365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

保津川下りの予約と乗り場マップ トロッコとセットの時の攻略法

投稿日:2017年10月15日 更新日:

保津川下り

保津川下りは亀岡から嵐山までの16kmを約2時間かけて下る旅。四季折々の保津峡の表情を時にゆったり時にスリルを味わいながら楽しむことができます。

今回は保津川下りは予約の可否と乗り場までのアクセス比較、嵯峨野トロッコとセットで楽しむにはどうしたらいいかをまとめてみました。

スポンサーリンク

保津川下りの予約はできる?

保津川下りをするなら予約しとかなきゃね!そう思うのが普通ですよね。

ところが、保津川下りは予約できません!

正確に言うと、3月10日~12月9日の定期乗合船は10人以上でないと予約できません

逆に1名から予約できるのは12月10日から3月9日までの冬期お座敷暖房船です。

ということで、冬季以外9名以下で保津川下りに参加する場合は保津川下りの受付で受け付けをしてから当日券を買うことになります。

乗船場以外にもトロッコ嵯峨駅の保津川下り売り場の窓口で当日券を買うことができますが、この場合も当日受付順に舟に案内されるというシステムです。

スポンサーリンク

保津川下りの乗り場への行き方

では保津川下りの乗船場への行き方です。この乗船場のビルの2階が受付になってるので着いたら2階へお上がり下さい(エレベーターもあります)。

船乗り場までの行き方は何通りかあるのでお好きな物でどうぞ。

船乗り場に約80台分の無料駐車場あり。

JR亀岡駅北口から徒歩10分

JR亀岡駅はJR山陰本線快速で京都駅から約20分(普通で約30分)。大人片道420円

トロッコ亀岡駅から京阪京都交通のバス

嵯峨野トロッコのトロッコ亀岡駅から京阪京都バスで15分。

特典つきのプレミアムクーポン(大人片道310円・子供160円)がトロッコ嵯峨駅かトロッコ嵐山駅で購入できます。

バスはトロッコ列車と時間が合わせてあるので快適です。

【広告】保津川下りとトロッコのセットツアーはVELTRAで予約☆☆

トロッコ亀岡駅から京馬車

何人か乗りの屋根つき馬車。トロッコ亀岡から船乗り場まで約25分。川下りの時間と連結してますが、時間が限られてるので要チェック。

大人1200円、子供600円です。

京阪京都交通直通バス

阪急桂駅東出口から40分。大人片道560円、子供330円です。

桂駅東口案内所のみでの販売になりますが、保津川下り(4100円)とセットになったチケット4280円(通常より470円お得)もありますよ(お店で使えるクーポン付)。

セットチケットは年中販売されていて好きな時に使ってOK。ただ予約券ではないので乗船する順番は当日の受け付け順です。

京タクシー

トロッコ亀岡駅から約10分。料金は1500円弱程。

トロッコ亀岡で待つか呼べばOKですが、紅葉や桜などのハイシーズンはトロッコ嵯峨駅で予約しておいた方が快適です。

船乗り場と今まで出てきた駅名をマップにしたのでご覧ください(茶色の星マークが乗り場です)

保津川下り 嵐山の下船場

保津川下りは亀岡方面から嵐山へのワンウェイなので、嵐山が終点となります。

着船場は上の地図で赤紫の星マークですが、嵐山のシンボル渡月橋と目と鼻の先。船を降りて川沿いを歩くとすぐ渡月橋に到着です。

観光スポットだらけの嵐山なので散策するのにバッチリです。

保津川下りとトロッコをセットにしたいなら?

保津峡を舟と電車両方で楽しみたい場合は、保津川下りと嵯峨野トロッコをセットにすることもできます。←王道の組み合わせです。

この場合、トロッコ列車にはトロッコ嵯峨・トロッコ嵐山から乗り、トロッコ亀岡で下車。そこから先ほど紹介した方法で乗船場まで行って保津川下りをして嵐山に戻ってくるという具合になります。

スケジュール的にはこうなります。

トロッコ嵯峨駅orトロッコ嵐山駅からトロッコでトロッコ亀岡駅へ(約25分)

トロッコ亀岡駅から船乗り場へ(約10~15分)

保津川下り(約2時間)

嵐山着

※嵯峨野トロッコは紅葉や桜、GWなどのハイシーズンは予約すらも大変です。乗車日の1か月前から予約ができるので絶対予約することをおすすめします。

関連記事:嵯峨野トロッコの予約の仕方

もしくは、トロッコと保津川下りがセットになった旅行会社のツアーに申し込むのも快適な方法かもしれません。

参考:保津川下り 紅葉シーズンの混雑と待ち時間を係の方に聞いてみた

スポンサーリンク

おわりに

川下りはハイシーズンでなければ特に問題なくスムーズに乗れますが、紅葉や桜、GWなどの時期はかなり混雑します。船乗り場までは各種交通機関の時間をチェックしてベストなアクセス方法をお選び下さいね。

トロッコとの組み合わせも最高ですがハイシーズンはなかなか大変なので早めに手を打つかツアーを使うのもありですね。それでは楽しい川下りを!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スーツケース 海外旅行ならハードかソフトか比べてみた

海外旅行の必需品と言えばスーツケース。 みなさん、選ぶときはどんな基準で選びますか? 私はハードタイプの物をずっと使っていますが、 夫はソフトケースを長年使っています。 なので・・・ 一緒に旅行をする …

高松海岸は三重の潮干狩りの穴場 駐車場も出来てアクセス良好です

三重県の無料潮干狩り場で穴場的存在と言えば高松海岸。川越町にある遠浅でのどかな自然海岸です。 工場地帯の中のオアシスともいえる高松海岸は海鳥や珍しい海浜植物も見られる静かな環境。他の所より貝が採れるの …

ソロキャンプ 女子

ソロキャンプ女子の場所選び 危険対策と防犯に役立つグッズ

ソロキャンプブームの昨今、女性一人でソロキャンプを始める人が増えてますね。 でもソロキャンプはとても魅力的ですが女性ならではの心配事も…。今回は自分や友人の体験を基に初心者女子キャンパーが …

夏に涼を求めて 愛知県観光なら自然の中へ!滝&渓谷編  

夏!!涼とマイナスイオンを求めてお出かけするには最高のシーズンです。 涼しさとマイナスイオンと言えば滝&渓谷ですね。 周りを木々に囲まれて、鳥のさえずりと水の流れる音に癒されながら 夢の世界 …

三好大提灯祭りの見所 花火と屋台 臨時駐車場と交通規制情報

8月下旬ともなると夏祭りや花火大会が少なくなってくるもの。 そんな中、愛知県の三好大提灯祭りは巨大提灯と花火のコラボで毎年大盛り上がり!しかも提灯は世界最大規模で圧巻です。 今回は三好大提灯祭り201 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら