365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

タイルの目地のカビ取り実験 色んなもので実験した結果・・・

投稿日:2017年11月26日 更新日:


お風呂場のカビは本当に厄介ですよね!大掃除で一番勘弁してほしい箇所でもあります。

特にタイルの目地やゴムパッキンの部分はカビちゃんの大好きな場所・・・
日々気にかけていても知らない間に黒ずんできます。

あああ~~~~!!!

今回はなかなか取れないタイルの目地カビを取り除くべく、
重曹、お酢、歯ブラシ、熱湯、ハイター、カビ取り剤で実験してみました。

スポンサーリンク

タイルの目地のカビには熱湯が効くのか?

一番最初に行った実験はお湯。

NHKの「ためしてガッテン」という番組で
カビは50度のお湯を1分半かけると死滅すると言っていたので
早速実行!

シャワーで勢いよくお湯をかけること90秒。

他の部分より柔らかめの目地の部分はカビが奥まで入り込みやすいのですが
そんな時でもこの方法は効果的とのことだったのでカビ自体は退治できたのかな?とは思うんですが・・・

奥まで入り込んだ色素沈着までは落としきれません!

なので、今度は色素沈着を落とすべく次の策へと移りました。

スポンサーリンク

タイルの目地のカビは重曹やお酢で落ちるのか?

エコなお掃除アイテムの代表格と言えば重曹とお酢。
これで実験してみない手はないですね!

まず重曹とお水を少し混ぜて、目地を歯ブラシでゴシゴシ。
若干色が薄くなりますが、歯ブラシだけでこすった時とあまり変わらず。

お酢、重曹&お酢ミックスのシュワシュワ~でも同様に実験。

ところが、歯ブラシで掃除するだけの時と大差なし。

ちなみに追加実験のクエン酸も効かずでした。

しかも、歯ブラシでこするとある程度はとれるが、
カビの色素を奥の方まで押し込んでしまうこともあるとか。

うん・・・後の祭りか?

他の方法で出直すしかない。

タイルの目地の黒カビはカビ取り剤で落ちるのか?

こうなったら大御所に出ていただこう。

カビ取りスプレーを登場させた私。

手袋と手持ちのマスクにサングラスをかけて、勢いよくタイルの目地に吹きかけました。

今回は歯ブラシは封印し、キッチンペーパーとラップでパックすること約2時間。

写真で見てみましょう。(1.パック前 2.パックをはがしかけた所 3.パック後お湯で流した後)

黒ずみが薄くはなりましたが、まだ残っています。

しつこいな。

次に行こう!

スポンサーリンク

タイルの目地のカビはハイターで落ちるのか?

カビ取り剤でも色素は取れないのか・・・と少し焦りが出てきたところで
塩素系漂白剤を引っ張り出しました。

カビ取り剤の時と同じ要領で2時間ほどパック施行。

こうなりました。(1.パック前 2.パック中 3.パック後お湯で流した後)

うーん、薄くはなったけど、すっきりとれない!

ハイターでもダメだったか・・・

タイルの目地の黒ずみが取りたいなら?

実験を繰り返してみても、色素まではすっきりとれずちょっぴり無念。

まあ、それでもかなり薄くなったのでいいんですけどね。

でも、意地でも真っ白にしたい!!!という時は
浴室の清掃業者に依頼するのも手です。

調べた所、カビ以外も全てきれいにしてもらって、15000円から2万円ほどのようです。
(追加料金がかかる事もあるので事前にしっかり見積もってもらって下さいね)

そこまでは嫌だわ・・・という時は

目地修正ペンという便利な物もあります。
防カビ剤も配合されていて、目地に塗るだけで真っ白。

母が使っていましたが、確かにきれいになってました。

タイルの目地のカビ取りは大変

実験をしてみてわかったことは
奥まで入り込んだカビの色素沈着を落とすのはかなり難しい!ということです。

まあ、程度にもよりますが。(←うちのそんなにひどくなかったんですけどね。ひどかった?)

できれば黒ずみになる前に予防できたら一番です。

換気をしっかりして、カビの栄養にもなる石鹸カスなども毎日取り除き、
こまめに掃除をしておくのがいいようです。

大掃除の時にまとめてだとかなり面倒なことになるんだなと実感しました。

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一人暮らしの食材でコスパよし栄養ありの優秀アイテムはなに?

そこそこ栄養があってコスパのいい食材って何?食費を切り詰めたい時には美味しくて、おなかも膨れて、栄養があるリーズナブルな食材を買いたくなるものです。 ただ、一人暮らしを始めたばかりだとイマイチピンと来 …

ルッコラ 栽培

ルッコラの栽培は簡単!辛味や苦味が強くならない育て方のコツも紹介

ルッコラ(ロケット)はちょっぴりごま風味で、マイルドな苦味と辛味が特徴的な野菜。 βカロテンやビタミンC、E、K、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などのミネラルを豊富に含む食材です。 家で簡単に …

zoom 無料 有料

zoomには無料と有料アカウントがある!それぞれの違いと詳細を解説

「zoomって無料版と有料版があるの!?いったいどんな違いがあるんだろう?」 今回はzoomの無料アカウントと有料アカウントの違いとそれぞれのサインアップの仕方を一緒に見ていきましょう。 ※zoomミ …

便座カバー貼るクッションタイプ おしゃれなおすすめは?

「便座なのにクッションに座ってるみたいだからめちゃくちゃおすすめ~!!」 と友人から2セットもらった貼るタイプの便座カバー。 へぇ~、こんな便利なものがあるんだー。と使い始めて早1年半。 今ではなくて …

一人暮らしのご飯がめんどうな時のコツ 自炊が楽になるヒントとは

ご飯作りが面倒な時ってありますよね。特に一人暮らしだと作る気が起きない事も多々。多忙すぎて作る時間がないならホントに作ってられませんが、ただ何となく面倒だなって事が続くなら考え方とコツ次第でご飯作りが …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら