365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

大掃除 シンクの水垢をすっきり落とす実験!

投稿日:2017年10月20日 更新日:


キッチンや洗面所のシンクの水垢。
普段の掃除ではとり切れなくて適当に済ませることが多いですよね。

そうしていると大掃除の時期につけが来る・・・

一見すぐに取れそうなのに、
なんともしぶといのがこの水垢。

今回は台所のステンレス部分の取りにくい水垢と
洗面台の水道の周りについた厄介な水垢の2つを
徹底的に掃除してみました!

重曹、塩、クエン酸、お酢、歯磨き粉など色々試してみて、
一番効果がある方法がわかったのでお伝えしようと思います♪

スポンサーリンク

大掃除の敵 シンクの水垢の正体は?

シンクの白っぽい水垢

シンクをいつも掃除していてもステンレスに白っぽいざらっとした
ものがこびりつくことがありますよね。

放置しておくとどんどん取りにくくなるこの水垢。

この正体は何でしょう?

答えは、

水分中のミネラルと食品に含まれるカルシウム成分が合体したもの

なんです。

アルカリ性の汚れとも言われています。

シンクや洗面台の赤っぽい水垢

典型的な水垢という感じですよね。

ふつうだとちょっと掃除すれば簡単に落ちるんですけど、
洗面台などの細かい傷などに入り込むととてもとりにくい。

なんで、この水垢は赤っぽいのか?

それは赤色酵母と呼ばれるおうちの常在菌が関与しているからです。

繁殖力も旺盛なので数日のうちにできますよね。

赤い水垢。

色素が沈着しないうちにとっておくのがポイントです。

スポンサーリンク

大掃除 キッチンシンクの水垢を落とせたのはこれ!

食器を洗った後のドライラックについた白い水垢はこちら。

これを取るために必死で色々試しました(笑)

結果はこちらです。

洗剤とスポンジ⇒取れない

スチールウール⇒取れない

重曹とスポンジ⇒取れない

クエン酸とスポンジ⇒取れない

重曹と水と歯ブラシ⇒取れない

歯ブラシと歯磨き粉⇒取れない

塩と歯ブラシ⇒取れない

お酢と歯ブラシ⇒いまひとつ

クエン酸と歯ブラシ⇒取れた!

これは、浸け置きなどはせず
振りかけてスグに
拭き取るorブラッシングした結果です。

色々試して、歯ブラシはベストだと判明!

重曹はお気に入りですが

白っぽい水垢に関してはクエン酸がベストでした!

水垢はアルカリ性の汚れということもあって
酸性のクエン酸が良いのは納得!

お酢も酸性だけど。。。
浸け置きが必要だった??(不明です)

お酢で綺麗に落ちるって話はよく聞きますもんね。
次回またやってみようと思います♪

クエン酸は粒子の粒が大きいから
研磨作用で落ちたのかもと思って(←私の推測)

もっと粒子の大きい粗塩も試したら
だめでした(笑)

ということで、

シンクの水垢とりのベストは

歯ブラシとクエン酸でした!

水垢にクエン酸を直に振りかけて、
水を少しかけて歯ブラシで
2分位ブラッシングのみです!

水垢はこのようにスッキリ綺麗になりましたよ♪

大掃除 とれない赤い水垢にもクエン酸?

赤いぬるっとした水垢ってすぐ取れるイメージですよね。

ふつうはすぐ取れるんです。

ところが、細かい傷になったようなところに色素沈着したような場合は
大変です・・

例えば、これ。うちの洗面台。

歯ブラシを試し、重曹を試し、歯磨き粉を試し、早半年(笑)

仕方ないかと思いながら放置(笑)

ところが、キッチンシンクの水垢がクエン酸で取れたことに
びっくりした私は、

この赤い水垢にもクエン酸を試してみました!

クエン酸を振りかけ、水を少々、歯ブラシでこすり始めたら
取れる取れる!!!

キッチンのステンレスの水垢よりも簡単でした。
約1分のブラッシングのみ!
つけ置きなし

じゃーん!

※citric acid(シトリック・アシッド)=クエン酸です。

スポンサーリンク

大掃除でシンクの水垢をとるならクエン酸と歯ブラシ

実は手作りリンスを作ろうと買ってきて放置していたクエン酸が
こんな所で役に立つとは思っていませんでしたが、
水垢にはすごく効きました!

それと歯ブラシ!掃除全般に万能ですよ。

しぶとい水垢には是非お試しくださいね♪

-ライフスタイル
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おみくじ凶の本当の意味 いつまで続きどう扱えばいいのか?

お正月早々おみくじひいたら「凶」だった!!ちょっとショックですよね。 私もおみくじは数えるほどしか引いたことがないのに「凶」を引くことが 割と多いんです(笑) うっわ~、「凶」だって~!と笑いに変えら …

お弁当にサンドイッチを作るコツ!べちゃべちゃ,乾燥対策,切り方はこれ!

お弁当にサンドイッチって簡単そうで奥が深いですよね。 野菜たっぷりでヘルシーにと思っているとパンがべちゃべちゃになったり 逆にパンがパサパサに乾燥してしまったり・・・ 切ろうとしたら中身が飛び出てきた …

虫除けスプレー成分イカリジンは副作用なし?濃度と持続時間の関係は?

虫除けを選ぶ時はどんなものを選びますか? 効果大でなるべく害も少ないものを選びたい。 子供にも安心して使いたい。 そんな人はディートではなくイカリジン配合の物を選ぶかもしれませんね。 でもこのイカリジ …

非常用持ち出し袋 時系列で必要な中身と置き場所解説

地震大国の日本。いつ避難生活になるかは誰にもわかりません。 非常用持ち出し袋を用意されている方も多いと思いますが、 災害時に即役に立ちますか? 1秒でも早く逃げないといけない場面で、即座に身を守りなが …

シャツに汗の黄ばみ 原因とおうちで効果大の落とし方

汗をかいてシャツがぐっしょり。 それを放置しておいたら、うっすら黄ばみができていたなんてことはありませんか? 洗濯をして特に何も気付かずにタンスにしまったシャツ。 久々に着ようと思ったら、脇の所が黄ば …