバー。 シュラフ=寝袋ってのはわかったけど、なんでそれにカバーがいるの? ビギナーだとそういう発想になりますよね。 自 …

バーベキュー 下ごしらえ

バーベキュー食材の下ごしらえと飲み物の準備&持って行き方は?

バーベキューって簡単そうに見えて意外と準備が必要ですよね。屋外での作業は家で料理をするようには進まないもの。下ごしらえをしてあるかどうかがスムーズに楽しめるカギでもあります。 今回はBBQの食材の下ご …

御在所 紅葉

御在所岳の紅葉時期にロープウェイの混雑・渋滞を避ける策と駐車場情報

御在所岳の紅葉の美しさは格別。ロープウェイから見る赤や黄色の山肌は圧巻です。 ただ、どうしてもこの時期は混雑するんですよね…。 今回は、御在所岳の紅葉を混雑を避けながら楽しむための策と、行 …

名古屋のクリスマスマーケット時間と場所 口コミ&食べ物紹介

名古屋にもクリスマスマーケットがあるって知ってました?本場ドイツの旅行パンフレットを見るたびに行きたいなぁと思っていたクリスマスマーケット。 ヨーロッパまでは行けなくても地元で開催されるならぜひ行って …