365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

母の日にふさわしい花言葉 感謝を伝えたい時に渡すお花はこれ!

投稿日:2019年3月18日 更新日:

母の日のお花を花言葉で選ぶって粋ですよね。贈る側も贈られる側も幸せな気分になりますからね♪

照れくさくて言えない「ありがとう」を届けるのにふさわしいお花にはどんなものがあるでしょう?今回は感謝という花言葉のお花を集めてみました。

スポンサーリンク

母の日の花言葉 感謝

母の日に一番伝えたい言葉と言えば「お母さん、ありがとう」ではないでしょうか。普段から思ってはいるものの、なかなか伝えられない言葉ですよね。

感謝という花言葉を持つお花にはどんなものがあるでしょう?ちょっとリストアップしてみますね。

ピンクのバラ

気品あるバラの中でも癒し度満点の色と言えばピンク。色によって花言葉が違うバラですが、ピンクのバラは「感謝」「可愛らしさ」「温かい心」「しとやか」などお母さんのイメージにピッタリです。

香りもいいし、バラ特有のゴージャスさも魅力的ですね。

スポンサーリンク

赤いカーネーション

母の日の定番と言えば赤いカーネーション。バラと同様、花束でも一輪でも素敵ですよね。

カーネーションも色によって色々ですが、赤があらわすのは「母への愛」。感謝の気持ち、信頼、愛おしさなど全部ひっくるめた究極の花言葉ですね。世界中で母の日の象徴なのが頷けます。

ちなみにビタミンカラーの黄色は「軽蔑」という意味。かわいいから好きなんですけどね。

参考:花言葉が健康や幸せ 元気を意味するお花や観葉植物はこれ!

白のダリア

「感謝」「豊かな愛情」という花言葉を持つ白のダリア。大輪のお花からはとても優雅な印象を受けますよね。

黄色や赤だと「華麗」「優美」という意味になるので華やかなお母さんにはそちらでもよさそうですね♪

カスミソウ

ほぼ一年中お花屋さんにある名脇役と言えばカスミソウですよね。

花言葉は「無邪気」「清らかな心」「感謝」。花束って色んなオケージョンで使いますが、お世話になったお礼に渡すことも多いですよね。そんな花束にほぼ必ず入っていたのがカスミソウだったので「感謝」という意味を持つようになったそうですよ。

可憐でとてもかわいいので女性にはぴったり!うちの母のイメージとは・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが・・・(笑)

ピンクのガーベラ

その可愛らしさとカラフルさから人気の高いガーベラ。ガーベラのないアレンジメントってあまり見ないほど多用されてますよね。

中でもピンクのガーベラは西洋の花言葉で「感謝」「思いやり」の意味がありますよ。

カンパニュラ

ぷっくりした風鈴のような形から風鈴草や釣鐘草とも呼ばれるカンパニュラ。小さなキキョウの花を思わせる淡いブルーや紫のお花で「感謝」「誠実な愛」「節操」などの花言葉があります。

この花言葉はギリシア神話に由来したものでプレゼントとしても人気のお花です。

ホワイトレースフラワー

カスミソウのような可憐なお花が放射線状に広がって花序を作るホワイトレースフラワー。これも花束の脇役としてよく使われてます。

「感謝」「可憐な心」「細やかな愛情」などの花言葉を持ち、花束を引き立たせるので母の日にはぴったりです。

ベルフラワー

小ぶりの青いお花が可愛らしいベルフラワー。乙女桔梗と言った方が馴染み深いですよね。

春のお花で「感謝」「誠実」「楽しいおしゃべり」などの花言葉があるので母の日にも合いますね。

参考:母の日に花言葉で伝える思い 定番のお花はいったいどんな意味?

スポンサーリンク

おわりに

「ありがとう」という気持ちをさりげなく花束に散りばめるのは素敵ですね。お母さんの好きなお花をプレゼントするのが一番ですが、なかなか決まらない時は花言葉も参考にしてみて下さい♪素敵な母の日を!

-季節の行事関連
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お正月飾りはいつからいつまで?処分方法は?使い回しでもいいの?

玄関のしめ縄飾りや門松、水回りの輪飾りなどのお正月飾りはいつ飾っていつ外しますか? 師走の忙しさにかまけて適当に手の空いた時にする方もいらっしゃいますよね。 ただ一年の厄を落とし、新しい年神様を迎える …

ハロウィン仮装大人の簡単スマートなアイテム男性編

ハロウィンの起源は古代ケルト族のサウィン祭。 収穫祭の要素と日本のお盆のような要素があるお祭りでした。 ご先祖の霊と一緒に悪霊も降りてくると考えられていたことから みんなで化け物に仮装して悪霊から身を …

七草粥を夕食にする時の献立とアレンジ 美味しくお腹を満たすには?

1月7日の朝は七草粥!と言うのは昔からの風習ですが・・・実際は夕飯に七草粥を食べる人も多いですよね。だって、朝からお粥作ってる時間も食べてる時間もないですもん。でも、夜だとお粥だけでは物足りない。かと …

ハロウィンのホームパーティー料理☆簡単かわいいアイデア集

収穫を祝い、悪霊を追い払う古代ケルトのサウィン祭という宗教儀式が起源と言われるハロウィーン。 今は仮装やパーティーがメインの秋のイベントとして日本でも盛り上がってきていますね! ホームパーティーやファ …

ホワイトデーのお返し 職場へはまとめて?おすすめと予算は?

ホワイトデーの職場でのお返し。返し方から品物、予算まで考えちゃいますよね。 でもバレンタインデーに受け取った以上は返すのが社会人のマナー。 職場の人間関係は良好にしておいた方が働きやすいですしね。 で …

よく読まれている記事