365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

母の日にふさわしい花言葉 感謝を伝えたい時に渡すお花はこれ!

投稿日:2019年3月18日 更新日:

母の日のお花を花言葉で選ぶって粋ですよね。贈る側も贈られる側も幸せな気分になりますからね♪

照れくさくて言えない「ありがとう」を届けるのにふさわしいお花にはどんなものがあるでしょう?今回は感謝という花言葉のお花を集めてみました。

スポンサーリンク

母の日の花言葉 感謝

母の日に一番伝えたい言葉と言えば「お母さん、ありがとう」ではないでしょうか。普段から思ってはいるものの、なかなか伝えられない言葉ですよね。

感謝という花言葉を持つお花にはどんなものがあるでしょう?ちょっとリストアップしてみますね。

ピンクのバラ

気品あるバラの中でも癒し度満点の色と言えばピンク。色によって花言葉が違うバラですが、ピンクのバラは「感謝」「可愛らしさ」「温かい心」「しとやか」などお母さんのイメージにピッタリです。

香りもいいし、バラ特有のゴージャスさも魅力的ですね。

スポンサーリンク

赤いカーネーション

母の日の定番と言えば赤いカーネーション。バラと同様、花束でも一輪でも素敵ですよね。

カーネーションも色によって色々ですが、赤があらわすのは「母への愛」。感謝の気持ち、信頼、愛おしさなど全部ひっくるめた究極の花言葉ですね。世界中で母の日の象徴なのが頷けます。

ちなみにビタミンカラーの黄色は「軽蔑」という意味。かわいいから好きなんですけどね。

参考:花言葉が健康や幸せ 元気を意味するお花や観葉植物はこれ!

白のダリア

「感謝」「豊かな愛情」という花言葉を持つ白のダリア。大輪のお花からはとても優雅な印象を受けますよね。

黄色や赤だと「華麗」「優美」という意味になるので華やかなお母さんにはそちらでもよさそうですね♪

カスミソウ

ほぼ一年中お花屋さんにある名脇役と言えばカスミソウですよね。

花言葉は「無邪気」「清らかな心」「感謝」。花束って色んなオケージョンで使いますが、お世話になったお礼に渡すことも多いですよね。そんな花束にほぼ必ず入っていたのがカスミソウだったので「感謝」という意味を持つようになったそうですよ。

可憐でとてもかわいいので女性にはぴったり!うちの母のイメージとは・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが・・・(笑)

ピンクのガーベラ

その可愛らしさとカラフルさから人気の高いガーベラ。ガーベラのないアレンジメントってあまり見ないほど多用されてますよね。

中でもピンクのガーベラは西洋の花言葉で「感謝」「思いやり」の意味がありますよ。

カンパニュラ

ぷっくりした風鈴のような形から風鈴草や釣鐘草とも呼ばれるカンパニュラ。小さなキキョウの花を思わせる淡いブルーや紫のお花で「感謝」「誠実な愛」「節操」などの花言葉があります。

この花言葉はギリシア神話に由来したものでプレゼントとしても人気のお花です。

ホワイトレースフラワー

カスミソウのような可憐なお花が放射線状に広がって花序を作るホワイトレースフラワー。これも花束の脇役としてよく使われてます。

「感謝」「可憐な心」「細やかな愛情」などの花言葉を持ち、花束を引き立たせるので母の日にはぴったりです。

ベルフラワー

小ぶりの青いお花が可愛らしいベルフラワー。乙女桔梗と言った方が馴染み深いですよね。

春のお花で「感謝」「誠実」「楽しいおしゃべり」などの花言葉があるので母の日にも合いますね。

参考:母の日に花言葉で伝える思い 定番のお花はいったいどんな意味?

スポンサーリンク

おわりに

「ありがとう」という気持ちをさりげなく花束に散りばめるのは素敵ですね。お母さんの好きなお花をプレゼントするのが一番ですが、なかなか決まらない時は花言葉も参考にしてみて下さい♪素敵な母の日を!

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鏡餅のおいしい食べ方 乾燥してカチカチに固い場合のアレンジも紹介

この固い鏡餅はどうやったら美味しく食べられるんだろう? 鏡開きした後、鏡餅の使い道に困る事がありますよね。 でも鏡餅は柔らかくすることができるし、色んなお料理に使う事もできます。 今回は鏡餅のおすすめ …

クリスマスプレゼント サンタからはいつまで?親と2つ?高額すぎる希望はどうする?

子供の頃サンタさんからクリスマスプレゼントはもらっていましたか? 私も小学1年生位まで本気で信じてましたよ♪ クリスマスが近づくと、サンタさんからのプレゼントはどうしようかと 迷うパパママも多いでしょ …

ハロウィン衣装子供用☆ディズニープリンセスで人気なのはどれ?

ハロウィンと言えば、お化けに化けるのが元々の習慣ですが・・・ 「お姫様の仮想がしたい!」 という女の子も多いですよね。 中でも、映画や本で慣れ親しんでいるディズニープリンセスは大人気。 ディズニー好き …

七五三 着物 レンタル

七五三の着物の購入はどこで?相場は?安い物でも大丈夫?

七五三に着物を購入するならどこで買いましょう?昔なら行きつけのお店で仕立ててもらうのが普通でしたが、今はオプションがありすぎて迷います。 値段も高い物から安いものまで色々。こんなに安くて大丈夫?と思う …

大神神社へ初詣 混雑と駐車場,渋滞状況を体験を元にまとめてみた

日本全国でも屈指のパワースポットとして知られる奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)。 三輪山をご神体とする日本で最古の神社の一つに数えられています。 三輪明神(みわみょうじん)という呼び名でも親しまれ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら