旅行&イベント

支笏湖氷濤まつりの日程と場所、実際に見た氷と光の世界を写真で紹介

投稿日:2018年9月22日 更新日:

支笏湖氷濤まつり

千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりは、北海道の支笏湖(しこつこ)で開催されるお祭り。

支笏湖畔の一角に巨大な氷のオブジェが立ち並び、まるで氷の王国のような雰囲気です。

夜のライトアップも幻想的でファンタジーの世界。支笏湖には温泉もあるので宿泊にもピッタリです。

今回は、2018年に出かけて大ファンになった支笏湖氷濤まつりの詳細と、昼と夜の魅力を写真でご紹介します。

スポンサーリンク

支笏湖氷濤まつりはこんなイベント

支笏湖氷濤まつり

支笏湖氷濤まつりは、冬にも観光客を集めようと1979年から始まったお祭り。

支笏湖の水をスプリンクラーで吹き付けながら作られた巨大な氷のオブジェは圧巻で、アナ雪の世界で遊んでいる感覚です。

夜は虹のようにカラフルな光りが灯り、週末には花火も打ち上げられます。

支笏湖氷濤まつりの日程

お祭りは毎年1月下旬から2月中旬にかけて開催されます。(札幌雪まつりと同じ時期)

2023年は1月28日(土)~2月23日(木)の予定です。

時間は例年だと10時〜22時(ライトアップは16時半〜20時)。

変更があるかもしれないのでお出かけ前にご確認を。

支笏湖氷濤まつりの場所

支笏湖氷濤まつり

会場へは新千歳空港から車か路線バスで1時間弱。支笏湖ビジターセンターからすぐの場所です。

大きな温泉街ではないですが、旅館や食堂も並んでいます。

バスでの詳しい行き方はこちらをチェックしてみて下さい。↓

参考新千歳空港⇔支笏湖⇔札幌間のバス・電車での移動方法を詳しく解説

支笏湖氷濤まつりの昼間はブルーに注目

支笏湖氷濤まつりは午前中から夜まで開催されていて、日中と夜はかなり違った雰囲気です。

まずは「支笏湖ブルー」の世界感がある日中の会場を写真でご紹介していきます。

支笏湖氷濤まつり

ここは入り口。大きな温度計が設置されていて、この日の気温(14時頃)は-5度でした。(割と温かい日だったらしい)

この中には1人300円の協力金を入れる箱があり、氷濤まつりの絵葉書がもらえました。(小銭必要)

支笏湖氷濤まつり

会場内は巨大な氷のオブジェが立ち並ぶ氷の王国。オブジェの中をくぐったり、登ったり冒険をしているような感じです。

支笏湖氷濤まつり

奥の方の氷の展望台からは会場内と支笏湖が見渡せます。氷の階段は滑らないように配慮がされています。

支笏湖氷濤まつり

こちらは千歳市の名勝「苔の洞門(閉鎖中)」をイメージした洞窟。針葉樹の葉っぱに湖の水を吹きかけて作っているそうです。

支笏湖氷濤まつり

こちらは氷の水族館。氷の水槽には地元の名物ヒメマスなどが入っています。

こちらは巨大な要塞。氷の宮殿の中庭に立っているような感覚で、ただただ圧巻です。

支笏湖氷濤まつり

さっきのオブジェから空を見上げるとこんな感じ。太陽が出てくると、光を浴びた氷が透き通った支笏湖ブルーに輝きます。

支笏湖氷濤まつり

会場内には赤い鳥居の「氷濤神社」という氷の神社も。もちろん、中に入ってお参りできます。

支笏湖氷濤まつり

内部には氷の神殿があって神秘的。お賽銭箱もありますが、小銭を氷にくっつけている人が多いです。(小銭を氷に押し付けるとくっつきます)

支笏湖氷濤まつり

大小の氷の滑り台もあり、大人も子供も童心に帰って滑ることができます。お尻は濡れますが、滑らずにはいられません(笑)

そんなに広くない会場ですが、遊んだり写真を撮ったりしていたら1時間半位たっていました。平日のこの時間は人も多くなくて快適でした。

参考北海道の冬の服装,雪で滑らないための靴と必須の防寒グッズ

スポンサーリンク

支笏湖氷濤まつりのライトアップが幻想的

お祭りは夜間のライトアップも見事。(昼か夜かどちらかを選ぶなら夜がおすすめ)

