365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

ワタリガニ(生)が絶品!久々にウマイと思った通販の蟹はこれ!

投稿日:

ワタリガニ 通販

カニと言えば立派な毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニなどが有名。

でも、うちがこよなく愛すのはワタリガニです。

「なんか貧弱じゃない?」と思うかもしれないですが、新鮮なワタリガニの美味しさは格別。塩辛いボイルガニなどとは比べ物になりません。

今回は、珍しく活ワタリガニを通販で見つけたので、どんな感じだったかまとめてみました。

スポンサーリンク

ワタリガニを買ってみた

昔は生きたワタリガニが近所のお店にも売っていましたが、最近は売っていたとしても茹で蟹が主流。

通販の立派なボイルガニを買っても、塩辛かったり、スカスカだったり、水っぽかったりとあまりいい経験がありません。

それでも…

「昔みたいに美味しいワタリガニが食べたいなぁ。」

と思って検索しまくっていたら、地元愛知県の「まると水産」で活き締めのワタリガニを見つけたので購入してみました。(レビューもすごく良かった)

ワタリガニ 通販

愛知はワタリガニの漁獲量が全国1位。このお店のワタリガニも伊勢湾・三河湾でとれたものだそうです。

ちなみに、今回購入したのはこちら。時期によって値段が変わるのか、私が買った時はもう少しお安めでした。

「まると水産」は昔よく釣りに行った豊浜(愛知県の南知多町)にある会社。カニ以外にもシャコやしらす、新鮮な魚介類などが人気です。

参考シャコは美味しいレア食材!特徴と茹で方,剥き方,食べ方を紹介

送られてきたワタリガニ

到着したワタリガニは計5匹。メスかオスかは「店長お任せ」になっていて、今回は時期的に全てメスでした。(12月後半)

ワタリガニ 通販

愛知のワタリガニは年中とれるものの、ミソの多いオスなら9月〜11月頃、子持ちのメスなら冬から春にかけてがベストのようです。

ぎっしり氷詰めしてあり、カニは動きませんでしたが新鮮は抜群でした。

商品説明には「1kg(3~5匹)」とあったので5匹だとかなり小さいのかと思いきや、1人で食べてちょうどいい大きさです。

スポンサーリンク

ワタリガニを茹でてみた

カニは鮮度が命!生のまま保存すると変色したり身が痩せるということで、到着してすぐに5匹とも茹でてみました。

大鍋で2回に分けて茹で、茹であがりはこんな感じです。

ワタリガニ 食べ方

蒸すか茹でるか迷ったものの、茹でる方が楽だったので茹でガニに。

茹で汁にもすごくいいダシが出ているので、かにすき、味噌汁、うどん、炊き込みご飯などに使えます。(冷凍保存できる)

ワタリガニを食べてみた

茹でたてのカニは「ウマイ!」の一言。

少し気がかりだったものの、身がぎっしり詰まって甘く、卵もたくさん入っていました。(メスなのでミソは少なめ)

食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが、昔の美味しいワタリガニを思い出させてくれるほど絶品でした。

食べきれなかったカニは冷凍へ。茹で立てには敵いませんが、解凍して食べたり、かにすきにしても最高です。

ワタリガニ 食べ方

買う前、レビューを読みあさっていた時に、臭みがあったと書いている方がいて少し心配でしたが変な臭みはゼロ。(カニの匂いはするけど) 生を家で茹でているので塩辛くもありません。

どのカニも身がぎっしりで、子もちゃんと入っていて大満足です。

スポンサーリンク

おわりに

通販では何回かカニを買っていますが、正直「これは美味しい!」というカニに出会ったことがなかったので、今回も期待と不安が半々でした。

でも今回は大当たり!さすが、活〆のカニは冷凍ガニやボイルガニとは違うなぁと実感しました。

今回は子を堪能したので、次回はミソの多い時期にしてみようかなと思ってます。

-グルメ
-

執筆者:

関連記事

シャインマスカット

シャインマスカットが旨すぎる!人気の秘密と旬,似ている品種も紹介

「シャインマスカットってどんなブドウ?」                                                                                 …

だし麺 ホタテ貝柱だし

だし麺がうまい!北海道帆立貝柱だし塩ラーメンを食べてみた感想

「だし麺」というインスタント麺が母から送られてきました。 見慣れないパッケージだったので調べてみたら、「だし麺」というのはシリーズ物のラーメンだそう。 今回送られてきたのは「北海道産帆立貝柱だし塩ラー …

ケーキ嫌いでも代わりはいろいろ![ 誕生日やクリスマスにも役立ちます]

「えっ?ケーキ無し!?」 ケーキはみんなが好きかと思いきや、うちの母や伯母のようにケーキが苦手な人は割といます。 でも、お誕生日やクリスマスなどのケーキが欠かせない(と思われている)イベントにケーキが …

いちご 旬 品種

いちごの旬と人気の品種8選![おいしい苺の選び方がわかります]

「いちごの旬っていつ?甘くておいしいのが食べたいなぁ。」 いちごは結構当たり外れがあるので、どうせ食べるなら甘くておいしい物を選びたいですよね。 今回は、いちごの旬と8つの人気品種についてまとめてみ …

マンゴー 種類 旬

マンゴーの旬と人気の種類 [定番からレア物まで11品種を紹介]

スポンサーリンク 「おいしいマンゴーが食べたいなぁ。」 マンゴーは世界三大フルーツの1つ。とろけるような食感と濃厚な甘さで人を虜にする魅惑の果物です。 今回は、こんなマンゴーの旬と産地、日本で手に入る …