365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

バレンタインはチョコ以外で決まり!彼氏や旦那が喜ぶプレゼント8選

投稿日:2022年1月21日 更新日:

バレンタイン チョコ以外

「バレンタイン、チョコ以外なら何を贈る?」

旦那さんや彼氏に毎年チョコを贈っていると、ネタがなくなってきますよね。

でも、お互いの趣味や好みを知っている間柄なので、プレゼントはもっと自由でいいはずです。

ここでは、チョコ以外の気の利いた贈り物アイデア8選をご紹介します。

参考バレンタインチョコ 2022![本命に贈りたいおすすめブランド7選]

参考バレンタインのおもしろチョコ[本命用5選とウケるばらまき系5選]

スポンサーリンク

バレンタインのチョコ以外のプレゼント8選

バレンタインに限らず、贈り物をするなら喜んでもらえるものが一番。

一緒に過ごす中で「そろそろ買い替え時期かもな」と思った物や、実際に欲しいと言っていた物を思い出してみるのもいいでしょう。

迷ったら、こんなカテゴリーから探すのがおすすめです。

  • グルメ系
  • 衣類
  • 実用品
  • 趣味のもの

プレゼントの相場は社会人なら3000円~5000円程度と言われていますが、これはただの目安。

実際は、千円程度〜1万円程度まで開きがあるようなので、自分の予算に合わせて選んでみて下さい。

それでは、喜ばれるプレゼント候補をご紹介していきます。

グルメ系

食べ物の好みはわかりやすいので、選ぶのが簡単。

デパ地下系やお取り寄せなど、特別感がある方がプレゼント向きです。

おつまみセット

お酒を楽しく飲むのが好きな方にとって、気の利いたおつまみセットは嬉しいもの。

珍味系、ナッツ類、チーズなどいろいろあるので、贈る方の好みに合わせて選んでみて下さい。


おやつセット

おやつは仕事や勉強の合間に食べるのにピッタリ。

大事な人には健康にも気をつけてほしいので、ヘルシー且つ癖になるタイプのおやつがおすすめです。


コーヒー

朝の一杯、仕事や勉強中の一杯は至福の時間。

おいしい一杯が1日のムードを爆上げしてくれます。

コーヒー好きの方には、センスのいいこだわりコーヒーが喜ばれます。


世界のいろんな銘柄を試してみたい方には、ブルックスのバラエティーパックもおすすめ。

本格的なドリップコーヒーがお値打ちに楽しめるので、一緒に飲み比べるのも楽しいです。



衣類

衣類を選ぶなら、インナー系を選ぶのがおすすめ。

毎日身につけるものだし、割と消耗しやすいので、毎年贈るのにも向いています。

靴下

靴下は贈り物にしやすい衣類の定番。

意外と個性が光る部分でもあるので、アクセントになるような色やデザインの靴下を贈るのもおすすめです。

スポーツをする方には、速乾・消臭素材の靴下も喜ばれます。



ボクサーパンツ・トランクス

トランクスも毎日使うので多めにあっても大丈夫。

下着なので、思いっきり趣味に走ったものでもいいし、自分では買わないような個性的な色柄も◎

スポーツする方なら吸汗・速乾性のある素材を好む人が多いです。


実用品

使いやすくて役立つ実用品も喜ばれるプレゼントの1つ。

買い替えのタイミングにさりげなく贈るのも素敵です。

いいボールペン

スマホやパソコンを使うことが多い時代ですが、ボールペンは仕事でもプライベートでも重宝します。

少しお高めのペンは書き心地がよく、ちょっと誇らしい気持ちになるのが魅力。

自分ではなかなか買わない事も多いので、贈ると喜ばれます。


タオルハンカチ

ハンドタオルは手や汗を拭くのに便利ですが、男性だと「ポケットに入れるには嵩張るなぁ」と思っている方も多いはず。

そんな時は、コンパクトなタオルハンカチが重宝します。

薄めでも触り心地がよく、吸水性が高い今治タオルのハンカチは人気が高いです。


趣味のもの

趣味のものは、恐らく貰って嬉しいプレゼントNo.1。

ただ、趣味によっては何をプレゼントしたらいいか迷うこともあるし、値段が高かったりすることも多々。

それとなく探りを入れて、予算に合うものがあればプレゼントするといいでしょう。

好きな物のグッズ(ガンダム好きならガンダムのマグカップとか)や、ギフトカードもいいオプションです。


おわりに

「バレンタインにはチョコ!」というイメージが強いですが、相手の喜ぶ顔が見られるなら何でもOKです。

バレンタインは大事な人に愛を伝える日なので、心のこもったメッセージカードもお忘れなく。

それでは、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね!

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

恵方巻由来

恵方巻きの食べ方と恵方の意味[いつから始まったのかと由来も紹介]

節分と言えば、豆まきと恵方巻き! とは言え、「恵方巻きは子供の頃から食べてたよ〜。」という人もいれば、「いやぁ、割と最近の習慣だよね。」という人もいます。 かく言う私は後者。 恵方巻きを知った時は「突 …

クリスマスに和食が食べたい!気分の上がるメインとサイド11選

「クリスマスだけど和食がいいな!」 クリスマスは洋食のイメージですが、和食派の人もいますよね。←うちの実家 「でも、せっかくだからクリスマスらしさも加えたいな。」 今回は、こんな場面で重宝するクリスマ …

お彼岸 おはぎ

お彼岸におはぎはなぜ?食べる日はいつ?おはぎ以外のお供え物もあるの?

お彼岸にはなぜおはぎやぼたもちをお供えするの?子供の頃から普通に見てきた光景だったのでそういうものだと思ってましたがなんか不思議ですよね。 お彼岸の期間は1週間あるのにおはぎはいつ食べるの?という疑問 …

鏡餅  飾り方

鏡餅を飾る場所はどこ?飾り方やいつからいつまで供えるかを解説

「鏡餅ってどこに飾るの?飾っておく期間もイマイチ不明…」 鏡餅はお正月の準備に欠かせない品。昔から年神様が宿る場所だと信じられています。 今回は、鏡餅を飾る場所、いつからいつまで飾るのか、 …

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーはこれを選べ!種類別のおすすめポイントを紹介

「アドベントカレンダーはどれがいいんだろう?」 アドベントカレンダーは中身が入った物や空の物、1年限りの物からずっと使える物まで多種多様です。 今回は、アドベントカレンダーのおすすめ5種とその特徴をご …