季節の行事

クリスマス絵本![1~2歳の子に読み聞かせたいおすすめの7冊]

投稿日:2018年10月18日 更新日:

「小さい子用のクリスマスの絵本ってある?」

子供は絵本が大好き。字は読めなくても親や先生に読んでもらった記憶はいつまでも残ります。

今回は、よちよち歩きの子供たちが楽しめるクリスマス絵本7冊をご紹介。

大人が見ても「かわいい♪」と思える絵本ばかりです。

参考クリスマス絵本に夢中!3歳頃から大人まで楽しめるとっておきの10冊

スポンサーリンク

1~2歳向きのクリスマス絵本7選

それでは、さっそく見ていきましょう。

もしかしたら、ヨチヨチ歩きの頃のあなたが大好きだった1冊も含まれているかもしれません。

クリスマスのかくれんぼ


クリスマスのモチーフが型抜きされたページをめくると、隠れていたクリスマスアイテムが現れる仕組みの絵本。

「これなーんだ?」「クリスマスツリーでしたー!」みたいなノリで読み聞かせでき子供にも人気です。

イメージは作者のいしかわこうじ氏のサイトからもチェックできますよ。

サンタのおまじない


クリスマス・イヴにケンちゃんに届いたのはケンちゃんの嫌いな野菜が詰まった箱。

その中には「いち にい サンタ!」というおまじないの言葉も入っていました。

野菜を1つずつ手にとっておまじないの言葉を言う度に野菜がクリスマスアイテムに大変身!

おまじないを一緒に言う時に盛り上がるので、小さい子と一緒に読むのにバッチリです。

さんかくサンタ


サンタさんがプレゼントを運んできて帰るまでの様子が、丸、三角、四角ベースのモチーフで描かれた絵本。

形がシンプル&カラフルで、言葉も簡潔なので小さな子にも人気です。

ツリーさん


クリスマスツリーのもとに集まったオーナメント達が、どんどんツリーを飾っていくストーリー。

ツリーがキラキラになった後、なにかが足りないと思っていると…最後のオチに期待です(笑)

ノンタンのサンタクロースだよ


これは私が小さい頃から人気だった本で、大好きな一冊でした。

物語の中にはいろんな動物のサンタさんが登場。

ノンタンのプレゼントを持ってる猫のサンタさんを探すのが楽しい名作です。

コロちゃんのクリスマス


コロちゃんシリーズは世界の子供たちにも大人気の絵本。(コロちゃんの英語名はスポット)

読む度にコロちゃんとママのやり取りに気分がほっこり。シンプルな仕掛けで遊びながら、クリスマス気分が味わえる一冊です。

メリークリスマス ペネロペ!(しかけ絵本)


この絵本は人気の「ペネロペシリーズ」のクリスマスバージョン。

おもしろい仕掛けで遊びながらペネロペたちと一緒にクリスマス準備をすることができて、読んでる大人もワクワクします。

ただ、この歳の子に渡すと仕掛けがベリベリになってしまうので、読み聞かせてあげるのがいいでしょう。

参考赤ちゃんへのプレゼント[0歳児のイベントに選びたい贈り物6選]

参考1歳へのプレゼント[誕生日やクリスマスにおすすめの品10選]

参考2歳におもちゃのプレゼント!喜んでもらえる人気のアイテム10選

スポンサーリンク

おわりに

クリスマスは子どもにとっても大人にとっても特別な時間。絵本を読み聞かせてあげながら、お互いに楽しい思い出を作りたいですね。

絵を見て遊んでいた子が物語を理解するようになり、自分で読むようになるという成長の過程を見るのは感慨深いもの。

素敵な1冊を選んであげて下さいね。

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

敬老の日

敬老の日の由来[お祝いする年齢や誰から誰に対してかも決まってる?]

「敬老の日っていつから祝うようになったの?」 「何歳からお祝いするもの?」 「敬老の日のプレゼントは誰から誰に?」 今回は、意外と疑問の多い敬老の日のあれこれについてまとめてみました。

鬼の金棒の作り方 [節分にバットやペットボトルで手作りしてみよう] 

鬼に欠かせない小道具と言えば金棒。 節分には「子供と一緒に手作りしたいなー」と思ってる人もいますよね。 今回は、おもちゃのバットやペットボトルで楽しく金棒を作る方法をご紹介したいと思います。

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーは手作り!袋や紙コップで作る簡単アイデア5選

「アドベントカレンダーを子供と一緒に作りたいんだけど…。」 クリスマスクラフトを手作りするのは楽しいしワクワクしますよね。 今回は、身近な材料を使って子供も大人も楽しめるアドベントカレンダ …

保育園での節分の鬼の演じ方とセリフ&衣装 園児相手のポイントは?

節分の豆まきに欠かせない鬼。でも保育園の節分で鬼役をやる時は少し頭を使います。 怖すぎても、頼りなさすぎてもイマイチなので難しい役どころですよね。 ということで今回は、保育園で鬼役をする時の演じ方とセ …

ホワイトデーのお返し[本命だけど付き合っていない女性への贈り物]

「本命の女性からバレンタインのチョコゲット!でも、ホワイトデーのお返しはどうしよう?」 大好きな女性から「おそらく本命チョコ」をもらったら超嬉しいですよね。 でも、どう展開するかわからない状況なので、 …