365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

バノックを作ってみた!レシピとアウトドアで作る時のコツを紹介

投稿日:2019年5月10日 更新日:

バノック レシピ

「バノックってなに?」

以前、キャンプ動画を見ていたらバノックというパンに目が釘付けになりました。

その後、幾度となく挑戦。毎度、失敗なく美味しく作れるので重宝しています。

今回はそんなバノックの正体とレシピ、アウトドアで作る時のコツをまとめてみました。

スポンサーリンク

バノックとは

バノック

バノックは大きくて平たいパンの一種。

Bannock(バノック)」という言葉は、ラテン語の「焼いたもの」、「パン」からきたとも言われています。

パンと言ってもふわふわではなく、スコーンに近い食感。発酵させなくてもいいので手軽に作ることができる一品です。

バノックの種類はいろいろ

バノックの起源はスコットランドですが、そこから北アメリカやチベットなどいろんな地域に広まりました。

バノックには、プレーンの平たいスコーンのようなもの、ドライフルーツ入りの甘いもの、揚げパンタイプの物などがあり、地域によって色々です。

スポンサーリンク

バノックのレシピ

バノックには色んなタイプがあると言いましたが、ここでは私がよく作るプレーンな生地を焼くだけのレシピをご紹介します。

バノックの材料(2~4人分)

・小麦粉(中力粉or強力粉):1カップ

・ベーキングパウダー:大さじ1

・塩:小さじ1/4

・水:1/2カップ

・バター:大さじ山盛り1(生地用)

・バター:フライパンに敷く用

小麦粉は中力粉でも強力粉でもOK。薄力粉でも出来そうですが試したことがないので断言はできません。

この分量は2人分だと結構多くて、4人分だとよく食べる私には物足りない感じです。

バノックの作り方

① 小麦粉・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて混ぜ合わせる。

② ①に溶かしバターと水を投入。

③ 粉類と水分を混ぜ合わせて塊になるようにまとめる。

④ 使っていたボウルに打ち粉をして、生地がスムーズになるまで5分程こねる。

⑤ 丸く伸ばして(直径20cm位。適当)フライパンで10~15分焼いて完成。

すごく簡単な工程ですが、生地はスムーズにまとまってパン生地のような感じになります。

伸ばして整形すると厚さ1~1.5cm程ですが、ベーキングパウダーのおかげで焼いてるうちに膨らんできますよ。


バノックをアウトドアで作る時のコツ

アウトドアでバノックを作る時もレシピは同じです。ただ、屋外なのでなるべく洗う物を少なくしたいですよね。

ということで、こんな工夫をすると現地でスムーズにバノックが作れます。

・ 小麦粉とベーキングパウダー、塩を合わせたものを大きめのジップロック(2重)に入れて持っていく。

・ 現地では溶かしバターと水を加えてジップロックの中で練って焼くだけ。

キャンプの時は汚れた手で練ったりしたくないのでこの方法はばっちりです。

確実に使うなら、家で練った生地をジップロックに入れて、クーラーボックスで持っていくのもありです。(何日後かに使うならお勧めしません。)

焼く時の注意

生地はフライパンでも、スキレットでも、木の枝や竹などにコルネ上に巻き付けて焼くこともできます。

ただ、バーベキューコンロや焚き火の上で木に巻き付けた物を焼く時は火力に注意!

火が強すぎると焦げるので熾火にしてから焼くか、焚き火なら火から離して焼くのがベストです。

参考スキレットレシピ[キャンプでも家でも作れる簡単料理11選]

参考ソロキャンプ飯11選と旨いおつまみ[手間なし超簡単がモットーです]

スポンサーリンク

おわりに

家でもアウトドアでも簡単にできるバノックはパンを切らした時にも重宝します(笑)

材料もとてもシンプルなので是非試してみて下さい!

味はほんのり塩味のパンなので色んなお料理に合うし、ジャムと生クリームで食べれば3時のおやつにもばっちりです♪

-料理
-, ,

執筆者:

関連記事

塩レモン

塩レモンの作り方と保存方法,美味しいおすすめの使い方8選

「塩レモンってなに?美味しいの?」 塩レモンはレモンを塩漬けにして発酵させたもので、北アフリカでは定番の調味料。日本でも大ブームと共に一気に広まりました。 熟成させたレモンの風味と酸味、苦味としょっぱ …

バーベキュー食材の下ごしらえと保冷して持って行く時のコツ

「バーベキューの下ごしらえって何をすればいいの?」 バーベキューは家で食材の準備をしておくと快適。 ゴミや洗い物を最小限にできるし、現地についたらビールでも飲みながらすぐに焼き始めることができます。 …

梅酒の梅

梅酒の梅の種類と選び方,どこで売ってるのかと販売時期を解説

「梅酒ってどんな品種の梅で漬けるとおいしんだろ?選び方も知りたいな。」 梅には色んな種類があるので、どんな梅を使うといいのか迷いますよね。 今回は梅酒に合う梅の種類や選び方のコツをご紹介。販売時期やど …

団子の残りのアレンジ 料理とお菓子に試して美味しかったもの

秋はお月見やお彼岸などお団子をお供えする行事が多いですよね。うちも昔から張り切って団子を作ってますが残る量も多いです・・・。 最初は砂糖やきな粉をまぶして喜んで食べるけど、だんだん飽きてくるのが人間。 …

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)の作り方と保存の仕方を紹介

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)は難しそうに見えてとてもシンプル。 コロッケと言うと手間がかかるイメージですが、ファラフェルはその半分以下の手間でできちゃいます。 たくさん作って保存できるので常備菜 …