365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

花言葉が幸せすぎる!大切な人の幸福を願って贈りたい植物12選

投稿日:2021年4月1日 更新日:

花言葉 幸せ

「ハッピーな花言葉の植物ってなにがある?」

自分の家に飾ったり、大切な人に贈るとしたら「幸せ」という花言葉の植物がピッタリ。植物そのものと言葉の力で笑顔が増えること間違いなしです。

今回はそんな「幸せ」「幸福」という花言葉をもつお花や観葉植物をご紹介したいと思います。

参考花言葉が感謝のお花8選【照れ屋さんでもありがとうが伝わります】

参考「健康」「元気」が花言葉のお花と観葉植物はこれ!

スポンサーリンク

花言葉が「幸せ」の植物12選

それでは、さっそくハッピーな植物たちを見ていきましょう。

青いカーネーション

花言葉 幸せ 青いカーネーション

「ムーンダスト」という名前の青いカーネーションは、人の手によって作られたお花。(青というよりは紫)

自然に存在しない青色を作り出すことはとても難しく、5年の歳月を経て誕生した特別なお花です。

花言葉は「永遠の幸福」で、「幸せを願う青い花」と呼ばれることも。

ムーンダストという名前には「月のように優しく包容力のある花に」という開発者達の思いが詰まっています。

普通のカーネーションの1.5倍ほど長持ちするのも魅力です。

ブルーデイジー

花言葉 幸せ ブルーデイジー

ブルーデージーはキク科の多年草で春と秋に花を咲かせます。

お花は真ん中が黄色で花びらが青〜紫とコントラストが鮮やかで、育てやすいのも魅力。

花言葉は、「幸福」「幸運」「恵まれている」「純粋」「かわいいあなた」「無邪気」「協力」などポジティブなものばかりです。

風水的には玄関に置くといい運気を呼び込む効果があると言われています。

胡蝶蘭

コチョウラン 花言葉

高貴なお花の代名詞にもなっている胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、縁起のいい花として有名です。

色別に見ると、白のお花には「清純」、ピンクには「あなたを愛しています」という花言葉があり、西洋には「愛」「美」「優雅」「豪華」などの意味もあります。

育てるのが難しいと言われる胡蝶蘭ですが、コンパクトで手入れが簡単な品種など種類が色々あるので合ったものを選ぶといいでしょう。

ちなみに、うちのミディ胡蝶蘭は週1の水やり程度しかしていませんが、毎年開花して2ヶ月ほど咲き続けてくれます。

福寿草

花言葉 幸せ 福寿草

福寿草は北海道から九州の野や山に生育する多年草。

夏前には休眠期間に入ってしまうものの、2月〜4月にかけて咲く美しい黄色のお花は見事で、江戸時代から園芸用の花として親しまれてきました。

福を招くという名前からお正月用の花としても人気が高く「元旦草」という別名も。(その頃出回るのはハウス栽培のもの)

品種改良によって白やオレンジ、紫などの花もあり、花の形もいろいろです。

花言葉は「幸福」「祝福」「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」「思い出」「悲しき思い出」など。

「悲しき思い出」はギリシア神話に由来する西洋の花言葉ですが、日本では名前の通りおめでたい縁起物です。

すずらん

花言葉 幸せ すずらん

白い鈴のように可憐なすずらんは4月〜5月頃に咲く多年草です。

春の訪れを告げる花なので花言葉は「再び幸せが訪れる」。聖母マリアに由来した「純粋」「純潔」「謙遜」という花言葉もあります。

日本の自生種は暑さに弱いですが、多く出回っているドイツスズランは日本のすずらんよりも耐暑性があり香りも強め。

フランスでは毎年5月1日(ミュゲの日)に大事な人にすずらんを贈る習慣があり、贈られた人は幸福になると言われています。

カスミソウ

花言葉 幸せ カスミソウ

カスミソウは花束やフラワーアレンジになくてはならない名脇役。レースのような繊細さが色んなお花を引き立てます。

花言葉は「感謝」「無邪気」「幸福」「清らかな心」。

贈る人に感謝と幸福を願う気持ちを伝えるのにぴったりです。

ブルースター(オキシペタラム)

花言葉 幸せ ブルースター

ブルースターは小さな星型の青色が鮮やかなお花。丈夫で育てやすく、初夏から秋にかけて花が咲き続けます。

花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」で、日本ではウェディングに使われることも多々。花束やブーケにも人気のお花です。

