365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

保津川下りの予約と乗り場マップ トロッコとセットの時の攻略法

投稿日:2017年10月15日 更新日:

保津川下り

保津川下りは亀岡から嵐山までの16kmを約2時間かけて下る旅。四季折々の保津峡の表情を時にゆったり時にスリルを味わいながら楽しむことができます。

今回は保津川下りは予約の可否と乗り場までのアクセス比較、嵯峨野トロッコとセットで楽しむにはどうしたらいいかをまとめてみました。

スポンサーリンク

保津川下りの予約はできる?

保津川下りをするなら予約しとかなきゃね!そう思うのが普通ですよね。

ところが、保津川下りは予約できません!

正確に言うと、3月10日~12月9日の定期乗合船は10人以上でないと予約できません

逆に1名から予約できるのは12月10日から3月9日までの冬期お座敷暖房船です。

ということで、冬季以外9名以下で保津川下りに参加する場合は保津川下りの受付で受け付けをしてから当日券を買うことになります。

乗船場以外にもトロッコ嵯峨駅の保津川下り売り場の窓口で当日券を買うことができますが、この場合も当日受付順に舟に案内されるというシステムです。

スポンサーリンク

保津川下りの乗り場への行き方

では保津川下りの乗船場への行き方です。この乗船場のビルの2階が受付になってるので着いたら2階へお上がり下さい(エレベーターもあります)。

船乗り場までの行き方は何通りかあるのでお好きな物でどうぞ。

船乗り場に約80台分の無料駐車場あり。

JR亀岡駅北口から徒歩10分

JR亀岡駅はJR山陰本線快速で京都駅から約20分(普通で約30分)。大人片道420円

トロッコ亀岡駅から京阪京都交通のバス

嵯峨野トロッコのトロッコ亀岡駅から京阪京都バスで15分。

特典つきのプレミアムクーポン(大人片道310円・子供160円)がトロッコ嵯峨駅かトロッコ嵐山駅で購入できます。

バスはトロッコ列車と時間が合わせてあるので快適です。

【広告】保津川下りとトロッコのセットツアーはVELTRAで予約☆☆

トロッコ亀岡駅から京馬車

何人か乗りの屋根つき馬車。トロッコ亀岡から船乗り場まで約25分。川下りの時間と連結してますが、時間が限られてるので要チェック。

大人1200円、子供600円です。

京阪京都交通直通バス

阪急桂駅東出口から40分。大人片道560円、子供330円です。

桂駅東口案内所のみでの販売になりますが、保津川下り(4100円)とセットになったチケット4280円(通常より470円お得)もありますよ(お店で使えるクーポン付)。

セットチケットは年中販売されていて好きな時に使ってOK。ただ予約券ではないので乗船する順番は当日の受け付け順です。

京タクシー

トロッコ亀岡駅から約10分。料金は1500円弱程。

トロッコ亀岡で待つか呼べばOKですが、紅葉や桜などのハイシーズンはトロッコ嵯峨駅で予約しておいた方が快適です。

船乗り場と今まで出てきた駅名をマップにしたのでご覧ください(茶色の星マークが乗り場です)

保津川下り 嵐山の下船場

保津川下りは亀岡方面から嵐山へのワンウェイなので、嵐山が終点となります。

着船場は上の地図で赤紫の星マークですが、嵐山のシンボル渡月橋と目と鼻の先。船を降りて川沿いを歩くとすぐ渡月橋に到着です。

観光スポットだらけの嵐山なので散策するのにバッチリです。

保津川下りとトロッコをセットにしたいなら?

保津峡を舟と電車両方で楽しみたい場合は、保津川下りと嵯峨野トロッコをセットにすることもできます。←王道の組み合わせです。

この場合、トロッコ列車にはトロッコ嵯峨・トロッコ嵐山から乗り、トロッコ亀岡で下車。そこから先ほど紹介した方法で乗船場まで行って保津川下りをして嵐山に戻ってくるという具合になります。

スケジュール的にはこうなります。

トロッコ嵯峨駅orトロッコ嵐山駅からトロッコでトロッコ亀岡駅へ(約25分)

トロッコ亀岡駅から船乗り場へ(約10~15分)

保津川下り(約2時間)

嵐山着

※嵯峨野トロッコは紅葉や桜、GWなどのハイシーズンは予約すらも大変です。乗車日の1か月前から予約ができるので絶対予約することをおすすめします。

関連記事:嵯峨野トロッコの予約の仕方

もしくは、トロッコと保津川下りがセットになった旅行会社のツアーに申し込むのも快適な方法かもしれません。

参考:保津川下り 紅葉シーズンの混雑と待ち時間を係の方に聞いてみた

スポンサーリンク

おわりに

川下りはハイシーズンでなければ特に問題なくスムーズに乗れますが、紅葉や桜、GWなどの時期はかなり混雑します。船乗り場までは各種交通機関の時間をチェックしてベストなアクセス方法をお選び下さいね。

トロッコとの組み合わせも最高ですがハイシーズンはなかなか大変なので早めに手を打つかツアーを使うのもありですね。それでは楽しい川下りを!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

潮干狩り 子連れ

潮干狩りの子供の持ち物と服装・靴&迷子対策はどうしたらいい?

子供と一緒の潮干狩りって大人だけで行くのとわけが違いますよね。持ち物も増えるし、安全対策もしなきゃいけないし大変。行く前には抜かりなく準備しておきたいですよね。 今回は子連れで潮干狩りへ行く時の持ち物 …

潮干狩り 愛知の新舞子は無料の穴場! 場所と駐車場を紹介します 

愛知県の新舞子は名古屋から車や電車で30分程の距離。マリンパークの側近には無料の潮干狩りスポットがあるので潮干狩りシーズンはとても賑わいます。 今回は、この潮干狩り場の詳しい場所、採れる貝の種類と潮見 …

諏訪湖花火大会駐車場2017 混雑を避け満車を回避するには?

諏訪湖の花火大会をご存知ですか? 日本一の大ナイアガラ瀑布、大水上花火、 山々にこだまする花火の音。打ち上げ数も4万発と日本最大規模なんです! 昭和24年に戦後の早期復興を願って始まったこの大会も今年 …

海水浴の持ち物とあると便利な物 貴重品はどう管理したらいいの?

久々の海水浴だと何持ってけばいいんだっけ?となる時がありますよね。しょっちゅう行くものでもないから記憶を辿らないといけなくなるのもわかります(笑) 今回は、海水浴の持ち物、あると便利な物をリストアップ …

川遊びの時の子供の持ち物と服装&靴☆安全快適に楽しむためのリスト

子供と一緒に川遊びに行くのって楽しいですよね♪私も小さい頃から川遊びは大好きでしたが、大人になった今でも子供に負けない位童心に帰ってはしゃいでおります(笑) 子連れで楽しく川遊びをするには準備万端で出 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら