365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

たけのこご飯の作り方は簡単!合うおかず8選と保存の仕方も紹介

投稿日:2022年1月25日 更新日:

たけのこご飯 作り方

「たけのこご飯食べたいなぁ。」

春はたけのこの旬。たけのこメニューやお惣菜をあちらこちらで見かけますよね。

中でも、たけのこご飯は人気の一品。家でも簡単に炊くことができます。

今回は、たけのこご飯の作り方と保存方法、たけのこご飯に合うおかずをまとめてみました。

スポンサーリンク

たけのこご飯の作り方

たけのこご飯は炊き込みご飯の1種。

シンプルにたけのこだけでも具だくさんにしてもおいしいです。

基本のたけのこご飯レシピ

たけのこご飯 作り方

材料(4食分)

  • 米:2合
  • 水:炊飯器のいつもの目盛りまで
  • だしの素:小さじ2
  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • 酒:大さじ2[オプション]
  • おろし生姜:小さじ1~2[オプション]
  • たけのこの水煮:適当に150g程度
  • 油揚げ:1枚
  • ネギor山椒の芽:少々(トッピング用)

3合炊く場合は、だしの素が大さじ1、醤油・みりん・酒は大さじ3になります。

うちは少し濃いめの味付けなので、好みで調節してみて下さい。

手順

  1. たけのこを食べやすい形に切る。
  2. 油揚げを細切り、ネギを小口切りにする。
  3. お米を洗って調味料を加える。
  4. お米の分量の目盛りまで水を入れ、そのまま30分ほどおく。
  5. 具材を上に乗せる。
  6. 通常モードで炊く。
  7. 炊きあがったら少し蒸らす。
  8. 盛り付けて刻みネギをトッピングしたら完成。

具沢山のたけのこご飯

たけのこご飯 作り方

たけのこご飯は、具だくさんにしたり、もち米を混ぜて炊いてもおいしいです。

炊き方は基本のたけのこご飯と同じですが、こんな具材を足すと一層おいしくなります。

たけのこご飯に追加したい具材
鶏肉、ちくわ、ツナ缶、あさり、きのこ(しいたけ、しめじ、舞茸、えのきなど)、にんじん、山菜、ごぼう、こんにゃく、ひじきなど
スポンサーリンク

たけのこご飯の保存

たけのこご飯 保存

たけのこご飯が余った時は冷凍が一番。
1食分ずつラップで包んだり、容器に入れて冷凍しておけば1ヶ月程度持ちます。

1~2日以内に食べるなら、容器に入れて冷蔵保存でもOK。
冷凍ならレンジで2分、冷蔵ならレンジで1分加熱すればホカホカです。(冷蔵なら冷たい状態でもおいしい)

白米よりも痛みやすく、味も落ちるので、炊飯器の中で保温しておくのはおすすめしません。



たけのこご飯に合うおかず8選

「たけのこご飯のおかずは何にしよう?」

たけのこご飯だけでも十分ですが、もう1~2品足すとしたらこんなおかずが向いてます。

サワラの塩焼き

たけのこご飯 おかず

サワラは春が旬の魚。味にクセがないので、優しい味のたけのこご飯ともよく合います。

照り焼きや西京焼きにしてもおいしいです。

厚揚げのステーキ

たけのこご飯 おかず

厚揚げのステーキは、厚揚げをごま油でこんがり焼いて、薄めた麺つゆで味付けするだけ。

たっぷりのネギと生姜をトッピングするのがおすすめです。

カレイの煮つけ

たけのこご飯 おかず

淡白であっさりとしたカレイの煮つけもおすすめ。

作り方はこちらです。(カレイ2切れ分)

  1. カレイの背に十字の切込みを入れて、キッチンペーパーで拭く。
  2. 鍋かフライパンに水(3/4カップ)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1~2)、みりん(大さじ3)を入れて火にかける。
  3. ひと煮立ちしたら、カレイと生姜(適量)を入れ、落し蓋をして煮る。
  4. 火が通るまで煮たら完成。

調味料は味見をしながら調節して下さい。(うちは酒は使いませんが、大さじ2程度加える人も多いです)

筑前煮

たけのこご飯 おかず

具沢山の筑前煮はおいしくてボリューム満点。

野菜も豊富に食べられ、残ったたけのこの水煮も使えます。

作り方はこちらをご覧ください。↓

参考煮しめの作り方[筑前煮との違いと賞味期限,縁起のいい意味も紹介]

天ぷら

たけのこご飯 おかず

ガッツリ揚げ物と組み合わせたい時は天ぷらがよく合います。

いつもの具材にタラの芽などの山菜を加えるのも◎
たけのこの天ぷらもおいしいです。

衣は卵の代わりにマヨネーズを使うと簡単で、片栗粉を加えるとカラッと揚がります。↓

  • 小麦粉:大さじ3
  • 片栗粉:大さじ1
  • マヨネーズ:大さじ1
  • 冷水:大さじ4~5

※分量は1~2人分です。

参考こごみの下処理と食べ方4選!冷蔵・冷凍・干して保存する方法も紹介

はまぐりのお吸い物

たけのこご飯 おかず はまぐりのお吸い物

はまぐりは春が旬。
対の貝殻だけピッタリ重なることから、夫婦円満の縁起物でもあります。

お吸い物は優しい味なので、たけのこご飯の引き立て役にピッタリ。

作り方は、砂出ししたはまぐりを、白だしのお汁に入れて口が開くまで煮るだけ。
白だしがなければ、だしの素でもOKです。

豚汁

たけのこご飯 おかず

たけのこご飯と汁物だけにしたい時は、ボリュームのある豚汁がおすすめ。

豚バラ、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、さつまいも、里芋などバラエティーに富んだ食材が入れられるので、大満足の一品です。

作り方はこちら。

  1. 具材を食べやすく切る。
  2. 鍋にごま油を敷いて豚肉を炒める。
  3. 豚肉に火が通ったら、火の通りにくい具材を入れて炒める。
  4. 水とだしの素を入れ、アクを取りながら煮る。
  5. 火の通りやすい具材を入れて煮る。
  6. 味噌を溶かし入れて完成。

水と出汁と味噌の割合は、味噌汁を作る時のように味見しながら目分量で。

ほうれん草としらすのお浸し

たけのこご飯 おかず

ほうれん草のおひたしは箸休めにピッタリ。
4月頃から旬を迎えるしらすとの相性もバッチリです。

この他、切り干し大根やもやし、すりごまと合えても◎

ほうれん草はサッと茹でるか、レンジで30秒〜1分加熱し、麺つゆで和えるとおいしいです。

参考しらすの旬と美味しいレシピ12選!産地とベストな保存方法も紹介

スポンサーリンク

おわりに

たけのこご飯はおいしくて炊き方も簡単。
いろんな和食と合い、ヘルシーなのでぜひ作ってみて下さい。

春はたけのこの旬でもあるので、たけのこ尽くしにしてみるのもありですね。

-料理
-

執筆者:

関連記事

雑穀米

雑穀米がウマすぎる!人気の種類と特徴,栄養・カロリーのまとめ

「雑穀米ってどんな感じ?何が入ってるの?」 雑穀米は食感の良さとヘルシーさが魅力。一度食べると癖になるので、うちでは10年以上雑穀米を食べています。 今回は、雑穀米に入っている人気の雑穀の種類と特徴、 …

一人暮らしのご飯は何合をいつ炊く?ベストな保存方法は?

「一人暮らし始めたんだけど、ご飯ってどのくらい炊けばいいの?」 実家から出ると戸惑うことがいっぱいありますよね。特に料理関係には詰まる事が多いです。 今回は、一人暮らしなら何合のご飯をいつ炊くのがいい …

キャンプ 朝ごはん

キャンプの朝ごはんと昼ごはんアイデア!簡単で美味しい10品を紹介

「キャンプの朝ごはんと昼ごはんでおすすめってある?」 自然の中で食べる朝ごはんや昼ごはんは格別。普段ならササッと済ませている人も、このときばかりはのんびりと食事ができます。 凝ったものを作る必要はなく …

シェラカップ

シェラカップとは 持って行く利点と使い方 料理は何ができる?

キャンプ動画を見ていると必ずと言っていい程登場するシェラカップ。マグカップと鍋のハーフのようなあの不思議な物体は何?果たしてこれはキャンプに必要なのか? 今回はシェラカップを持って行く利点とその使い方 …

ジェノベーゼソース パスタ バジルソース パスタ

ジェノベーゼソースのパスタが薄い時にパンチを効かせるアレンジ

「ジェノベーゼソース(バジルソース)のパスタって味が薄くない?」 バジルソースはパスタに絡めるだけでヨダレもの。でも、ガッツリした味が好きな人には物足りないかも知れませんね。 ただ、パスタの具材を工夫 …