365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

旅行・お出かけ・アウトドア・イベント

保津川下り紅葉時期の予約と待ち時間,トロッコとの組み合わせ

投稿日:2017年10月15日 更新日:


保津川下りを紅葉の時期にしたいならどうしたらいい?

予約するの?当日並ぶの?
混雑してそう!

など色々な疑問がわきますよね。

四季折々の景色が楽しめて通年人気な保津川下りですが、
紅葉の時期は色彩豊かで格別です。

亀山から嵐山までの16kmの渓流を遊船で下る約2時間前後の旅。

嵯峨野トロッコと組み合わせる人も多いですし、
ツアーも多いです。

今回は個人で川下りと嵯峨野トロッコと組み合わせて紅葉の旅を
計画されているみなさんへ詳しい情報をお届けします!

スポンサーリンク
  

保津川下り紅葉シーズン予約は取れるの?

紅葉の時期は絶対に混むから予約だけはしとかなきゃね!!

そう思うのが普通ですよね!

私も以前の京都旅行でそう思いました。

ところが、保津川下りは予約できません!!!!

正確に言うと、3月10日~12月上旬の定期乗合船は10人以上でないと予約できません

12月上旬から3月9日までの冬期お座敷暖房船は
1名から予約できるんですけど、紅葉には遅いですしね。

ということで、紅葉の時期は9名までなら保津川下り乗船場受付でチケットを
購入することになる
んです。

保津川下り乗船場への行き方はこうなります。

保津川下り乗船場へのアクセス

★最寄駅のJR亀岡駅北口から約10分

★トロッコ亀岡駅から京阪京都交通のバス(15分)又は京馬車(25分)

★阪急桂駅東出口から京阪京都交通直通バス40分
 お店でも使える割引チケットもついて4270円(川下りとバス別々より460円安い)

保津川下り紅葉の時期と待ち時間は?

保津川周辺の紅葉の見頃は例年11月初旬辺りから11月下旬です。

11月末には落葉し始めているという話もよく聞きますので
11月20日前後位がピークでしょう。

この辺りの週末や祝日は保津川下りをする人も多い多い。

ツアーの観光バスも沢山きますし、個人で来る人も多いです。

この時期の待ち時間は1時間とも2時間とも言われていますし
昼過ぎに乗船場に到着した場合はその日のうちに乗れないことも

えっ?それは困る!!!という人も多いですよね。

保津川下りの人のお話では、遅くても朝9時半までに
到着すれば割と待ち時間が少なく乗船できる
とのことでした。

9時の始発に乗りたい場合は、1時間位余裕をみて川下りの場所に行っていると
スムーズです。

混雑時は不定期便が出ることも多々あります。
始発あたりの時間は舟の数も船頭さんも揃っていますが、
一旦出払ってしまうと流れが一気に悪くなります。

なるべく9時前後までには到着していたいですね!

スポンサーリンク

保津川下りとトロッコを紅葉時に組み合わせたい時は?

保津川下りと嵯峨野トロッコの組み合わせは言わば王道の組み合わせです。

「トロッコ嵯峨駅」から保津峡の紅葉を楽しみながら、「トロッコ亀岡駅」で下車(25分)

⇒保津川下りで約2時間水上から保津峡やトロッコの眺めを楽しみながら嵐山へ

というのが一番人気な流れになります。

トロッコに乗るなら「トロッコ嵯峨駅」からになりますね。

完全指定席で1か月前から予約ができるので紅葉の時期は絶対予約をしておいた方がいいですよ!

関連記事:京都嵯峨野トロッコの予約と当日券のとり方&座席のおすすめは?
予約なしだと、当日券を買うことになります。

言うまでもなく競争率が激しいので朝の7時前から並ぶことになりますよ。

トロッコ嵯峨からの始発が9時1分

トロッコ亀岡に9時24分着。そこからバスとなると川下りに到着するのが10時前後となります。

先ほど、川下りで待ちたくない場合は9時の始発前後が狙い目と言いましたね。

そこで、もっと前に保津川下りの乗船場に到着したい場合や
トロッコのチケットが買えなかった場合は

「トロッコ嵯峨駅」のお隣にある「JR嵯峨嵐山駅」から「JR亀岡駅」まで
JR山陰本線園部行きに乗れば10分
です。

JR山陰本線からも保津峡が見え、眺めのいい路線ですよ。

もしくは、トロッコと保津川下りがセットになった旅行会社のツアーに申し込んでおくと
快適かもしれません。

まぁ、川下りで嵐山に戻ってからトロッコに乗れるように予約をしておいてもいいですしね。

もしくは、仲間グループを集めて川下りを予約してから行く!

方法はいろいろあります。

保津川下り紅葉時期のまとめ

保津川下りは紅葉、桜、お盆、GWは込み合います。
10人以上でないと予約はできないので、なるべく待たずにスムーズに乗りたい時は
朝一がベスト。

トロッコと組み合わせたい時は朝一の便を予約しておくか、
川下りで並ぶのは嫌だという場合にはJR線でJR亀岡に行っておくか
ツアーに参加がベスト。

という所ですね。

楽しい川下りを!

スポンサーリンク

-旅行・お出かけ・アウトドア・イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

名古屋でイルミネーションデート 冬のテレビ塔周辺

冬と言えばきらめくイルミネーションの季節! 地元名古屋でもクリスマス前からキラキラ感が増してきます。 地元っ子としては名駅周辺も好きですけど やっぱりテレビ塔のある栄周辺が一番映えますね! 気分はパリ …

海外旅行持ち物リスト必需品、あると便利な物、女性なら?

海外旅行へ行く時の持ち物リストはこれでばっちり!海外旅行が大好きで行く度にワクワクしながら持ち物リスト作成するんです。今回も5月の旅に向けて作っちゃいました。 みんなの必需品、経験上あると便利なもの、 …

名古屋~五箇山~白川郷バス移動はとっても快適!

四季折々の表情が楽しめる世界遺産の五箇山。 私も昨年末、五箇山の菅沼・相倉集落を訪ね、上梨の合掌造り民宿に泊まりましたが とても貴重な経験でした。 車ではちょっと・・・という方! 私は名古屋からバスで …

日焼けは絶対したくない人の服装,日焼け止め対策 海編

夏の海やプールはすごく気持ちがいい! でも、日焼けは絶対にしたくない!!という女性も多いですよね。 筆者の住んでいるオーストラリアは紫外線大国の割に 小麦肌に憧れる人たちが多くてビーチで白い肌を焼いて …

合掌造りに宿泊ならおすすめ☆五箇山民宿口コミと体験記

合掌造りに泊まってみたい!とずっと思っていました。 そして去年の冬それが実現。 合掌造りの宿って興味深いけど不便そう。 合掌造りの宿って古くて汚そう。虫がいそう。 そんなイメージを持つ人も多いですが、 …

よく読まれている記事

最近のコメント