この時は支笏湖の丸駒温泉泊だったので、昼も夜も来場することができました。

ちなみに、丸駒温泉は珍しい秘湯のある老舗の温泉旅館で超おすすめです。(お祭りへの送迎もありました)

参考丸駒温泉の露天風呂が凄すぎる!支笏湖畔の秘湯の宿に泊まってみた

 

ライトアップは16時半から始まり、会場についたのは17時過ぎ頃。この時点では真っ暗ではなかったものの、その後まもなく辺りは真っ暗になりました。

支笏湖氷濤まつり

日中と全く同じ場所ですが、カラフルなライトで照らされた氷の国は超幻想的。写真右下の部分はミニスケートリンクになっています。

支笏湖氷濤まつり

氷濤神社も神々しくライトアップ。昼間より観光客が多く、内部は賑わっていました。

支笏湖氷濤まつり

単色のライトもキレイ。光が当たることで迫力が増した感じです。

支笏湖氷濤まつり

ブルーの池も青々と光っています。これは近くで見るより上から見た方が素敵でした。

支笏湖氷濤まつり

滑り台は夜も大人気。ライトアップに合わせて観光バスもたくさん乗り付けていました。(2018年なので外国人観光客も多かった)

支笏湖氷濤まつり

階段が照らされた展望台。ちょっとエルサになった気分です。

支笏湖氷濤まつり

氷の像の至る所にライトが設置され、会場は虹のように鮮やか。巨大な氷像群の中を歩く人の影も絵になってました。

花火は例年だと週末の18時半から。この時は月曜日だったので見れませんでした。

支笏湖氷濤まつりの出店

支笏湖氷濤まつり

会場内には数軒の売店と絵葉書が出せる臨時郵便局もありました。

売店にはうどんやそばなどの軽食やドリンク類、お酒なども。会場の外にも温泉街の食堂がありますが、会場内で小腹がすいたらここで腹ごしらえするのもありです。

ちなみに、会場内にはトイレもあるので安心です。(トイレの中は温かかった)

参考札幌雪まつりは凄かった!会場ごとの見所と北海道グルメを写真で紹介

スポンサーリンク

おわりに

支笏湖氷濤まつりは、いわば氷のテーマパーク。会場の規模は小さめですが楽しすぎるお祭りでした。

昼間の支笏湖ブルーの世界と夜のライトアップの世界を両方楽しむのもおすすめ。周辺に宿泊して、温泉と雪の支笏湖を楽しむのも最高です。

「札幌雪まつり」や「小樽雪あかりの路」も同時期に開催され、距離的にも近いので足を運んでみてもいいでしょう。

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

冬キャンプ 服装

冬キャンプの服装と寝る時の格好[ベストな素材と重ね着の仕方]

「冬キャンプって何着ればいいの?寝る時も寒いよね?」 冬キャンプには暖かい服装が必須。特に夜間は冷え込みが厳しいので万全な寒さ対策が必要です。 今回は、冬キャンプに重宝する服装についてまとめてみました …

川原神社 名古屋

名古屋の川原神社が素敵すぎる!境内をぐるっと写真で紹介

「名古屋の川原神社ってどんな神社?ホームページがないからよくわからないんだけど・・・」 確かにそうですね(笑) 今回は私の大好きな川原神社の魅力とご利益、アクセスを口コミも交えて写真たっぷりでご紹介し …

御殿場海岸の潮干狩りは海の家と駐車場が充実! 時期と貝の種類も解説

三重県の無料潮干狩り場と言えば御殿場海岸。 ここは潮干狩り大好き一家に育った私の思い出の場所でもあります。 今回は、この御殿場海岸の潮干狩りの時期、とれる貝の種類と貝毒情報を解説。駐車場や海の家、周辺 …

大江戸温泉 あわら

大江戸温泉物語あわらに泊まった感想と芦原温泉周辺の観光情報

芦原(あわら)温泉は「関西の奥座敷」とも呼ばれる福井県の名湯。 ここには温泉と北陸グルメ、エンターテイメントが人気の「大江戸温泉物語 あわら」があります。 今回は、実際に宿泊した感想と周辺観光情報をま …

大神神社

大神神社は強力パワースポット!ご利益とお守り,不思議体験を紹介

奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)は三輪明神(みわみょうじん)の名前でも親しまれる日本最古の神社。 三輪山が御神体の自然に囲まれた神社で、パワースポットとしても有名です。 また、不思議体験も多い神社 …