365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

シンクの水垢の落とし方 何で一番取れるか実験してみた結果・・・

投稿日:2017年10月20日 更新日:


キッチンや洗面所のシンクの水垢。

普段の掃除では落ちなくて適当に済ませることが多いですよね。

そうしていると大掃除の時期につけが来る・・・

一見すぐに取れそうなのに、なんともしぶといのがこの水垢。

今回は台所のステンレス部分の取りにくい水垢と

洗面台の水道の周りについた厄介な水垢の2箇所を徹底的に掃除してみました!

重曹、塩、クエン酸、お酢、歯磨き粉など色々試してみて、
一番効果がある方法がわかったのでお伝えしようと思います♪

スポンサーリンク

シンクの水垢を落とす前に・・・その正体は?

シンクの水垢(白っぽいもの)

シンクをいつも掃除していてもステンレスに白っぽいざらっとした
ものがこびりつくことがありますよね。

放置しておくとどんどん取りにくくなるこの水垢。

この正体は何でしょう?

答えは、

水分中のミネラルと食品に含まれるカルシウム成分が合体したもの

なんです。

アルカリ性の汚れとも言われています。

シンクの水垢 (赤茶色っぽい物)

典型的な水垢という感じですよね。

ふつうだとちょっと掃除すれば簡単に落ちるんですけど、
洗面台などの細かい傷などに入り込むととてもとりにくい。

なんで、この水垢は赤っぽいのか?

それは赤色酵母と呼ばれるおうちの常在菌が関与しているからです。

繁殖力も旺盛なので数日のうちにできますよね。

赤い水垢。

色素が沈着しないうちにとっておくのがポイントです。

スポンサーリンク

シンクの水垢の落とし方 白い垢編

まずはキッチンです。

食器を洗った後のドライラックについた白い水垢。

これを取るために必死で色々試しました(笑)

結果はこちらです。

洗剤とスポンジ⇒取れない

スチールウール⇒取れない

重曹とスポンジ⇒取れない

クエン酸とスポンジ⇒取れない

重曹と水と歯ブラシ⇒取れない

歯ブラシと歯磨き粉⇒取れない

塩と歯ブラシ⇒取れない

お酢と歯ブラシ⇒とれた!

クエン酸と歯ブラシ⇒取れた!

これは、浸け置きなどはせず振りかけてスグにブラッシングした結果です。

色々試して、歯ブラシはベストだと判明!

重曹はお気に入りですが

白っぽい水垢に関してはクエン酸かお酢がベストでした!

水垢はアルカリ性の汚れということもあって酸性のクエン酸やお酢が良いのは納得!

ということで、

シンクの水垢とりのベストは

歯ブラシとクエン酸/お酢でした!

水垢にクエン酸or お酢を直に振りかけて、水を少しかけて歯ブラシで2分位ブラッシングのみです!

水垢はこのようにスッキリ綺麗になりましたよ♪

シンクの水垢の落とし方 赤茶色の垢編

赤いぬるっとした水垢ってすぐ取れるイメージですよね。

ふつうはすぐ取れるんです。

ところが、細かい傷になったようなところに色素沈着したような場合は大変です・・

例えば、これ。うちの洗面台。

歯ブラシを試し、重曹を試し、歯磨き粉を試し、早半年(笑)

仕方ないかと思いながら放置(笑)

ところが、キッチンシンクの水垢がクエン酸やお酢で取れたことにびっくりした私は、

この赤い水垢にもクエン酸を試してみました!

クエン酸を振りかけ、水を少々、歯ブラシでこすり始めたら
取れる取れる!!!

キッチンのステンレスの水垢よりも簡単でした。
約1分のブラッシングのみ!
つけ置きなし

じゃーん!

※citric acid(シトリック・アシッド)=クエン酸です。

お酢でも後日やってみました。

同様にとれますが、何となくクエン酸の方が早く落ちる印象。

とれるのでいいんですけどね。

スポンサーリンク

まとめ

実は手作りリンスを作ろうと買ってきて放置していたクエン酸が、こんな所で役に立つとは(笑)

水垢にはすごく効きました!お酢もさすがですね。

それと歯ブラシ!掃除全般に万能ですよ。

しぶとい水垢には是非お試しくださいね♪

-ライフスタイル
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

赤紫蘇の出回る時期と売ってる場所,必要な分量は?

祖母の代から梅干しを漬けている実家。 毎年6月頃になるとそろそろ梅が出回る頃かなとそわそわし始めます。 でも、難しいのが赤紫蘇。 欲しい時期に売ってないことも多いとか。 タイミングを合わせるのが難しい …

カップケーキ用アイシング 超簡単な作り方とデコレーション(外国バージョン) 

オーストラリアで暮らし始めてから、アイシングこってりのカップケーキをよく食べる私です。 ケーキのアイシングは日本で言うならバタークリーム。 生クリームよりも型崩れしにくく、カラフルで、かわいくデコレー …

虫よけスプレーディート入りの副作用と濃度の選び方

蚊、ブヨ、ヌカカ、ダニなどの毒虫達が精力的に活動する夏。 刺された時のあの痒さは最悪。 当分の間気になって仕方ないですよね。 夏のアウトドアや庭いじり、外遊びに虫よけスプレーは欠かせません。 アロマ系 …

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。 埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。 雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。 本 …

ギャラクシーS9+のケースにアイフェイスを買ってみた

私事ですが、先日Zenfone2 LazerからGalaxyS9+に乗り換えました。 最新機種は性能抜群ですが、高いですねぇ。 スポンサーリンク ぜーーーったいに傷つけたくないですねぇ。(初心はいつも …

よく読まれている記事