ブルースターは成長過程で花の色が変化するのも魅力の1つ。花の咲き始めから終わりまでに薄い青→濃い青→紫系へと移り変わるので青のグラデーションが楽しめます。

ワイルドストロベリー

花言葉 幸せ ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーはイチゴのような赤くて小さい実をつけるハーブ。

花もイチゴの花に似ていて、葉っぱの爽やかな緑と、お花の白、赤い実のコントラストがきれいです。

花言葉は「尊重と愛情」「幸福な家庭」「無邪気」。ヨーロッパでは「ラッキー&ラブ」、アメリカでは「ミラクル」を運んでくる植物だと言われています。

実は生で食べるよりも収穫したものを冷凍しておいてジャムにするのがおすすめです。

ベゴニア

花言葉 幸せ ベゴニア

パッと明るく存在感のある花が咲くベゴニアは育てやすく人気の鉢植えです。   

花言葉は、「片想い」、「親切」、「愛の告白」、「幸福な日々」。

色別に見ると、赤が「公平」、ピンクが「丁寧」「親切」「幸せな日々」、白が「親切」、黄色が「公平」となってます。

「片想い」という花言葉は葉っぱの形が少しいびつなハート型をしているところからついたようです。

ピンクのバラ

花言葉 幸せ ピンクのバラ

ほんわかしたピンクのバラは花束の定番。

日本の花言葉は「上品」「感銘」「可愛い人」「しとやか」という女性を連想させるものですが、西洋の花言葉には「感謝」「幸福」という意味もあります。

バラは香りもいいし、カスミソウなどと合わせて優しい感じの花束を作るのにぴったりです。

がじゅまる

観葉植物 がじゅまる

熱帯・亜熱帯の地域に生育するガジュマルは、いろんな地域で聖なる木として大切にされている巨木。

沖縄では「キジムナー」という精霊が宿る木だとも言われています。

ガジュマルは「幸福の木」や「多幸の木」とも呼ばれる縁起物で、気根が絡まったユニークな姿から観葉植物としても人気。

生命力の強さから「健康」という花言葉もあります。

ドラセラ・マッサンゲアナ

ドラセナには色んな種類があり、どれも人気の観葉植物。

その中でも「ドラセナ・マッサンゲアナ(ドラセナ・マッサン)」は「幸福の木」と呼ばれるだけあって贈り物の定番です。

花言葉は「幸福」「永遠の愛」「隠しきれない幸せ」など最高に素敵なものばかり。

寒さが苦手なので、温かく日の当たる場所に置いてあげるとよく育ちます。(夏の直射日光は葉焼けに注意)

おわりに

イキイキした植物パワーと言葉の魔力は心に癒やしと活力を与えてくれます。

幸せを願う気持ちを大切な人に届けたい時は、タグに花言葉を書いて植物に結んでおくのもいいでしょう。

それでは、植物と共に幸せを感じながら暮らすことができますように。

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

バジル 育て方

バジルは種類が豊富!たっぷり収穫するための育て方も紹介します

「ハーブでも育ててみようと思うんだけど…バジルってどう?」 バジルはすごく香りがよく、料理やバジルオイル、ハーブティーにも使えるお役立ちハーブ。うちでも毎年育てていて、欠かせないハーブの一 …

大神神社

大神神社は奈良の強力パワースポット!不思議体験と御利益をご紹介

奈良県桜井市にある大神(おおみわ)神社。三輪明神とも呼ばれていますね! 私の母方の実家が祖父母の代からお参りに行っていたので、私も小さいころから馴染みのあったこの神社。 不思議体験はよく聞いていました …

高尾山薬王院は天狗さん縁のパワースポット そのご利益とは?

東京都心から1時間弱で行ける天狗さんの山高尾山。 ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星がついたことでも話題になりましたね。 この山にはなぜかご縁があって昔から東京に行く度に登ってます。 その中 …

子犬を飼い始めてすぐの下痢 原因と対処の仕方はいかに?【経験談】

迎えたばかりの子犬がいきなり下痢をし始めた!子犬が下痢することって割とあるようですが、自分の子がこうなると心配でたまりませんよね。 飼い始めたばかりの子犬が下痢になる原因や対処法ってどうなんでしょう? …

梅干しに赤紫蘇を入れるタイミング もみしその作り方と保存方法を解説

「梅干に赤紫蘇を入れるタイミングはいつ?お店に出てる内に買いたいんだけど!」 赤紫蘇は店頭に並ぶ時期が限られてるので、梅を漬ける時期になると焦りますよね。 見つけたら買っておけばいいような気もしますが …