グルメ

ワタリガニを侮るな!史上最高だった通販の活〆カニを紹介

投稿日:2023年1月10日 更新日:

ワタリガニ 通販

カニと言えば立派な毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニなどが有名。

でも、うちがこよなく愛すのはワタリガニです。

「なんか貧弱じゃない?」と思うかもしれないですが、新鮮なワタリガニの美味しさは格別。塩辛いボイルガニなどとは比べ物になりません。

今回は、昔から渡り蟹が大好きなうちの家族が、お気に入りの一品をお目にかけたいと思います。

スポンサーリンク

通販でワタリガニを買ってみた

昔は生きたワタリガニが近所のお店にも売っていましたが、最近は売っていたとしても茹で蟹が主流。

通販で立派なボイルガニを買っても、塩辛かったり、スカスカだったり、水っぽかったりとあまりいい経験がありません。

それでも…

「昔みたいに美味しいワタリガニが食べたいなぁ。」

と思って検索しまくっていたら、地元愛知県の「まると水産」で活〆ワタリガニを発見。2022年の冬に初購入してみました。

ワタリガニ 通販

愛知はワタリガニの漁獲量が全国1位。(どおりで子供の頃から親しんでたわけだ)

このお店のワタリガニも伊勢湾・三河湾でとれたものだそうです。

ちなみに、今回購入したのはこちら。時期によってオスが主流だったりメスが主流だったりしてお値段も少しずつ変わります。

まると水産」は昔よく釣りに行った豊浜(愛知県の南知多町)にある会社。カニ以外にもシャコやしらす、新鮮な魚介類などが人気です。

参考シャコは美味しいレア食材!特徴と茹で方,剥き方,食べ方を紹介

送られてきたワタリガニ

到着したワタリガニは計5匹。メスかオスかは「店長お任せ」になっていて、今回は時期的に全てメスでした。(12月後半)

ワタリガニ 通販

愛知のワタリガニは年中とれるものの、ミソの多いオスなら9月〜11月頃、子持ちのメスなら冬から春にかけてがベストのようです。

ぎっしり氷詰めしてあり、カニは動きませんでしたが新鮮は抜群でした。

商品説明には「1kg(3~5匹)」とあったので5匹だとかなり小さいのかと思いきや、1人で食べてちょうどいい大きさです。

大満足だったので母の日にも注文してみたら、またまたいいサイズのメスが4匹入っていました。

ワタリガニ 生

スポンサーリンク

ワタリガニを茹でてみた

カニは鮮度が命!生のまま保存すると変色したり身が痩せるということで、到着してすぐに5匹とも茹でてみました。

大鍋で2回に分けて茹で、茹であがりはこんな感じです。

ワタリガニ 食べ方

蒸すか茹でるか迷ったものの、茹でる方が楽だったので茹でガニに。

茹で汁にもすごくいいダシが出ているので、かにすき、味噌汁、うどん、炊き込みご飯などに使えます。(冷凍保存できる)

5月に買った時は蒸してみましたが、こちらも絶品でした。

ワタリガニ

参考干し椎茸はこれ一筋!国産でコスパ最強のおすすめ品はこれ!

ワタリガニを食べてみた

茹でたてのカニは「ウマイ!」の一言。

少し気がかりだったものの、身がぎっしり詰まって甘く、卵もたくさん入っていました。(メスなのでミソは少なめ)

食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが、昔の美味しいワタリガニを思い出させてくれるほど絶品でした。

食べきれなかったカニは冷凍へ。茹で立てには敵いませんが、解凍して食べたり、かにすきにしても最高です。

ワタリガニ 食べ方

買う前、レビューを読みあさっていた時に、臭みがあったと書いている方がいて少し心配でしたが変な臭みはゼロ。(カニの匂いはするけど) 生を家で茹でているので塩辛くもありません。

どのカニも身がぎっしりで、子もしっかりと入っていて大満足です。

5月に買った方は時期的に卵が入ってないかなと思いきや、予想外にぎっしり入っていました。身もたっぷり詰まって甘く、12月のと同様に絶品でした。

おわりに

通販では何回かカニを買っていますが、正直「これは美味しい!」というカニに出会ったことがなかったので、今回も期待と不安が半々でした。

でも今回は大当たり!さすが、活〆のカニは冷凍ガニやボイルガニとは違うなぁと実感しました。

今回は子を堪能したので、次回はミソの多い時期にしてみようかなと思ってます。

-グルメ
-

執筆者:

関連記事

桃 産地

桃のおすすめ品種5選とそれぞれの旬の時期 [上手な保存の仕方も紹介]

「ももの旬っていつ?種類によって結構違うよね?」 甘くてジューシーな桃は夏の風物詩。食べた時の満足感と幸せ感がたまりません。 今回は、おいしくて人気のある桃の品種と、それぞれの旬の時期、上手な保存の仕 …

だし麺 ホタテ貝柱だし

だし麺がうまい!北海道帆立貝柱だし塩ラーメンを食べてみた感想

「だし麺」というインスタント麺が母から送られてきました。 見慣れないパッケージだったので調べてみたら、「だし麺」というのはシリーズ物のラーメンだそう。 今回送られてきたのは「北海道産帆立貝柱だし塩ラー …

ライオンコーヒーはハワイの定番!バニラマカダミアがおすすめです

ライオンコーヒーといえばハワイを代表するコーヒー。種類もいくつかあってオシャレなのでお土産の定番です。 さらに現地の工場は見学をすることもできて、ツーリストに人気のアトラクションとなってます。 今回は …

らーめん信玄(南6条店)は絶品!待ち時間と癖になるメニューを紹介

札幌は日本有数のラーメン激戦区。 おいしいと評判のラーメン店が至る所にあって、ラーメン好きにはたまらない環境です。 今回は、競合店がひしめき合う札幌で愛され続けている「らーめん信玄」の南6条店へ来店。 …

大神神社で参拝後のランチにおすすめ!隠れ屋カフェと人気のお店12軒

大神神社でお参りした後は周辺でランチでもと言う方は多いですよね。 のどかな山の辺の道を歩いている途中で一休みなんてこともあるでしょう。 今回は、大神神社から奈良県桜井駅辺りでランチするのにおすすめなお …